« すごい乗り換え! | トップページ | 「そうぜん」 »

たくさんの方々への感謝の気持ち

1997年から個展を(97年だけは、主人と友人との二人展でしたね)始め、『紙工作展』なるものを始めてから、もう12年・・・

干支が一回りしちゃいました。f^_^;

長男が生まれた年から数年間だけ個展をやらなかったんだっけかな・・・

表参道ヒルズが建って、ギャラリーが復活してからは、そこから毎夏の個展マラソンをしているような気がします。。。

これができるのも、毎夏、息子達を夏休み、大変だけれども、快く預かってくれる両・両親がいてくれて、毎年個展の会期が終わる頃には、「来年もお盆前のこの時期にまたやるでしょ?やんなさいよ。もう来年のスケジュール表に入れておいたから。ほら、ココ!」と、叱咤激励してくださるギャラリーのオーナーさんがいてくださり、たくさんの毎回常連さんとして楽しみに見に来てくださるファンのみなさんに「じゃ、また、来年新作が夏休みに見られるのを楽しみにしていますからね〜☆」と励まされ・・・個展を続けて開催してこられたんだ・・・と、個展会期も今日を入れてあと二日となり、折り返しに入ると、感慨にふけり、いつも毎年感謝する気持ちでいっぱいになるのです。

ホント、毎回搬入日には「もう、来夏は休むんだ;」なんて、あまりに準備が大変で泣きべそになるのに・・・。

懲りない・・・麻薬のようにクセになる個展の快感。。。

たくさんのDMを出しても、今年来てくれる人が誰もいなかったら・・・?なんて、今でも会期前日はドキドキする。。。

でも、DM片手に初日から飛び込むようにギャラリーに駆け付けてくださる方々を見ると、今年もたくさんの方々にこうしてお会いできる事が、なんて幸せなんだろう・・・と思う。

最初は、我が子供達を両親に預かってもらわないことにはできない、私達の事情で『夏休み』にしか開催できなくなった個展。

来て下さるお客様には、本当に暑い時期で申し訳ない・・・と思ったものだが、夏休み開催も4度目にもなると、「夏休みだからこられました!親子でとっても楽しみにしていたんです!」とか、「孫と一緒に来る約束をしていたんですよ♪」と、遠方、他都道府県よりお越しいただけるご家族様が大変増え、そんなことにも感謝しきり!です。

十年前くらいに、上野動物園での工作教室に参加してくれて以来、毎回のように親子できてくださる女の子は、もう、今や大学生の素敵なレディーになりました。

旧青山同潤会アパート時代のギャラリー80で開催していた頃に、当時女子大生くらいで、足しげく毎年楽しみにしてきて下さっていた方は、今はお子さんをベビーカーに乗せて一緒に見に来てくださったり。。。

常連さんの女性の方の中には、「住所が変わったので、次回はこっちの住所にお知らせください♪」と言って、ご結婚をされ、苗字が変わっても毎年会いに来て下さる方も多くいらっしゃいます。

お仕事先の方、ファンのみなさんが、夏の暑いさなかにこうして時間を作って会いにきてくださる。。。

・・・なんて幸せなことなんでしょう!!!

最初の個展の頃、招待状を出そうにも、出す先もあまりなかったっけ・・・。今は懐かしい記憶。。。

昨日来てくださった娘さん(現在、中2だそうです)とお母様は、「速いです〜!もう来年は受験生なんです;」とおっしゃていました。「じゃっ、来年の個展を見に来られる日だけはちょっと休憩できるね♪」なんておしゃべりしてみたり。

常連さん達は「じゃ、また来年〜♪楽しみにしています☆」って帰って言ってくださいます。

今年は、びっくりするほどたくさんの方々に、「では、また来年・・・!」なんて言っていただけて、正直、本当にびっくり!です。(笑)

びっくりついでに、やっぱり来年のギャラリー使用予約を入れたし・・・

我ながら・・・やっぱり懲りないねぇ。→ジブン

さぁ、ラスト二日!

雨が降らなく、なんとかお天気が持ち、またたくさんの笑顔に逢えますように。。。☆

(BY:モブログ)

|

« すごい乗り換え! | トップページ | 「そうぜん」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/45867509

この記事へのトラックバック一覧です: たくさんの方々への感謝の気持ち:

« すごい乗り換え! | トップページ | 「そうぜん」 »