« 「うせつ」の反対は・・・ | トップページ | 似ている言葉 »

いよいよ新型インフル東京上陸!

昨日、息子達のスイミングでお友達のママとしゃべっていました。

彼女、先週からフツーにちょっとひどめの風邪をひいちゃって・・・
話していたのですが・・・

彼女、
「普通に風邪で咳が長引いているからマスクがほしいのに・・・
ほんと、どこ行ってももうぜんぜん売ってないのよぉ〜」と困り顔でした。

本当に風邪で、周りに移さない為にマスクが今ほしい人には困っちゃう事態ですね。。。


今回の新型インフルエンザは・・・
みんなに免疫がないから大騒ぎになることで・・・
そんなに強い菌ではなさそうな気が個人的にはするのですが。
(いつもの季節性インフルエンザのほうがよっぽど威力ありそう!?)
ナゼか・・・お歳の方はあまりかかっていない?!


テレビのニュースなどでも、事実を迅速に伝えてくださることは重要だと思うし、感謝していますが・・・
ちょっと盛り上がりすぎでは?!とも思います。
特に・・・なんで、その事実を伝える時に、あんなにおどろおどろしい効果音のような曲をバックによく使ったりするのか・・・がナゾのような。。。

そんな風に感じているのは私だけなのでしょうか。。。
(恐怖感?を必要以上に煽っているように思う)


私はこの時期、もう紫外線がかなり強くなってきているように感じるので、かなり大きめのつばのサンバイザーを愛用しているのですが、コンタクトも調子があまりよくなくて、最近もっぱらメガネ姿。。。
こんな私が大きなマスクまでしたら・・・


・・・不審者扱いにならないか?!とすら。。。


「外国では、危機意識が低いのか、マスクをしている人をあまり見かけません!」みたいな報道もよく拝見しますが、外国で、『帽子にサングラスにマスク』みたいな日本でするような姿を見たら、逆に怪しくてつかまらないのか?!とそちらが気になってしまいます。

そもそも、治安のよくない国では、こんなに顔を隠せないのではないかと。。。

日本がわりと平和な国だから、世の中みなフツーに“マスク=防衛”とできるんだろうなぁ〜・・・と思う今日この頃です。

   ***

ちなみに、我が家にも少々のマスクの備蓄はあります(←もちろん、本来冬に活躍用)が、私は、最近、紙製のだと、顔のマスクにあたる部分がお肌に擦れて、肌が荒れて赤くなっちゃうので・・・めっきり“ガーゼ派”です。
以前、妊婦の時にお世話になったお医者さんも、「紙製の最新のものは、菌は通さないけれど、保湿にはならない」と、本来の冬、の“風邪予防”には、気道の湿度を保ってくれるガーゼのほうが有効、とおっしゃっていました。

この冬は、マスクケース(長男の給食当番用のマスクに入れ物の袋を作ったら、これがマスクをしたり外したり、保管したり・・・の時にはとても使い勝手が良さそう)を自分の分も作ろうと思っています♪
→このケース(布製袋)に入れて一日使い、そうしたら、ケースもマスクも両方お洗濯☆行き。

|

« 「うせつ」の反対は・・・ | トップページ | 似ている言葉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/45081183

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ新型インフル東京上陸!:

» とうとう都内でも ・・・ [きょうもあしたも○○日和*♪]
よく晴れて日差しが強いけれど、風が吹いているので気持ちいい~^^♪ 明日は雨の予報なので、お洗濯もいっぱいして、落ち着いたところです。 今朝のニュースで、東京でも新型インフルエンザ感染者が出たと聞きました。 こうなると感染が拡がる恐れもあるため、学校等は一... [続きを読む]

受信: 2009.05.21 12:56

« 「うせつ」の反対は・・・ | トップページ | 似ている言葉 »