« 次男の処世術 | トップページ | 3人息子持ちにはたまらないCM☆ »

思わず本気で怒っちゃったこと

三男までが幼稚園に行き始め・・・

週末の各所属団体(小学校やら幼稚園やら)からお持ち帰りする洗濯物量が半端なくなった今年度。

ようやく4月から増えた、週末の洗い物の量にもなんとなく慣れてきたところで・・・


週末、ついに本気で怒ってしまった私。。。( ゚皿゚)キーッ!!

ナニが?・・・って・・・

先週末からもう一つ梅雨時期には大変なものが増えたんですよ#
『ザ・プール開き』シーズン到来!

“プール後のタオル”

これが・・・雨の日に3人分増えて・・・(^ー^;)

ちなみに、週末に持ち帰り、月曜日に持って行く洗濯上がりモノを書いてみます。

【いっつん】
・体操服_袋・上着・ズボン・赤白帽子・汗拭きタオル
・プール:ゴム入り仕様のバスタオル・水着・帽子
・給食当番着:あるときとないときがありますが・・・
      白衣(?)と帽子・マスク
・上履き

【ひび】
・体操服:袋・上着・ズボン・赤白帽子
・プール:ゴム入り仕様のバスタオル・水着・帽子
・スモック
・カラー帽子(クラスで決まっている色の帽子)
・絵画用着替え:あるときとないときがありますが・・・
・座布団カバー
・吊るし紐付きお手拭きタオル
・上履き
・お弁当袋・コップ袋・ナフキン

【むぎ】
・体操服:袋・上着・ズボン・赤白帽子
・プール:ゴム入り仕様のバスタオル・水着・帽子
・スモック
・カラー帽子(クラスで決まっている色の帽子)
・絵画用着替え:あるときとないときがありますが・・・
・座布団カバー
・吊るし紐付きお手拭きタオル
・上履き
・お弁当袋・コップ袋・ナフキン

この量が、ドーン!!!・・・Σ(・ω・ノ)ノと一度に洗濯に出ます。
この他、お天気がよければ、上履き袋や連絡袋(これらのものを家と園の間を持って行き来する袋)をお洗濯したり。。。


・・・で、本題に戻って・・・

私の激怒の理由。。。

「一週間一度も使わなかった(プールだったから着なかった)体操服を洗濯に出すなぁーーー!!!」

・・・ですよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

いっつんのクラスでは、一週間使った日がなくとも、「週末には一度持ち帰ること」だそうで・・・

雨だとプールは体育に変更になるので、どちらも用意しておくわけですが・・・

いっつん、いつものように帰ってきたら、どーん!と全てのモノを洗濯物カゴへ。

なにしろ、「週末、洗濯物カゴに出てなかったら、ママは洗濯しないからね!」と口酸っぱく言われているので、みんな帰ってくると慌てて出すように・・・なるワケですよ。(鬼母?)

そこで、使ってもいない体操着を袋ごと、洗濯物カゴへ放り込み、その上から濡れた水泳関連洗濯物を入れたから・・・すぐ後で気付いた私だけれど、もう体操着も濡れて洗濯物カゴから救出もできなかった・・・というワケ。
。。。( ̄∇ ̄+)

「だって・・・先生が持って帰りなさい、って言ったんだもん;」のいっつん。

「先生がおっしゃったのは、週末だから、学校から持って帰りなさい、の意味でしょ?」と言った母。

「さて、ここで問題です!体操服をその週に着たか着てないか・・・わかるのは・・・
いっつんとママ、さて、どちらでしょーか?」

いっつん、ちっちゃい声で・・・「ぼく。。。」

「・・・ということは、着ていない体操服は、洗う必要がありそうでしょうか、なさそうでしょうか?」とママ。

「なさそぅだと思います・・・」と蚊の鳴くような声で、いっつん。

「そう思われましたら、雨の日のお洗濯物を減らすことに、ご協力をよろしくお願いいたします!!!」とイラット母節炸裂。。。


いや、これが女の子一人っ子の母だったら・・・

「一週間学校に置きっぱなしにしていたんだから、埃っぽくなっているだろうし、一応洗って持って行ったら?」とか言う母だったかもしれないけれど・・・

ウチは、オトコ3人ですーーー!!! (-"-;)

そんなコトくらいで、洗うワケないじゃん!

こんなじゃ・・・ダメ? (;´▽`)笑

だいたい・・・プール用の、ゴムの入ったバスタオルって・・・なかなか乾かないのよ!
その上、ゴム入りだから、ゴム伸びちゃうから乾燥機にもかけられないし。。。
\(*`∧´)/


焦っていそいそと・・・
・・・上履きは自分で洗っていたいっつんなのでした〜
   ( ´艸`) 

|

« 次男の処世術 | トップページ | 3人息子持ちにはたまらないCM☆ »

教育」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/45421308

この記事へのトラックバック一覧です: 思わず本気で怒っちゃったこと:

« 次男の処世術 | トップページ | 3人息子持ちにはたまらないCM☆ »