« 延長保育むぎ初体験日 | トップページ | 『中耳炎』で処方されたお薬 »

むぎの幼稚園・手作り連絡バッグ

Mugibag200904
むぎのために作った、幼稚園バッグ☆
このバッグは普段幼稚園にコップやお弁当を持っていくためのバッグではなくて、クラス帽子やスモック、体操着や絵画の為のお着替え服の入った袋等を持っていくための、家と幼稚園の間の“通いバッグ”です。

実は、長男のいっつんは、只今小学2年生ですが、小学校へもこの時作ってあげたバッグを持っていっています!
長男の時作ってみたら・・・丁寧に縫製しておけば、意外ともつものなんですね。ビックリ!
小学校入学の時に作り直してあげよう・・・と思っていたのですが、そんなことせぬまま(生地は買ってあったて手元にまだ布のままあります。。。;)

そんなわけで、今回・・・三男むぎのバッグは・・・

『小学生になっても恥ずかしくなく持てるバッグ☆』
(目標:幼稚園3年間+小学校6年間=9年間☆)

ただの・・・手抜き・・・???(^^;)

Mugibag200904_2

表地がしっかりめな生地の紺色のキルティングに、『くるみ割り人形』柄のプリントを柄にあわせて使いたいように部分が出るようテープ状にしたり・・・

シンプルに見えますが、結構いろいろなところにステッチを入れたので、予想よりは時間がかかりました。持ち手の紺色のアクリルテープにも同じような処理を。

私にとっては会心の満足のいくものとなりましたが・・・

むぎにとっては、若干大人っぽすぎたらしく、当初は不評に・・・;

むぎは、「いっくんのこっちのミッフィーのいるのがいーのっ!」と言っておりました。。。
参考までに・・・→いっつんの入園時の連絡バッグ
いまは、もう洗いざらしで結構色が飛んできましたが・・・
そんなミッフィーバッグでも、「こっちのほうがいーのっ!」と何度も言われてしまいました。
・・・(´・ω・`)ショボーン

いっつんに、「むぎがこう言うんだけれど、新しいの作ったから、いっくんはこっちのを使う?むぎにこっちの古いの、交換でもいい?」って聞いたら・・・

絶対に首を縦には振らないいっつん。
「こっちがボクのなの!」といっつん。

・・・ありがとう。
もう洗濯を重ね、しらっちゃけてきたのに大切にしてくれて・・・と嬉しくなる母。。。

でも、どーしてもミッフィーのほうのがいいのっ!と譲らない弟。。。
・・・(-д-`*)ウゥ-

ちなみに、いっつんは上履き入れも入園当初作ったものを今も使っていますが・・・

さすがに、最近は靴のサイズも大きくなってきて袋が小さくなってきたので、作り直してあげたいな、と思っています。

・・・これをふまえ・・・

むぎの上履き入れはこちらもサイズ大きめ。(笑)

母、タダの手抜きか・・・?!( ̄▽ ̄〃)

母も4年で、悪知恵がつきました♪_( ´∀`)ヵヵヵ


“教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪


|

« 延長保育むぎ初体験日 | トップページ | 『中耳炎』で処方されたお薬 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/44697872

この記事へのトラックバック一覧です: むぎの幼稚園・手作り連絡バッグ:

« 延長保育むぎ初体験日 | トップページ | 『中耳炎』で処方されたお薬 »