« どれだけ小さいか・・・? | トップページ | みんな違って みんないい »

それって・・・オィ!

今日は、小学生、幼稚園生チームは“始業式”でした。

フツーのお母様は、前日に支度を終えて就寝なさるのだろうと思いますが・・・

私はいつも通り(?!)早起きして各個人のお支度最終チェック。。。
↑毎度改善されない休暇明けに・・・そろそろこーゆうジブンの性格なんとかしたい;

朝になってから、いっつんの通知表に保護者コメント書いてハンコ押してました。。。

ダメ母炸裂。。。(〃_ _)σ‖

そんなダメ母が長男に「ねぇ、防災ずきんって、冬休み入る時持って帰ってきてどこ置いたの?」と聞けば・・・
「んっ・・・???ワカンナイ;ガッコウ・・・かな?
( ̄∇ ̄;)」のいっつん。

「いや、学校に置いてくるワケないでしょ。冬休みは一旦全部お持ち帰りだと思うけど・・・?」

・・・このやりとりが“始業式の朝”って・・・

・・・そのやり取りは、フツーは“終業式の日の夕方”繰り広げられるハズの会話ですよね;(爆)

結局、学校行ったら、自分の防災ずきんだけ、ぽつん・・・とロッカーに入っていたそうですが・・・
彡彡彡(TдT)彡彡彡

あってヨカッタ・・・;とほっとしたと共に、ちょっとその防災ずきんがロッカーに入っている様子に少々切なくなったようですが・・・(←いっつんから聞いた感想)

   ***

さて、今日はムダに忙しかったです。。。

ナニが“ムダ”だったかって・・・?

個人的に思う“送迎の量”。(笑)

いっつんは朝自ら登校いたしますのでいいのですが、
ひびを幼稚園に送り、今日は始業式dayでしたので、2時間もしたらお迎えに。

家に帰って来てからお昼を食べ、いつもなら幼稚園が終わる時間からちょうど始まる時間の、幼稚園で行われる課外レッスンの英語へ送り・・・
50分後にはまたレッスン終了後のお迎えへ。

その後30分ほどしていっつん帰宅。

彼は用意ができたので「いってらっしゃ〜い♪」と送ろうとし・・・
いつもはレッスン終了後迎えに行くのですが、今日は仕事で忙しかったので、「ねぇ、今日はひとりで帰ってきてくれない?」って聞いたら、
「え゛ーーーっ!!!(´・ω・`)ショボーン」とか言うので・・・
「ひょっとして、さみしい?」ってニタニタ聞いてみたら、
「うん、迎えに来てほしい〜っ!」とおっしゃいますので・・・
行きはヒトリで行ってもらって、また50分後お迎えにはお教室まで参りました。。。

送迎と言っても、みな“自転車”。
ひびもいっつんも荷物だけ私の自転車のカゴに入れて、乗りませんで・・・横をランニングよろしく走るのです。(笑)

・・・こんなんで、お迎えに行く意味あるんかいな・・・?と思うワケですが・・・

ママは愛されておりまして、ムスコ達は、どうもこーゆう“どーでもいい時間”にママを付き合わすのが好きな様子なのです。(笑)

昨日、今は中学校の先生をしている、という高校時代のクラスメイトから「お弁当作りがメンドーくさいわ〜・・・;」と言ったら、「それは大事なことなんだよ!!!がんばって☆」と激励(?)メッセージをもらいました。

まだ結婚していなく、当然ですが、お子さんもいないらしき旧友。

中学校の先生なんて・・・大変なんだろうなぁ〜・・・と思いながら、「思春期のコドモ達は難しくて・・・でも、やっぱりお弁当を作ってもらって持って来て、みんなで広げて食べられるコドモの情緒は安定してるんだよ!コドモはお弁当ありがとう、なんて、思春期になるとますます言わなくなるだろうけれど、ちゃんとお弁当を通して“見守っているよ”っていうメッセージは伝わっているんだと思うんだよね。」みたいなことが書いてあり、ナニカ心に深く残りました。。。

   ***

さて、話しは戻って、英語のレッスン終了後にいっつんを迎えに行きましたら・・・

お教室から、「ママァ〜!ダ〜メだぁ〜〜〜;!」と言いながら、いっつんが階段を駆け下りてきました。

・・・ナニがダメだったんだぃ・・・???と思いましたら

「あのね〜・・・まずは、今日は上履き忘れた;」

・・・そういや、アナタ、上履き袋持ってないね・・・ってゆーか、足下寒そう!

「あらまぁ・・・っで、後はナニ・・・???」って聞いたら

「あのね〜っ!見て、コレ!」っというので、

いつもと同じレッスンバッグじゃん?と思って見た視線の先には・・・

「間違えて、ひびのバッグ持って来ちゃったよ!
・・・┓( ̄∇ ̄;)┏」

・・・( ´,_ゝ`)プッ 

カバンの中には、少し前にレッスンの終わったひびのほうのお教材がしっかり入っていました。(笑)

確かにレッスンバッグは、同じ仕様。
大きく書いたハズの名前だけが違います。(笑)

お兄ちゃん・・・;
「年中さん用じゃ、一年生ぜんぜん勉強にならないじゃん・・・;」
。。。( ̄∇ ̄;)


母もムスコもまだまだ頭の中はお正月ボケ・・・;

明日の天気予報は・・・

「東京は雪」だそうですよ・・・

いろんな意味で・・・サムイ。。。(_´Д`)ノ~~

|

« どれだけ小さいか・・・? | トップページ | みんな違って みんないい »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/43683270

この記事へのトラックバック一覧です: それって・・・オィ!:

» レッスンバッグ 作り方 [レッスンバッグ 作り方]
いつも通常のレッスンバッグサイズより大きめに作ってます。底もまちがいっぱい。おかげでたんまり荷物が入りまス。何しろ荷物が多い0歳児クラスだから着替えだけで3セットだし、おむつは10枚。 [続きを読む]

受信: 2009.01.10 22:26

« どれだけ小さいか・・・? | トップページ | みんな違って みんないい »