« 今、すごく悩んでいます; | トップページ | マニュアルが・・・ないみたい?! »

“解放”と“釈放”の違い

先日、某有名芸能人の方が逮捕されたというニュースがありましたが・・・

そんなニュースは、小学2年生の間でも話題になるらしく、長男が
「ねぇ、◯◯がかいほうされたんだってぇ〜?」とどこから聞いてきたのか、学校から帰ってきたら得意げに話してきました。

「えっ?そんなこと話題になるの?」と聞いたら、

「うん。Aちゃん(同じクラスの女の子)達が話していたんだよ。」ですって。

同じ小学2年生でも、女の子達の話題は違うな〜!なんて、男の子ばっかりの母は感心してみたり。(笑)

そんなハナシには普段はまったく頓着のない我が息子でも、女の子達が盛り上がったその話題をフムフム・・・と聞いてきた様子。


「・・・ねぇ、その場合“かいほう”じゃなくて“しゃくほう”じゃない?」と軽く言ったら・・・

「“かいほう”じゃない?“しゃくほう”ってどういう意味?“かいほう”とどう違うの?」といっつん。
これまたビミョーに難しい会話になってしまいました・・・;


・・・( ̄▽ ̄〃)ツッコマレテ 母 トマドウ!?


すかさず、「ほら!こういう時に辞書を引いてみなくっちゃ♪」なんて、ネ。

二人で小学生用の国語辞典を覗き込む。。。


【解放】
からだや心の束縛や制限を取り除いて自由にすること。

【釈放】
捕らえられている者を自由にしてやること。特に、被疑者・被告人・在監者の拘禁を解くこと。


「ふ〜ん・・・。・・・っで、なんで“解放”じゃなくて“釈放”って使わなくちゃいけないの?」

・・・なんで、そーじゃなきゃ“いけない”か・・・

・・・(。-`ω-)ンー

・・・なんで、そーじゃなきゃ“いけない”か・・・

。。。ΣΣ(・ω´・lll)

いや、そういう時は“解放”じゃなくて“釈放”って使うものなのよぉ、「そういう文の内容によって、意味が違う時の・・・使い方なんだなぁ〜・・・」みたいな感じで説明してみたものの釈然とせず。。。

・・・う〜ん・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

こんな説明でいいのでしょうか・・・。

世の中、フツウになーんとなく暮らせているけれど、説明しようと思うと難しいことだらけな最近。。。

|

« 今、すごく悩んでいます; | トップページ | マニュアルが・・・ないみたい?! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/44854227

この記事へのトラックバック一覧です: “解放”と“釈放”の違い:

« 今、すごく悩んでいます; | トップページ | マニュアルが・・・ないみたい?! »