« 「おさきっ♪」 | トップページ | ムスコそれぞれ »

仕事もボランティアも“事前準備がポイント☆”

今月末の「第2回運営委員会に議題のある方はご連絡を〜♪」(←本当は、こんなにフランクな字面ではないですよ。ご安心を。_笑)というメールが、PTAの会長さんから私の携帯に入ってきました。

最近の世の中は、“1人一台携帯所持”がママの間では“ほぼ普通”なのは、なかなか便利です。

・・・というのも、私はあまり電話が得意ではないのです・・・

“電話が不得意な人が携帯はいい?”というハナシになるのですが、個人的な好みとして“文字情報の方がありがたい”のです♪文字として残るし。

要は・・・携帯も、“通話はほとんどつかいません”という使い方派。

いや、“会話嫌い”とか“会話が面倒”なタイプなわけではありません。
会話、おしゃべりはむしろ・・・大好き♪

もし“電話代”が“会いに行く交通費”くらいですめば(=近所、という意味)、“顔を合わせての会話のほうがいい!!!”というタイプなのです。

たいてい、電話とか、顔を合わせない会話って・・・なんだか私は情報がうまく伝えられず、どうも自分が言った、伝えたかった印象と違って伝わっていたり、相手と食い違いが起きていたり・・・で、うまくしゃべれないのです。(←ムダな注釈をしすぎる会話のせい、なのかも?!_爆)

・・・で、メールは電話と違って、自分がナニカしている時間を邪魔されにくい、という利点も♪
そして、きっと相手のナニカしていることに、電話とかで飛び込んじゃうような邪魔も・・・起こしにくいと。。。


さて、本題ですが・・・

今日の午前中は、そのお題事前討議を会長さんとしに小学校へ行ってきました。
(彼女の日時の予約は、携帯のメールでやりとりしたので、電話で事前にどーの、とかのお伺いも一切ナシ。)

月末にある会議ですが、会議用資料も、だいたいは完成しました。v(^^)v

いや・・・仕事と違って、活動範囲が狭い(校区内だけだから)のは、事前に下調べし、企画案を立て・・・調査を兼ねた事前に根回しを(あらかじめ、雑談風にいろいろな事をしゃべり、相手の方に自分の考えている構想をふわりと入れて、ご意見伺い♪という)し・・・とやりやすいですね。

本来の仕事のように、県外へ下見に行く、とか、つかまりにくいヒトをつかまえて連絡取らなくちゃいけない、ということもなく、調査(実施予定)現場まで行く交通費もそこまで時間もかかるなぁ〜・・・なんていうのと違い、時間さえ、マメにちょこちょこ動いてさえおけば、後は、我が身の“脂肪”というモノを燃料として自転車でちょこちょこっと行ける範囲な訳で・・・なんだかすごく具体的な、本来の仕事よりすぐ実行できそうな、我ながらいいプレゼンテーション資料ができちゃいました♪(笑)

・・・本来のシゴトもこれくらいちゃっちゃと終わらんかねぇ・・・
→ジブン(大汗;)

あとは、もう少しごちゃごちゃした部分を簡単に伝わりやすいよう、文章でなく、図解しちゃったほうが見やすそうなので、絵を何カットか描いて、資料に追加しようかな〜・・・みたいな。

最近は、簡単に思ったような絵を描きたいために、図書館で『カット集』を何冊も借りてきています。好きな絵を見つけて、それを見ながら、自分の意図に沿うようなイラストに改良して描くと・・・とっても時間の短縮にもなり、うまく描けるものですね!(←商用などの売り物にはこの手は使えないけれど、学校ボランティア用のお手紙や会議資料には、時間短縮にもなるし、とーっても有効な手段☆。ちょっとした白黒のお手紙原稿用なら、カット集をコピーしたものに、トレーシングペーパーをかけて、改良したい部分だけ違う絵にして、あとはその絵をなぞれば・・・なんだかうまいイラストが描けた気分に♪描いたカットをスキャナーで読み込んで・・・サイズ調整して資料データにペタッと貼ればあっという間にアナログ→デジタル化☆→これも、ある意味お手紙が白黒で精密な絵でなくて十分キレイに見えるからなせる技だが・・・下絵は手作業で実際に描いちゃった方が、意図を伝えるのが重視の原稿の場合、デジタルで描くより何倍も速い!)

とりあえず、月末の会議資料はだいたい作り終えたので・・・本来の自分業務(←まだボランティア部分の学校仕事の残り部分のハナシ;)を早々に片付けちゃわないと!

その前に・・・本業を少しは進めなくちゃ・・・とかも。。。

どちらにせよ、ヒトに〆切を作らた順にしか終わらないタイプ?!(爆)
・・・ていうか、打合せとかがあると、その準に仕事が片付いて行く(←だって、他の人に承認とらなくてはいけない資料のほうが、自分でどーのこーのできない部分の時間が多くかかるもんねぇ;)、片付けなくちゃしょうがないんだから・・・しょーがない!


そして・・・そんな忙しい一日の中・・・


【今日のちょっと嬉しかった事】

打合せをした会長さんから、「ごとーさんって、こういうお手紙(この場合、プレゼン資料)作るの上手ね〜!」とお褒めの一言をいただけました♪

「来年は、書記とかやらない?ぜひ〜(*^-')b」って。
(↑いや、今年度も、始まってまだ3ヶ月デス、ってば・・・;)

でも、いくつになっても、「そんなぁ〜・・・(;´▽`)」と言いながらも、他の人に褒められるっていうのは嬉しいものですね♪

まさか・・・「ある程度本業ですから・・・?」なんて恐ろしいことはヒトコトも口にしないワケで・・・(笑;)

でも、ここ半月くらいのすごーい大変だったいろいろな資料づくり(この件もそれ以外も)が、この一言で、とっても酬われた気がして、なにしろこの時は素直に嬉しかったんです♪
(↑おだてられると、ついノリがよくなっちゃうタイプではあると思う自覚症状だけはある私。)



そして、次は、その後の会長さんのビックリしたヒトコト・・・



「あっ・・・!そうだ!書記とかじゃなくて、会長がいぃわよ〜☆ほら、みんなに仕事指示だけして、やってもらって・・・☆どう???」



・・・・・はっ?!( ̄□ ̄;)!! 



さすがの私も、そんなハナシ、おだてられたらすぐノル性格(?)とはいえ、乗れるワケ、ないじゃないですか〜!!!(爆)



・・・危ない、アブナイ・・・(;´▽`)



危うく、そっちの根回し作戦にひっかかるところだったヨ;
・・・┓( ̄∇ ̄;)┏・・・



会長なんかになった日には・・・自営業なのに仕事なんてできなくなっちゃうよ。
食ベテイケナクナルッテバサァ・・・(((( ;°Д°))))

お給料もらってやれるシゴトじゃないところが・・・


・・・残念です・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ


・・・でも、この“お給料をもらわない程度”だからこそ、一年で辞めれるワケで・・・ある意味、これくらいの距離感がちょうどいいんだろうな〜・・・とヒトリゴト。

|

« 「おさきっ♪」 | トップページ | ムスコそれぞれ »

子どもの学校・保護者役員」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/45357406

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事もボランティアも“事前準備がポイント☆”:

« 「おさきっ♪」 | トップページ | ムスコそれぞれ »