« 【朝日新聞】えくせる二刀流 | トップページ | 『片づけのコツ』 »

ひび(次男)のランドセル【2010年度仕様☆】

ちょうど2年前の今頃買うことに決めたいっつん(長男)のランドセル

2年経って・・・いよいよ今度は次男の入学が来春に迫ってきました☆

・・・で、予定は、今度は↓コレのワイルドオリーブ☆
コクヨ☆あんふぁん[第4弾!]コラボレーションランドセル『スライドロック仕様』
(@楽天_シブヤ文房具店)

Randoseru_3nin_2

このランドセルには、『スライドロック仕様』『ワンタッチロック仕様』
というのがあります。

何が違うのか・・・?と言うと、
『スライドロック仕様』は・・・
肩にかけるベルトの下のところが、体が大きくなっても背負いやすいよう、下の付け根の場所が外側に開くしかけがあるんです。体格が6年で大きくなること、それに、冬等は上着を着て、上半身が大きくなる(?)ということを考慮し、我が家はこちらタイプを選びました。

そして、一般的に人気がありそうなのが、『ワンタッチロック仕様』
ランドセルを閉める金具をピタッ!ってすると、勝手にロックがぐるん!と回って閉まります。(ただ、私なんかは、そんな仕様に慣れていないからいちいち驚いちゃうんだけれど。笑)
私は、“勝手にナニカなる”(=自動?)というのがニガテなので、これはいらないと思うタイプだけれど・・・長男はこれがなくても、蓋が開きっぱなしでダラ〜ンと背負う(←・・・という事態に陥っている男の子はたまに学校で見かける;)ことは見た事がないけれど、次男がこーなりそうな気配は・・・なくもないんだけれど、それよりも、私は“体格が大きくなるはず!”“ランドセルは6年間は使ってもらうぞ!”を重視☆


さて・・・
先に、勝手に予定を書いていますが・・・このまま行くと、
三男のむぎは、勝手に“コズミックネイビー”予定〜♪

なんで・・・?って???

理由はただ一つ!
私が3人息子のランドセルを簡単に見分けられるように!(*^-')b
・・・ただ、ただ・・・ソレだけ! (爆)

同じ学校から貰ってくるプリント類も3人分・・・

ナニカ出しっぱなしのものを、無言でイラッ!っとランドセルに突っ込んでおく(もしくは、必要書類を持たせるのに、ムスコの注文通りの時間に書き終わらず、深夜、ランドセルにそれぞれすまなそうに突っ込む母・・・)のも3人分!

・・・なので、同じ色だと、たぶん息子以上に私がきっと間違うこと多々。。。
だって、すでに、今の幼稚園バッグでも多々間違えているんですもの;

・・・ジマンニ ナラナイシ・・・(^ー^;)

今なら、
◇◆◇先行販売特典◇◆◇
ランドセルをご購入の客様に
トンボ鉛筆(ハローネイチャー)2B 12本入り
プレゼント! ・・・だそうですよ♪
コクヨ☆あんふぁん[第4弾!]コラボレーションランドセル(@楽天_シブヤ文房具店)

あら〜素敵☆

さっそく、私の母に、ブログでオーダーです♪
(・・・で、結局その用途用エントリー↑でしょ?!)


ちなみに・・・
長男が2年間使ってみた感想として、難点を書いておくとすれば・・・

1:内側の時間割表を入れるところが、オーソドックスな縦長だと我が家は便利だったかな?
みたいな。
今どきは、横長で小さめの時間割表をくださる学校も多いのかも知れませんが、我が息子の学校は、私がかつて小学生だった頃と変わらないような、フツーのB5くらいの縦時間割。
・・・ということで、このランドセルの場合は、時間割表を毎年度、学校でいただいた紙からアレンジして、ランドセルの時間割入れサイズのものを息子に作ってあげています。
このランドセルの時間割入れは、2年前は横長(小さめ)だったんです。今回は・・・どうでしょう?そのまま・・・かな?
(↑一年に、新年度になる時、一回くらい、“時間割表をオリジナルで作ること程度”ちゃんと働きなさい!→ワタシ。)

2:サイドのカラビナは、少々外れやすいです。。。
1年生で早々になくしてきちゃったので・・・
今はガッチリ!とした、“100均”で買ったカラビナをつけていっています。(笑)
・・・というのも、男の子の現状というものは・・・
体操袋や上履き入れや給食着袋・・・などというものを、連絡バックとかでいちいち持ちかえらず、ぜ〜〜〜んぶ、たいていの“ひっかかる”モノは、ココへ大量に引っ掛けて、学校との間を行き来しています。。。

「バランス悪いから、ちゃんとバッグで持って行ったら?」といくら言っても、それがメンドーなようで、一向に治る気配ナシ!

。。。最近ハ モウ 言ウノモメンドー デ アキラメタ。。。
。。。(〃_ _)σ‖

月曜日と金曜日には、ランドセルのこの部分に、荷物を鈴なりにつけて・・・の状態;

いっそのこと、そろそろ、両側のフックにガッチリ・カラビナつけるか?!と思っている母。(爆)
そうすれば、左右で曲がりそうに背負ってくランドセルのバランスがよくはならないだろうか・・・?

入学当初、片一方にだけついていたカラビナ。片方には鈴のキーホルダー(←歩くとチリンチリンと鳴るので、軽い防犯用に)をつけていました。でも、気付けば、一つ落とし・・・もう一つ落としてき・・・と全て無くなっていました。

・・・( ̄▽ ̄〃) マア、ショーガナイか;


残念ながら、このランドセルに最初ついているカラビナは、ちょっと華奢です。。。
でも、このランドセルは、つけようと思えば両方にカラビナをつけることが可能!(←・・・というか、引っ掛け具が最初からの固定でないので、後で自由に変えられることには、かえって感謝しているくらい。)

よく言えば、“カスタマイズ可”?みたいな♪

今では、“100均”の落ちないように、合わせ目にネジ山のついているガッチリとしたカラビナをつけていっています。

まぁ、結論は・・・と言うと、どちらも“たいした問題じゃない”ので、来年度〜の次男用も、価格と機能の折り合いから、コレ!(@楽天_シブヤ文房具店でお買い物予定)
に決定☆

【楽天】シブヤ文房具店←他にもいろいろなランドセルのお取り扱いがありますよ♪
ランドセルの他に文房具もいろいろ☆


【私信:伝言】
→ハィ!(私の)母へ
「オーダーよろしくお願いしまーす☆~ヽ(=´▽`)ノ~」
「だって、『楽天イーグルスがんばれセール中☆』
“エントリーで全ショップポイント3倍!”
ですもの!!!
(10月17日(土)15:50 〜 10月21日(水)9:59まで
祝!楽天イーグルスCS第2ステージ進出決定!)
こりゃぁ〜見逃せないでしょ!?


あいかわらずのお調子ちゃっかり娘ヨリ。

そのうち、初の優勝セール☆なんてものもあったり・・・???
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク


・・・って、さっき確認してビックリ!
私、2年前の今日(同じ日付)に、長男のランドセルの記事書いていた!!!
・・・ことに気付きました!_(;´▽`)笑

|

« 【朝日新聞】えくせる二刀流 | トップページ | 『片づけのコツ』 »

「ワタシのオススメ!」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/46525625

この記事へのトラックバック一覧です: ひび(次男)のランドセル【2010年度仕様☆】:

« 【朝日新聞】えくせる二刀流 | トップページ | 『片づけのコツ』 »