« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

“解放”と“釈放”の違い

先日、某有名芸能人の方が逮捕されたというニュースがありましたが・・・

そんなニュースは、小学2年生の間でも話題になるらしく、長男が
「ねぇ、◯◯がかいほうされたんだってぇ〜?」とどこから聞いてきたのか、学校から帰ってきたら得意げに話してきました。

「えっ?そんなこと話題になるの?」と聞いたら、

「うん。Aちゃん(同じクラスの女の子)達が話していたんだよ。」ですって。

同じ小学2年生でも、女の子達の話題は違うな〜!なんて、男の子ばっかりの母は感心してみたり。(笑)

そんなハナシには普段はまったく頓着のない我が息子でも、女の子達が盛り上がったその話題をフムフム・・・と聞いてきた様子。


「・・・ねぇ、その場合“かいほう”じゃなくて“しゃくほう”じゃない?」と軽く言ったら・・・

「“かいほう”じゃない?“しゃくほう”ってどういう意味?“かいほう”とどう違うの?」といっつん。
これまたビミョーに難しい会話になってしまいました・・・;


・・・( ̄▽ ̄〃)ツッコマレテ 母 トマドウ!?


すかさず、「ほら!こういう時に辞書を引いてみなくっちゃ♪」なんて、ネ。

二人で小学生用の国語辞典を覗き込む。。。


【解放】
からだや心の束縛や制限を取り除いて自由にすること。

【釈放】
捕らえられている者を自由にしてやること。特に、被疑者・被告人・在監者の拘禁を解くこと。


「ふ〜ん・・・。・・・っで、なんで“解放”じゃなくて“釈放”って使わなくちゃいけないの?」

・・・なんで、そーじゃなきゃ“いけない”か・・・

・・・(。-`ω-)ンー

・・・なんで、そーじゃなきゃ“いけない”か・・・

。。。ΣΣ(・ω´・lll)

いや、そういう時は“解放”じゃなくて“釈放”って使うものなのよぉ、「そういう文の内容によって、意味が違う時の・・・使い方なんだなぁ〜・・・」みたいな感じで説明してみたものの釈然とせず。。。

・・・う〜ん・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

こんな説明でいいのでしょうか・・・。

世の中、フツウになーんとなく暮らせているけれど、説明しようと思うと難しいことだらけな最近。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、すごく悩んでいます;

ナニカと言うと・・・

家の外のインターホンが・・・

・・・壊れたか・・・Σ(・ω・ノ)ノ?!

インターホンが壊れた場合・・・
インターホンに“只今故障中”とは書いて貼っておけば状況は伝わりますが・・・

家の中にいる私は、どーやって呼び出していただけばいいのかしら・・・???

・・・(。-`ω-)ンー

普段は2階にいること多々な日常。;ε-(;-ω-`A) フゥ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「どっちがあっているのかわかんないよ;」

「どっちがあっているのかわかんないよ;」
ひび(幼稚園・年長)がやっている、ベネッセのこどもチャレンジ・じゃんぷ。

マルつけを頼まれているのですが・・・

そういえば、このページをやっている時、悩んでいたっけ。

「カタカナはよめたんだけどさ〜・・・
どっちがあってんのかわかんないんだよぉ!#」
(-.-;)

・・・って。

悩んだ末にマルした解答は・・・

やっぱり間違っていますが・・・

反省するのはママのほうか。f^_^;

だって、ふだん“エクレア”なんてステキなおやつ出してあげてないものね。(笑)

お兄ちゃんがカタカナのお勉強していた頃から見ては思っていたんだけれど、カタカナの例文(例語?)って難しいんだよね。

ごめんね〜;
たまにはオシャレな生活させてあげなくちゃね。(笑)

・・・こういう問題を作られる側は、もっとご苦労が多いんでしょうね。。。

・・・「エタレア」・・・(^_^;)残念。

言葉も覚えるだけじゃ使えるようにはならないんだよね〜;

使える機会を提供してあげないと・・・
   f^_^;

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナニカ変わったかな・・・?

長男が2年生になり、次男が年長さんになり、三男が年少さんに入園し・・・

どれほど自分の生活がかわるかしら・・・!!!とワクワクしていましたが・・・

なんだか思っていたほど、というか、想像していたほどあまり変わらない?変われていない??って事に気付いたここ一週間ほど。

長年の24時間子供とベッタリ一緒だった毎日疲れ(?)からは徐々に解放されつつある(←これだけでも少し成果だと思う事にしている_笑;)ものの、まだ、家に一日中「ママー!ママー!!・・・」と私を呼び続ける子どもがいなくなったらコレやろう!と思っていたことにはぜんぜん手をつけられず・・・
。。。(〃_ _)σ‖

その日暮らしをしているような状況。

いや、仕事には今までより気が回るようになったのは確かです。
・・・っが、まだ家のコトまではなんだかぜんぜん気が回らず。。。
(^^;)


【家事として溜まりに溜めたやりたいコト】
・コドモ服の整理。
(明らかにもう着ないだろう
 乳幼児服とマタニティーなどの整理・処分)

・キッチン、お風呂場などの本格的な掃除。。
(いつも長い時間をかけて・・・ということをしてこなかったので
 薄汚れているのをピカピカにしてみたいが・・・)

・ボーボーになっている庭や家回りの整備。。。
(いつからか、コドモ置き去りで・・・ということができなかったので、すっかりダンナさんにおまかせになていたネズミの額ほどのお庭整備。そろそろたまにはジブンで・・・)


夏までにまずはこの3つくらいは・・・!と思いますが、どうなることやら?!

もう5月目前だし・・・Σ(´Д`;)
あっという間に夏がきちゃうわ〜〜〜(;´▽`)


ちなみに・・・なんだか忙しい気がする一端は・・・
きっと・・・

小学校の保護者役員と、お世話になっている学童保育の保護者役員を引き受けたことかもしれません。
子ども絡みの役員をお引き受けした事はいままで一度もなかったので・・・
そういう意味では、今年度はこの面では新しい自分デビューになるかも?!

まだ、慣れない場所、勝手のわからないところへ飛び込んで、周りも知らない方々ばかりで・・・緊張の連続です。たいしてまだナニもしていないうちからただ気疲れ・・・?(苦笑)

さて、一年間、どうなりますことやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『中耳炎』で処方されたお薬

先日、久〜しぶりにいっつん(7歳)が中耳炎にかかっちゃいました。
ひどい風邪にかかったわけでもなく・・・最初は、中耳炎にかかった、なんて想像もしなかったくらいで・・・。

ある日、学校から帰ってきたら、
「ママ、なんかすごい耳が痛いんだけれど・・・;」って。

金曜日でしたので、土・日と様子見をしている間にずいぶんと、というか、相当痛そうなリアクションに。

月曜日、急いでかかりつけの耳鼻咽喉科に。

そして、処方されたお薬が下記のものでした。
処方されたお薬の内容の覚書。

   *** 覚書 ***

■メイアクトMS 小児用細粒
橙色の細粒剤
【薬の働き】
抗菌剤
【備考】
不快感、口内異常感、ヒューヒューという呼吸音、めまい、便意、耳鳴り、発汗等の症状があらわれた場合には主治医または薬剤師に連絡のこと。
湿気を避けて光の当たらないところに保管。

■ムコダインDS 33.3%
淡い赤白色のドライシロップ剤
【薬の働き】
痰の切れを良くする薬
でにくい鼻汁の排出を促す薬
【備考】
甘みのある粉薬。
飲む直前に水に溶かして飲む事_可。
あらかじめ溶かしておく事はいけません。
室温で保管。

■ノイチーム顆粒 10%
白色の顆粒剤
【薬の働き】
炎症を抑え、痰の切れを良くする薬
【備考】
卵白アレルギーのある人は、主治医・薬剤師に伝えましょう。
室温で保管。

■カロナール細粒 20%
淡い橙色の細粒剤
【薬の働き】
病状そのものを治す薬ではなく、病気によるいろいろな症状や苦痛をやわらげる薬。
痛みを和らげ熱を下げる薬。
【備考】
過度の体温降下、虚脱、四肢冷却等の症状があらわれた場合は主治医または薬剤師に連絡。
室温で保管。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むぎの幼稚園・手作り連絡バッグ

Mugibag200904
むぎのために作った、幼稚園バッグ☆
このバッグは普段幼稚園にコップやお弁当を持っていくためのバッグではなくて、クラス帽子やスモック、体操着や絵画の為のお着替え服の入った袋等を持っていくための、家と幼稚園の間の“通いバッグ”です。

実は、長男のいっつんは、只今小学2年生ですが、小学校へもこの時作ってあげたバッグを持っていっています!
長男の時作ってみたら・・・丁寧に縫製しておけば、意外ともつものなんですね。ビックリ!
小学校入学の時に作り直してあげよう・・・と思っていたのですが、そんなことせぬまま(生地は買ってあったて手元にまだ布のままあります。。。;)

そんなわけで、今回・・・三男むぎのバッグは・・・

『小学生になっても恥ずかしくなく持てるバッグ☆』
(目標:幼稚園3年間+小学校6年間=9年間☆)

ただの・・・手抜き・・・???(^^;)

Mugibag200904_2

表地がしっかりめな生地の紺色のキルティングに、『くるみ割り人形』柄のプリントを柄にあわせて使いたいように部分が出るようテープ状にしたり・・・

シンプルに見えますが、結構いろいろなところにステッチを入れたので、予想よりは時間がかかりました。持ち手の紺色のアクリルテープにも同じような処理を。

私にとっては会心の満足のいくものとなりましたが・・・

むぎにとっては、若干大人っぽすぎたらしく、当初は不評に・・・;

むぎは、「いっくんのこっちのミッフィーのいるのがいーのっ!」と言っておりました。。。
参考までに・・・→いっつんの入園時の連絡バッグ
いまは、もう洗いざらしで結構色が飛んできましたが・・・
そんなミッフィーバッグでも、「こっちのほうがいーのっ!」と何度も言われてしまいました。
・・・(´・ω・`)ショボーン

いっつんに、「むぎがこう言うんだけれど、新しいの作ったから、いっくんはこっちのを使う?むぎにこっちの古いの、交換でもいい?」って聞いたら・・・

絶対に首を縦には振らないいっつん。
「こっちがボクのなの!」といっつん。

・・・ありがとう。
もう洗濯を重ね、しらっちゃけてきたのに大切にしてくれて・・・と嬉しくなる母。。。

でも、どーしてもミッフィーのほうのがいいのっ!と譲らない弟。。。
・・・(-д-`*)ウゥ-

ちなみに、いっつんは上履き入れも入園当初作ったものを今も使っていますが・・・

さすがに、最近は靴のサイズも大きくなってきて袋が小さくなってきたので、作り直してあげたいな、と思っています。

・・・これをふまえ・・・

むぎの上履き入れはこちらもサイズ大きめ。(笑)

母、タダの手抜きか・・・?!( ̄▽ ̄〃)

母も4年で、悪知恵がつきました♪_( ´∀`)ヵヵヵ


“教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

延長保育むぎ初体験日

ものすごいテンション高く一日を幼稚園で楽しく過ごしたらしきむぎ。

今年度最初の延長保育開始日。

仕事があったので、年少なのに、延長保育開始日初回初延長利用。
延長保育大好き年長ひびにとっては、待ちに待った延長保育☆

さぁ・・・むぎは一日どんなかな?と思ったら・・・

幼稚園に迎えに行ってみたら、想像以上にとっても楽しく遊んでいました。

今日はとっても疲れただろうなぁ〜・・・と思ったので、ひびとむぎを連れて急いで帰宅後、手を洗う前くらいにお風呂を湧かすスイッチON!

手を洗ってリビングに戻ったら・・・

園服のまま、床に倒れ込む・・・

・・・ココ、殺人現場?!みたいな様子で行き倒れたようにうつぶせで倒れ眠り込んでいたむぎ。

お風呂にも辿り着けぬまま、力つきて・・・爆睡。。。

しょうがないので、着替えさせてお布団に連れて行き、寝かせ、いっつんとひびとお風呂→パパとお兄ちゃん達と夕食。

さて、寝ようかしら〜ん、今日は私も疲れたし・・・と思った頃に・・・

「おはよ〜ん・・・」とむぎ復活・・・Σ(・ω・ノ)ノ

もう朝まで起きてきっこないと思い油断をしていた私は・・・

それはそれで・・・またビックリ〜( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学年があがったら先生がかわっていました

いっつんのクラス(小学2年生)のクラスはもち上がりなので、クラス替えはなし。

しかし・・・

始業式に学校に行き、帰ってきたいっつんから聞いたのは・・・

「今日学校行ったら、先生違った。」のヒトコトでした。

・・・?!

昨年度末、な〜んとなくウワサは聞いてはいましたが、公式発表はナシ。
息子に聞いても、特に先生はなにもおっしゃっていなかったとか。

そんなわけで、ウワサは噂で、先生は来年度も♪と思っていた私はびっくり。

案外先生って・・・あっさり変わられるもんなんですね。

自分が小学生の頃は、もう少しお別れ会とかそのようなものもあったような気も・・・したりしなかったり・・・

新年度に向けて子ども達に心労を与えないように・・・というような配慮なのかもしれませんが、あまりにも・・・なアッサリ感にちょっとびっくりしたとともに、そう知っていたら、もう少し昨年度末丁寧にご挨拶もしたのに・・・と後悔しきり。。。

一年間お世話になった先生は、市外の小学校へ転校。

今年担任をしてくださるのは、いっつんいわく
「う〜ん・・・おばあちゃんくらい?」な女の先生だとか。

まだまだ小学校事情に疎い私は、?な日々の連続です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずいぶんと時間が経過したものです・・・

末っ子が幼稚園に行き始め・・・
今日は長男の小学校の保護者会だわ〜・・・と思い・・・

何年ぶり???かで、ゆっくり鏡を覗き込む時間が取れたので・・・

お化粧をゆっくり・・・と思い、鏡をいつもよりよーーーく見て・・・


ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! 愕然。。。


なんてここ数年でヒドい肌になったんだろう。。。と。
。。。(〃_ _)σ‖

子ども達に気を取られ、自分のことなんてゆっくり見た時間がなかった。。。

子どもから一瞬手が離れれば、小さい時間を繋ぎ、仕事場へ駆け込み仕事をし・・・

少し自由になる時間はたいてい深夜になってから。

かなり明るいところ(朝の明るい時間)で、いかに自分の顔をしっかり見る時間(機会?)がなかったか・・・というコトです。




いや、目を背けてきたのかもしれない・・・




気になっていたシミは濃くなり・・・
シワは確実に増え・・・Σ(´Д`;)

あぁ〜〜〜 ・・・(-д-`*)ウゥ-


そんなことを言っていてもしかたがないので、いつものお化粧道具を出してきて・・・

今日はゆっくり時間をかけて(・・・といっても、せいぜいフツーのお母様の常識並みくらい?)お化粧をしてみようと思ったモノの・・・

会社員時代はせめて毎日こぎれいにしていたと思えるくらいのお化粧をしていたはずの私だと思うんだけれど・・・

ここ7年は、あまりにもテキトーでせいぜい日焼け止め+α?くらいレベルのお化粧しか最近してこなかった私は、すでにジブンの肌年齢にあったお化粧の仕方が全くわからず・・・




・・・う〜〜〜ん・・・(´・ω・`;) 




もうアラフォー間近・・・
(いや、しっかり“アラフォー”と認めなさいよ!→ジブン。)
     \_(・д・´)ココトーッテモ重要!




そろそろ自分に手間ひまかけ始めないと、気がつけばもう取り返しのつかないところまで、大目に見てもギリギリのところまできているのだとイタク実感した午前中でした。。。




あぁ〜・・・いろいろとお勉強しなくちゃ(;ω;)




普段、あまりメイクなどに関心なく過ごしてきた私・・・

そんな私でもわかるよ・・・
このヒドさは。。。 (_´Д`)ノ~~

しっかりお化粧しているけれど、かなりナチュラルに見えるメイクをしてみたいんだけれど・・・




顔だけに留まらず・・・

まずは、自分の今の現状のイロイロを冷静に分析するところからだわ〜

・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ始まりました☆

三男も無事幼稚園に入園し、昨日から、まだ午前保育ですが、ようやく私にとって『本当の春』がきたようです♪

ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ♪ 

メデタイ!我が家☆


少し前から、三男が入園したら・・・

・・・まずはどんなことがしたいかしら・・・?とウキウキ、ワクワクしていたのですが


・・・結局、いざ静かになった一日目。。。


お布団で爆睡してしまい、保育時間の約2時間ちょっとはあっという間に過ぎてしまいました。(爆)

いまだ、まだどんより、ボーーーッとしています。(笑)

・・・どうやら、この7年半くらいの、ずーーーっと小さい子どもが手元にいて、その合間に仕事をするような生活は思いのほか疲れたようで、いまだ、まだ疲れが抜けきれません。。。

なんだろう・・・筋肉痛のような・・・そんな、なんとなく体がだる〜い感じ。

こんな疲れも少しづつ取れていくかしら。。。♪


コドモのいる毎日も楽しいですが、普段本当に“核家族”の我が家は、今まで完全仕事で預ける、という場合以外は子供を外部に預ける事もなく過ごしてきたので、こういう、“母親の手抜き風”(←リフレッシュともいう?)の理由でよそさまへ預けることもなくほぼ7年間やってきたので、疲れはものすごかったんだ・・・と今週ようやく気付いています。(笑)

筋肉痛もそうですが・・・

やっている最中は案外気付かないものですよね。

コトが終わり、ほっとしてちょっと経った頃に・・・疲れは出るようで・・・

・・・今までがいかにものすごい生活だったのか?!と、只今一息ついているところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幼稚園入園式前夜

前日の夜に・・・

深夜までかかって、ようやく明日『入園式』(他準備物)の支度をした昨晩。

ここは、さっすが三男?!

母も同じ幼稚園での入園式も三回目!ともなると、前日までな〜んの用意もできていません。。。
母、悠長に余裕かましすぎです。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

三男でなくとも・・・こんな母
フツーありえない・・・?! ( ̄▽ ̄;)


長男の時に買った年少用制服(年少さんだけスモックのような制服)の名前の欄を書き換えます。

長男の名前を消して次男の名前に書き換えた一昨年。

そして、その名前にまた二重線を引き、三男の名前へ。。。

嬉しくて涙が出そうでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »