« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

頭が真っ白に・・・

先日来より、なんだか忙しくて・・・仕事と家族の予定が入り組み・・・


いつだったか、なんの時だったか忘れましたが、
いっつんに「あぁ〜!もぅ、頭が真っ白になっちゃった〜〜〜Σ(´Д`;) 」って言ったら・・・


「大変だぁ〜!!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!  じゃぁ、しっかり染めなくちゃじゃん!」
・・・と言われました。。。!?


いや・・・そーいう意味ではなくて・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ


いや、そういう意味もあるかもしれないけれど・・・!?
・・・( ´∀`)ヵヵヵ(ウマイ!)


んっ・・・?頭の中が真っ白になると・・・外まで出るんだっけ・・・?!


・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろんな予定が絡み合い・・・

そろそろ、子ども達の運動会シーズン目前!
いっつんは、今年はなかなかやる気!そうです。一昨日、そろそろきつくなってきたというので、いっつんとひびの靴も新調し、ますますやる気はup.↑↑↑。

さて、そこへ、運動会にともなうプログラムやら、日程のお手紙などいろいろくるわけですが・・・

ちなみに、いっつんとひび・むぎの運動会は、一週間違い。

よくある、「運動会の当日が雨の場合は・・・」と順延場合のスケジュール(振替休日、お弁当と時間割の変更の絡みの把握が毎年難しいお手紙;)の発表があるわけですが、今年は、“雨の場合”以外に、“インフルエンザで学級閉鎖になった場合”という別バージョンも、小学校からのお知らせがきました。

“学級閉鎖の場合は、基本4日閉鎖しなければいけない”というのがあるらしく、延期の理由がこれになっちゃった場合・・・

一気に運動会が「“翌週末”(←ひびとむぎと同じ日)になります!」だって・・・

10月の頭の私の手帳には、子ども達の運動会の日、振替休日、もし延期となった場合の日程などが書き込まれ・・・これが、小学校と幼稚園の2か所分ですから、これだけで手帳の表記は大混乱;

その上、この予定を縫って仕事の予定を入れなければいけないのですが・・・

私の空き日がいつになるのか・・・私すらよくわからない手帳の記載状況。。。

只今、モーレツにイソガシイのですが・・・子どもの予定と仕事の予定がイレギュラーすぎて・・・段取り組みに完全に頭こんがらがってきました。。。(〃_ _)σ‖

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ平日の前日になり・・・

私のところにまとわりつき、ちょっかいを出してくるひびに、う゛〜〜〜ん;と少々イライラ・・・

「そーいえば!英語の宿題、終わってたんだっけ?」と、思い出したのでひびに聞いてみたら・・・

・・・はっ!( ̄□ ̄;)!! と思い出したひび。


「バレたか・・・」と言い残して去って行きました。。。

・・・( ´,_ゝ`)プッ

でも、“バレたか・・・”って・・・???

どういう意味?のどういう状況???

気付いていてやってなかった風には見えなかったけれどなぁ。。。(爆)
。。。( ̄∇ ̄+)ホントカ・・・オイ?!

“完全に忘れきっていた”という風にお見受けしましたが?→ひび氏。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『休日』というもの

テレビも「見てはいけない」とは言いませんが、「見る予定のないものまでダラダラみなさんな!電気代と時間の無駄!!!」とよく言う私に、子ども達も、この連休、ナニをするかなぁ〜〜〜???って感じで、家の中を始終うろついております。(笑)

・・・だから、私は邪魔されっぱなしで、しばしば頭痛に悩まされるくらい自分の中はイライラすること多々ですが。(爆)

男の子は、つきあって、外にさえ連れて行ってあげればもっと体力が発散するのはわかっているし、私も楽しいんだけれど・・・3人を連れて行って、遊びにつきあって、引率して帰ってくるだけで・・・ご飯を作る体力・気力が皆無になっちゃうのよね;

得意でない事を一日の一番最後(=夕飯作り)にやる、ってのは大変ですよね。。。

なにせ、ゴハンを今日は、朝に“三食まとめ食べ!”とかはできないんですから。

こういう時、きっと優秀なお母様は『作りおき』とかをなさると思うんですけれど・・・うちの息子達、ちょっとでも同じものが続くと「またぁ〜???」とか言って、料理の得意でない母をいらだたせるのが上手です。。。

子どもにつきあって、もっと外に行ってあげたいのだけれど・・・なんとも体力が足りないのよね〜;(悩)


よく、自己啓発本とかに、“得意でない事を、まず朝一番から、とにかく始めて片付けちゃいましょう!”っていうのがありますけれどね、料理だけは・・・いくらやっても片付いて行く気がしないんですよ。(爆)

片付けとかは、まだ、一瞬でもキレイになった、という実感が持てたり、洗濯物もすれば、せめて翌日まで持ちます。

しかーーーし!お料理は、出来上がっても“一瞬”でなくなり・・・その後は“食べた後の食器の山”。

もともと食にそんなにこだわらない私は、これが毎日の苦痛の種です。。。

育児も母親業も・・・まぁいいのですが、家事の中でも『炊事』関連『台所』にいるのが一番辛いです。

長男ももうすぐ8歳になるというのに・・・

なんでこんなに慣れないんだろう。。。(凹;)


連休、朝から晩まで息子達と遊んで、毎食出前がとれたら・・・どれだけストレス緩和されるかしら???

・・・って、出前もさすがにその勢いでとったら飽きるかしら???

・・・やったことがないので、それもわからないんですけれど。(笑)
お財布の都合上、この件は、実験もできない私デス。(爆)


昨日のお昼ご飯の出来事。

「ねぇ、なにか麺類で・・・なににしよっか?」と息子達に聞いてみたのがいけなかった。。。

いっつん「ラーメン!」
ひび「冷やし中華!」
むぎ「そうめーん!」
私「パスタにしようかと思ってたんだけれど・・・;」

結局、“ラーメン”に落ち着いた(彼らのプレゼン合戦を聞き、最後は母が強引に決定。)のですが;

聞いてみるんじゃなかった・・・;
疲れ倍増。。。。。。(〃_ _)σ‖

意外と“麺類”の選択肢は広かった。。。(-д-`*)ウゥ-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将棋とチェス

シルバーウィークも初日の土曜日から数えて4日目。

この連休は、それまでの週末出ずっぱりだったので、寝正月ならぬ、おうちdeシルバーウィークを決め込んだ私。お布団干してみたり・・・とかとか。お天気いいですしね♪

昨日から、なにやら、ひび(年長)が言い出しっぺで、兄のいっつん(小2)を相手に、オセロ→将棋→チェス・・・に挑んでおります。

できるわけない・・・よねぇ〜;と思って、いつまで続くのかしら?と、洗濯物を抱えたりしながら横を通っていましたが・・・意外に、なんとかできるようになってきた(?)みたいです。

ちょっと前までは、「将棋をしよう!」とひびに誘われていたいっつんも、ひびのあまりの出来なさ度合いに、すぐ脱走していましたが、今日は、なんだか二人で頭つき合わせて長い時間、板の前にいるようです。。。

・・・でも、ケンカは絶えないんですけれどね;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かけ算・九九の暗記、始めました♪

いっつん、いよいよ、小学2年生っぽい(?)『かけ算・九九』が学校で始まります。

いつもお世話になっている、進研ゼミの『チャレンジ』で、九九表(ポスターみたいなの)と『九九バトルマシーン』なる、九九のゲーム機みたいなのが届きました。

まだ九九が完璧でないいっつんは、『九九バトルマシーン』に負かされっぱなし風な様子でイライラ。。。

「ママぁ〜!ぜんぜんできないよぉ〜・・・;」

・・・って、私から言わせれば、アタリマエじゃん!っていうハナシ。

覚えてない九九でバトルして勝てるワケがない。
・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

どーしよっかなぁ〜・・・と考えていて・・・

まず、“飽きずに九九を覚える”には・・・と・・・


・・・で、ヒラメイタ!flair

20090919
  コレ! ↑↑↑

九九ポスターを、1の段、2の段・・・とそれぞれに、『タイムトライアル方式』を取り入れることに☆

陰山先生が、百ます計算でタイムを計りながらやる方法を思い出して・・・

まずは、「ただただ、ポスターを見ながらでいいから、どんどん声に出して読んでいくだけでいいよ」といっつんに言い、ストップウォッチを渡して。。。

最初は、私がストップウォッチを使って、彼のタイムを計って、表にして、何回かやるのにつき合いました。

最初は嫌々そうにやっていたいっつんですが・・・
どんどん時間が縮んで行くのを目の当たりにしたら、「ちょっとソレ(←ストップウォッチ)貸してよ!」と言って、持って行って、自分で勝手にやりはじめました。

母の役目なんて・・・いつも、コドモのスイッチさえうまくいれてやれればいい!という主義のワタシ。


「まだ、バトルマシーンはやらなくていいよ」と私。
できないうちにやると、イライラするのは仕方ないと思うんですよね。

バトルマシーンに、まずは、こうしてポスターを読んで・・・のタイムトライアルができるように、ストップウォッチ機能もつけてくださったら、なお嬉しかった・・・なんて思いながら。
(投稿でもしますかね!?)
でも、まぁ、うちにはストップウォッチがあるので、とりあえずこれでいいんですけれど。

これで、スラスラ言えるようになる頃には、自然と覚えているでしょう♪(ダメかな・・・?どうでしょうね。)

いっつんにとっては、ポスターを見ながら、ひたすら読むだけでいいので、かなりハードル下がったみたいです。(笑)

・・・っていうか、これ、横で聞いていると、“九九の暗唱”というよりは、さながら“早口言葉”ですけれど。(爆)

兄がこれをやっていて、楽しそうに感じた次男のひび(年長)もすかさず横から邪魔を始めました。

いっつんはいかにもひびを邪魔そうにしていたのですが、ひびが「どーしてもやりたい!」というので、「じゃ、九九ポスターにふりがなふってあるから、ひびはそれ読んで、お兄ちゃんに計ってもらったらいいんじゃん?」と提案したら、いっつんが疲れると、ひびのタイムを計ってあげていました。(笑)

いっつんは、ひびが読むのを「おそっ!」とか言って、満足げでしたけれど。(アタリマエです;)

できないひびのタイムを計らされて、最初は若干機嫌の悪かったいっつんですが、あまりのひびのたどたどしさ状態に、そのうち、上機嫌になってきたいっつん。(爆)
これはこれで、ひびの存在、邪魔も価値がある、ってもんです。・・・でも、しばらくしたら、今度はひらがなを速く読むのにとても疲れたひびは退散したようですけれど。。。(笑)

ひびにとっては、九九の式の上にふってあるひらがなを必死で読んでいるんですから。(←こちら年長さんの只今のお題は、ひらがなをサクサク読めるようになる!ということですから、これはこれでタイムトライアルの意味がある?!_ホントか?)


今日はこんな感じで、母の自由研究(コドモ実験)は終了〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「激しく同意です!」

世の中『シルバーウィーク』と呼ばれる、みなさんお出かけ日和連休になり、逆に、よーやくうちにいられるわ〜♪という、ここ一ヶ月くらい、毎週末遠出をしたので、ほっとしている、普段なら引きこもり家族?の私です。。。
(だから、出突っ張りだと余計に慣れなくて疲れるのかな?!)

ここ三週間くらい、毎週末遠出して、ものすごいいろいろなことがあったんだけれど、平日は、学校ボランティアと仕事とがハードに重なり、ブログに日記を書くには、日中は時間がなく、夜にはまったくパワーがなく・・・な私でした。(笑)


最近の面白エピソードといえば・・・

とある仕事でここ最近、一緒にお仕事をさせていただいているフリーのエディターさん。

女の子がおひとりいる(4年生くらいだったかな?)お母さんなのですが。。。

私は、よく初めてお仕事する方で、興味を持ち、ちょっといろいろ聞いてみたいな〜と思うと、仕事の本題のメールの用件の下、最後にちょっと雑談を入れるんですよ。

そして、何回かメールをしているうちに、その最後の雑談が交換日記のように弾んだりするわけですが・・・


ある時、我が家が夫婦で事務所をやっているので、「素敵ですね〜!」というようなことを彼女が言ってくださったので、「いえいえ。。。たぶん、うちの主人は大変ですよ〜・・・。よく、夫婦生活が長くなると、片目をつぶって相手を見て・・・なんて言いますけれど、うちの主人なんて、きっと毎日両目つぶっちゃっていると思いますよ;」と返信したりしてね。

私が、「ホント、私なんか、仕事がいくつかは両立できるんですけれど、“仕事”と“家事”はなかなかダメで・・・
ナニカ頭の中で使う部分が違うんじゃない???といつもイイワケしています;

“母親業”はそんなに苦労ないんですけれど、私の場合は“家事全般”がそんなに得意でなく・・・
(↑正直に“苦手”という文字は、さすがに打たなかったらしいワタシ;)
旦那はたぶん、いつも両目をつぶっています。
(家事は旦那のほうがずーっと上手です;_苦笑)

仕事がようやく終わって、遅い時間に夕飯の支度なんてしていると・・・
ついつい、子どもがまとわりついてくると、「ママ、得意じゃないことがんばってやってるんだから、邪魔しないで!」とか言ってますもの。。。困ったものです。
(^^;)

でも、仕事だけでも、育児だけも・・・辛そうですよね;
こんな感じで、結局どちらも中途半端ながらも、仕事もできる環境で、ある意味気分転換になり、助かっているな〜と思います。
不得意な家事だけの専業主婦だったら・・・
今頃ノイローゼになってますね、きっと;(笑)」

・・・な〜んてお返事書いたら・・・

そうしたら・・・
「実は私も一緒で・・・(^^;)」というような返信が返ってきました。

そういう弱点が一致すると・・・話しが盛り上がるもんですよね〜!
(・・・ってチガウ?)

「うちもだんなのほうが家事能力に長けてます・・・。」って返事が。(爆)


このエディターさん。

私があまり今まで会話で聞いたことのなかった、メールとかの字でも見た事のなかった
「激しく同意です!」というのをよくお使いになるのね。

すごーく納得!きっと、メールを読む画面の向こうで、彼女が、メールを読みながら、きっと首を激しくブンブン縦に降りながら、メールの内容に同意してくださっているのかしら???というのを想像しながら読むと・・・

なんだかとってもそのシーンがツボにはまって、大笑いのワタシ。
・・・( ´,_ゝ`)プッ 

ここ数日、私もメールを拝読しながら、本題の仕事の用件の内容も、雑談の内容も「激しく同意です!」と頷きながらパソコンの前で笑っています。。。
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・・あれっ・・・?

いっつん『おたふくかぜ』完治してから・・・

気付けば・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!

最長の潜伏期間(=2週間)が静かに経過したような気がするけれど・・・

むぎには・・・

いまだ・・・ナニも起こらない。。。

兄のいっつんとは、夏休み中につき、“密着24時!”って感じだったと思うんだけれど・・・

・・・ナンデダロウ〜?・・・

・・・っで、我が家の空は、おたふくかぜ台風一過と無事なったのかしら???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みの宿題(@幼稚園児)

▼左:ひび(年長)右:むぎ(年少)『夏休みカレンダー』
2009natsu1_
▲左:むぎ 右:ひび 『ママ作成[夏休みの思い出]ページ』

我が家の幼稚園児族の夏休みの宿題。

ようやく昨日提出しました。

先週末締め切りだったのに・・・
昨日は“月曜日”。
やっぱり遅刻しましたけど・・・(;´▽`)

思えば、この宿題も5年目。
(ワタシにとって↑)

いっつんの時は、もっとキレイに仕上げましたさぁ・・・。
もちろん、期日には十分余裕を持って間に合っていましたさぁ〜・・・
(遠い目。。。)

それに、いっつんは3兄弟の中でも、一番、本人自身がマジメ!に取り組んでいたんですよ。

・・・それが・・・

いっつんが幼稚園を卒園し、只今、次男のひびと三男のむぎが、当時からずっと続く、我が家の息子の通う幼稚園の、夏休みの宿題の定番、ザ・『夏休みのカレンダー』をこの夏も宿題として持って帰ってきたワケですが・・・

彼ら自身が、ヤラナインダなぁ〜・・・これが;(´-ω-`)

いっつんが幼稚園児だった当時は、毎日、ひとこえかければ、彼自身が進んで、お天気シールなどを貼りましたし、トイレにいけば、“今日のウンチ状態シール”(?)を貼っていました。

・・・っが・・・

いっつんが年長、ひびが年少の当時から、ひびは、毎日ちゃんとやるいっつんのカレンダーを覗き見し、数日分のお天気シールをまとめ貼り。(爆)

昨年、ひびが年中の時は、こちらも、幼稚園児ひとりだけ、なので、なんとか期日中にマジメに取り組んでいました。

・・・しかーーーし!今年は・・・

やらない(やる気のない)幼稚園児、二人組。┌┤´д`├┐

毎日声をかけても、返事はすれど、ぜんぜんやってなかった二人組。。。

こうなると、母もテンション上がるわけもなく・・・

提出日までに、「夏休みに行ったところや、撮った写真、チケットなどを貼ったりして、夏休みの思い出を仕上げましょう☆」なんてページが、ちゃんと指定日までに終わるわけもなく・・・(←「いや、優秀なお母様はちゃんと期日には提出します!!!」よね;)

夏休みの最後は、幼稚園の夏期保育が一足先に始まり、仕事も忙しく、ドタバタ走り回っていたら・・・

やらなくちゃ・・・という強迫観念にはとらわれながらも、手つかずで・・・

いつものように新学期が始まってから、仕上げる状況。(←学生時代からこの性格・・・のまま;母になったから、と言ってカワラナイ、カワレナイ・・・;)


面白かったのは、昨日の先生とうちのムスコ達のやりとり。
(面白がっている場合じゃなくて反省しなければいけませんが;)

   ↓以下、先生談。

むぎは、先生に「あれっ?むぎくん、夏休みのカレンダーは出した?」と言われた、年少の三男。
「あっ・・・!忘れてきちゃった〜ん♪」って感じだったらしい。

年長のひびバージョンは・・・と言えば、「ひびくん、夏休みのカレンダーもう出したっけ?」と先生に言われ、「あっ・・・それね。ママがね、まだ写真とか貼ってないんだよ。ボクのページは終わってんだけどさ、ママのページがまだ出来てない、ってさ。」と。
先生も、「あら、そう。それじゃぁしょうがないね。」ですって。(爆)

スミマセンでした。。。(>先生)
   。。(〃_ _)σ‖

ある意味、ひびくん、模範解答!?デス。
・・・てか、アナタだって、9月になってから焦ってシール貼ってたじゃん!
ズルいなぁ。。。もぅ。(幼稚園年長児とマジメに張り合って・・・ドウスルョ?!)

あぁ・・・この宿題もあと2年はあるんだなぁ。。。
   (´-ω-`;)ゞ

どう考えても、長男のマジメさ、着々くん度合いはパパ譲り。
次男・三男のモノのこなしようは・・・ママ譲り?!

   ガ━(;゜д゜)━ン!!

来年、小学一年生になる次男。

・・・すでに心配です;(-д-`*)ウゥ-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとづつ・・・

51xuz6qrywl_ss400_
【蔵元直送】 白瀧 のみくらべセット 180ml×6本

チビチビと・・・おいしそ〜♪
なんだかちっちゃいセットで・・・かわゆい〜〜〜

あっ・・・補足〜
コレ、数日後の父へのお誕生日プレゼントにしましたの♪
ちびっと☆祝杯用☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間に・・・

   はっ?!( ̄□ ̄;)!! 

世の中・・・『9月』デス!!!

カレンダー見たら・・・間違いなく『9月』デス!!!

もう、今月終わりには、一年の四分の三は早くも終了〜

・・・ビックリ(;☉д☉)

長男のいっつんは、小学校、今日が始業式で・・・
私はなーんも特に確認しなかったけれど、最後までちゃんとやりきったのか?!の夏休みの宿題をしっかり持って学校へ行きました。。。


がんばらないと・・・

残りも、あっちゅー間に過ぎて・・・

また一年が瞬足で過ぎて行きそうです。。。

   ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

・・・っていうか、今週末の、次男と三男の『夏休みのお天気カレンダー』のまとめが・・・

・・・Σ(・ω・ノ)ノ 母、危うし!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »