« マニュアルが・・・ないみたい?! | トップページ | いよいよ新型インフル東京上陸! »

「うせつ」の反対は・・・

今日は、おうちで、片付け、整理をしたいのもあり、いっつんとひびと昨年度のチャレンジ(by ベネッセ)のマル付けやら、できていなかったところの復習を一緒にやっていました。。。

いっつんのチャレンジ1年生・3月号の『ばっちりドリル』の最後に・・・
「小学生の漢字力に関する実態調査」2007結果という記事があって、
[■誤答率 TOP10]・[■無答率 TOP10]というのが載っていました。

[■誤答率 TOP10]の第7位に、「右」=「う」というのがあり・・・

いっつんに、「ねぇ、これ“右”って、“みぎ”以外になんて読むかわかる?」と聞いてみたら・・・

「う〜〜〜ん;なんだっけ・・・?」っといっつん。

じゃぁ、これだったら・・・読める?と

“右せつ”と書いてみました。

「う〜〜〜ん;なんて読むんだっけ・・・?」っといっつん。

「じゃ、ヒントね!」と私。

「“右に曲がること”はなんて言う?」と付け加えたら・・・

「あっ!わかった☆“うせつ”の“う”だ!」と思い出しました。
(甘いヒント出し過ぎ?)

「・・・ってことは・・・“ひだりにまがること”もあったよね!」といっつん。

「そぅそぅ!さて、それはなんていうんだっけぇ〜・・・?」っていっつんに質問したところ・・・



また、いっつんは、「えーーーっと・・・なんだっけかなぁ〜?」と。。。



すると〜・・・



隣の部屋から、耳学の得意な方の素敵な回答が・・・!!!



「えーっ!いっくん、わかんないのぉ〜???

 それはさぁ〜・・・

 まだわかんないのぉ〜?

 教えてほしぃ〜??

 正解は〜・・・!



 “こっせつ”だよぉ〜! ♪♪♪」

・・・と上機嫌〜(≧▽≦)!



これには、いっつんと顔を見合わせ、大爆笑!!!


いっつん・・・右折・・・

むぎ・・・左折・・・

ひび・・・骨折・・・!?



母・・・挫折。。。 orz..........


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

|

« マニュアルが・・・ないみたい?! | トップページ | いよいよ新型インフル東京上陸! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/44913684

この記事へのトラックバック一覧です: 「うせつ」の反対は・・・:

« マニュアルが・・・ないみたい?! | トップページ | いよいよ新型インフル東京上陸! »