« 年賀状が届くのが早くなった・・・? | トップページ | 夜更かしからそろそろ・・・ »

くもん『なぜなぜカレンダー2009』

2009kumon_calendar
ウチのトイレに常備・・・?!のカレンダーです。(笑)
昨年もコレでして・・・
気に入ったので、今年もコレ!です♪
(ちなみに、後ろの柄のが今年の。開いてページ見本になっているのは昨年の、デス。)

くもん『なぜなぜカレンダー 2009』¥500
今年版のは、日曜日が『地図記号特集☆』
ちなみに、昨年判は『世界の祭り特集』でした♪
(個人的には今年判のほうが好きかも!?)

ちっちゃなうんちくがいっぱい☆
ちょうどトイレに入って手持ち無沙汰な・・・くらいの時間にちょうどよいのです♪

これを何気なくトイレに貼ってあるだけで・・・

小学一年生にもなると、いちいち覚えて、親に「知ってる?」と同じ問題を出してきます。

こちらの術中に、まんまとはまっている・・・というワケです♪

こういうのをうちの中の要所要所に散らしておくと・・・いつも何気なく目に触れているので、小学校でいろいろ習う時に、雑学として自然に頭に入ってるとか入っていないとか・・・。

でも、楽しんでこういう雑学(小さな勉強)にいっぱい触れられるのは、きっといざ勉強に向かおうと思う時に、拒否反応とかを起こしたりせず、前向きに取り組めるんじゃないかな?と思い、ここ何年かこれが続いています。

お高くはないので、新年にちょうど同じくらいのお子さんのいるおうちにご挨拶がてらあげたりとか。


そして、もう今年のビックリ!がこのカレンダーの中には一つ。。。

うちの長男いっつん、学校から冬休みに出たのは、『書き初め』という宿題だけだったのですが・・・

“書き初め”っていうのは、普通“二日”にやるものなんですね!!!

ようやくやったのは、すでに“五日”でした;
。。。(〃_ _)σ‖

年始めからコレですから・・・先が思いやられます;
。。。( ̄▽ ̄〃)

ムスコは気付いていないようなので・・・
ナイショにしておきます・・・(;´▽`)

|

« 年賀状が届くのが早くなった・・・? | トップページ | 夜更かしからそろそろ・・・ »

「ワタシのオススメ!」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/43653303

この記事へのトラックバック一覧です: くもん『なぜなぜカレンダー2009』:

« 年賀状が届くのが早くなった・・・? | トップページ | 夜更かしからそろそろ・・・ »