« いよいよ新型インフル東京上陸! | トップページ | 学校ボランティアに奔走中 »

似ている言葉

幼稚園、年少組さんに毎日通うむぎですが・・・

昨日はまだ治りきっていないのか・・・?のカゼ(鼻水)にご機嫌斜めで先生を困らし続けた様子。。。

迎えに行っても、すぐ、「ママー!抱っこぉ〜〜〜!!!」
先生から伺った様子では、一日何もかも次々と気に入らず、ちょいちょいグズってすぐ泣いていたようで・・・

幼稚園から家に帰ってくる道すがらでも、自転車の前かご部分の子供用シートに乗り、前を向いて絶叫泣きし続けていました。。。
家の前について、自転車停めても耳を塞ぎたくなる大声で
「ギャー〜ギャー〜〜ッ・・・!!!」

・・・スミマセン・・・

すごいご近所迷惑。。。(恥;)

家に入ってもしゃくり上げて泣き続けるむぎ。

こういう彼は結構珍しいのだけれど・・・
(いつもは、いつでもよく「なにがそんなに楽しくていつも笑っているの?」と聞かれるくらいのニコニコ系の彼)
と思いながら、どうしたのかいろいろ聞いていたところ・・・

「せんせいがぁ〜 おこったのぉ〜〜〜;」と言うので

「先生が怒ったの? むぎのこと?」と聞くと

「ちっがーうの!せんせいが おこったのぉー!」

・・・・・・?・・・・・・

何度もこの問答を繰り返し、ようやくわかったのは

「先生が 起こしたの!」でした。(笑)


早生まれで、どうも体力若干まだ足りな気味の彼は

毎日、お昼ご飯を食べると眠くなって・・・

ちょいちょいお教室で居眠り。。。

まわりのお友達からも、「また むぎくん ねちゃったね」とよく言われているらしく、満3歳児用クラス(年少組より一つ下)に常備されている簡易ベッドを、ちょいちょい眠くなるむぎ用にクラスに置いていただいているようで・・・よくそれに寝て、お教室でお昼寝状態(その時間は、普通の子は外遊びタイム)になっちゃうそうで。(苦笑)

クラスのお友達は、その簡易ベッドを、通称「むぎくんのベッド」と言っているらしい。(爆)


・・・ということで、
「もうすぐママのお迎えの時間だよ〜!」ときっと、居眠りのむぎを起こしたんだと思います。そして、昨日は、“お当番”だったそうなので、帰りのお歌の時間に黒板の前に出てごあいさつしてまとめる係(?)だったようだし。

ちなみに“お当番”とは、クラスの欠席の子の人数を職員室に伝えに行く、とか、お給食の前後のご挨拶をしたり・・・という、昔で言うなら“日直”さんのお仕事内容のイメージ。



「先生に起こされたの!」というのが
「先生に怒られたの!」と聞こえた母。。。

う〜ん・・・まだまだむぎとの会話は難しい・・・(´⌒`;)

|

« いよいよ新型インフル東京上陸! | トップページ | 学校ボランティアに奔走中 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

起こされたと怒られたとでは
全然違う印象で聞こえるでしょう?
こういうことってすごくあって
1年生担任だと親御さんにとっても
心外・・ってお叱りうけることも
ありました。
遊んでいてちょっと痛い思いをしても
先生がやった・・といわれることも
苦笑
だからこうしてお母様の方で難しい・・と
感じられてきちんと聞こうとするお姿に
感謝したくなります。

投稿: ann | 2009.05.28 18:32

■annさん

ホント、お恥ずかしい話しで・・・(笑)
“起こされた”と“怒られた”・・・ですよ。
言っているほうのレベルもレベル・・・ですが、聞く方もレベルが・・・修行が足りないです。。。

小学一年生くらいでも・・・そうでしたね。
(いや、二年生の現在の長男でも!?)

長男の話しでも、鵜呑みにすると・・・
会話からあったことをイメージしていたのと実際がちょっと違うような・・・ということが、やはりありますね。

私、もちろん子どものいう事は一番だと思いますが・・・
鵜呑みにはしないように気をつけているつもりなんです。
・・・そんなわけで、先日は、事の真相(現場検証?!)を確かめに(?)長男の件で、一度学校へ放課後行った事もあったり。(笑)

こんなこと3人分ですから・・・
なんだかナニをするにしてもぜんぜん時間が足りない最近です。

annさんに“感謝”なんて・・・
そんなお言葉使われちゃうと恥ずかしいですけれど、まだまだな我が子に、修行の足りない母。。。これからもぼちぼちと地道に頑張って行こうと思います♪

投稿: うっし〜 | 2009.05.29 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/45155263

この記事へのトラックバック一覧です: 似ている言葉:

« いよいよ新型インフル東京上陸! | トップページ | 学校ボランティアに奔走中 »