« むぎの幼稚園・手作り連絡バッグ | トップページ | ナニカ変わったかな・・・? »

『中耳炎』で処方されたお薬

先日、久〜しぶりにいっつん(7歳)が中耳炎にかかっちゃいました。
ひどい風邪にかかったわけでもなく・・・最初は、中耳炎にかかった、なんて想像もしなかったくらいで・・・。

ある日、学校から帰ってきたら、
「ママ、なんかすごい耳が痛いんだけれど・・・;」って。

金曜日でしたので、土・日と様子見をしている間にずいぶんと、というか、相当痛そうなリアクションに。

月曜日、急いでかかりつけの耳鼻咽喉科に。

そして、処方されたお薬が下記のものでした。
処方されたお薬の内容の覚書。

   *** 覚書 ***

■メイアクトMS 小児用細粒
橙色の細粒剤
【薬の働き】
抗菌剤
【備考】
不快感、口内異常感、ヒューヒューという呼吸音、めまい、便意、耳鳴り、発汗等の症状があらわれた場合には主治医または薬剤師に連絡のこと。
湿気を避けて光の当たらないところに保管。

■ムコダインDS 33.3%
淡い赤白色のドライシロップ剤
【薬の働き】
痰の切れを良くする薬
でにくい鼻汁の排出を促す薬
【備考】
甘みのある粉薬。
飲む直前に水に溶かして飲む事_可。
あらかじめ溶かしておく事はいけません。
室温で保管。

■ノイチーム顆粒 10%
白色の顆粒剤
【薬の働き】
炎症を抑え、痰の切れを良くする薬
【備考】
卵白アレルギーのある人は、主治医・薬剤師に伝えましょう。
室温で保管。

■カロナール細粒 20%
淡い橙色の細粒剤
【薬の働き】
病状そのものを治す薬ではなく、病気によるいろいろな症状や苦痛をやわらげる薬。
痛みを和らげ熱を下げる薬。
【備考】
過度の体温降下、虚脱、四肢冷却等の症状があらわれた場合は主治医または薬剤師に連絡。
室温で保管。

|

« むぎの幼稚園・手作り連絡バッグ | トップページ | ナニカ変わったかな・・・? »

「医療」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/44742738

この記事へのトラックバック一覧です: 『中耳炎』で処方されたお薬:

« むぎの幼稚園・手作り連絡バッグ | トップページ | ナニカ変わったかな・・・? »