« かつおぶし・・・? | トップページ | あっという間に・・・ »

私の一票の価値

Watashi_ippyou
【一人一票実現国民会議】

ここのところ忙しくて新聞がまともに読めない毎日だったので、このようなサイトがあることに、さっき溜まっていた新聞を読んでいてようやく気付いたのですが・・・

以前より、『一票の格差』(by Wikipedia)

一票の格差(いっぴょうのかくさ)とは、主に国政選挙などで、有権者が投じる票の有する価値の差のことである。一票の重みの不平等とも言われている。
選出される議員1人当たりの人口(有権者数)が選挙区によって違うため、人口(有権者数)が少ない選挙区ほど有権者一人一人の投じる1票の価値は大きくなり、逆に人口(有権者数)が多い選挙区ほど1票の価値は小さくなる。通常は、人口(有権者数)が多い選挙区の選出定数を増加させたり、区割りを変更するなどの調整が図られるが、必ずしも十分な調整がなされていない場合があるとして問題となる。

・・・という言葉は知っていましたが、ジブンの立場に置き換えて、いくつぐらいなのか、実際に考えてみた事はありませんでした。。。

でも、ココで、自分の選挙区を入れてやってみて・・・

出てきた結果にビックリ!!!

・・・こんなにも・・・!?

“知らない”というのは、恐ろしいコトです。。。

今回の私の衆議院議員選挙投票一票分=0.54票分換算

参議院議員選挙があった場合には・・・
私の参議院議院議員選挙投票一票分=0.23票分換算

私が、“私の清き一票”と思っていた“一票”は・・・
・・・そこまで、ミニマム票になっちゃうんですかぁ。。。

   ε-(;-ω-`A) フゥ… 

人口の多いところに住んでいると、価値が下がる、軽視されちゃう?んですね。

いろいろ勉強になります。......φ(・ω・ )メモメモ

|

« かつおぶし・・・? | トップページ | あっという間に・・・ »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/46080697

この記事へのトラックバック一覧です: 私の一票の価値:

« かつおぶし・・・? | トップページ | あっという間に・・・ »