« ・・・あれっ・・・? | トップページ | かけ算・九九の暗記、始めました♪ »

「激しく同意です!」

世の中『シルバーウィーク』と呼ばれる、みなさんお出かけ日和連休になり、逆に、よーやくうちにいられるわ〜♪という、ここ一ヶ月くらい、毎週末遠出をしたので、ほっとしている、普段なら引きこもり家族?の私です。。。
(だから、出突っ張りだと余計に慣れなくて疲れるのかな?!)

ここ三週間くらい、毎週末遠出して、ものすごいいろいろなことがあったんだけれど、平日は、学校ボランティアと仕事とがハードに重なり、ブログに日記を書くには、日中は時間がなく、夜にはまったくパワーがなく・・・な私でした。(笑)


最近の面白エピソードといえば・・・

とある仕事でここ最近、一緒にお仕事をさせていただいているフリーのエディターさん。

女の子がおひとりいる(4年生くらいだったかな?)お母さんなのですが。。。

私は、よく初めてお仕事する方で、興味を持ち、ちょっといろいろ聞いてみたいな〜と思うと、仕事の本題のメールの用件の下、最後にちょっと雑談を入れるんですよ。

そして、何回かメールをしているうちに、その最後の雑談が交換日記のように弾んだりするわけですが・・・


ある時、我が家が夫婦で事務所をやっているので、「素敵ですね〜!」というようなことを彼女が言ってくださったので、「いえいえ。。。たぶん、うちの主人は大変ですよ〜・・・。よく、夫婦生活が長くなると、片目をつぶって相手を見て・・・なんて言いますけれど、うちの主人なんて、きっと毎日両目つぶっちゃっていると思いますよ;」と返信したりしてね。

私が、「ホント、私なんか、仕事がいくつかは両立できるんですけれど、“仕事”と“家事”はなかなかダメで・・・
ナニカ頭の中で使う部分が違うんじゃない???といつもイイワケしています;

“母親業”はそんなに苦労ないんですけれど、私の場合は“家事全般”がそんなに得意でなく・・・
(↑正直に“苦手”という文字は、さすがに打たなかったらしいワタシ;)
旦那はたぶん、いつも両目をつぶっています。
(家事は旦那のほうがずーっと上手です;_苦笑)

仕事がようやく終わって、遅い時間に夕飯の支度なんてしていると・・・
ついつい、子どもがまとわりついてくると、「ママ、得意じゃないことがんばってやってるんだから、邪魔しないで!」とか言ってますもの。。。困ったものです。
(^^;)

でも、仕事だけでも、育児だけも・・・辛そうですよね;
こんな感じで、結局どちらも中途半端ながらも、仕事もできる環境で、ある意味気分転換になり、助かっているな〜と思います。
不得意な家事だけの専業主婦だったら・・・
今頃ノイローゼになってますね、きっと;(笑)」

・・・な〜んてお返事書いたら・・・

そうしたら・・・
「実は私も一緒で・・・(^^;)」というような返信が返ってきました。

そういう弱点が一致すると・・・話しが盛り上がるもんですよね〜!
(・・・ってチガウ?)

「うちもだんなのほうが家事能力に長けてます・・・。」って返事が。(爆)


このエディターさん。

私があまり今まで会話で聞いたことのなかった、メールとかの字でも見た事のなかった
「激しく同意です!」というのをよくお使いになるのね。

すごーく納得!きっと、メールを読む画面の向こうで、彼女が、メールを読みながら、きっと首を激しくブンブン縦に降りながら、メールの内容に同意してくださっているのかしら???というのを想像しながら読むと・・・

なんだかとってもそのシーンがツボにはまって、大笑いのワタシ。
・・・( ´,_ゝ`)プッ 

ここ数日、私もメールを拝読しながら、本題の仕事の用件の内容も、雑談の内容も「激しく同意です!」と頷きながらパソコンの前で笑っています。。。
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

|

« ・・・あれっ・・・? | トップページ | かけ算・九九の暗記、始めました♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/46255352

この記事へのトラックバック一覧です: 「激しく同意です!」:

« ・・・あれっ・・・? | トップページ | かけ算・九九の暗記、始めました♪ »