« ムスコそれぞれ | トップページ | ちょっと意外だったこと »

そういえば、家にカセットテープ溜まっていたっけ・・・

ちょっとネットでイロイロ全く違うものを目当てに探し物をしていたら・・・

・・・???

なんだか不思議なものを見つけちゃいました!

Cm001u_22961





 でん!!!


 ∑(゚∇゚|||)


NOVAC USB接続 デジタルサウンドメーカー
【カセット→MP3】CASSETE to DIGITAL NV-CM001U 22961

手持ちのカセットプレーヤーにUSBキャプチャーをつなげる・・・ということでも同じコトができますが、ものすご〜くわかりやすい機能デザインに大ウケ!

そして・・・“7,000円”というのも、使い勝手や、私の価値観からいくと、そんなに高くもない気がする。。。♪

・・・そういえば、少し前、高校の時の友達が、ナニカテープをデジタルデータにするものを買って・・・それで、「今、ものすごい勢いで、昔(高校の頃)エアーチェック(当時のラジオ放送をテープ録音したもの)したものをデジタルデータ化しているんだよ!」などと言っていた記憶が蘇ってきました。。。!

・・・ひょっとして、コレ買っていたのかな???

その時は、この話題(=ナニを買ってデジタル化しているのか?ということ)には具体的には触れなかったような気がした記憶が。。。

Windows対応らしいですが、MacOSでも使えた!(?)という方もいらっしゃるようですし、なにより、昔の古〜いテープをテープレコーダーが動くうちになんとか(自分が小さい頃の声が入ったテープ、とか、うちの子供が産まれた時にプレゼントしてくれた産声テープ←まだテープ?!といただいた時はその媒体にウケたのですが;)しておいたほうがいいかな〜?とも思っていたので。

手持ちのカセットプレーヤーにUSBキャプチャーをつなげるだけと同じ機能ではあるのかもしれませんが、たくさんあるテープをバシバシとデータ化して整理するには・・・この、テープをガチャコン!ガチャコン!と入れる、おもちゃのようなデザインのほうがはるかにはかどる気がするのです。。。

データはMP3化されるので、後でiTunesに転送して、iPodに取り込みして聴くと〜・・・!!!

これはなかなかに楽しいのではないでしょうか???

そんな大人のオモチャとしては、なかなか楽しい機能と値段のような気がします♪

この商品の詳細は↓こちらからどーぞ♪(↓by Amazon)
NOVAC USB接続 デジタルサウンドメーカー
【カセット→MP3】CASSETE to DIGITAL NV-CM001U 22961



・・・そー言えば・・・

小学校のPTA室に、『議事録』を録っているものも溜まっていた気がするのですが・・・

当然、媒体は・・・

未だ“カセットテープ”・・・だった気がする。。。

・・・というか、毎回運営委員会で録音しているレコーダーも・・・


未だ“カセットテープ”
・・・だった気がする。。。

そのうち・・・アレは・・・どーなる(どうする?)んだろう。。。?

「3年間は保存します!」とどなたかがおっしゃっていたけれど・・・

・・・3年後って・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

今年度もまだまだテープで・・・続々更新・・・

まだまだ・・・続きそうだったぞ〜 ・・・( ゚д゚)ポカーン

   ***

:参考:
とてもよく説明されていたページのご紹介です。↓
【BB Watch】気になる!itemズ
アナログ音源を手軽にデジタル化!
USBカセットテーププレーヤー ノバック「CASSETTE to DIGITAL」

(@2009/5/13)

|

« ムスコそれぞれ | トップページ | ちょっと意外だったこと »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

これいいですね!
わがやにも捨てようっと思ってはまた元の場所にもどしてしまう捨てられないカセットテープがごろごろあるので…

PTAといえば、文書のデータがみなフロッピーに入っていて、既にフロッピ—ドライブのない自宅のパソコンへいろんな作業がもちかえれず困った記憶があります。。
結局自分のUSBメモリーを使ったりしてました。

投稿: でりさ | 2009.06.18 23:20

■でりささん

なんだかオモシロそうなものでしょ?
結構あるんですよね〜・・・
捨てるのが苦手な私にとっては、場所とってます。。。

うちのも、外部からはまだ提供されるデータ類は“フロッピー”も多いので、外付けフロッピードライブを一応持っています。我が事務所内のやりとりには一切使いません・・・。(笑)

USBメモリーって結構便利ですよね。
自分のデータだけの持ち運びならいいのですが・・・
“年度で引き継ぐ”とかなってくると・・・CD-RWのほうが安いので、学校関係のデータは(個人情報の載っていないものに限り)CD-RWにてまわってきています。

ただ・・・
Win標準の世の中なので、Macで作った私のデータはちゃんと引き継げるのかしら?!と思いながら・・・

最終的な年度末には、一度Winにデータ移して、そこから書き込むかも・・・デス。

この辺りの知識には乏しいジブンが。。。(^ー^;)

投稿: うっし〜 | 2009.06.19 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/45377729

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば、家にカセットテープ溜まっていたっけ・・・:

« ムスコそれぞれ | トップページ | ちょっと意外だったこと »