« それって・・・オィ! | トップページ | オトナのスタンプラリー »

みんな違って みんないい

・・・と思って、楽天的に育ってきちゃった私・・・

でも、こういう母だと・・・コドモは苦労する・・・らしい;

・・・フツーじゃないから・・・!?

お正月。。。

「今年は不景気なせいか、初詣はどこも大変な人です・・・!」みたいなニュースを盛んにやっていて・・・

普段から、人混みはそんなに得意ではなく、増してコドモ3人連れて、寒い中並ぶなんて・・・ゼッタイにイヤ!な母は・・・

そんな人混みなら、まだ後ででいぃや♪と初詣先送り。

今年のおせちは重箱などに入れることもせず、あくまでコドモの好きなモノだけをお皿にのせて、フツーのお食事の一品(?)として出していました。。。

お正月風なお食事も・・・

どーせ実家に行ったら食べさせて貰える♪と思っていたので、かなりフツー通りな食生活をし・・・

・・・だって、お正月食材って・・・縁起物のせいもあってか、全てにおいて高い!んだもん。。。;
シーズンがシーズン限定!なだけに・・・ご祝儀価格な雰囲気もあって・・・別にみんなが食べる好きなモノだけでいいや・・・と。

だって、イロイロあっても・・・結局いつもコドモはたいして食べなく・・・

親が食べ続けることになるんだけれど、コドモ用にだけ他のまたご飯作るのとか、メンドーなんだもの;(←・・・なんて言ってはいけないのかもしれないんですけれど;)
ひびは、普段からでも「ねぇ、ママ、またゴハン一緒なの?」とか、同じメニューが続くと、すぐそのヒトコトを言うので・・・お世辞にもお料理が好きとは言えない私は、カレーすら多めに作るのはイヤで。。。

いや、お料理を作るのはイヤではないんだけれど、決してお世辞にも“得意”ではないので、残されるのとか、文句(おいしいく作ったんだから、カレーくらい続いてもいいじゃん!とか私は思っちゃうタイプ;)言われる・・・とかがとっても辛くて、“それがお料理がイヤな原因;”だとジブンでは分析;(それだけじゃない・・・?)
そして、お料理が終わるとまたキッチンがグチャグチャになるのも・・・凹;
・・・↑こーいうタイプのヒトは、本当にいつも炊事にむいていない・・・と思うんだけれど、こればかりはしょーがない・・・よね;


このお正月、浪費もしたくなかったので、結局、『初売り!』とか『新春セール!』みたいなのにも、全ーく行かず、人混みにも、風邪をうつされるだけだよ・・・と行かず、行った先は、実家に帰ったことと、親戚とみんなであう会に出かけたことくらい。。。



今年そんな風に過ごして、私はみな風邪も特に引かず、昨日から学校やら幼稚園やらに無事通い出したから満足していたのですが・・・

・・・そーしたら・・・!!!

思いがけない事が起こりました。。。(〃_ _)σ‖

今日、幼稚園で『冬休みの思い出』という絵を描いたらしくて・・・

みんなで描いていたら・・・

うちの子(ひび)だけ、真夏の虫取りの絵を描いていたそうで・・・
・・・Σ(´Д`;)
(この絵自体は、後で見せてもらったら、かなりよく描けていました(^^;)
 ・・・ただ、“テーマに沿っていない”し。。。汗;)

先生がなぜかと聞いてみたら・・・

「お正月はおもしろい事、なんにもなかったんだもん・・・」って言ったそう。。。

「ずっとおうちにいたし・・・」って。

私にとっては、親戚とみんなで会って、はとことゲームとかして遊んだことでもよかっただろうし、おじいちゃん、おばあちゃんのおうちに行った事でもよかっただろうし・・・と思うのですが、どうやら、先生に「お餅を食べたりしなかった?」(←たぶん鏡開きとかのお餅の意味)とか「神社にお参りに行かなかった?」とか「お年玉もらったでしょう?」とか「おみくじひいたりとかしてみなかった?」とか言われて・・・
どれも・・・そんなことなかった・・・という現実にものすごくカチンときたらしくて、それ移行ふてくされてしまって、大泣きしたそうな。。。
・・・(-д-`*)ウゥ-
もちろん、先生は全く悪気があったわけではなく、“普通のお正月の例”を出しただけだと思うわけです。。。

これを先生に聞いて、ひびにとてもかわいそうなことをしてしまった・・・と今日は反省しきりだった私。。。

昨年、3人連れて、近くの神社に行って・・・それでも結構並んで・・・並んでいる間に、やれ(寒いから)みな代わる代わるトイレに行きたい!だの、おなかが空いてきた・・・だの、ノドが乾いた・・・だのイロイロ言われて、“もう、コドモ達がもう少し大きくなるまで、元旦の初詣(二日だったか?)は当分懲りた・・・;”とか思ったワタシが悪かったらしい。。。

いつも『夏休み』には、後で感想文やら日記やらをコドモが書かされるのがわかっているから、いくら面倒くさくても、“平日に”なにかしらネタになりそうなイベントにコドモをわざわざ連れて行ったりもするのですが・・・こう寒いシーズンだし、わざわざ・・・と・・・

そんなお休み明けに、また“ナニカ冬休みのコトを書く(描く)”ということが待っていようとは・・・

思ってもいなく、すっかり油断していました。。。

・・・っていうか、長男が幼稚園年中やら年長の時はナニを描いていたんだろう・・・

・・・思い出せないのですが・・・;

幸い、長男のほうの宿題は『書き初め』だけだったので、そんな“お正月らしい、絵になるような事”をしなくちゃいけない・・・というアタマがなかった母。。。

そもそも、明日、市のイベントの『七福神巡り』(←参考画像は昨年開催された時のモノ)というのを昨年末からずっと楽しみにしていたので、“初詣=七福神巡り”でいいじゃん♪と勝手に思っていたのですが・・・そんなコト、ひびが知る由もなく・・・というか、その冬休み感想文ならぬ絵に間に合わなかった・・・ってことで。。。;

お絵描きの時間に気分を害し、大泣きしたひびは・・・

この連休に冬休みのことをおうちでもう一度描いて・・・と白い画用紙と一緒に帰ってきたのでした・・・

その画用紙をもらった時も、私に「どーせ持ってかえっても描くことないもん・・・!」と怒り続け・・・
先生の前で引きつるワタシ・・・(^ー^;)

そんなワケで、明日は、遅ればせながら“お餅を食べ”“七福神巡り”をし、ひびにお正月気分を味わってもらおうと思います。。。

あぁ・・・“みんなと一緒に同じ時に同じコトを同じようにやる”という習慣に、いつも疑問を持っちゃう私にとっては・・・

この、幼稚園とか小学校のこういう“普通は・・・”というのがいつもどことなく重荷です。。。

こういうイレギュラーらしき私は、同じ日の同じような時間に並ぶ・・・とか、帰省渋滞に巻き込まれても遠くの実家へ帰る・・・とか、ある意味“普通”が面倒くさくて、いつも外れようとしちゃいます。。。

・・・でも、コドモには、面倒でも“普通”っぽいようにいろいろしてあげなくちゃいけないんだなぁ〜・・・と、納得はいかないけれど思いし・・・
考えさせられる今晩です。。。(-д-`*)ウゥ-

|

« それって・・・オィ! | トップページ | オトナのスタンプラリー »

「育児」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございま〜す。
今年は会えるといいな〜って思っています。

そして、年賀状ありがとう。
無事にイギリスまでKeicraftの年賀状が届きました!
例の家族写真,毎年頑張ってきちんと着物着て撮ってるね。
小さいけどかなりの迫力もので。
いつも大きいサイズのが見てみたいと思うのです。
あの〜リクエストしてもいい?
来年、もし私に年賀状を下さるとするならば、
もうちょっとお大きめサイズなプリントを
私宛に〜〜!お願いしま〜す!
なんて、めんどくさいよね・・・
気が向いたらってことで、スイマセン。

そうだ、個展の日,カレンダーに丸したからね〜。

ともかく3人息子、いつも本当に頑張ってて。
えらいよなぁ〜。
そして、ブログの文章も、どうしてこんなに
長い分が上手に書けるんだろうと、いつも感心しているのです。

ひびくんの性格は誰ににたのかしら?
彼はきっと将来、モテル男になる気がするな〜!

投稿: | 2009.01.10 08:01

☆歩ちゃん

年賀状届いたんだね〜♪
コメントありがとーーー!!!

さて、例の全員お着物の家族写真は・・・

いっつんの時から撮り始めた“七五三”写真です♪
だから、あの写真以外にも、兄弟3人だけの写真とか、七五三メインのコドモ写真とか、数枚撮り・・・

でも、一番は家族写真を撮っておきたい私は、いっつんの時から、七五三の時は必ず同時に撮ってみる☆ということにしました。

「馬子にも衣装」とはまさにこの事!
我ながら、家族で紅一点のお母さんは、この写真だけは写りがよいのよ〜♪(爆)

ナニ・・・?
この写真の大きい版、いただいてくださるの?

フフフッ!ぜひお送りさせていただくわ☆
そのうちに〜・・・♪

すみませんが、親バカと思いご笑納くださいませ♪(笑)

   ***

文章は、いつまでたってもなんだかうまくなる気配はない私ですが(^^;)
ナニカ伝わっていたら・・・嬉しいです♪
今年も頑張って続けま〜す!ので、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいね♪

ひびの性格は・・・

半分強は私の系統に似ているから・・・
いつもわからないでもない・・・ってところが。。。凹;

クラスではすごい人気者なんだよ。(笑_親バカ)

ただ、ナニカ本人なりのスジがすごく強くて・・・
無理にナニカさせようと思うと・・・
すごく大変なの、このおヒト。。。(苦笑)

投稿: うっし〜 | 2009.01.10 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/43692680

この記事へのトラックバック一覧です: みんな違って みんないい:

« それって・・・オィ! | トップページ | オトナのスタンプラリー »