« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ハロウィンパーティー

地域のこどもセンター(児童館)で、今日はハロウィンのお祭りがあったので、いっつんとひびと行ってきました。

事前に工作などをして、仮装用の衣装を手作りしたりして、それのファッションショーなんかも企画されていた本日。

昨年は、息子達3人と衣装を作ったりして参加しましたが・・・
→ちなみに、昨年の「かわいかったむぎ」はこちら♪

今年は、いっつん(小2)が、「ファッションショーに出るのはイヤなんだよな〜;」と言うので、「じゃ、いいよ。でも、せっかくだからお祭りだけはみんなで行こうよ♪」ということにしていました。

私は、ひびとむぎはナニカ仮装していかないかな〜?と楽しみにしていたのですが・・・一番上のお兄ちゃんの意見は、こういう時は影響力大!なもので・・・結局、いっつんが、「今年はナニもしない!」と言い出したら、下の二人も右へ倣え。。。

う〜ん・・・母としてはちょっとつまんない;と思ったのですが。。。


今日も会場へ行ってみたら、特に、女の子がかわいらしく着飾っている子多々。

こういう時は、女の子のお母さんは、やっぱり楽しそうでいぃわぁ〜!なんて思いながらも・・・おかげで楽させてもらったか?!とも思ったり。

・・・難しいわ〜・・・(;´▽`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節性インフルエンザの予防接種をしてきました

ずいぶん前に予約をしていた『季節性インフルエンザ』のほうの予防接種を、近くの診療所にてしてもらってきました。

今年は・・・“親だけ”

この不況時に親は倒れているヒマがないので。。。(!?)
『新型』と『季節性』、両方で倒れるわけにはいかないので、片一方のリスクだけでも下げようと。

只今、長男の小学校では『新型』真っ盛り(←それでも、一時よりずいぶんと状況=人数は少なくなった様子ですが)です。

かかったお友達+親はそれなりに大変そうですが・・・幸いなことに、我が家はまだみな元気☆
(ナニをやっても、タダ“流行遅れ”なだけ?!)

先日“新型インフルエンザ容疑者”になった三男むぎではありましたが、三男→次男→長男と順々になったインフルエンザ?と疑われたモノは、この季節、よくありがちな、“おなかの風邪”でした。

長男がそれになった時(←一時的に熱が38度台まで出ましたが、わりとすぐストンとさがり、早めに気付けば、一日休めば体調回復するような風邪)、朝、「気持ちが悪いから休みたい;」と言う時間が登校時間直前で・・・連絡帳を預けたいも、近所の子はみな登校してしまった後の時間になっちゃったので、雨の中車で急いで学校へ連絡帳を届けました。

たまたま校舎の入口で、登校してきた養護の先生とはち合わせ!

養護の先生は、我が家の息子達にいつもよくしてくださる(まだ長男が入学して一ヶ月も経たない頃に、頭をひどくぶつけて脳しんとうを起こした時に、大変お世話になったので、長男はインパクト強く?普段はほとんど保健室にお世話になるようなことはない子ですが、親子共々よく覚えていていただけているようです。)

三男から始まった、こんな様子(←いろいろ説明)の風邪で・・・と養護の先生にお話ししたら、「そうですか。やっぱりそれはインフルエンザではなさそうですね。この時期、毎年よく流行る“お腹の風邪”ですね〜。これで体力を落とすと、例年だとその後にくる流行性のインフルエンザに飲み込まれるんです。だから、しっかり休んで体力回復しておいてくださいね〜☆」とアドヴァイスくださいました。

ひびが、その『インフルエンザ容疑』がかかった時、小児科に行って、新型インフルエンザか?の検査もしてきましたが、そういう“風邪の種類”のハナシ、今回のこの風邪はなんだろう?というような話しはかかりつけの先生からは特にありませんでしたので、小学校の養護の先生のお話しに至極納得いたしました。

私はいつも、この養護の女性の先生が発行してくださる『ほけんだより』のファンだったりするのですが(笑)、さすがは先生!小児科の先生とはまた違った視点、毎日500人近くの健康に気を配って、分析をしたり対策を立てたりしてくださる先生!と感心いたしました。

この先生自身も、まだ小さなお子さんがいらしたように記憶しています。たぶん、お子さんを保育園に預けて、ご自身も雨の中自転車で登校していらした感じでした。


今日は近くの診療所にて大人だけ『季節性インフルエンザ』のほうの予防接種をしてきたわけですが、風邪か?インフルエンザか?のかなり咳をして辛そうなお子さんをお連れの親御さんも見かけました。

こちらは『予防接種』に行くので、診療所から風邪をもらってきてはいけない!と、家からしっかりマスクをして出かけました。最近怖いのは、子どもの小児科について行く時もですが、病院に行って強い菌を貰ってくるのが、特に怖い;病院に行くときは、逆に要注意!!!と思っています。

そして・・・

今日、インフルエンザの予防接種で初めて知ったのですが・・・

インフルエンザの予防接種歴の話しを問診時に先生としていて、「昨年は予防接種の後、すごくその部分が赤く腫れ、痒くなりました・・・」と言ったら、先生が、「腫れたり、痒くなちゃう方、やっぱりいるんですが、今年も、もしそうなったら保冷剤などで、注射した後の部分を冷やしていいですよ♪」って。

え゛っ・・・?!そうなの?

注射した痕って、冷やしていいの???
ビックリして、2度ほど聞き直しちゃいました!

ちょっとビックリ(;☉д☉)

・・・っていうか、ソレ、もっと早く知っておきたかったわ〜;(笑)
。。。(〃_ _)σ‖

毎年のように赤く腫れちゃう私。

「それって、熱を持っている、ということですから、冷やしても構いませんよ♪熱が取れれば、早く赤みや痛みも引くと思いますから。」ですって!

・・・こんなに何回もいろいろな予防接種していますが・・・

この歳になって、はじめて知ったコト!!!です!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期歯科検診

今日は、一ヶ月に一度の歯科検診の日。

・・・と言っても、定期的に受診しているのは、只今、ひびとむぎの二人だけ。

えぇ、“フッ素塗布”という、アレです♪

いっつんは小学生になってからは、もうフッ素塗布からは卒業(?)ということで、いっつんは半年に一回くらい、私が歯磨きをしてみていて、異常や気になる事がある時に、弟達と一緒に予約をしたりして行く感じ。

そして、私も、こちらはたま〜に(←お財布の関係上?)ナニカオカシイな・・・?と思うと見ていただいています。

先日気になるところがあって、自分の分は予約を別の日に入れたのですが・・・急用が入っていけなくなってしまいました。それ以降予約を取り直していなかったので、「気になるなぁ・・・;」と思いながらも半月ほど行けずじまいでした。

今日は、ひびとむぎの予約をしてあって、一緒に行ったら、久しぶりに待合室がガラガラだったので、これはチャンス!と思い、「すみません、予約をしていないのですが、よかったら、私も一緒にみていただける空きがありますか?」とうかがったら、今日はOK!ということで、私も見ていただけました。(ここのところ、2回=2ヶ月くらいは、ひびとむぎのでついて行っても、待合室がいっぱいで、その時には一緒に診ていただくことができなかったので、今日は大変ラッキー☆でした。ちなみに、いつも同じような幼稚園が終わった後、ちょうど家に帰ってからすぐ出れば無理なく行ける程度の夕方前に行くのですけれどね。)

私が気になっていた歯、というのは・・・

“かぶせ”ている歯。

前歯ではないのですが、奥でもない程度の位置で、笑うと横から見える範囲なので、歯と同じような色のプラスティック(?)で作っていただいています。今年5月に、いきなり思いっきりヒビが入って割れちゃったので、作り直していただき・・・5ヶ月たったら・・・んっ・・・?

ナゼか、かぶせの歯の真ん中に、とても小さな黒い穴のようなものが・・・;

かぶせの歯も虫歯になったりするのか?!と漠然と気になりながらも、なかなかうまく診ていただくチャンスがなくてここ2ヶ月くらい過ごしていました。

・・・で、ようやく、今日、気になっていたその部分を診ていただいたら・・・

「あっ・・・;これは、そうですね〜!かぶせの歯に穴が空いちゃいましたね;」と先生。

「黒く見えたような気がしていたのですが、虫歯ではありませんか?」とうかがったら、「それは大丈夫です!虫歯にはなっていませんよ〜!ご安心ください。でも、このかぶせの歯自体はまた作り直しですね・・・;」と先生。

「なんか、まだ前回作り直していただいてから半年も経っていないような気がするんですけれど?」と気になっていたことをうかがったら、ようは、やっぱり、“プラスティック製”なので、歯ぎしりをする人とか、歯をよく食いしばるような人、とか、歯の力のかかり具合で、しょっちゅう割れちゃう人もいるんだそうです。ある意味、歯の真ん中の部分が、少し作りの厚さが薄かったのかも・・・ということで、「銀歯にしますぅ〜?」と聞かれたのですが・・・いや、やっぱり、横からギリギリ見える範囲なので、嫌だなぁ〜・・・;と思い、少々悩みましたが、また同じ“プラスティック製”(←保険適応範囲内のモノ)にすることにしました。自己負担なら、もう少し強度のいいものもあるようなのですが、なにせ、自己負担なので「ちょっとお高くなっちゃうんですよね;」と先生。私の一瞬悩んだ顔も見て、「真ん中の厚みが少し厚くなるように、今回はしてみましょう♪」と言ってくださいました。

そして、今までかぶせていた、“かぶせ歯”を外す処置とともに、少し久しぶりだったので、歯石取りをやってくださいました。

虫歯が上の並びの奥に一か所あるんですが・・・(←以前より先生に「そのうち治療したほうがいいですよ」とは言われているのですが;)それ以外は、歳相応に、とてもいい歯&歯茎の状態だそうで、歯石取りの処置をしながら、口の中を点検してくださった先生は、「虫歯のところの件を覗けば、歯も歯茎もとてもいい状態ですよ!歯磨きも適切に出来ています☆」と、とても褒めてくださいました♪

歯石取りの処置は、あいかわらず痛かったですけれどね。
・・・でも、虫歯の処置に比べればなんてことないですけれど。(笑)

息子達がいてくれるおかげで、こうして毎月歯医者さんに、半強制的にお世話になるわけですが、これが全員小学生になったら・・・行くだろうか・・・?!と思うと、今の歯医者さんに定期的に予約をして行く習慣(毎月ではないにせよ、せめて、3〜半年に一度くらい)は続けられたらいぃなぁ〜・・・と思う私です。

しかし・・・歯医者さんって、一度治療の場所を作ると、長く通わなくちゃいけないし、高くつくのよねぇ〜・・・;(悩;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片づけ始めたのですが・・・

私の仕事机(いや、食卓も・・・)は書類の山!!!

重い腰を上げて整理し始めましたが・・・

あいかわらず、右の山を崩すとなくなるが、気付くと自分の左手に山が築かれているような・・・そんな私の片づけ。

・・・本当にこういうことに関しては、全く才能がないんだなぁ〜・・・;と思います。。。

もし“専業主婦”だったら・・・お給料もらうどころか、家にいさせてもらう料を納めなければ置いてもらえないんじゃん?とすらまじめに思う事多々。

自分では片づけているつもり!なんだけれどねぇ;

結局、“捨てないと減らない”ノデ、四苦八苦しながら山を崩しにはとりかかっています。。。

書類・お手紙・請求書・領収書・・・etc...

あぁ・・・あっという間に今年ももう11月;

領収書もちゃんと整理しておかないと・・・今年も、もう痛いめを見る時期が確実に近いことに気付きました。。。

私はつくづく“紙”が好きなヒトなんだなぁ〜〜〜と思います。。。

今は仕事場にいるからよいようなものの・・・

居住ゾーンに戻れば、食卓の上には、子ども達のテストやお手紙類が毎日すぐ積もっちゃいます。。。

こういうジブンをなんとかしたいんだけれどなぁ〜・・・

なんとかファイルなどに整理するのですが・・・ファイルが入りきらなくて、今度はファイルが床の上に・・・とか。

・・・結局、整理したって“捨てなきゃ片付かない!”んだよね〜;

新聞スクラップが趣味なことも・・・きっと散らかる原因です。。。

もっと思い切りのよいバッサ、バッサと切れる性格になりたいものです;
・・・(-д-`*)ウゥ-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐいっつんのお誕生日♪

彼からの親への今年のオーダーは・・・
   ↓こんな感じになりました。

(男の子・二年生・8歳のお誕生日プレゼント)

周りのお友達は、発売当初に買ってもらえたらしく、もうこれが話題になってからずいぶんだっていて・・・でも一生懸命今まで待ち続けて我慢してきたいっつんです。

自分がやっているゲームの話題をお友達にしても、「もう、それは古いよ!」なんて言われてたまに凹んでいることもあるようですが・・・

うちは、みなお誕生日が秋から・・・だもんね。しょうがないね。

そのかわり、うちは男3人兄弟!
兄弟がみなゲームに熱中する年代になると・・・

お誕生日とクリスマスに3人で欲しいモノを一つづつ親にオーダーすれば、一気にたいがいのものはコンプリートしてしまう!?という特典付き!
(・・・ホントか?)

親は、秋から春にかけての、お誕生日&クリスマスプレゼントラッシュに貯金をしておかないと苦しくなるくらいです。。。

嬉しい悩み・・・(;´▽`)笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『片づけのコツ』

Katadukenokotsu
片づけのコツ モノに振りまわされない!

はじめに・・・
「今日こそはと意を決して片づけを始めるんだけど、二時間たっても三時間たっても、部屋の景色が全然変わらない。やるからにはキチンと!って頑張ってるんだけど、そのうちすっかり嫌になっちゃって、前よりずっとひどい状態で投げ出しちゃうの」
   ・
   ・
   ・
 家事の達人による、収納や掃除の本を読むと、必ずといっていいほど、「出しっぱなしにせず、すぐ元に戻せば散らかりません」と書いてあって、私はそれを読むたびに頭を抱えていました。
「それができないから困ってるんだよ〜!」ってね。
   ・
   ・
   ・
 どうして片づけなくちゃならないの?

「掃除したって片づけたって、またすぐに汚れるし、散らかるんじゃん。何の意味があるんだろう?」と、真剣に考えていました。
   ・
   ・
   ・
 しかし、大人もたいがいいい年になったこの頃になって、ようやくその疑問に答えを見つけました。
 それは、
「自由になるため」
 片づけって、モノを自分の世界に所属させ、自分の世界の秩序に従わせるためにするのだと思うのです。
 片付かない状態は、モノが自分から離れ、自分の意思が及ばず、いうことをきかない状態です。そうなると、どれだけたくさんのいいものを持っていても、持っていることになりません。役にも立たなければ、所有している満足感も得られない。部屋の主役が、自分じゃなくて、モノになちゃってるんだもの。片付かないとこうことは、持っているモノに振りまわされてしまっている、ということです。
   ・
   ・
 片づけって、見た目をきれいにするためとか、人に見せるためとかじゃなくて、自分がモノの主人になるため、モノから自由になるために、するのではないでしょうか。
   ・
   ・
   ・
 私が考える「シンプルライフ」とは、単にモノがないことではありません。モノの多い少ないではなく、モノに降りまわされない、モノに支配されない暮らしです。


   ***


私は、どうやら片づけが得意ではないようです。。。
そして、そんなことには薄々気付いていましたから(←私の周りの人はもっと昔から気付いていたと思いますけれどね。(苦笑))今まで、何冊もの“片づけ”に関する本を読んだりしてみました。

えぇ・・・テンションをあげようと。。。(爆)

しかし・・・なかなか思うようなイメージトレーニングの成果は出ず・・・

だいたい、“不得意”な人が、“得意な人のノウハウ本”を読んだところで、読んだだけでお腹いっぱいになっちゃうのは、当たり前と言えばアタリマエ!?

しかし、この本は、“そもそも私も苦手でした・・・”というような方が書いた、それも、同じような系統の職業の方の書いた本なご様子なので、私にはとても共感しやすかったし、わかりやすかったし。

さて・・・『読書の秋』というよりは、『身の回りをちっとはキレイにしたい秋!』なのですが・・・

この気候のいい、短い時間にお掃除をしてしまわないと・・・今度は一気に寒くなりそうですよね;

・・・難しい。。。(←いや、なにより、早めに思い腰さえあげればいいんですよね、きっと。)



この本の中には、こんな一文も・・・


「片づけられなくて困っている」という人と話をしていると、なぜか面白い人が多いのです。考え方がユニークだし、ユーモアのセンスは抜群。片づけられないからって、ダメな人だなんて思えないし、魅力的で楽しい人だなって思います。

・・・って。

この一文に、勝手に救われ、(←思い込み!)、さて、「スッキリ」シュミレーション
ちょっとづつでもガンバロウ!という気にようやくなってきた今日この頃です。。。

51n241ahdxl_ss500_
←後で、この本に出てきた、こちらもぜひ読みたいです♪

めでたく片付いたら・・・

読もうかな☆

読書の秋〜

ハリスおばさんパリへ行く (fukkan.com)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひび(次男)のランドセル【2010年度仕様☆】

ちょうど2年前の今頃買うことに決めたいっつん(長男)のランドセル

2年経って・・・いよいよ今度は次男の入学が来春に迫ってきました☆

・・・で、予定は、今度は↓コレのワイルドオリーブ☆
コクヨ☆あんふぁん[第4弾!]コラボレーションランドセル『スライドロック仕様』
(@楽天_シブヤ文房具店)

Randoseru_3nin_2

このランドセルには、『スライドロック仕様』『ワンタッチロック仕様』
というのがあります。

何が違うのか・・・?と言うと、
『スライドロック仕様』は・・・
肩にかけるベルトの下のところが、体が大きくなっても背負いやすいよう、下の付け根の場所が外側に開くしかけがあるんです。体格が6年で大きくなること、それに、冬等は上着を着て、上半身が大きくなる(?)ということを考慮し、我が家はこちらタイプを選びました。

そして、一般的に人気がありそうなのが、『ワンタッチロック仕様』
ランドセルを閉める金具をピタッ!ってすると、勝手にロックがぐるん!と回って閉まります。(ただ、私なんかは、そんな仕様に慣れていないからいちいち驚いちゃうんだけれど。笑)
私は、“勝手にナニカなる”(=自動?)というのがニガテなので、これはいらないと思うタイプだけれど・・・長男はこれがなくても、蓋が開きっぱなしでダラ〜ンと背負う(←・・・という事態に陥っている男の子はたまに学校で見かける;)ことは見た事がないけれど、次男がこーなりそうな気配は・・・なくもないんだけれど、それよりも、私は“体格が大きくなるはず!”“ランドセルは6年間は使ってもらうぞ!”を重視☆


さて・・・
先に、勝手に予定を書いていますが・・・このまま行くと、
三男のむぎは、勝手に“コズミックネイビー”予定〜♪

なんで・・・?って???

理由はただ一つ!
私が3人息子のランドセルを簡単に見分けられるように!(*^-')b
・・・ただ、ただ・・・ソレだけ! (爆)

同じ学校から貰ってくるプリント類も3人分・・・

ナニカ出しっぱなしのものを、無言でイラッ!っとランドセルに突っ込んでおく(もしくは、必要書類を持たせるのに、ムスコの注文通りの時間に書き終わらず、深夜、ランドセルにそれぞれすまなそうに突っ込む母・・・)のも3人分!

・・・なので、同じ色だと、たぶん息子以上に私がきっと間違うこと多々。。。
だって、すでに、今の幼稚園バッグでも多々間違えているんですもの;

・・・ジマンニ ナラナイシ・・・(^ー^;)

今なら、
◇◆◇先行販売特典◇◆◇
ランドセルをご購入の客様に
トンボ鉛筆(ハローネイチャー)2B 12本入り
プレゼント! ・・・だそうですよ♪
コクヨ☆あんふぁん[第4弾!]コラボレーションランドセル(@楽天_シブヤ文房具店)

あら〜素敵☆

さっそく、私の母に、ブログでオーダーです♪
(・・・で、結局その用途用エントリー↑でしょ?!)


ちなみに・・・
長男が2年間使ってみた感想として、難点を書いておくとすれば・・・

1:内側の時間割表を入れるところが、オーソドックスな縦長だと我が家は便利だったかな?
みたいな。
今どきは、横長で小さめの時間割表をくださる学校も多いのかも知れませんが、我が息子の学校は、私がかつて小学生だった頃と変わらないような、フツーのB5くらいの縦時間割。
・・・ということで、このランドセルの場合は、時間割表を毎年度、学校でいただいた紙からアレンジして、ランドセルの時間割入れサイズのものを息子に作ってあげています。
このランドセルの時間割入れは、2年前は横長(小さめ)だったんです。今回は・・・どうでしょう?そのまま・・・かな?
(↑一年に、新年度になる時、一回くらい、“時間割表をオリジナルで作ること程度”ちゃんと働きなさい!→ワタシ。)

2:サイドのカラビナは、少々外れやすいです。。。
1年生で早々になくしてきちゃったので・・・
今はガッチリ!とした、“100均”で買ったカラビナをつけていっています。(笑)
・・・というのも、男の子の現状というものは・・・
体操袋や上履き入れや給食着袋・・・などというものを、連絡バックとかでいちいち持ちかえらず、ぜ〜〜〜んぶ、たいていの“ひっかかる”モノは、ココへ大量に引っ掛けて、学校との間を行き来しています。。。

「バランス悪いから、ちゃんとバッグで持って行ったら?」といくら言っても、それがメンドーなようで、一向に治る気配ナシ!

。。。最近ハ モウ 言ウノモメンドー デ アキラメタ。。。
。。。(〃_ _)σ‖

月曜日と金曜日には、ランドセルのこの部分に、荷物を鈴なりにつけて・・・の状態;

いっそのこと、そろそろ、両側のフックにガッチリ・カラビナつけるか?!と思っている母。(爆)
そうすれば、左右で曲がりそうに背負ってくランドセルのバランスがよくはならないだろうか・・・?

入学当初、片一方にだけついていたカラビナ。片方には鈴のキーホルダー(←歩くとチリンチリンと鳴るので、軽い防犯用に)をつけていました。でも、気付けば、一つ落とし・・・もう一つ落としてき・・・と全て無くなっていました。

・・・( ̄▽ ̄〃) マア、ショーガナイか;


残念ながら、このランドセルに最初ついているカラビナは、ちょっと華奢です。。。
でも、このランドセルは、つけようと思えば両方にカラビナをつけることが可能!(←・・・というか、引っ掛け具が最初からの固定でないので、後で自由に変えられることには、かえって感謝しているくらい。)

よく言えば、“カスタマイズ可”?みたいな♪

今では、“100均”の落ちないように、合わせ目にネジ山のついているガッチリとしたカラビナをつけていっています。

まぁ、結論は・・・と言うと、どちらも“たいした問題じゃない”ので、来年度〜の次男用も、価格と機能の折り合いから、コレ!(@楽天_シブヤ文房具店でお買い物予定)
に決定☆

【楽天】シブヤ文房具店←他にもいろいろなランドセルのお取り扱いがありますよ♪
ランドセルの他に文房具もいろいろ☆


【私信:伝言】
→ハィ!(私の)母へ
「オーダーよろしくお願いしまーす☆~ヽ(=´▽`)ノ~」
「だって、『楽天イーグルスがんばれセール中☆』
“エントリーで全ショップポイント3倍!”
ですもの!!!
(10月17日(土)15:50 〜 10月21日(水)9:59まで
祝!楽天イーグルスCS第2ステージ進出決定!)
こりゃぁ〜見逃せないでしょ!?


あいかわらずのお調子ちゃっかり娘ヨリ。

そのうち、初の優勝セール☆なんてものもあったり・・・???
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク


・・・って、さっき確認してビックリ!
私、2年前の今日(同じ日付)に、長男のランドセルの記事書いていた!!!
・・・ことに気付きました!_(;´▽`)笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【朝日新聞】えくせる二刀流

いつも読んでいる、デジタル系のコラムの一つ、朝日新聞の土曜日の『be』にあります「えくせる二刀流」

気になるところは、いつも切り抜きをしてスクラップしてありましたが・・・

こんな便利なページがあったとは・・・!!!

今日の新聞に「過去3ヶ月分はこちらで閲覧できます。」書いてあって今頃気付きました。
・・・(;´▽`)

Excel_nitouryu_asahi
【朝日新聞】えくせる二刀流

私のように、PC仕事をしていても、事務系ソフトを常時使う場合でないと・・・ちょっとしたことではありますが、あれぇ〜?こういうこと、できたと思うんだけれど、どうやるんだっけ・・・???とよくなるのです。。。
・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

そんなわけで・・・素敵☆

バックナンバーを地道に自分のPCにフォルダに保存中。。。
   ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今どきのワープロ?!【ポメラ】

発売当初、かなり気になって、“面白そうなオモチャかも♪”なんて思っていたポメラ
しかしながら、最初は¥27,300という価格が、私にとってはちょっと高すぎ・・・;と思い、たくさんの方が買って、自分で試されているレビューなどがいろいろなサイトやブログでup.される度に、どんなかな〜?と、自分が使いたいように使いこなせるかな?と、いろいろな方の悪戦苦闘(?)の様子をネットで拝見(拝読)していました。

う〜〜〜ん;スペックと自分の使用の想定と自分の中での優先順位と、価値観と・・・と悩み、・・・やっぱり高くて買えないよね;(←今の私には)と思っていたので、あきらめ、少しの間忘れていました。。。(笑)

でも、久しぶりにネットを覗いたら・・・
只今、¥16,205(←¥11,095 (41%)OFF☆)にまでなってきましたのね〜・・・
それが▼コレ。( ´艸`)

なんで、ふと思い出したか・・・って。。。

自分のノートパソコンを持ち、あいかわらず家の中をジプシー状態で、移動しながらその場所、その場所でPCを開く私を、最近、子ども達がPCを触りたいがために絡み、追跡し、邪魔してくる頻度が高くなってきました。。。

昔は、ママがPCを覗き込んでいるのは、自分達を相手してくれないから大嫌い!だったはずの子ども達も、気付けば、自分達でマウスを器用に動かし、操作できるところまで育っています。

そんなワケで・・・

ただ、文章が書き溜めておきたいママは、パソコンで、ネット検索をしたり、メールをしたり、通販の注文をしたり・・・とする以外の作業は、子どもに邪魔されずにこれならブログのちまちました文章を、思いついた時にちょっとメモ書きしておきやすいのでは?と思い出したわけです♪

ほら、たいしたコトもない日常ですが、ふとした子どもの面白いつぶやきや、子どもとの関わりで記録しておきたいことがあったり、新聞に載っていて気になった記事を、デジタル活字(?)に残しておきたい部分があったり・・・しませんか?


そんなワケで・・・

久しぶりに物欲魂が。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

そろそろ買っちゃおうかな〜ん♪

えぇ、後はポチ!っとすれば、すぐ家に届いちゃうわけですが・・・

気になるのは、“資金”ですよ。。。

・・・大不況〜〜〜・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
「買っちゃえば?」←悪(天使?)の囁き?!

いらない、と思う人には、なんの魅力もないだろう、コレ!・・・ですが、今のワタシには、DSとかより欲しい、使ってみたいぞっ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

次男の運動会無事終了♪

雨やインフルエンザの猛威で、長男のほうの小学校の運動会の方は、日程が、三転四転している最近ですが、次男・三男の幼稚園の運動会の方は、無事、当初の予定日の10日、終了いたしました☆

朝からバタバタ・・・(;´▽`)

Mugi1

三男・むぎの幼稚園生活初の運動会♪
どの子も、この、幼稚園での初徒競争を見ると・・・
大きくなってきたなぁ〜!と毎度目頭が熱くなるワタシ。名前を呼ばれて、手を挙げ、大きな声で元気にお返事をしてスタートするむぎ。

Hibi_koteki1_2

次男・ひびは、幼稚園生活で今年が最後の幼稚園の運動会♪
これは『鼓笛』の演技の一枚。ピアニカ担当でした♪
(一番前にいるのがひび。)

続いて・・・ひびの年長さん『組体操』

Hibi_kumitaisou_1

上にのって・・・ポーズが決まりました☆

Hibi_kumitaisou2_1

さながら、騎馬戦のように☆
知らなかったのですが、この騎馬、同じ騎馬を構成する他の子はみなお隣のクラスの子!自分のクラスからは一人だけ、だったにもかかわらず、全く気にしている言葉を聞いた記憶もない・・・よくできました☆

Hibi_kumitaisou3_1

身長は前から2番目くらいらしいひびですが、ガッシリしているので、組体操では土台役多々だったようです♪こういう、運動系では、三人兄弟の中で一番見ていて安心感のあるひび。

運動会、種目の中の大トリ!は、なんと言っても『年長さんクラス対抗リレー』

Hibi_rire1_2

実は、ひび、聞いても普段からあまり幼稚園のイロイロは話しません。(笑)

お兄ちゃんのいっつんは、聞きもしなくてもイロイロ教えてくれるんだけれどね。。。ひびはきっと結構緊張しぃなのです。

実は私、今日の、この、ひびの年長さんリレーをとても楽しみにしていました。
・・・というのも、ひびは、普段から走るのはかなり得意☆
「歩いて!!!」と言っても、走って行っちゃうような子で。。。(爆)

こういう人がリレーだと・・・どういう風に走るのかしら?って♪

Hibi_rire2

そして、競技が始まって・・・ひびは、2番目に走りました。
この時、実は、人数の関係で、ひびは2回走る!?と初めて知りました。(笑)

キタ――(・∀・)――!!!! 母の私、大喜び☆
アンカーの数人前に並び直して、2度目の走る体勢に!!!

この時、別のところからビデオ撮影していたであろうパパに、ひょっとしたら、2回目も走るなんて気付いていない?!と思った私は、焦って、横で見ていたいっつんに「ねぇ!パパ見えていないかもしれないからさぁ、急いで、あの辺にパパいるはずだから、ひび、もう一回走るよ!!!って伝えてきてよ!」って頼んだら・・・

いっつんに「え゛ぇ〜〜〜っ!こんな面白いところで行けるワケないじゃん!」と言われてしまいました。(爆)

Hibi_rire4_2

ブレブレですが、ものすごい前傾姿勢の体勢で、すごい気合いが入って駆け抜けて行くひびの様子がわかります♪(←大喜びの親バカで恐縮です)
ε=ε=ε=ε=ε=ε=(o`口´)oヌオオォォォ!!!!

いっつんと、「行けーーー!!!ひびぃーーー!!!走れぇ〜〜〜!!!」
キャ~(≧▽≦)! 母と兄、大騒ぎの声援です。(爆)

いや、大変申し訳ないながら、いっつんはそんなに走るの速くないんですよ。。。人それぞれ得意な分野というのは違うモノで・・・。

そんなワケで、今まで、お兄ちゃんのこういう徒競走やリレーで、白熱して私叫んだ事なんてないんですよ。それが、ひびは割とこういう分野得意なようで・・・
初めて母叫びまくっちゃいました・・・( ̄▽ ̄〃)

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
結果、ひびのクラスはダントツの一位でした☆


最後に・・・閉会式のヒトコマ。
緑の帽子、左から二人目、カメラ目線が年長のひびです。

Hibi_heikaishiki_1_2


Mugi_heikaishiki_1

ピンクの帽子、プラカードをいじって、プラップラしているのが年少で、クラスで一番小さい(?)むぎです。

さて・・・むぎも2年経ったら、こんなひびみたいに逞しい様子になるかしら・・・?


ちなみに・・・
『運動会』では、私が個人的に見るのが一番楽しみなのは、ひびだったりして。(笑)うちの兄弟で、一番“運動向き”&“凛々しく男らしい”のが彼なので、気に入っています。
(v^ー゜)!!

毎日、三兄弟の中では一番朝から晩まで私には怒られまくっているひびですが、ある意味、一番“男の子らしい”んだと思います。



   ***おまけ***

Obento

かなり大味この上ない、女の子のお母さんが見たらビックリするレベルの、全く洒落っ気のない私が作った本日のお弁当。(恥;)

作りました?茹でました?切りました?な、一つづつ出来上がる度に放り込んで行ったような、我が家の運動会お弁当箱。
この写真のお弁当箱+オニギリが他の箱にあと7つ。

実は、昨年、いっつんの小学校の運動会で、おにぎりベースで、おかずが少なめのお弁当だったら(私は、うちに帰ってからの食事でおかず系はいいじゃん!と思っていたんですよね)、他のお友達のおうちのシートに上がり込んで「ごはんはいいです!食べてきましたから!」と言って「おかず、いただきまーす!」と言って、お邪魔して食べさせて貰っていた事件を起こしたひび(←いっつんは、おにぎりなど、ご飯好きなのですが、ひびは無類のおかずが大好き人間)のトラウマで・・・とにかく、なるべくおかずを多くしなくては・・・!!!と、今年はこんなお弁当にしてみました。(苦笑)

私以外は男だけ、の我が家のお弁当。。。
“質より量!”です。(爆)

今回、これで、ちょうど、くらいでしたから・・・
来年は、これのまた2割増くらいで作るんだろうな〜。。。

私のイメージの中にあった、昨年までのお弁当は・・・
私の母が結構キレイに毎回作ってくれたお弁当のイメージでしたが・・・
あまりお料理要領配分のよくない私は、昨年まで同じようなイメージで作ると結構時間がかかっていました。。。

それで、昨年のひびのお友達のおうちのシートに上がり込みいただき事件に、
これじゃダメだ。。。(〃_ _)σ‖となった私は、今年は全く方針を変更して、もう、切って・茹でるだけ?・・・みたいな感じではありますが、品数を多くするのをメインに。。。

お料理の得意な方がご覧になったら、なんだこりゃ?!的な大味なお弁当ではありますが、さすがに外でみんなで食べるお弁当は、これでも十分に美味しい♪♪♪

例年より、なにより食べやすい仕様(食べにくいようなものも全てヤメ!全て、手か、フォークでひとつきしたら簡単に食べられるような、こぼさないようなものばかり。)は、息子達には以前より好評だったような気がします。
今までは、こぼす心配×3にイライラした記憶も・・・でも、今回はこんな仕様ですから、誰も落としたりこぼしたりしませんでした。おかげでイライラもゼロ(*^-')b

来年は・・・これに、枝豆と果物(←今日は剥いて入れて行くの忘れたふらふら)追加で“2割増☆”かな。
( ´,_ゝ`)プッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱり今度はインフルエンザが;

ころころ変わる運動会の予定。。。
相手が“台風”と“インフルエンザ”というのだから、質が悪い。。。
例年までなら、“台風”のような雨天と“運動会”の絡みというのはあったけれど、インフルエンザの流行はこの季節にはそんなに心配した事がなかったものね;


先週の3日の土曜日、本来長男(小2)の運動会の予定で、朝から連絡網もまわってきて、「予定通りやります!」というのでお弁当も用意して・・・したら、開会式あたりにどしゃ降りの雨に・・・;

親達はもうグランドまで出向いていましたので、屋根のあるところで雨宿り。でも、一向にやむ気配がなく、「明日に順延・・・」のアナウンス。長男以外の4人は、家で、お昼は大味のお弁当を食べるハメとなったっけ。。。

その後、長男が帰ってきたら・・・今度は「インフルエンザの子が出たんだって!だから、運動会は、10日(土)に変更になったんだよ!」とお手紙を振りかざし・・・

・・・10日(土)って、幼稚園組の次男と三男も運動会ですから・・・
。。。(〃_ _)σ‖

親はどう分担して、どー見るよ?!と想定疲れ。。。
ビデオも2台はないじゃん?とか、親子競技はビデオは撮れないね;とか言いながら。

そうしたら・・・
昨日になって、今度は、いよいよインフルエンザで学級閉鎖が本格化!?
(今日から学校では2クラスが学級閉鎖です。←ちなみに、隣のクラスが;)
帰ってきた長男は、「運動会、今度は14日の水曜日、平日になるんだってさ!」
お弁当は平日だしいらないか♪ラッキー☆なんて一瞬思った矢先・・・

・・・って、パパ、とある仕事の締め切り予定日の前日じゃん!!!
(普段は〆切の前日なんて・・・仕事場からほとんど出てこない睡眠不足&意識朦朧状態レベルの日!?)
パパはうまく段取り組まないと運動会見に行けないぞ〜!?とか心配に。。。


今日は台風の中、登校になる件で、昨日から大騒動。運動会の練習もなかなかこの雨続きでできない・・・とかで、しょっちゅう幼稚園などの臨時持ち物電話連絡網がまわってきたり・・・

今週土曜日の幼稚園の運動会が延期されないよう(理由:インフルエンザで)祈るばかり。。。幼稚園のほうは、幸いまだインフルエンザ園児は確認されていないらしい。(←これも、どこまで本当かわからないけれど;だって、上の子がいる人はたいていは小学校に行っているでしょ?小学校はどこも新型インフルエンザ=欠席の子=学級閉鎖のはやりの話題で持ちきりになってきましたから。)

そして・・・14日の運動会は、いっそのこと、また延期で、もっと遅くになっちゃってくれればいいのに・・・とすら;(もうこれ以上になったら『中止』になる、というウワサですが。)

たぶん、この日程に振り回されて、その合間に締め切りとイベント仕事をこなすうちのおとーちゃんは・・・一応一段落した10月下旬には、予定をこなしきってほっとして・・・一時寝込んじゃうんじゃ?!と私は心配しきり。。。

パパさんの健康管理を頑張りましょう♪
↑うちで一番インフルエンザにかかったら困るヒト!

でも、インフルエンザの予防接種ガイドラインから行くと、うちでは優先度は最下位になっちゃう人;
うちではパパが最優先で予防接種打っておいてほしいのに。。。(困;)

自営業で子持ちのお父さんは、優先でインフルエンザ予防接種受けられる、というのが欲しいよね;運動会だってなんだって・・・子どもには“代休”があるけれど、パパにはないからね。自営業は体調崩したら有給もないから・・・この不況下(インフルエンザの旬の学校や幼稚園から子どもがインフルエンザを持ち帰ったら・・・パパはひとたまりもないのです;)
ハラハラ・ドキドキ・・・!

当分は、うちは、こどもに「勉強しなさい!」とか言うより、早寝早起きで規則正しい生活をがんばり・・・ご飯は、消化の良い、病後食のようなものしか・・・出ないな。(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風まで・・・

今週土曜日は、この雨雲(台風)が過ぎて・・・無事運動会ができるのでしょうか?

今日、明日と台風が接近中!で、外はどしゃ降り;洗濯物はカゴに山積み;気分は塞ぎ気味・・・;でイイコト無し?風です。。。

でも、ちょっと家族で咳をしていたりする人がいたりはするものの、まぁまぁみな元気なので、それは一番良い事☆です♪

ただ・・・

昨日、いっつんの隣の隣のクラスまで・・・いよいよ新型インフルエンザのほうが台風より早足で上陸し・・・学級閉鎖になったそうです。。。

台風は行っちゃったとしても、インフルエンザは居残りで・・・昨週土曜日から延期された運動会は、土曜日、無事に開催されるのでしょうか・・・?

予定の立たない天気と、子どものイロイロはしょうがない・・・とは思いつつも、ライフトータルマネージャー(←ただのワタシのコト;)は気疲れ(仮想、考え、妄想疲れ?)しますなぁ〜。。。

・・・(´⌒`;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会は延期→順延・・・

今朝、小学校の連絡網までまわってきて「今日は運動会は予定通りやります!」っていうから、お弁当も作り終えて家を出ようと・・・した頃、どしゃ降りに。。。

パパは一応雨の中、急いで小学校へ。あまりの雨に、私とひびとむぎは、かっぱで自転車で・・・計画も断念して、カッパ着て歩いてノロノロ行く事に。。。途中携帯に電話したら、「まだ始まらないよ・・・」って言うし。。。

きっと学校に行っても、狭い、屋根のあるスペースに保護者がひしめき合っているのが容易に想像つく訳で、方針を変え、小学校に行く道中にある、こどもセンターに二人を連れて寄り道し、そこで始まりが確定するまで、二人を遊ばせて待つ事にしました。

こどもセンターにつく頃、パパから携帯へ電話があって、「明日に延期に決定だって。」と。

→『明日に順延』決定・・・;

→明日もまた運動会用お弁当作るんだぁ〜↓↓↓
そして・・・代休が一日増えるんだぁ〜〜↓↓
代休取れるの、コドモだけだもんなぁ〜(凹;)

家を出たはいいけれど、気力を持て余しているひびとむぎと、結局午前中いっぱいこどもセンターで過ごす。。。お昼、帰り道、「つかれたー!もう歩けない!!!」とキーキー泣き叫ぶむぎを、しょうがないのでおぶって帰宅。。。キタナイ長靴をちょっとしたよそ行き(学校に行くつもりだったからさ〜;)の上着になすり付けられ、ますます不機嫌になるワタシ;(困;)

帰宅し、作ったお弁当を家で食べる・・・なんとなくすごーく残念な感じ。。。
(お弁当、家で食べても・・・って感じの風にはつくってないもん!外で食べる用に作っているから、家で食べると大味なことこの上なくて、ますます凹む;)


・・・と思っていたら・・・

いっつんが学校から帰ってきたら、「ママ、明日じゃなくて、10日になった!」だって!?

インフルエンザの子が出たのだとか;10日は幼稚園族のひびもむぎも運動会。「ビデオは一台しかないぞ〜?!」とか、弟の運動会に出たかったいっつんが自分のがあったんじゃ出られない;とかとか・・・大変不満そうにぼやいております。。。


親は・・・唖然。。。

さて・・・どうする?どうなる!?

どっちが、どっち(小学校担当か、幼稚園担当か)の運動会に行くよ?出るよ??

次男にとっては、幼稚園最後の運動会。次男は「リレーに期待していてよ!」とルンルン。
長男は、今年の徒競走は自信があるようで、やる気満々!踊りの演技種目も、家で、“エアー演技(?)”に余念がないほど気合いが入っています。

親としては、どちらも見たいぞ!!!

ひょんなことで、ビデオ(テープで録る方の)カメラを復活させないと?!と悩むハメに。。。

小学校はグランドが広いので、今、新しい方のデジタルビデオカメラ(SDカードに録る方式の)を持って行くか?!ズームがそちらのほうがきくし、遠くてもよく撮れるしね。幼稚園はグランドが狭いので、古い方のテープ式録画レベルでも録れるかな・・・とかとか。。。

いつもは、背の高いパパ頼み(他の人が前にいても録れるから)のビデオ撮影。さて・・・どうしよう;

幼稚園の保護者競技なんて・・・子どもと一緒にやるものも、保護者参加だけの・・・も、なにせ、年長と年少にひとりづついる我が家は、ほぼ一日出ずっぱりになりそうな予感。。。
お弁当も作って、その上、すぐ走り回るの?!(マジで?!)



・・・な〜んて・・・すっごい心配していろいろ考えても・・・

延期の原因が“インフルエンザ”な、長男の小学校の方は・・・今、“出始め”くらいレベルってことは、来週も延期か?!とかも思ったり・・・;

こういう、自分でなんともできない予定がグラグラするのは、すっごーーーく疲れますね。。。


すでに、まだ、ナニも事が起こらないうちから、すでに十二分に疲れたよぉ。(凹;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »