« 「ボクのぴんくぅ〜!」 | トップページ | 幼稚園入園式前夜 »

ひびのスイミング☆春期講習!

次男のひび。年長さんになるのを目前に、お兄ちゃんのいっつんの通うスイミングの春期講習に参加させてみました♪

・・・って、本日、めでたく、5日間の講習日程全行程を終了したんですけれど。
(ナニも書けぬまま、5日なんて一瞬にして経過。。。)

☆初日☆
レッスンは、朝9時50分開始!

いっつんは学童保育だったので、いっつんの分のお弁当を作り、朝ご飯を食べ、送り出し、どうしても終わらせておかねば・・・なシゴトがあったので、急いで処理。。。

ひびにはもう、洋服の下に、スイミングスクールのブーメランパンツも装着させ、ひびも私もワクワク♪

仕事のFAXを送り・・・

仕事場を出て、玄関から「急いで下りてきなさぁ〜い!」とリビングにいるひびと、メンドクサイけど一緒に連れて行かねば・・・なむぎも呼ぶ。

仕事をしていたせいで、家を出るのがギリギリになって・・・

慌てて車で出発!

車の中で、スイミングではこんなで、あんなで・・・♪という話で盛り上がる☆

スイミングスクールが目前となった頃・・・
話しの途中で後ろの席のひびが静かになった。。。

・・・・・・???

嫌な予感。。。

なんと・・・!!!

ひび、講習初日だと言うのに・・・

・・・“手ぶら”・・・Σ(´Д`;)

カバンをウチに忘れてきた・・・んですって。。。(〃_ _)σ‖

もう、家に取りに帰したら、講習初日からアウト!!!です;

遅刻どころか、たぶん一分も参加できません。。。
(スイミングスクールは家からちょっと離れているんです)

車を運転しながら、あっけにとられる母。。。

彡彡彡(TдT)彡彡彡

信号で停まり、何度後ろの席を見直しても・・・

そこには、やっぱり、いくら何度見ようが手ぶらなひび。。。

・・・(-"-;) 

幸いなことに、洋服の下に、水着だけははかせてきたので、“水着のみ持参”できていることには気付きました。(爆)

でも、タオルも帽子も・・・ありません。。。

スイミングまで残りわずかな道中の距離になりながら、私の頭の中でも必死に今後どうしたらコトは運ぶか、必死に考え中。。。

呆れるも、怒り心頭!・・・(-"-メ)

こーなったら、いくら怒鳴ったところでしょーがないワケで。。。

車内は沈黙・・・

以前お友達がやはり忘れて・・・帽子などをフロントで借りられた、と聞いたような気がしたので、スイミングに着いたらすぐフロントで、タオルと帽子を借りられるか聞いてみました。

帽子は貸していただける(無料)ということでしたが、タオルはない・・・とのこと。

・・・(。-`ω-)ンー

まずはレッスン開始まで時間がないので、帽子はなんとかなる!というところまでこぎ着けて、準備体操等するフロアーに上がり、急いでひびを脱がす。。。

みんなが持っているようなマイ・タオルもなければ、いつものマイ・キャップもないひび。

裸に、お兄ちゃんからおさがりの、はきなれないブーメランパンツ一丁の姿。

体操のお部屋まで連れて行き、この日初めてのクラスの列に名前を確認して並ばせます。

いつもは陽気なひびですが・・・

この自分が忘れてきたカバンのせいで、自分のペースを完全に取り乱し、みんながタオルを持ち、帽子を被って並んでいるところに、なんとも心もとない姿(安心材料のマイ・タオルもキャップもないジブン。。。)で、完全にビビリィ〜モード。

・・・(-д-`*)ウゥ-・・・

ひびにしては珍しく、私の近くから離れません・・・

コーチに状況を説明して、帽子を貸していただく旨を連絡。

まだ不安顔なひび。
「帽子は?帽子はいつ貸してもらえるの??まだ???」とか何度も聞く。。。

「コーチにはお話ししたから、大丈夫!後で貸していただけるから。」といくら言うも、オドオドする状況の止まらないひび。いつもはこんなモードは彼の中にはない?くらいなのに、この状況が相当応えた様子。

体操は結構きちんと出来て、いざ、プールへ。
コーチに連れられて、7人くらいの子達とプールへ消えてゆきました。。。
(この講習のこの時間帯全員の人数は、80人程度)

さて、この後、ひびの初泳ぎも見なくてはいけませんが、まずはどーするよ?の“タオル”。

急いでフロントへナニカないか、視察しに戻り・・・
フロントでいろいろグッズを売っている中で、スイミングクラブのスポーツタオルが1,500円で売っていることはわかりました。

1,500円か・・・(。-`ω-)ンー・・・と思いながら(タオルは一種類だけ、でした)一度観覧席へ戻り・・・
(本来ココで悩んでいる場合ではない・・・?)

そうしたら・・・!!!

なんと、幼稚園で一緒のお友達が、ひびよりひとつ前の時間のクラスに着ていて、会いました♪

「ねぇ〜!聞いて〜〜〜;
 初日なのに・・・スイミングバッグ一式忘れてきちゃったよ〜〜〜;」という話しをしたら、
「エ゛ーーーッ!?それは大変じゃん!
・・・うちのNのだけど、なんだかもうビショビショにはなっちゃっているけれど、よかったら使う?」っていうステキな言葉をいただいて♪

ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ♪ありがとーーー☆と。

そんな、ちょっと濡れているとかどうとか・・・
そんなこと、この際、どーーーだっていいレベルまで焦っていた母。
ありがたいお言葉に涙が出そうでしたわ〜♪

だって・・・

スイミング短期講習初日なのに、丸腰参加?!ですよ;

・・・フツー、アリエナイ・・・でしょ;

長男の時だったら・・・家を出るまでに、イヤって言うほど、きっと確認しましたよ。
「カバンは〜〜〜!ダイジョウブーーー???」って。

しかーし!そこは“次男”。。。

こちらもぬかっていましたヨ。。。

タオルをお友達に借りて、ようやく安心して観覧席から、ひびを探して観察開始☆

最初は完全にビビリモードで体操ルームを後にしましたから心配していましたが・・・

・・・ぜーんぜん心配いらないニコニコモードで初のスイミングスクールを楽しみ始めているようでした♪

たまに、こちらを見ては手を振るひび。

レッスン中、何度も・・・♪

・・・というのも、ひびは、幼稚園で授業参観なんかで私が行っても、普段は私の方なんてちっとも見ないし、視界に入ってもほとんど手なんて振ったことのない子なのです。だから、このレッスン中に何度も私のほうを見ては手を振るひびの姿は、私にとってはものすごく新鮮だったんです☆
(ちなみに、お兄ちゃんのいっつんは、こういう時、「ほらっ!ちゃんと先生の方を向いてお話しを聞きなさい!」って言いたくなるくらい_いつもこういうジェスチャーはしています_私の方を向いては手を振る子、なのです。)

・・・それだけ心細かったのかもしれませんね。(^^;)

普段お風呂で、お水が顔にかかるだけでギャーギャー言うような、水に慣れない子なので、心配していましたが、そこは、コーチもプロ!

この一日目のレッスンだけで自信がついたようで、それ以来お水への反応がずいぶん変わりました☆

・・・とまぁ、一日目はこんな感じに始まり・・・終わり・・・


初日以降、カバンのことだけはものすごく注意して、自分でも気をつけるように関心を持つようになった様子のひび。

いやぁ〜・・・ご本人もかなりあの状況に・・・

・・・懲りたんでしょうね〜。。。( ´,_ゝ`)プッ

|

« 「ボクのぴんくぅ〜!」 | トップページ | 幼稚園入園式前夜 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/44518073

この記事へのトラックバック一覧です: ひびのスイミング☆春期講習!:

« 「ボクのぴんくぅ〜!」 | トップページ | 幼稚園入園式前夜 »