« ちょっとづつ・・・ | トップページ | ・・・あれっ・・・? »

夏休みの宿題(@幼稚園児)

▼左:ひび(年長)右:むぎ(年少)『夏休みカレンダー』
2009natsu1_
▲左:むぎ 右:ひび 『ママ作成[夏休みの思い出]ページ』

我が家の幼稚園児族の夏休みの宿題。

ようやく昨日提出しました。

先週末締め切りだったのに・・・
昨日は“月曜日”。
やっぱり遅刻しましたけど・・・(;´▽`)

思えば、この宿題も5年目。
(ワタシにとって↑)

いっつんの時は、もっとキレイに仕上げましたさぁ・・・。
もちろん、期日には十分余裕を持って間に合っていましたさぁ〜・・・
(遠い目。。。)

それに、いっつんは3兄弟の中でも、一番、本人自身がマジメ!に取り組んでいたんですよ。

・・・それが・・・

いっつんが幼稚園を卒園し、只今、次男のひびと三男のむぎが、当時からずっと続く、我が家の息子の通う幼稚園の、夏休みの宿題の定番、ザ・『夏休みのカレンダー』をこの夏も宿題として持って帰ってきたワケですが・・・

彼ら自身が、ヤラナインダなぁ〜・・・これが;(´-ω-`)

いっつんが幼稚園児だった当時は、毎日、ひとこえかければ、彼自身が進んで、お天気シールなどを貼りましたし、トイレにいけば、“今日のウンチ状態シール”(?)を貼っていました。

・・・っが・・・

いっつんが年長、ひびが年少の当時から、ひびは、毎日ちゃんとやるいっつんのカレンダーを覗き見し、数日分のお天気シールをまとめ貼り。(爆)

昨年、ひびが年中の時は、こちらも、幼稚園児ひとりだけ、なので、なんとか期日中にマジメに取り組んでいました。

・・・しかーーーし!今年は・・・

やらない(やる気のない)幼稚園児、二人組。┌┤´д`├┐

毎日声をかけても、返事はすれど、ぜんぜんやってなかった二人組。。。

こうなると、母もテンション上がるわけもなく・・・

提出日までに、「夏休みに行ったところや、撮った写真、チケットなどを貼ったりして、夏休みの思い出を仕上げましょう☆」なんてページが、ちゃんと指定日までに終わるわけもなく・・・(←「いや、優秀なお母様はちゃんと期日には提出します!!!」よね;)

夏休みの最後は、幼稚園の夏期保育が一足先に始まり、仕事も忙しく、ドタバタ走り回っていたら・・・

やらなくちゃ・・・という強迫観念にはとらわれながらも、手つかずで・・・

いつものように新学期が始まってから、仕上げる状況。(←学生時代からこの性格・・・のまま;母になったから、と言ってカワラナイ、カワレナイ・・・;)


面白かったのは、昨日の先生とうちのムスコ達のやりとり。
(面白がっている場合じゃなくて反省しなければいけませんが;)

   ↓以下、先生談。

むぎは、先生に「あれっ?むぎくん、夏休みのカレンダーは出した?」と言われた、年少の三男。
「あっ・・・!忘れてきちゃった〜ん♪」って感じだったらしい。

年長のひびバージョンは・・・と言えば、「ひびくん、夏休みのカレンダーもう出したっけ?」と先生に言われ、「あっ・・・それね。ママがね、まだ写真とか貼ってないんだよ。ボクのページは終わってんだけどさ、ママのページがまだ出来てない、ってさ。」と。
先生も、「あら、そう。それじゃぁしょうがないね。」ですって。(爆)

スミマセンでした。。。(>先生)
   。。(〃_ _)σ‖

ある意味、ひびくん、模範解答!?デス。
・・・てか、アナタだって、9月になってから焦ってシール貼ってたじゃん!
ズルいなぁ。。。もぅ。(幼稚園年長児とマジメに張り合って・・・ドウスルョ?!)

あぁ・・・この宿題もあと2年はあるんだなぁ。。。
   (´-ω-`;)ゞ

どう考えても、長男のマジメさ、着々くん度合いはパパ譲り。
次男・三男のモノのこなしようは・・・ママ譲り?!

   ガ━(;゜д゜)━ン!!

来年、小学一年生になる次男。

・・・すでに心配です;(-д-`*)ウゥ-

|

« ちょっとづつ・・・ | トップページ | ・・・あれっ・・・? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/46155894

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題(@幼稚園児):

« ちょっとづつ・・・ | トップページ | ・・・あれっ・・・? »