« たくさんの方々への感謝の気持ち | トップページ | いよいよきたか!? »

「そうぜん」

「そうぜん」と「れきぜん」の文字と意味を、正確な文字を確認したかったので、先程Web上の辞書で調べていました。

そして・・・ふと「そうぜん」と検索して、出てきたまわりの熟語が視界に入り「あぜん」・・・;


ワタクシ、“そうぜん”と検索すると、8種類もの“そうぜん”があるとは全く知りませんでした!!!


私が知っていたのは・・・その中でも一つだけ。

お粗末です。。。(〃_ _)σ‖

ちなみに・・・

【騒然】(大辞林 第二版より)

さわがしいさま。落ち着かないさま。また、不穏なさま。

・・・↑コレだけ・・・;


その他、出てきた熟語の意味を熟読・・・


【窓前】(大辞林 第二版より)

まどの前。まどのそば。

【霜髯】(大辞林 第二版より)

白いほおひげ。

【爽然】(大辞林 第二版より)

(1)心身のさわやかなさま。爽快なさま。
(2)がっかりするさま。ぼんやりするさま。 。

【愴然】(大辞林 第二版より)

悲嘆にくれるさま。いたみ悲しむさま。

【蒼然】(大辞林 第二版より)

(1)色のあおいさま。また、あおざめているさま。
(2)夕方の薄暗いさま。
(3)古びて色あせたさま。

【錚然】(大辞林 第二版より)

金属が打ち合ったり楽器が鳴ったりして音を出すさま。

【鏘然】(大辞林 第二版より)

玉や金属が打ち合って澄んだ音を発するさま。


ー powered by三省堂 ー


あまりにジブンの知らないことに感心、関心してしまった勢いで・・・

・・・また無知を披露してしまいました。。。(;´▽`)笑

日々、育自。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

ちなみに・・・「かんしん」も14種類くらいあって・・・オドロキ!
(↑@nifty 辞書)

・・・なんだか、『夏休みの漢字学習』のヒトコマみたいになっちゃいました。(苦笑)

|

« たくさんの方々への感謝の気持ち | トップページ | いよいよきたか!? »

学習」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/45902975

この記事へのトラックバック一覧です: 「そうぜん」:

« たくさんの方々への感謝の気持ち | トップページ | いよいよきたか!? »