« 玄関が・・・ | トップページ | 個展が始まりました♪ »

これも夏休みのノルマ?

7月24日、いつものように一ヶ月も前から、ひびとむぎの歯医者さんの定期健診&フッ素塗布の予約を歯医者さんに入れてありましたので、行ってきました。

しかし、一ヶ月前の予定とちょっとメンツがかわり・・・

ひびとむぎの予定でしたが、実際に行ったのは、初!虫歯になっちゃったらしきお兄ちゃんのいっつんとひび。むぎは少し前から私の実家に預かってもらうことになっていたので、この日に在宅は上の二人だけ、ということになりました。

朝起きて、ご飯を食べ終え、ふたりに「着替えて用意しておいて〜!」と言ったら、ひびが「やっぱり結構かゆいんだよね〜;」と体のボリボリ掻いている、かゆいところを見せてくれました。

ここのところ暑かったし、幼稚園はひびの好きな昆虫もいっぱいなら、木もいっぱい→蚊もいっぱい;なワケで、夏になると脚がボコボコになるほど毎度(毎年)刺されるので、数日前から様子は見ていましたが、前日までは“あせもでしょう”と言っていたのです。

・・・でも、どうもこの朝見たら・・・

なんだか昨日までと違って、“あせも”というより“じんましん”のように見えるなぁ〜・・・と。でも、前日にナニカ、あたりそうな生モノとかも食べた記憶もなく、その前くらいで食べたものを考えても・・・特段普段と何かかわったものは食べてなく、そんな生活もしていなく・・・思い当たる事がない;
でも、直感で、なんとなく根拠のない嫌な予感がしたので、歯医者さんの後にまだ午前診療の時間帯にギリギリ間に合いそうだったので、小児科も受診しに行きました。

いつものかかりつけの小児科の先生に診ていただき、「う〜ん・・・どうだろう?“溶連菌”かなぁ〜・・・?のどの奥を覗き込みながら、違うような気もするけれど・・・一応、簡単な検査ですぐわかるから検査しておこっか?」と言ってくださって、検査。

・・・待つ事、5分ちょっとくらい・・・

「ごとーさ〜ん!」と看護婦さんに呼ばれて診察室に行くと・・・

「ごめーん!やっぱり“溶連菌”だった;」と先生。

私は、たぶん我が子が“溶連菌感染症”というものになったのが初めてで、ナニソレ?状態だったので、先生にいろいろ教えていただき、まずは、この病気は菌を退治しないといけない様子なので抗生物質などを処方いただき、「症状がよくなっても、必ず最後(7日間=処方されたお薬は全て、の意)まで全部飲んでね」という注意事項をいただき、帰りました。後日、ちゃんと治っているかどうか尿検査するから、また来てね、ということで。。。

約一週間が経過。。。

今度は、ひびといっつんが主人方の実家へ出発する予定の日。“溶連菌”という診断をいただいてから一週間弱たって、もう症状も全くなくなり、あと一日分の薬を残すのみ+荷物の支度も終わったので、ひびといっつんを預かってもらいに実家へ。

「元気すぎてスミマセン・・・(;´▽`);」の上二人を預けて・・・

個展の準備に没頭しておりました。。。


さて、いよいよ個展初日の朝☆

・・・早朝、実家から電話がかかってきました。

「どうやらひびが“外耳炎”になったらしい」と・・・Σ(・ω・ノ)ノ

その後、そろそろ家を出なくちゃ、と用意していたら、今度は「ひびのは、“外耳炎”でなく、“おたふくかぜ”だったらしい・・・」と実家から再度電話が。
・・・へっ?!( ̄□ ̄;)!! 

昨晩、「耳が痛い;」と言い、熱をはかったら、38.5度くらいあったので、急いで夜間救急に連れて行ってくださった両親。その先生に「おたふくはやりましたか?」って聞かれたそうなんですが、もちろんお母さんは知らないので「わかりません;」と答えたそうなんです。

とりあえず“外耳炎”と診断されて、「明日、耳鼻科に行って診てもらってください。」と言われ、今朝、今度は耳鼻科へ受診に連れて行ってくださったそうなんです。

そうしたら・・・

“おたふくかぜ”です」って。

おたふくかぜの一般的な潜伏期間は、“約2週間”。
ここ2週間って何があった?お友達とも会っていないし・・・と考えると、思い当たるのは・・・
幼稚園の『お泊り保育』しかない( ̄▽ ̄;)

そういえば、歯医者さんに行った数日後、私は“ひび=溶連菌中”と思っていたので、実家に行く前日、ひびが「歯が痛いんだよね〜・・・;」と奥歯のあたりを押さえていたのを思い出した。。。
今思えば、あれは、“奥歯”じゃなくて“耳の下”だったんだ。。。(〃_ _)σ‖

今回病院に行ったとき、「ママにも言ったんだけどね;」とひびが言っていたらしく、そんなこと言われたか???と個展直前で忙しく仕事に完全にテンパっていた私は、走馬灯のように(?)ひびとの数日間の会話を頭の中で巻き戻していた。。。

そうか!あの、「歯が痛いんだよね〜・・・;」は今回のおたふくの序章のだったとは!?

・・・忙しい日々に、歯医者さんにも数日前に行ったばかりで虫歯になんかなっている訳がない、ましてや、アナタ、“溶連菌中”でしょ?ダブルでナニカ内科的な病気に感染していることがある!?なんて疑いもせず、ひびの話をよく聞いてあげなかったんだ・・・とズドーン・・・と落ち込みました。。。

それとはまた別に、先日、“溶連菌”とひびが診断された日、元気ないっつんも一緒だったので、そういえば!と急にヒラメイタ!と思った私は、いっつんに「ねぇ、せっかくきたから“おたふくかぜの予防接種”しておこうよ☆」と提案していたのでした。

・・・でも、結果、私がふとヒラメイタ!と思った時間は、ひびの溶連菌かどうかの検査の結果が出るまでの時間で、その後、ひびが感染症の“溶連菌”にかかったことが判明して、おたふくどころか、先に兄弟間で“溶連菌”が移るかもしれない?!ということで、後日、ひびの“溶連菌”の経過→ちゃんと菌がいなくなったかの再検査の日に、「一緒にきて予防接種を忘れずに受けちゃおう!」ということになったんです。

私の急なヒラメキ提案に、一瞬ギョッ(;゜д゜)・・・!!!としてひきつったいっつんでしたが、ひびのおかげで後日になった予防接種に、ちょっとホッとした様子・・・

・・・だったのに・・・

どうやら、ひびはどこからもらってきたのか(ひょっとして、“溶連菌”と診断された数日前『お泊り保育』に行って、その際溶連菌をもらってきたのかな?と思っていたけれど、貰ってきたのは溶連菌だけでなく、もれなくおたふく菌もだったのか!?)おたふくになったワケで・・・

そして、実家では兄弟水入らずな日々を送っているワケで・・・


キタ―――(・∀・)―――!!!!


今日、実家のお母さんに電話した際に、いっつんが電話に出ていろいろ彼としゃべったので、「響のおたふく、よかったら移っておいてね〜」と言いましたら、「ママはなんでそんなこと言うの?ボクかわいそうじゃない?」とか言うので、「後で予防接種するのと、今、響のおたふくかぜもらっておいて、予防接種で痛い思いはしないけれど、高熱が出る、っていう、響コース、どっちがいい?ママはどちらでもいいけど?」って聞いてみたら、どうやら私はかなり究極の選択を迫った?ようで、樹はしばし、う〜〜〜ん・・・と電話の向こうで悩んでおりました。
・・・( ´艸`)プププ(爆)

あちらで受診した際の先生も「お兄ちゃんもやってないんだったら、今は夏休みだし、もらって、おたふくやっておいたほうがいいわよ〜(*^-')b」という、オススメを受けたそうです。(笑)

お母さんも「この際、うつっといたほうがいいわよね♪」と。援軍?

兄のいっつんの方は、今日現在はまだ活き活きしておりましたが・・・さてこの後どうなることやら。

祖父母の家に行くいっつんとひびが「ゲーム(DS)持って行っていい?」というので、私は、ゲームやりだすとあまりおしゃべりもしなくなっちゃうし、祖父母宅へ言ったら、そこでできる会話や遊びを楽しんで来てほしい!とゲームを持たせなかったのですが・・・

なんと、今回は、行って早々、外出禁止&安静に・・・という伝染病にかかってしまいました。。。

こんなことになるとわかっていたら・・・もちろんゲームOKして持たせたのにね;

暇すぎて、外出も出来なくて・・・でも、ちょっとでも病気が良くなれば元気すぎる息子・・・お父さんとお母さんが家でどれほど手を焼くだろう・・・と想像すると、「お父さん、お母さん、息子達がご迷惑をおかけいたします・・・スミマセン;」と心から思う嫁であります。。。

いやはや・・・夏休み、久しぶりに長期(2週間弱)孫を預かると思ったら・・・コレですよ;
ひびなんて、普段は幼稚園、皆勤賞狙いな“超”のつく元気人。私もこんなことになるとは予期もせず、私以上に、いろいろ心配してくれる両親(ひびには祖父母)のこと。昨日も夜間救急に・・・とはご迷惑をおかけしまくりです。
ホント・・・恐縮です。。。

・・・でも、安心して頼りにさせていただいております。。。

今回ほど、保険証を彼らのカバンに忍ばせておいて・・・よかったと思った事はありません。

それにしても・・・いろいろあるなぁ〜。。。( ̄∇ ̄;)

|

« 玄関が・・・ | トップページ | 個展が始まりました♪ »

「医療」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/45840232

この記事へのトラックバック一覧です: これも夏休みのノルマ?:

« 玄関が・・・ | トップページ | 個展が始まりました♪ »