« “男の子”というモノ | トップページ | 断食した方がよさそうだけれど; »

ダメ母・コメント力

先日、いっつんの学校で学年末の茶話会がありました。

幼稚園のいろいろと時間がかぶっていたので、いつもながら少々遅刻して参加させていただきました。

学校の指定場所に行ってみたら・・・

なんとこの回の茶話会は、学年全体で合同の回(会?)でした。。。

あらっ・・・?!他のクラスのお母様方とも交流しなくては!?
ようやく慣れたいつものクラスのお母さん達だけだから〜・・・とのんびり出かけたジブンだったので・・・

・・・ビックリ;・・・Σ(・ω・ノ)ノ

だって・・・
大勢(と言っても、集まっていたのは約30人_ちなみに、学年の児童数は120人くらい)のお母さんの前で話さなくてはいけない、なんていう心づもりなんてちっともなかったんだもの;

・・・いや、ひょっとしたら、ちゃんと事前にもらっていたプリントをしっかり読んでいれば“今回の茶話会は学年合同です・・・”みたいな表記があったのかもしれないんだけれど、いつもながら、そーいう気の利いたヒトコトには事前には全く気付かず・・・?!


いっつんのクラスは“一組”。
着いた時点で、一組のお母様達の発表は終わっていました。。。

・・・というのは、“この一年を振り返って所感をひとことづつみんなの前で発表する”というもの。


二組のお母様達が順番に発表中。。。

いつもながら、こういう会にちゃんと出席なさるお母様方って、なんてお話が上手なんだろう・・・?と感心しきりな私。

だいたい「“ちょっと”“簡単に”でいいので、“ひとことづつ”で結構ですから、こちらの端から順番に・・・」みたいなのに弱い。。。(笑)

でも、このキーワード?は一年中、子どものナニカに出席するにつけ、多い。

・・・そして、私だって頼む側だったら・・・
そりゃ、きっと同じように言うよね。。。(笑)

でも、私は、いつもこういう発表の順を突然ふられると(いや、フツーのお母様方は、こういう場に出る時は、あらかじめ聞かれるであろうことへのコメントくらい、多少ちゃんとシュミレーションし、考えてからご出席になるのだろうか・・・?)毎度アタフタとしてしまう学習能力のなさ。。。

そぅ、コドモ関連のコトでは毎度、必ずこういう機会は、毎年、一年に何度もあるのに・・・。(苦笑)

・・・必ずや、“まとまりない”文章になり、“くだらなく”、しかも“長く”なってしまう。。。
。。。(〃_ _)σ‖


・・・まぁ、いつもそんなコトになっちゃうんだけれど、順番は回ってくる訳で、ナニカしゃべらなくちゃいけないワケで。。。

・・・(´⌒`;) 

あっという間に二組さんのお母様方の発表が終わり・・・
「では、ちょうど今、一組さんのごとーさんがいらっしゃいましたので・・・」と紹介され・・・

遅刻していって、上着を脱いで、椅子に腰を下ろして一息ついたばかりの私は・・・

まだ頭の中をナニも整理できぬまま、「え〜っと・・・」状態;


毎度思うんだけれど、なんでこういう時って・・・
“気の利いたコメント”をしなくてはいけない、なんて思ってしまうんだろう・・・ジブン;

だれも、母なんか(学校に通っているのは、私ではなくムスコなわけで、私でないんだから私が緊張する必要も、私のコメントなんかが気の利いたコメントじゃなくちゃいけない理由も、全くない・・・といつも思うんだけれど。。。)に注目しているわけでなく、主役はあくまで学校に通わせていただいている息子なんだから・・・あくまで私はオプション・・・と思う訳で、緊張したり、気の利いた・・・なんて思う必要も全くないと思うんだけれど・・・でもいつもダメ;


さて、発表するのにジブンの椅子を立ち上がるも・・・

頭の中はぜんぜんまとまらず・・・

コンピュータに例えるなら、カリカリとハードディスクは音を立てて、ナニカ検索したり、一年間の情報を振り返ったりしてフル回転なわけだけれど・・・

・・・まっ、所詮は、その“コンピュータ”自体がそもそも“私の頭の中”なワケで・・・

フル出力で回転させたとしても、所詮は私の頭なワケだから、あまり素敵で気の利いた内容なんて思い出せないワケで・・・
コメント力だって・・・
せいぜいいつもココに書いている、この程度なワケで・・・
気の利いた分析力があるワケでもなく・・・
・・・(-д-`*)ウゥ-

毎年一年で何度もこういう我が子に関するコメントをしなくちゃいけない、コメント場に出くわすのに、まったく上達しない、こういう場の処理能力。。。



・・・ねっ・・・?

おわかりいただけるでしょ?

このまとまらなさ。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

『茶話会で語った、我が子の一年からの所感』は・・・

・・・もう、次のエントリーにします・・・

・・・本題に行く前に長くなりすぎた・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

|

« “男の子”というモノ | トップページ | 断食した方がよさそうだけれど; »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/44309979

この記事へのトラックバック一覧です: ダメ母・コメント力:

« “男の子”というモノ | トップページ | 断食した方がよさそうだけれど; »