« ちょっと意外だったこと | トップページ | 思わず本気で怒っちゃったこと »

次男の処世術

昨日、私の伯父と伯母に我が家の家族全員で会える機会がありました♪

伯父、伯母は、我が家の3チビと同じ兄弟構成の息子達を持ち、その下に女の子がいる、という4人の子育てをした先輩です。

我が家の3チビを見て・・・

その昔、自分達も、全くこの3人と同じような息子達が、家の中を走り回った生活があったんだわね〜・・・という感じで、我が家の息子達にお二人とも目を細めてくださいました。

いろいろなお話しなどをする中、なんの時だったか、伯父とひび(次男)が廊下にて・・・

「おじちゃんと前に会ったことなんか覚えてないだろ?」という伯父。

ひびから見れば、伯父ではなく・・・なんていうのかしら、祖母のお兄さん・・・という関係は・・・大叔父さん、でいいのかな?

廊下から聞こえてくる声のやりとりに、私は、ひびが覚えていっこないよね、と思っていたら・・・

「ぼく、ちゃんと覚えているよ!Mおじさんでしょ☆」とかわいらしく返事をするひび。

「おーっ!ちゃんと覚えていてくれたのか?嬉しいなぁ〜!」と喜んでくださった伯父。

私は内心びーっくり!
いつもは、いっつん(長男)は人の名前や顔や、行ったところなど覚えるのを得意としますが、ひびは・・・いつもその辺は、ザ・テキトー男。(笑)どちらかというと、苦手なのか、関心が少ないのか・・・私と同じような感じで、あまり覚えるのは得意ではないのです。

そんなひびが・・・「Mおじちゃんでしょ!ぼく、ちゃんと覚えているよ!」と即答したのにはびっくり!

たまにはお会いするので、息子にいちいちお名前の紹介なんてしないし・・・

いつものひびの様子を見ている限り、ひびが半年以上も前の伯父と会った時の名前をちゃんと覚えていたとも思てない・・・

・・・はて・・・

・・・なんで覚えていられたんだぁ〜???

・・・と考えていて・・・思い出した!


祖母の家で会ったのですが、その祖母の家へ行く道中の車の中で・・・

そういえば、いっつんが、「今日は誰と会うんだっけ?」って聞いてきたっけ。その時、そういえば、間違いなく、運転中の私は「MおじちゃまとSおばちゃまよ♪」と答えたっけ!

・・・ということは・・・

きっと、ひびはその時、いっつんの隣の席で、何気な〜く静かに外の風景でも見ながら聞いていた風だったけれど、ちゃんとそこで覚えて頭にインプットしていた!ということ?!


こういう表現もいかがなものかしら?とは思いますが・・・

その辺、ひびは“かわいがられるツボ”というのをかなり小さい頃から心得ているのです。(笑)

やりたいことがあれば、自分で交渉し、なにかと成し遂げてしまうひび。

次男なせいか、自分に関心を持ってくれる人を瞬時に見分け、人見知りもなく、気付くと「ひびくんてかわいぃね〜!しっかりしてるね☆」なんて周りの大人や、少し年上のその場の世話役だったりするお姉さんなんかに言わせ、ちゃっかり人の輪の真ん中とかにいて、世話とか焼いちゃってもらったりしている・・・そんな子なのだ。


ひびのこの処世術・・・私も頑張ってもう少し見習わなくっちゃ。
・・・(^ー^;)

|

« ちょっと意外だったこと | トップページ | 思わず本気で怒っちゃったこと »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/45414876

この記事へのトラックバック一覧です: 次男の処世術:

« ちょっと意外だったこと | トップページ | 思わず本気で怒っちゃったこと »