« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

うなずきんちゃん・・・がほしい

最近、いっつんは・・・
母と父をつかまえては、ずーーーっとポケモンのDSのプラチナでの旅(ゲーム内容)の話しをずーーーっとしようとする。。。

ワケのわからんカタカナナマエの登場人物が続く・・・

昔、カタカナナマエの人物のたくさん登場する『世界史』という科目もニガテだったっけ・・・;

顔を合わせると、その話しばかり・・・(^〜^;)

ショージキ、内容は・・・苦痛です;

・・・でも、ちゃんと聞いてあげないと・・・
そのうち非行に走る原因になったりするか?!とも怯える。。。
年頃になったら・・・
「うちのかーちゃんはオレのハナシなんて興味ないしさ〜
 聞かないよ。だからしゃべらない・・・」とかいう怖い成り行きも想像すると・・・

・・・苦痛だけれど、聞かなくてはいけないか?!とも思う。。。

今日の夜もお風呂に入って・・・
ちゃんと聞いてあげようと思っていたのだが・・・
お風呂入ったとたんからそのネタをしゃべり始め・・・
ずーーーっとその旅をカタカナの登場人物を出てきた(出会った?)順に並べながら、しゃべる、しゃべる。。。

ある意味、よく覚えているなぁ〜〜〜!と感心もする。。。

・・・っが、やっぱり私にとっては苦痛なことにはかわりなく・・・

狭い湯船に4人(私+3チビ)で入っている間中、ずーっとその会話を聞いていたのだけれど・・・

途中でお湯に潜りたい気分にすらなっちゃった;(爆)

ママ型(いっつんにバレないようなコピーロボットの)うなずきんちゃんがほしい!と思った。。。
(-д-`*)ウゥ-

Unazukin_234060
かわいぃ〜♡思うのは・・・
こんな感じ→[Flower Ver]のうなずきんちゃん♪


私のハナシは・・・
ココを覗きに来てくださった方々が読んで・・・
・・・きっとうなずいてくれるwink
ありがたや〜〜〜shine 感謝heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひびの5歳のお誕生日☆

本日、メデタクひびが5歳になりました♪

お天気は朝からあいにくの雨。。。

いっつんも朝、起きてきたひびを見るなり、
「おたんじょうび、おめでとーーー☆」って。

うれしそうに照れながら「ありがと!」のひび。

子どものお誕生日というのは・・・
なんとも嬉しいものです。

もちろん子どもの成長と・・・
自分の“この子を産んでからがんばってきた”という月日を振り返りつつ・・・

・・・Σ(´Д`;)

あと、半月くらいでジブンもまた一つ歳を取るという現実は・・・

・・・しばし忘れておこう。。。
(;´▽`)

さて、今日の夜は、楽しくお祝いしなくっちゃ(*^-')b

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どうやりくりしようか・・・

【2月2X日】
:朝:
いっつん→普段通り登校
ひび→普段通り幼稚園へ送り

11:30_ひび 午前保育にてお迎え予定時刻

11:00〜13:15_いっつんのクラスの茶話会(今年度最後だから「なるべく出席を・・・」のお手紙)
 ※マイカップ・お弁当持参

14時〜_むぎ 幼稚園・一日入園(その間保護者説明会)
 ※説明会終了後、保育用品・お教材などの購入アリ。

   ***

・・・ということは・・・

朝、いっつんを送り出し、ひびを幼稚園へ送っていき、
それから2時間の間で
お弁当を3人分(パパの分も入れれば4人か?!)作る。

「少し早め(11頃)にお迎えに行きます」お願いしておいて、
むぎを連れて11時にひびを幼稚園にお迎えに行く?
お弁当とひびとむぎを乗せて自転車で小学校へダッシュ?

いっつんのクラスの茶話会には遅刻確実;
ペコペコ頭を下げながら、きっとその場に入ることに・・・

13:15に終わったら急いでダッシュで家に戻り、
荷物内容を取りかえ、14時前には幼稚園へ戻る。。。
むぎを保育室に預けて・・・
ひびと一緒に保護者説明会を聞く・・・?
その後用品購入などして・・・
家に帰る・・・

・・・この時点でもうすでにかなりヘロヘロそうだ・・・;

そこへ、いっつんご帰宅。。。

   ***

カレンダーに書き込みながら・・・

・・・晩ご飯を作る気力は残るだろうか・・・???トカ。

一日の行程をシュミレーションし、考えただけで・・・
・・・すでにシンドイ;。。。(〃_ _)σ‖

全てジブンひとりでこなす行程ならまだいいが・・・

全て、シンドイ下二人連れ。。。┓( ̄∇ ̄;)┏

子だくさん(?)の贅沢な悩みです・・・(-д-`*)ウゥ-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはし de 大豆つまみ

おはし de 大豆つまみ
いっつんの小学校のお祭りに行ってきました。

お祭りと言っても、文化祭のようなもの。

各クラスで出し物(ゲーム)を考えて、グランドやお教室でお店のように開催し、それを交代交代に出し物やる側になる時間と、お店屋さん(ゲーム屋さん?)を巡る時間があって、楽しみます。

このお祭りがある日、学校は学校公開日になっていて、保護者や地域のみなさんもこのゲーム屋さんを楽しむことができました。

いろいろあった中で、むぎが意外とハマって私がウケたのは・・・
PTAが主催した、おはしでいろいろな豆類を30秒間でいくつ器移動させられるか、というゲーム屋さん。

さすが・・・?そんなに混んでいなかったので、むぎに限って時間無制限でやらせてもらえました。。。

結果、飽きるまでやって(笑)3粒☆見事におはしでつまむことに成功!
ちなみに、むぎはまだ、普段の食事ではおはしは使っておりません。。。ノデ、少々びっくり☆した母デス♪

一番むぎも楽しみ、保護者の私目線でも楽しいと思ったゲーム屋さんは、回転寿司屋さんでした。

低学年にはやはり大人気だった様子。

プラレールが、紙のお皿に工作で作ったお寿司を乗せた貨車を引いて、ぐるぐる走ります。各お寿司の裏には各々いろいろな点数がついていて・・・
くじ引きで指定された個数のお寿司をおはしで紙皿に取り、合計点数を出す・・・というもの。

この回転寿司屋さんゲームはやはりいっつんのクラスでも評価No.1☆だったようです♪

いっつんはお友達とのグループでいろいろまわってこのお祭りを楽しんだので、一緒にはまわりませんでしたが、いっつんが学校から帰宅後は・・・

お布団に入るまで、この話題で持ち切りでした♪とさ。

学校内は撮影禁止でしたので、写真がないのが残念ですが・・・むぎのお豆つまみゲームの奮闘風景だけは許可をいただいて撮れました。(笑)

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜日に引き続き、月曜日も・・・

金曜日、いっつんが学校のお教室で転んで・・・お昼前に迎えに行って病院へ検査に行ってきましたが・・・、月曜日だった本日・・・

今度は、ひびが朝から元気がない・・・;

最近、いっつんの10倍くらい私が怒りたくなるツボを日々刺激してくるひびに怒りすぎ・・・(昨晩も彼の軽卒な行動に激怒り;)、今朝のひびのしょぼ〜ん・・・とした姿を見たら、あぁ、毎日怒りすぎだよね・・・と反省していた母。。。

幼稚園の行き道もテンションはすごく低くて・・・

・・・そうしたら、お昼前、幼稚園の担任の先生からお電話が・・・

「ひびくん、元気がなくて・・・お熱を測ってみたら37.6度あるので、すみませんがお迎えお願いできますか?」とのこと。。。

お昼前、むぎ連れてえっちらおっちら幼稚園まで。

あいかわらずショボーンとしたひび。

・・・いつもの彼らしくない;

うちに帰ってきてからも、なんだか「サムイ・・・;」とか言うので、着替えさせて、お布団じゃ寒いから・・・とホットカーペットで転がるひび。。。

金曜日に引き続き、月曜日も・・・

なんだかちぃともゆっくりできないわ;
(´-ω-`;)ゞポリポリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱い視線☆

熱い視線☆
書きたい日記がたまっていますが・・・

今日は家族で只今千葉方面に向けて車でお出かけ〜♪

そんな中、交差点で停まったら・・・

ナニヤラ視線を感じる・・・

「嘘は嫌いだ。」・・・う〜ん同感!だけれど・・・

そんなに熱い視線を注がないで。。。
・・・ましゃしゃま〜♪

はぃっ・・・!

大いなる勘違い解釈♪(笑)

それにしても・・・すごいデカマシャ!
・・・パシャッ☆ (*^-')b

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弟達にはナイショ☆

金曜日、むぎも保育園の一時保育の日だったので・・・
ようやく仕事に集中できる!!!と鼻息荒く・・・

午前中に打合せのお客様がきていらしたので、いろいろお話しをしていたら、そこへ一本の電話が。

出てみたら・・・
いっつんのクラスの担任の先生でした。

「すみません〜・・・ ちょっと見ていなかった時なのですが・・・
教室で転んでしまって・・・頭を打ったようで・・・
お忙しいところ大変恐縮なのですが、病院で一応検査も受けたほうがいいかとも思いますので、お迎えにきていただけますでしょうか・・・?」

・・・そんな内容。。。

あ゛ぁ・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

養護の先生も高学年の身体測定とかで保健室にいらっしゃらず・・・

連絡が入ったのがお昼前だったので、まずは、行く先になるであろう病院の外来に急いで電話をして(もう病院のお昼休み直前!予定をねじ込んでもらわなければ、午後の診察はだいぶん後から。。。)「30分後には行きますので・・・」とカルテ番号などの連絡をし・・・

保険証などいろいろ持ち、小学校のPTAの名札を急いで首から下げて、車へ乗り込み学校へ。。。

保健室では担任の先生から経緯を・・・
校長先生と副校長先生までが保健室に謝罪に。。。
(このシーンには毎度緊張する母です;)

予定通り30分後には、大きな病院へ着き、脳神経外科でCTスキャンも撮っていただきましたが、幸い“ハデな大きなたんこぶ”がバッチリ写っていただけで、大事はありませんでした。。。

でも、5月だったか、入学してまだ日が浅い時に、やはりお教室でバランスを崩して転んで、派手な脳しんとうを起こして同じ病院に駆け込んだので、今回も先生はとても心配してくださって。。。
(前回はそれなりに大変なことになったので;)

まぁ、今回は学校に駆けつけてみて、様子を見る限り私も大事はないだろうと思っていたので、手配も前回で慣れたし(?)余裕がありました♪
前回は、もう見るからにちょっと焦るくらいで病院駆け込んだので・・・

Itsu20090123
今回はいっつんがナニが心残りだったかって・・・
“お給食の前に下校することになったコト”だったワケで・・・(爆)

帰りに、「ナニが食べたい?」と聞いたら、「ハンバーガー!」ということだったので
「えっ?レストランとかでなくていいの?」と聞きましたら、「“ハンバーグ”じゃないの!“ハンバーガー”が食べたいの!ママ、わかってる?」と言われまして・・・
ε-(;-ω-`A) フゥ…

マクドナルドに寄って帰りました、とさ。

いっつんに、「ひびと、むぎにはナイショだからね〜!」と言ったら
「わかってるよ〜♪」と上機嫌で、この写真☆デシタ。(笑)

初めてのフィレオフィッシュにご満悦のいっつんです。
(いつもは3人前なので、ハンバーガーとかチーズバーガーとかで安く済まされちゃうので・・・スマンネ;)

まぁ、たまにはママとふたりだけでこういうお楽しみがあってもいいよね。
( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママは・・・?!

今月に入り、ようやくコミュニケーションを取れる、とちゃんと思えるほどかなりおしゃべりするようになってきたむぎ。

毎日、朝、誰か家から出て行く度に・・・

むぎ「いっくんは〜?」
ワタシ「もう学校行ったよ〜♪」

むぎ「ひびきは〜?」
ワタシ「もう幼稚園行ったよ〜♪」

むぎ「パパは〜?」
ワタシ「お仕事場にいるよ〜♪」

・・・なんていう会話に付き合っています。


そうしたら・・・

今日になって、旦那さんから、ちょっと“ナンデ?”なコトを聞かされました。


パパがママが仕事場にいる時にこの会話に付き合わされる時には・・・

むぎ「いっくんは〜?」
パパ「もう学校行ったよ〜♪」

むぎ「ひびきは〜?」
パパ「もう幼稚園行ったよ〜♪」

むぎ「ママは〜?」
パパ「お仕事場にいるよ〜♪」

むぎ「え゛〜っ!!!ちがうよぉ〜!ママはねんねしてるのっ!annoy
パパ「いや、お仕事場にいるって・・・ヽ(゚Д゚)ノ」

むぎ「ちがうでしょぉ〜!!!ママはねんねしてるでしょ〜っ!annoy
パパ・・・( ´,_ゝ`)プッ


・・・この会話をパパとする時のむぎは、かなりむきになって、パパに「ママはねんねしてるでしょ〜っ!」と言うのだそうです。。。

・・・ってゆーか、ママはホントにお仕事場にいるでしょーョっ!!!と思うワタシ。。。

そんなにむぎの目の前で寝ているとは思わないけれど・・・?

・・・なんで・・・???( ̄▽ ̄〃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっても会いたかった人に会いに行きました

我が子が昨年小学校に入学し・・・

そうしたら・・・

自分が小学生の頃の恩師に無性にお会いしたくなり・・・
今の私は、そろそろ当時の先生にお歳に近いはず!と。。。

逗子海岸清掃にお邪魔した帰りにできれば寄らせていただこうと、年賀状にも書いて連絡していた、私が小学校5,6年生の頃に担任をしてくださった先生に会いに行きました。

ムスコ3人の母になっている私は、彼女の目にどう写るのか・・・?ということにも興味を持ちながら・・・。

お玄関先でご自宅に迎え入れてくれた先生は・・・

記憶の中になる、あの懐かしい先生のまま!(嬉☆)

いろいろな話しも尽きず・・・

おうちにうかがっておしゃべりに花が咲き・・・

うっかり先生が「あらっ?よかったらお泊まりしていく?」なんてウチのムスコ達に行っちゃったもんだから大変!

先生、そのヒトコトは・・・(;´▽`)イッチャッタ;
って感じで。(笑)

いっつん、もうノリノリ!!!(スミマセン;)

そんなコトで、突然何の用意もないまま、お泊まり決定!
(我ながらビックリ!突然泊めてくださった先生にもビックリ!)

夜は、母と娘のように先生とおしゃべり・・・

二十数年前の私を先生がどういう風に見ていらしたか・・・とかも。。。

先生にはおふたりの男の子さんがいた記憶はあって・・・

そうしたら、次男さんが、この春から小学校の先生になるんだそうです!

先生ご自身も、今、5年生の担任をまだ現職でやっていらっしゃるとか。その前の年は1年生の担任でいらしたそうで♪

今年教師生活30年をもう迎えられるそう。。。
今年58歳、とおっしゃっていたから・・・
当時は、22,23年前くらいになるのかしら?
・・・すると・・・ちょうど35歳くらいで・・・
・・・今の私とドンピシャ?!

感慨深いことこの上ないです。。。

翌日は先生のご自宅前の公園に、息子達3人を、ご主人さまと次男さんが連れて行ってくださって・・・

本当にご迷惑をおかけいたしました。m(_ _)m

・・・でも・・・

とっても懐かしく温かい時間を過ごさせていただいて・・・

・・・嬉しかったです。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めて海を見た2歳児は・・・

逗子海岸

久〜〜〜しぶりの逗子の海☆

うちから高速使っても2時間以上かかる遠出に・・・

子ども3人をひとりで連れて・・・『OTODAMA SEA STUDIO』という夏になると、海の家として逗子海岸にできるライブハウスを運営していらっしゃるところ主催のビーチクリーン(逗子海岸清掃)に参加してきました♪

むぎに海をしっかり見せるのは初めて!

どんな反応をするのかしら・・・?と思っていたら・・・

まずは、いっつんとひびは大喜びで波に近づいて行きました♪
(写真に写っている左がひび、右がいっつんです。)

そして、むぎは・・・
走って行く兄達になにやらギャーギャーキーキー言っています。。。

涙声でなにやら私に訴えてくるので・・・

「どーしたの?」と聞いたら・・・

「ママー!たいへ〜ん!!!おみずがぁー!おみずがぁーー!!!
・・・いっぱいーーー!!! たいへーん!!!」(´;ω;`)ウウ・・・

・・・どうやら、あまりにもいっぱいのお水(=海)を初めて見たせいで

“ママー!大変〜!お水が溢れるぅ〜〜〜!!!”ということだったようです。


この、初めて海を見た人の感覚に・・・

驚くとともに・・・

あまりにも予想外な、“お水がたくさんで溢れてくるから危ない!”という感想が私にとって、とっても新鮮で・・・

大変驚くとともに、コドモの紡ぎ出す言葉って面白いなぁ〜!と、とても感動したのでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いたいの いたいの とんでいけぇ〜!」

そろそろ3歳目前になってきたむぎ。

だいぶおしゃべりを・・・ようやくするようになってきて、会話が成立するようになってきました。

おかげで・・・兄弟喧嘩への参戦率も高まり・・・
家の中はますますヤカマシクなっていますが;

そんな中、転んだり、打ち身をしたりすると・・・
この年頃の子ども達には
「いたいの いたいの とんでいけぇ〜!」というのが母の痛いのの緩和策の常套手段なワケですが・・・

ひびがこの頃には、
「“いたいの いたいの とんでいけぇ〜!”ってやっても、いたいの とんでいかないじゃん!!!」とよく怒っていた記憶があるのですが・・・

むぎには、まだコレはよく効くようです♪
ナニカある度に、
「ママ〜!“いたいの いたいの とんでけぇ〜!”してぇ〜〜〜!」とやってきます。
そして、2,3回やってあげると・・・
「あ〜、とんでった♪♪♪」とナニゴトもなかったかのように、気を取り直してどこか行きます。。。(笑)

・・・結構、重症そうな時でも、思いのほか効きます・・・
やってあげていてこちらのほうが疑問すら持つときも・・・
。。。( ̄∇ ̄+)ホントカ・・・オイ?!
・・・ダイジョブ・・・?!

文字通り「手当」・・・


まだ、テレビに赤ちゃんが出てくると

「ボク、赤ちゃんだからさぁ〜〜〜♪」というむぎ。

彼、完全に“三男=末っ子”を自分で意識している
・・・知能犯(←常時赤ちゃんを装う甘ったれ;)と思う母。

・・・ある意味、“しっかり”しているのか・・・?!

今後がまだまだ心配です。。。(-д-`*)ウゥ-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語のレッスンの参観日

今日は、いっつんとひびの英語のクラスでの授業参観日だったので、各々のレッスン時間に覗きに行きました。

まずはひびの幼稚園年中クラス。
総勢12人!ちょうど男の子と女の子が半々。
20090115_1hibi
テーブルの右端の席だったひび。
ひとり、延長保育仕様なので、スモックにクラスのカラー帽子をかぶって参加しています。
見てください、この身の乗り出しよう♪(笑)

20090115_2hibi
ひびはものすごく英語のレッスンを楽しんでいて・・・
彼が楽しく学んでいるのがよくわかりました♪
通知表のようなものもいただいて、なかなかよいお成績な様子。。。
(写真は、英語のレッスンにはコンピューターで英語のゲームをやる時間も少しあって、その時のものです。いっつんにも、この英語のゲームバージョンがあります。)

さすが、自分から「どーしてもやりたい!」と切望して始めた英語のレッスンだけあります。
これからもがんばってやらせてあげたいと思いました。
発音もなかなかのものでしたよ♪
しかーし、若干落ち着きに欠ける雰囲気なのが・・・
気になったような・・・ならなかったような。。。?


さて、一時間あいて、今度はいっつんの小学一年生クラス。
こちらは二人だけの、実にこじんまりしたクラス。
20090115itsu
最初は、二人だけのほうが、プライベートレッスンに近くていいんじゃない?と思っていましたが・・・

(ちなみに、先生はどちらも同じフレンドリーな先生です♪)

実は、この二人、実にシャイなふたりなのです。。。(笑)

ひびの時の、みんながガハガハ笑いっぱなしのクラスの様子とはまた違い・・・
クラスでの性格のタイプで言うなら、わりとおとなしめの二人なので・・・静か。。。

・・・っていうか、もうちょっとがんばってしゃべろうよ!
先生の目をちゃんと見て・・・みたいな。(^ー^;)

でも、二人とも、このクラスに参加しているのは、こんな感じでもものすごく楽しんでいるんですよ。

ひび(のクラス)に比べると・・・
・・・反応のわかりにくい二人デス。。。(-д-`*)ウゥ-

この同じクラスのお友達とは、幼稚園の年少の時から一緒。今もクラスは違うけれど、同じ小学校に通っています。


さてさて・・・

来年度もいっつんもひびもがんばりましょう♪

おうちで英語のフラッシュカードゲームでもやらないと・・・
声の出が足りない・・・という感想を特に持ったいっつん。。。
ひびにはもっともっと言葉を覚えてほしい♪

一年後の参観が・・・また今から楽しみです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この場所で働く人だけが見られる限定の風景

20090112

先日、販売応援させていただいたショップの入るビルの社員食堂から見た風景。。。

普段なら絶対に入れることのない場所からの風景には、感動ひとしおです♪

社員食堂でお昼を食べると・・・そこの会社の雰囲気がよくあらわれているなぁ〜・・・といつも観察してしまいます。(笑)

ホント、会社によって、とっても雰囲気って違うんですよね。
社員食堂。。。

逆に私は・・・どう見えたんでしょうね・・・?(^ー^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日会☆

20091113

もうすぐ5歳になるひびのお誕生日会が幼稚園でありました♪

毎月その月にお誕生日のくる子は、このホールのステージに上がり、お祝いをしてもらいます。
そんなわけで、その月がお誕生月の子の親だけがこの会に参加、見学できる、というシステム☆

毎年1月生まれはさほど多くない様子。

ひびのクラスでは、ひび、ひとりだけ!

毎年着々と大きくなってきたなぁ〜・・・と実感するうれしい機会です♪

好きな動物は・・・「キリンです!」と元気にモジモジ答えていました。
(^ー^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も頑張りま〜す♪

今日も頑張りま〜す♪
お店のバックヤードって・・・

どこのお店のバックヤードも、突然販売応援に行くといつもすごく難しくて・・・

いつもたいてい一人でウロウロしなければいけないわけで・・・
必ず毎度何度か迷子みたいになっちゃう。
f^_^;

そして、やっとわけわかってきた日には・・・お仕事終了。。。(笑)

常時働いているかたにとっては“いつものところ”なので、あまり案内もないし、説明も「わからないことがあったら聞いてくださいね」だから、行ってみないと、自分のわからないところすら、システムもわからず・・・
(*_*;)

でも懲りずに・・・今日も頑張るぞ!

写真は向かう山手線先頭車両ヨリ。

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都圏に住む人の都心土産の定番?

首都圏に住む人の都心土産の定番?
以前から話題の・・・ドーナツ☆

今日はお仕事場がこちらのドーナツ屋さんと線路を挟んでお向かいでしたので、今頃・・・ではありますが、ようやく初めてGETしました♪

こちら“20分待ち”のアトラクション・・・?

待っている間に、お店の揚げたて定番ドーナツを配っていただき、寒い風の吹く外ででしたが、ふんわりあたたかく甘いドーナツにお仕事の疲れを少し癒されました・・・♪

今日はこのドーナツが家族と自分へのご褒美☆
o(^-^)o

『Krispy Kreme DOUGHNUTS』
@新宿・サザンテラス

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁ!オシゴトです☆

さぁ!オシゴトです☆
普段ならラッシュな時間?ですが、まだ静かな町を抜け、人気の少ない日曜日の朝の駅のホーム。

ここ7年くらいずっと小さい子どもがいたので、なかなか外でのお仕事が出来なかったので、今年からは徐々に外で直接お客様に会える機会を作り、直にお声を聞き、取引先のご担当者様と少しでもコミュニケーションを取りやすく・・・と、なるべく街に出る機会を増やしたいな〜♪と思っています。

そんな決意の中、新春第一弾企画が今回のオシゴト☆

朝から自分の身支度しかしないでいい!ってこんなにウキウキ楽しくていいんだっけ?と思いました。(笑)

いつも子ども達連れて出かける時は、準備だけで、家を出発する頃には疲れはてちゃう私。
f^_^;

さぁ、がんばるぞ〜♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オトナのスタンプラリー

オトナのスタンプラリー
家族五人で、東久留米七福神巡り〜☆

行ってきました〜♪

今日はものすごくいいお天気で!

・・・しかし、すごい強風吹きすさぶ晴天。。。
f^_^;

全長何キロだったのか・・・は定かではないのですが(また後で調べてみたいと思います♪)

“普通にウォーキングして2時間ちょっと・・・”

と書いてありましたが、おチビ達とバギー押し押しまわりましたので、たっぷり3時間強かかりました;

各寺院はもう少しゆっくりまわって見たかったのですが、“3時までにゴールを目指す!”という、本日は時間制限つきのイベントだったので、また後日ゆっくり拝観してみたいと思います♪

今日のところは、とりあえず“完走”ならぬ、“完歩”した☆ということで、OK!

さすが一年生のいっつんは見事に歩き通しました!・・・っが、ひびは行程半分行かないあたりからもうグダグダ・・・;むぎは全行程ほぼバギーから降りず・・・

母は達成感にあふれましたが、寺院の砂利道の参道などバギーの押しづらい箇所が多々あったり、途中から二人乗り(合計30キロ弱のバギー)のバギーを押して・・・でしたので、体力的には疲れはてました・・・(笑)

今日はお天気がよかったせいもあるのか、このイベントには大変たくさんの人が出ていました。

七福神巡りがこれほどお正月の代表的行事だったとは・・・!

今年初めて知りました♪

思いの外楽しかったので、懲りずにぜひ来年もやってみたいと思います☆

色紙は後程額装して飾る予定〜♪

一年間御利益がありますように☆と♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな違って みんないい

・・・と思って、楽天的に育ってきちゃった私・・・

でも、こういう母だと・・・コドモは苦労する・・・らしい;

・・・フツーじゃないから・・・!?

お正月。。。

「今年は不景気なせいか、初詣はどこも大変な人です・・・!」みたいなニュースを盛んにやっていて・・・

普段から、人混みはそんなに得意ではなく、増してコドモ3人連れて、寒い中並ぶなんて・・・ゼッタイにイヤ!な母は・・・

そんな人混みなら、まだ後ででいぃや♪と初詣先送り。

今年のおせちは重箱などに入れることもせず、あくまでコドモの好きなモノだけをお皿にのせて、フツーのお食事の一品(?)として出していました。。。

お正月風なお食事も・・・

どーせ実家に行ったら食べさせて貰える♪と思っていたので、かなりフツー通りな食生活をし・・・

・・・だって、お正月食材って・・・縁起物のせいもあってか、全てにおいて高い!んだもん。。。;
シーズンがシーズン限定!なだけに・・・ご祝儀価格な雰囲気もあって・・・別にみんなが食べる好きなモノだけでいいや・・・と。

だって、イロイロあっても・・・結局いつもコドモはたいして食べなく・・・

親が食べ続けることになるんだけれど、コドモ用にだけ他のまたご飯作るのとか、メンドーなんだもの;(←・・・なんて言ってはいけないのかもしれないんですけれど;)
ひびは、普段からでも「ねぇ、ママ、またゴハン一緒なの?」とか、同じメニューが続くと、すぐそのヒトコトを言うので・・・お世辞にもお料理が好きとは言えない私は、カレーすら多めに作るのはイヤで。。。

いや、お料理を作るのはイヤではないんだけれど、決してお世辞にも“得意”ではないので、残されるのとか、文句(おいしいく作ったんだから、カレーくらい続いてもいいじゃん!とか私は思っちゃうタイプ;)言われる・・・とかがとっても辛くて、“それがお料理がイヤな原因;”だとジブンでは分析;(それだけじゃない・・・?)
そして、お料理が終わるとまたキッチンがグチャグチャになるのも・・・凹;
・・・↑こーいうタイプのヒトは、本当にいつも炊事にむいていない・・・と思うんだけれど、こればかりはしょーがない・・・よね;


このお正月、浪費もしたくなかったので、結局、『初売り!』とか『新春セール!』みたいなのにも、全ーく行かず、人混みにも、風邪をうつされるだけだよ・・・と行かず、行った先は、実家に帰ったことと、親戚とみんなであう会に出かけたことくらい。。。



今年そんな風に過ごして、私はみな風邪も特に引かず、昨日から学校やら幼稚園やらに無事通い出したから満足していたのですが・・・

・・・そーしたら・・・!!!

思いがけない事が起こりました。。。(〃_ _)σ‖

今日、幼稚園で『冬休みの思い出』という絵を描いたらしくて・・・

みんなで描いていたら・・・

うちの子(ひび)だけ、真夏の虫取りの絵を描いていたそうで・・・
・・・Σ(´Д`;)
(この絵自体は、後で見せてもらったら、かなりよく描けていました(^^;)
 ・・・ただ、“テーマに沿っていない”し。。。汗;)

先生がなぜかと聞いてみたら・・・

「お正月はおもしろい事、なんにもなかったんだもん・・・」って言ったそう。。。

「ずっとおうちにいたし・・・」って。

私にとっては、親戚とみんなで会って、はとことゲームとかして遊んだことでもよかっただろうし、おじいちゃん、おばあちゃんのおうちに行った事でもよかっただろうし・・・と思うのですが、どうやら、先生に「お餅を食べたりしなかった?」(←たぶん鏡開きとかのお餅の意味)とか「神社にお参りに行かなかった?」とか「お年玉もらったでしょう?」とか「おみくじひいたりとかしてみなかった?」とか言われて・・・
どれも・・・そんなことなかった・・・という現実にものすごくカチンときたらしくて、それ移行ふてくされてしまって、大泣きしたそうな。。。
・・・(-д-`*)ウゥ-
もちろん、先生は全く悪気があったわけではなく、“普通のお正月の例”を出しただけだと思うわけです。。。

これを先生に聞いて、ひびにとてもかわいそうなことをしてしまった・・・と今日は反省しきりだった私。。。

昨年、3人連れて、近くの神社に行って・・・それでも結構並んで・・・並んでいる間に、やれ(寒いから)みな代わる代わるトイレに行きたい!だの、おなかが空いてきた・・・だの、ノドが乾いた・・・だのイロイロ言われて、“もう、コドモ達がもう少し大きくなるまで、元旦の初詣(二日だったか?)は当分懲りた・・・;”とか思ったワタシが悪かったらしい。。。

いつも『夏休み』には、後で感想文やら日記やらをコドモが書かされるのがわかっているから、いくら面倒くさくても、“平日に”なにかしらネタになりそうなイベントにコドモをわざわざ連れて行ったりもするのですが・・・こう寒いシーズンだし、わざわざ・・・と・・・

そんなお休み明けに、また“ナニカ冬休みのコトを書く(描く)”ということが待っていようとは・・・

思ってもいなく、すっかり油断していました。。。

・・・っていうか、長男が幼稚園年中やら年長の時はナニを描いていたんだろう・・・

・・・思い出せないのですが・・・;

幸い、長男のほうの宿題は『書き初め』だけだったので、そんな“お正月らしい、絵になるような事”をしなくちゃいけない・・・というアタマがなかった母。。。

そもそも、明日、市のイベントの『七福神巡り』(←参考画像は昨年開催された時のモノ)というのを昨年末からずっと楽しみにしていたので、“初詣=七福神巡り”でいいじゃん♪と勝手に思っていたのですが・・・そんなコト、ひびが知る由もなく・・・というか、その冬休み感想文ならぬ絵に間に合わなかった・・・ってことで。。。;

お絵描きの時間に気分を害し、大泣きしたひびは・・・

この連休に冬休みのことをおうちでもう一度描いて・・・と白い画用紙と一緒に帰ってきたのでした・・・

その画用紙をもらった時も、私に「どーせ持ってかえっても描くことないもん・・・!」と怒り続け・・・
先生の前で引きつるワタシ・・・(^ー^;)

そんなワケで、明日は、遅ればせながら“お餅を食べ”“七福神巡り”をし、ひびにお正月気分を味わってもらおうと思います。。。

あぁ・・・“みんなと一緒に同じ時に同じコトを同じようにやる”という習慣に、いつも疑問を持っちゃう私にとっては・・・

この、幼稚園とか小学校のこういう“普通は・・・”というのがいつもどことなく重荷です。。。

こういうイレギュラーらしき私は、同じ日の同じような時間に並ぶ・・・とか、帰省渋滞に巻き込まれても遠くの実家へ帰る・・・とか、ある意味“普通”が面倒くさくて、いつも外れようとしちゃいます。。。

・・・でも、コドモには、面倒でも“普通”っぽいようにいろいろしてあげなくちゃいけないんだなぁ〜・・・と、納得はいかないけれど思いし・・・
考えさせられる今晩です。。。(-д-`*)ウゥ-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それって・・・オィ!

今日は、小学生、幼稚園生チームは“始業式”でした。

フツーのお母様は、前日に支度を終えて就寝なさるのだろうと思いますが・・・

私はいつも通り(?!)早起きして各個人のお支度最終チェック。。。
↑毎度改善されない休暇明けに・・・そろそろこーゆうジブンの性格なんとかしたい;

朝になってから、いっつんの通知表に保護者コメント書いてハンコ押してました。。。

ダメ母炸裂。。。(〃_ _)σ‖

そんなダメ母が長男に「ねぇ、防災ずきんって、冬休み入る時持って帰ってきてどこ置いたの?」と聞けば・・・
「んっ・・・???ワカンナイ;ガッコウ・・・かな?
( ̄∇ ̄;)」のいっつん。

「いや、学校に置いてくるワケないでしょ。冬休みは一旦全部お持ち帰りだと思うけど・・・?」

・・・このやりとりが“始業式の朝”って・・・

・・・そのやり取りは、フツーは“終業式の日の夕方”繰り広げられるハズの会話ですよね;(爆)

結局、学校行ったら、自分の防災ずきんだけ、ぽつん・・・とロッカーに入っていたそうですが・・・
彡彡彡(TдT)彡彡彡

あってヨカッタ・・・;とほっとしたと共に、ちょっとその防災ずきんがロッカーに入っている様子に少々切なくなったようですが・・・(←いっつんから聞いた感想)

   ***

さて、今日はムダに忙しかったです。。。

ナニが“ムダ”だったかって・・・?

個人的に思う“送迎の量”。(笑)

いっつんは朝自ら登校いたしますのでいいのですが、
ひびを幼稚園に送り、今日は始業式dayでしたので、2時間もしたらお迎えに。

家に帰って来てからお昼を食べ、いつもなら幼稚園が終わる時間からちょうど始まる時間の、幼稚園で行われる課外レッスンの英語へ送り・・・
50分後にはまたレッスン終了後のお迎えへ。

その後30分ほどしていっつん帰宅。

彼は用意ができたので「いってらっしゃ〜い♪」と送ろうとし・・・
いつもはレッスン終了後迎えに行くのですが、今日は仕事で忙しかったので、「ねぇ、今日はひとりで帰ってきてくれない?」って聞いたら、
「え゛ーーーっ!!!(´・ω・`)ショボーン」とか言うので・・・
「ひょっとして、さみしい?」ってニタニタ聞いてみたら、
「うん、迎えに来てほしい〜っ!」とおっしゃいますので・・・
行きはヒトリで行ってもらって、また50分後お迎えにはお教室まで参りました。。。

送迎と言っても、みな“自転車”。
ひびもいっつんも荷物だけ私の自転車のカゴに入れて、乗りませんで・・・横をランニングよろしく走るのです。(笑)

・・・こんなんで、お迎えに行く意味あるんかいな・・・?と思うワケですが・・・

ママは愛されておりまして、ムスコ達は、どうもこーゆう“どーでもいい時間”にママを付き合わすのが好きな様子なのです。(笑)

昨日、今は中学校の先生をしている、という高校時代のクラスメイトから「お弁当作りがメンドーくさいわ〜・・・;」と言ったら、「それは大事なことなんだよ!!!がんばって☆」と激励(?)メッセージをもらいました。

まだ結婚していなく、当然ですが、お子さんもいないらしき旧友。

中学校の先生なんて・・・大変なんだろうなぁ〜・・・と思いながら、「思春期のコドモ達は難しくて・・・でも、やっぱりお弁当を作ってもらって持って来て、みんなで広げて食べられるコドモの情緒は安定してるんだよ!コドモはお弁当ありがとう、なんて、思春期になるとますます言わなくなるだろうけれど、ちゃんとお弁当を通して“見守っているよ”っていうメッセージは伝わっているんだと思うんだよね。」みたいなことが書いてあり、ナニカ心に深く残りました。。。

   ***

さて、話しは戻って、英語のレッスン終了後にいっつんを迎えに行きましたら・・・

お教室から、「ママァ〜!ダ〜メだぁ〜〜〜;!」と言いながら、いっつんが階段を駆け下りてきました。

・・・ナニがダメだったんだぃ・・・???と思いましたら

「あのね〜・・・まずは、今日は上履き忘れた;」

・・・そういや、アナタ、上履き袋持ってないね・・・ってゆーか、足下寒そう!

「あらまぁ・・・っで、後はナニ・・・???」って聞いたら

「あのね〜っ!見て、コレ!」っというので、

いつもと同じレッスンバッグじゃん?と思って見た視線の先には・・・

「間違えて、ひびのバッグ持って来ちゃったよ!
・・・┓( ̄∇ ̄;)┏」

・・・( ´,_ゝ`)プッ 

カバンの中には、少し前にレッスンの終わったひびのほうのお教材がしっかり入っていました。(笑)

確かにレッスンバッグは、同じ仕様。
大きく書いたハズの名前だけが違います。(笑)

お兄ちゃん・・・;
「年中さん用じゃ、一年生ぜんぜん勉強にならないじゃん・・・;」
。。。( ̄∇ ̄;)


母もムスコもまだまだ頭の中はお正月ボケ・・・;

明日の天気予報は・・・

「東京は雪」だそうですよ・・・

いろんな意味で・・・サムイ。。。(_´Д`)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

どれだけ小さいか・・・?

どれだけ小さいか・・・?
オシゴト、オシゴト・・・

あとノルマ4匹組み上げることなんだけれど・・・明日出荷。
ほかの動物と一緒に上野動物園のショップに完成サンプルとしてお嫁に行きます♪

しかしながら・・・さすがにそろそろ目がショボショボ・・・肩はコリコリ・・・;

今度の日・月曜日(祝)と東急ハンズ新宿店7階にて実演販売でお店に立ちま〜す♪

お近くにお立ち寄りの際には、ぜひぜひ7階まで遊びにきてください!・・・って、絶対“立ち寄る”って範囲、越えてるね。(笑)

・・・あっ・・・

でもこのかえるの『ちびシート』の実演はいたしませんので、あしからず・・・

さすがに・・・大変すぎだからf^_^;

実演時は何の動物作ろうかな〜・・・♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜更かしからそろそろ・・・

・・・足を洗わないと・・・

始業式に起きられなさそうです。。。ワタシが(^ー^;)

いつもコドモ達の学校がある時より、夜寄りに2時間時差が。。。

名付けて、『年末年始お正月ボケタイム』・・・?

明後日は、我が家の小学生の始業式。
(始業式→学童保育なので、お弁当作りもアリ;)

・・・母、ガンバレ!.....(〃_ _)σ‖考エタダケデ シンドイ;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くもん『なぜなぜカレンダー2009』

2009kumon_calendar
ウチのトイレに常備・・・?!のカレンダーです。(笑)
昨年もコレでして・・・
気に入ったので、今年もコレ!です♪
(ちなみに、後ろの柄のが今年の。開いてページ見本になっているのは昨年の、デス。)

くもん『なぜなぜカレンダー 2009』¥500
今年版のは、日曜日が『地図記号特集☆』
ちなみに、昨年判は『世界の祭り特集』でした♪
(個人的には今年判のほうが好きかも!?)

ちっちゃなうんちくがいっぱい☆
ちょうどトイレに入って手持ち無沙汰な・・・くらいの時間にちょうどよいのです♪

これを何気なくトイレに貼ってあるだけで・・・

小学一年生にもなると、いちいち覚えて、親に「知ってる?」と同じ問題を出してきます。

こちらの術中に、まんまとはまっている・・・というワケです♪

こういうのをうちの中の要所要所に散らしておくと・・・いつも何気なく目に触れているので、小学校でいろいろ習う時に、雑学として自然に頭に入ってるとか入っていないとか・・・。

でも、楽しんでこういう雑学(小さな勉強)にいっぱい触れられるのは、きっといざ勉強に向かおうと思う時に、拒否反応とかを起こしたりせず、前向きに取り組めるんじゃないかな?と思い、ここ何年かこれが続いています。

お高くはないので、新年にちょうど同じくらいのお子さんのいるおうちにご挨拶がてらあげたりとか。


そして、もう今年のビックリ!がこのカレンダーの中には一つ。。。

うちの長男いっつん、学校から冬休みに出たのは、『書き初め』という宿題だけだったのですが・・・

“書き初め”っていうのは、普通“二日”にやるものなんですね!!!

ようやくやったのは、すでに“五日”でした;
。。。(〃_ _)σ‖

年始めからコレですから・・・先が思いやられます;
。。。( ̄▽ ̄〃)

ムスコは気付いていないようなので・・・
ナイショにしておきます・・・(;´▽`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状が届くのが早くなった・・・?

郵政が民営化になってから2回目の年賀状シーズン。。。

ある意味、“郵便事業”としての勝敗を全国民に審査される(←大事に表現しすぎ?)行事のような気すらする“年賀状配達”というお題。


こちらのブログにも昨年末に書いておりましたが・・・

例によって例のごとく・・・

今年“も”年内には年賀状をポストに出すには間に合いませんでした。。。

しかーーーし!

今日はビックリ!!!したことが二つ。

【1】宛先を過去の住所にしてしまった方の年賀状が・・・「宛先に尋ねあたりません・・・」と一枚、もう返ってきたのです!

【2】本日は“日曜日”なのに、ポストにはたくさんの方からの年賀状が届きました!

一年で一番毎日ポストを覗くのが楽しみな年明け♪

今年は、元旦も午前中のわりと早い時間にはポストに年賀状が届き・・・
それから毎日、休む事なく年賀状は本日まで(一日2回配達された様子の日もあった)配達されました。

民営化も未だイロイロ言われてはいますが・・・みなさんがんばってお仕事されているんだなぁ〜・・・と、今日もひとつまた感謝感激させていただきました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

米寿のお祝い会

新年明けて・・・今日もご挨拶♪

今年は祖母がメデタク米寿を迎えたのもあり、私の父方の伯母家族や従兄弟達まで、ファミリーでオメデタく大盛り上がり☆

米寿のお祝い会

写真はみな家族で一軒の家に車で集まったので、ご近所さんにもご挨拶とお願いをして、隣ご近所さんのお宅前まで借りて、うちの車を筆頭に、ズラ〜ッと路駐・・・
f^_^;

米寿のお祝い会

そして、お玄関の中には靴・くつ・クツ・・・

・・・この後、まだ五人いらっしゃいました!(笑)

まだ従兄弟達がみな子どもだった頃は、毎年元旦にはみなで祖父母宅に来て、従兄弟達で大騒ぎして遊ぶのがとても楽しみでしたが、みな結婚して所帯を持って子どもが増えて・・・となった最近では、なかなか全員が集まることは難しくなってきていました。。。

・・・が、今日は久〜しぶりの全世帯集合☆

私達が幼き日に従兄弟姉妹達で大騒ぎしながら遊んだように・・・

今はその子供達(はとこ同士)がワーワーキャーキャー!ドタバタドタバタ!!

それに目をやりながら、あまりの人数の多さに、立食パーティーのように私達従姉妹同士も立ち話に花を咲かせて・・・♪

そこへ、おばあちゃんが昔のお正月の集合写真を持ってきてくれて・・・

「なぁにぃ〜!え゛ぇーーーっ!!これって何年前???キャーッ恥ずかし〜い!!!ナニ?この頃からもう15年とか経つわけ?」とか、「これ、幼き日の私達よ〜;」とか言いながら、それぞれの連れ合いにその写真を見せて大盛り上がり☆(笑)

たっくさんしゃべって、たっくさん笑って・・・

とても楽しい一日を過ごしてきました♪
o(^-^)o


・・・家に帰ってきて手を洗いうがいをして・・・

まず一番最初にしたことは・・・

しゃべりすぎた自分の声で今日もまた頭痛がし・・・

・・・頭痛薬を飲みました、とさっ。。。

ジブン、楽しくなってくると、アルコールが入らなくても、声大きくなりすぎ・・・f^_^;

いや、もちろんアルコールもアリ、な宴会でしたが、私は運転手にて失礼。

・・・でもワタクシ、アルコール入らずとも素でそのテンションまで、全く問題なくついてゆけますゆえ・・・
苦にはなりませんのでございます。。。(爆)

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい大きさ!

すごい大きさ!
只今、新年のご挨拶に向かうため車にて外出中。

びっくりするほど大きな雲が目の前に!

感動の大きさ・・・

この写真じゃなかなか伝わらないかぁ〜・・・;
f^_^;

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビースターいろいろパック☆

ベビースターいろいろパック☆
普段はコンビニで買い物することは少ない私ですが、珍しくクリスマス前頃の時期にふとみつけたコレに一目惚れして購入♪

クリスマスにこども達と開けようと買ってあったのですが、クリスマスにはケーキ等でお腹がいっぱいに♪

・・・で、ようやくまたのメデタイ日に開けてみました♪

かなり大きな袋なのわかります・・・?

元旦早々若干一名、見切れているヒトもいますが;

ベビースターいろいろパック☆

地域限定ベビースターから、昔のデザインのパッケージまでいろいろ☆

かなり楽しめました♪

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いらっしゃいませ☆2009年!

只今、CDTVを見ながら夜更かし進行中・・・

ある意味、思ったほど昨日とは変わっていませんが・・・(笑)

昨年もココを覗いてくださったたくさんのみなさん、本当にありがとうございました。
ブログを始めて、現時点までで、1230件近くのエントリーに達しています☆
(中には、途中まで書いて保留になりっぱなしのものも・・・;)

ずっと書き続けられるのも立ち寄ってくださる方がいてくださる励みがあってこそ。

今年も、ネタはいっぱいのブログ更新ができますように♪

いっぱいの幸せのネタのタネがあちこちに転がっている・・・そんな一年になりますように。。。

こんな『510Style』ごとうスタイルを・・・

☆今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

今年もワタシスタイルで一年を謳歌するぞ〜〜〜!!!
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


さて・・・

まずは今日から、今年も“ブログ始め”☆

一年またどんなことが起こるのかしら???にワクワクしながら、ブログマラソンを始めます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »