« 仕事もボランティアも“事前準備がポイント☆” | トップページ | そういえば、家にカセットテープ溜まっていたっけ・・・ »

ムスコそれぞれ

6月に入り、ひびとむぎが通う幼稚園では、『虫かご解禁!』になったので、年長さんと年中さんは幼稚園へ虫かごを持って行っていい季節がやってまいりました。♪(ちなみに、年少さんは、「自分で世話ができない」&「子供同士がもめる・・・」という理由で、まだ持って行けません。)

毎日が「ムシ!ムシ!虫〜〜〜!!!」日和の、虫大好き人間ひびは、お弁当の入った幼稚園のバッグは忘れても、同じく6月に解禁になった水筒にもたいしてこだわらなくても、虫かごだけは毎日必ず自分から大切そうに抱えて持って行きます。(笑)


先日の雨の日の朝、ひびはいつものように大切そうにクワガタ入りの虫かごを持ち、傘をさし・・・

家を出て、少し歩いたところで、「ママー!たいへ〜ん!!!」というひびの声。

ナニゴト???と思って振り返ると・・・

そこには、アスファルトの上を悠々と歩くカタツムリが。。。

・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ

「たいへ〜ん!!!」なコトに見舞われたと思うのは・・・

不覚にもひびの前を横切っちゃったカタツムリさんのほうです。。。

・・・と母は思いました。(ノ∀`) アチャー;


道路の上のカタツムリをむんずと取って、そのまま幼稚園までぶら下げるようにして持って行く、というひびを見て、カタツムリのほうが不憫になった母は、ひびと家まで戻り、たまたま空いていたもう一つの虫かごにカタツムリを入れて持って行くよう彼に指示。

幼稚園までの道中で、素敵な紫陽花の大きな葉っぱも手に入れ、一緒に虫かごへ。


さて・・・


私はカタツムリは飼った事がなく・・・大丈夫なのかしら?と思っていたのですが・・・

このカタツムリに意外に興味を持ったのは、捕まえてきた当人のひびではなく、むぎといっつんでした。

どうやら、ひびは、“捕まえる”ことにだけご執心のようで・・・クワガタとカブトムシ以外は、捕まえた後はそんなに興味がなくなるようです。(苦笑;)

数日観察し、そんな、イマイチ注目を浴びなくなったカタツムリさんが、また不憫になった母は、雨の降った日、「もうあまりカタツムリさん見ないでしょ?だったら、かわいそうだから放してあげようよ!」とひびに言うと、ひびはあっさりOK。(マッタクモウ;)

じゃ、放そう!と決心した矢先、意外なヒトが世話をすると名乗り出てきました。

なんと・・・いっつん!


実は、いっつん、今までこういう虫やら動物やら、基本得意ではなくて、どちらかというと触るのもニガテ。

いつも、ひびが触っているのを隣で見せてもらうのは好きな様子でしたが、彼自身が虫などを触っているのは見た事もない、という感じで。

そんないっつんが・・・!!!

カタツムリを放してほしくない、というのです。

私は、内心、まずは“えっ?いっくん、カタツムリ触れるの?”ってなモノです。

でも、どうしてもまだ飼っていたい、というので、この朝の討論会の後、「じゃ、今日、帰ってきて、ちゃんとお水を換えて虫かごを洗ってあげたり、葉っぱを取ってきてあげたりして世話ができたらね!」ということで、後ろ髪を引かれるように登校していったいっつん。

夕方帰ってきたら・・・まずは私にどうしたらいいのか、世話の方法を聞き、あじさいの葉っぱを近所まで取りに行き、帰ってきて、一応カゴを奇麗にしたり世話をして・・・満足そうでした。♪

あいかわらず、カタツムリでさえ、触るにはおっかなびっくりなんですけれど。

・・・どうやら、いっつんには、このスローな動きで、いっつんがナニカ世話をしている最中もゆっくり、逃げ出しそうにないカタツムリが相手なのは、向いていたりする(気が合う?)のかもしれません。(笑)
(ひびが愛する、クワガタやカブトムシはカサカサと勢い良く動くので、それだけでも明らかに苦手そうな様子ないっつんなのです。)


ちなみに・・・

こちらも、カタツムリなど飼うのは初めてなワケですが・・・

カタツムリって・・・私は、彼(彼女?)のするフンを初めてまじまじと見て、ビックリしました!
まるで鳥、インコのような糞をするんですね〜!

それも、カタツムリの移動する、プラスチックのカゴの側面に、まるで、その鳥フンみたいなモノを、器用につけて・・・していくんですね〜!



いやはや・・・同じ親から産まれた男の子同士なのですが・・・性格も好みもぜんぜん違います。

そんな子どもに寄り添って、いろいろなモノを発見し、一緒に見、観察するのも、日々新鮮な知らない事がたくさんあって、楽しいものです。♪

|

« 仕事もボランティアも“事前準備がポイント☆” | トップページ | そういえば、家にカセットテープ溜まっていたっけ・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/45367778

この記事へのトラックバック一覧です: ムスコそれぞれ:

« 仕事もボランティアも“事前準備がポイント☆” | トップページ | そういえば、家にカセットテープ溜まっていたっけ・・・ »