« 夏休みが始まり二日目 | トップページ | 皆既日食(@インターネット) »

夏休みの読書感想文(低学年編)

「夏休みの定番と言えば・・・?」=読書感想文☆

・・・のような気がする母。

終業式の日に長男が持ち帰った読書感想文用書籍プリントを見て、さっそく本日は上の二人と、これらの本を読んでみました♪『しっぱいにかんぱい!』だけは本が手に入らずまだ読めていませんが。

Doukyokansou2009summer
【青少年読書感想文 全国コンクール】

自分が選んだ本ではなく、たまには“オススメ”される本を読むのも、新鮮な発見があり、楽しいです♪

2009dokusyokansou_books


1:おこだでませんように
定価1,575円 (小学館)
くすのき しげのり 作 ・ 石井 聖岳 絵

ぼくはいつも怒られる。家でも学校でもぼくはどうしたら怒られないのだろう。どうしたらほめられるだろう。七夕の日、短冊に心を込めて、お願いを書いた。

2:しっぱいにかんぱい!
定価1,155円 (童心社)
宮川 ひろ 作 ・ 小泉 るみ子 絵

運動会のリレーで失敗し、落ち込んでいる加奈。心配する弟の達也。翌日おじいちゃんの家に集まると失敗談が次々に披露される。加奈は自分の失敗を乗り越えられるか。

3:ちょっとまって、きつねさん!
定価1,470円 (光村教育図書)
カトリーン・シェーラー 作
関口 裕昭 訳

腹ペコきつねに食べられそうになるたびに、こうさぎは子どもらしい機知で切り抜ける。大きくて強そうなきつねが単純にのせられていく、少し恐くてユーモラスな絵

4:てとてとてとて
定価1,575円 (福音館書店)
浜田 桂子 さく

日常無意識に使っている手は物を持ったり字を書いたりするばかりでなく、言葉や気持ちを伝えもする。さまざまな手の働きが描かれ、手の素晴らしさを実感できる。




さて・・・
いっつんはどの本が気に入ったかしら・・・?



私、個人的には、『おこだでませんように』が大変気に入りました!!!
この本、ぜひ、ひびの時には、クラスの読み聞かせボランティアで、“関西弁で”披露してあげたい!と決意☆(笑)
久しぶりに口にする大阪弁が心地よくて・・・
なんともほんわかした気持ちにさせてくれました。

最初、本を開く前に、いっつんに「ねぇ、“おこだでませんように”ってどういう意味だと思う?」って問いかけてみましたら・・・一発でいっつんは当てました!
私は読んでみるまで、最初はなんのことかさっぱり想像がつきませんでしたが、そこはコドモ♪
ちゃ〜んと読む前にバレて(?)ましたよ。(笑)
自分がいかに目先の(読んだ時の)音だけにとらわれているか、と恥ずかしくなりました;

今住んでいる東京では、関西育ちの母は、ほとんど関西弁を口にすることはありません。ある意味、残念なことです。。。(笑)
この本は、ぜひ関西弁のイントネーションそのままに子ども達に聴かせてあげたい!そんな本でした。そういう意味では、ぜひ関西の方にオススメしたい一冊です!!!

東京にある我が市、息子の通う小学校の教室で・・・
おもいっきり大阪弁で読みたい!聞かせてあげたいな〜♪

そんな感想を持った本でした。

今、関西以外に住む、今は関西弁をしゃべらない土地に住む、関西育ち、関西弁を宝の持ち腐れにしているお母様!ぜひお子さんに関西弁で読み聞かせしてあげてください。子どもが興味津々で聴いてくれる事、請け合い!な本だと思います☆
関西弁での読み聞かせに最適な本!
バンザイ!ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ♪

この本を読んで思い出しました。。。
大阪に住んでいた時は、教科書が標準語で・・・だから、いつも教科書の音読をすると、みな、イントネーションは関西弁のままなので、おかしいな、と思っていた国語の時間の音読の時の事を・・・。

私は、親は東京の人だったので、家の中は標準語で育ったので、大阪に住んでいた時も、いつも友達や兄弟でしゃべる時は大阪弁、学校で教科書を読む時だけは自分が自動的に標準語&標準イントネーションに変わってしまうので、友達に変な目で見られていた事を・・・。(笑)

この本は、関西弁で読んで(あげて)初めて、この少ない文字の中の、男の子のせつない気持ちがよく伝わるんじゃないかな?と思いました。息子達に大阪弁で読んであげられて、ちょっとでも、もともとのこの本のよさを伝えてあげられたんじゃないかな、と思います。今日は・・・大阪弁がしゃべれて幸せだと思いました♪

この本を標準語で読むのは・・・もったいないです;

|

« 夏休みが始まり二日目 | トップページ | 皆既日食(@インターネット) »

教育」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/45680757

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの読書感想文(低学年編):

« 夏休みが始まり二日目 | トップページ | 皆既日食(@インターネット) »