« “お友達”とは・・・ | トップページ | 「おさきっ♪」 »

PTA 一年生

先日、図書館でみつけて借りてきて読みました♪
・・・な下記↓の本。

Bell_himitsu「ベルマークのひみつ」

著:高井 ジロル
出版社:日本文芸社 (2006/06)

ベルマーク組織のその成立と歴史や、ベルマークで買うことのできる商品の昔と今、現役ベルマーク委員たちによる座談会など、ベルマークに関するいろいろな情報がたくさん載っていました。子どものころの想い出がよみがえる?!


私が今年度、学校の運営委員でナニを必死こいているか・・・
この本のタイトルをご覧いただければおわかりかも。(笑)

地味〜にコツコツとする“作業系ボランティア”です。
もちろん、自分ですべてをやる係ではなく、我が息子の学校には、1クラスに2人の『ベルマーク協力員』という係の方々がいまして、私達(今年度の我が息子の小学校の学校運営ベルマーク委員は、私を含めて3人)は、全校へのベルマーク収集・回収協力をうながす(手紙などを作ったり、その他システムなど)のと、この協力委員さん(全校で36人)をベルマーク点数の集計日に集まってもらって、いかにうまく2時間強で一斉集計(作業)をするか(我が校ではこの日は、一年に一回だけ)に頭をひねる係。
・・・「するか」というより、厳密には「していただくか」ですが;。

各クラス分は、個別に事前集計を協力員の方々にしてからきてもらう(クラスごとの回収→分類→点数のクラス小計)のですが、その為には、ご自宅で作業を的確にしてもらえるよう、マニュアルをしっかり作っておかないと、この最後の集計作業が大変なものになってしまうのです。
ちなみに・・・今年度のマニュアル(毎年改良は加えられているのですが)、昨年までのものは、イラストなどが少なく、ちょっとわかりにくそうなので、絵を多用したマニュアルに改良しようと考え、只今苦心中。。。(笑)

マニュアル内容も・・・協力員さん達がいかに手抜きをしやすく、簡単に作業できて、でも正確に集計作業(後の確認作業がしやすい仕様)をしてもらえるか・・・ということをあれこれ考え原稿作成中。。。

そんな中、『ベルマークだより』なるお手紙も発行したりするわけですが、“オトナもコドモも、ちょっとでも面白くなければ(お手紙)読まないじゃん?”ということで、ネタをいろいろ探しているときに、ふと図書館で目に留まりお借りしてきた一冊です。

なかなか興味深かったですよ〜♪

自分が子どもの頃は、なーんとなく集めていたベルマーク。

それが、大人になって・・・まとめる係の方のほうに参加する身になって、初めていろいろなシステムが理解できました。

都心で行われた『ベルマーク運動説明会』というのにも、学校のお仕事として先月末に行って参加してきましたし、お手紙などをつくるのにネットとかでもいろいろ調べまくって、ベルマークのにわか知識だけはものすごくついてきました♪

どーせやるんだったら、とことん楽しまなくちゃ☆ね。

:参考:
【ベルマーク教育助成財団】ホームページ



そして・・・もう一冊。
Hajimete_pta「はじめてのPTA―より楽しくより豊かに活動するために 」

著:Pネットワーク
出版社: WAVE出版 (1997/05)

豊富なPTA活動の経験を持つ母親たちが冬の寒い中、夏の暑さの中、様々なPTAを訪ね歩き、取材を重ね、自分たちの経験に照らし合わせながら、無理のない活動や前向きになる方法などの例を紹介しする内容で書かれた本。PTA活動のイロハから、他校の活動のようすまで「知ってタメになる」「すぐに実行できる」方法を紹介した初の書。


内容が・・・すでに12年前の本・・・なワケですが・・・
私のように初めてのPTAになった方には、そぅそぅ!あるあるぅ〜〜〜!!!と大笑いしながら読めるような(いや、内容はマジメですよ。)本です。

ほんと、そういう意味では、12年たっても、みんな悩んだり、考え込んじゃうところは同じなんですね〜・・・と、なんだか不思議なところ(12年経っていても、なぜか内容が古く感じない?!_爆)に共感。。。


まぁ、あいかわらず、いろいろなところで笑いながらも苦戦中。。。
・・・(^ー^;)v

|

« “お友達”とは・・・ | トップページ | 「おさきっ♪」 »

子どもの学校・保護者役員」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/45306136

この記事へのトラックバック一覧です: PTA 一年生:

« “お友達”とは・・・ | トップページ | 「おさきっ♪」 »