« 「激しく同意です!」 | トップページ | 将棋とチェス »

かけ算・九九の暗記、始めました♪

いっつん、いよいよ、小学2年生っぽい(?)『かけ算・九九』が学校で始まります。

いつもお世話になっている、進研ゼミの『チャレンジ』で、九九表(ポスターみたいなの)と『九九バトルマシーン』なる、九九のゲーム機みたいなのが届きました。

まだ九九が完璧でないいっつんは、『九九バトルマシーン』に負かされっぱなし風な様子でイライラ。。。

「ママぁ〜!ぜんぜんできないよぉ〜・・・;」

・・・って、私から言わせれば、アタリマエじゃん!っていうハナシ。

覚えてない九九でバトルして勝てるワケがない。
・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

どーしよっかなぁ〜・・・と考えていて・・・

まず、“飽きずに九九を覚える”には・・・と・・・


・・・で、ヒラメイタ!flair

20090919
  コレ! ↑↑↑

九九ポスターを、1の段、2の段・・・とそれぞれに、『タイムトライアル方式』を取り入れることに☆

陰山先生が、百ます計算でタイムを計りながらやる方法を思い出して・・・

まずは、「ただただ、ポスターを見ながらでいいから、どんどん声に出して読んでいくだけでいいよ」といっつんに言い、ストップウォッチを渡して。。。

最初は、私がストップウォッチを使って、彼のタイムを計って、表にして、何回かやるのにつき合いました。

最初は嫌々そうにやっていたいっつんですが・・・
どんどん時間が縮んで行くのを目の当たりにしたら、「ちょっとソレ(←ストップウォッチ)貸してよ!」と言って、持って行って、自分で勝手にやりはじめました。

母の役目なんて・・・いつも、コドモのスイッチさえうまくいれてやれればいい!という主義のワタシ。


「まだ、バトルマシーンはやらなくていいよ」と私。
できないうちにやると、イライラするのは仕方ないと思うんですよね。

バトルマシーンに、まずは、こうしてポスターを読んで・・・のタイムトライアルができるように、ストップウォッチ機能もつけてくださったら、なお嬉しかった・・・なんて思いながら。
(投稿でもしますかね!?)
でも、まぁ、うちにはストップウォッチがあるので、とりあえずこれでいいんですけれど。

これで、スラスラ言えるようになる頃には、自然と覚えているでしょう♪(ダメかな・・・?どうでしょうね。)

いっつんにとっては、ポスターを見ながら、ひたすら読むだけでいいので、かなりハードル下がったみたいです。(笑)

・・・っていうか、これ、横で聞いていると、“九九の暗唱”というよりは、さながら“早口言葉”ですけれど。(爆)

兄がこれをやっていて、楽しそうに感じた次男のひび(年長)もすかさず横から邪魔を始めました。

いっつんはいかにもひびを邪魔そうにしていたのですが、ひびが「どーしてもやりたい!」というので、「じゃ、九九ポスターにふりがなふってあるから、ひびはそれ読んで、お兄ちゃんに計ってもらったらいいんじゃん?」と提案したら、いっつんが疲れると、ひびのタイムを計ってあげていました。(笑)

いっつんは、ひびが読むのを「おそっ!」とか言って、満足げでしたけれど。(アタリマエです;)

できないひびのタイムを計らされて、最初は若干機嫌の悪かったいっつんですが、あまりのひびのたどたどしさ状態に、そのうち、上機嫌になってきたいっつん。(爆)
これはこれで、ひびの存在、邪魔も価値がある、ってもんです。・・・でも、しばらくしたら、今度はひらがなを速く読むのにとても疲れたひびは退散したようですけれど。。。(笑)

ひびにとっては、九九の式の上にふってあるひらがなを必死で読んでいるんですから。(←こちら年長さんの只今のお題は、ひらがなをサクサク読めるようになる!ということですから、これはこれでタイムトライアルの意味がある?!_ホントか?)


今日はこんな感じで、母の自由研究(コドモ実験)は終了〜♪

|

« 「激しく同意です!」 | トップページ | 将棋とチェス »

学習」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/46265511

この記事へのトラックバック一覧です: かけ算・九九の暗記、始めました♪:

« 「激しく同意です!」 | トップページ | 将棋とチェス »