« 「よく読みましょう!」 | トップページ | 夏休みの読書感想文(低学年編) »

夏休みが始まり二日目

連日、家のダイニングはすぐ34度くらいを記録します。。。

まだ7月だというのに・・・暑すぎる。。。 orz.........

さすがにコドモ3人といると、イライラの沸点が下がっているように思い、精神衛生上よくないので(←あくまで私の;)クーラーをゆるく入れてしまいます。クーラーして30度くらいをきるかどうか、くらいレベルで。やっぱり・・・ここのところ、毎年温暖化は、体感としてでも、確実にしてきていると思ってしまう。。。

コドモはいくら怒られても懲りないようなのだけれど。(苦笑;)


よく、昔、「“暑いぃ〜!”と言ったら罰金ね」なんて大学時代は友達同士でやったような記憶もあります(卒業した我が大学には、当時、専科の教室にはクーラーがなかったので、本当の夏休み前くらいになると、教授を教室で待つ間、誰もしゃべる気力もなくなり、全員席についているんだけれど誰もしゃべらない(しゃべれなくなる)・・・くらい暑かった;)が、ここ数日は「“ママァ〜!”って言ったら罰金ね」とでも言いたくなるくらい、3人に、ナニカあるごとに「ママァ〜!」「ままっ!」「ママ!」・・・と言われています。

昨晩は・・・

むぎに「ママ!お顔をこっち向いて!!!」と幾度か怒られました。。。
“お顔をこっち向いて!”という日本語がなんともオカシイのですが。
・・・( ´,_ゝ`)プッ

だって・・・

3人それぞれの「ママァー!・・・」の会話に付き合っていると・・・夜には疲れて、こちらも大半生返事。
・・・(;´▽`)笑

それも、長男の時は、少なくとも、“子どもに呼ばれたらちゃんと顔を見てこちらも返事を・・・”なんて思って努力していた記憶もあるけれど・・・三男にもなれば、すっかり新鮮味にも欠け(←コラッ!)、3人に一日中声をかけられていれば、こちらもやることがまったくはかどらずイライラ。。。

そしてベタベタとまとわりついてくる息子達は、体温が高く、常時なんだか汗臭く、近寄られるだけでアヂィ・・・;

まだ“二日目”(←金曜日の終業式をクリアーした後の“ただの土日”)だというのに・・・すっかり、早くもバテてきた母です。。。

・・・(-д-`*)ウゥ-

|

« 「よく読みましょう!」 | トップページ | 夏休みの読書感想文(低学年編) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/45674608

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みが始まり二日目:

« 「よく読みましょう!」 | トップページ | 夏休みの読書感想文(低学年編) »