« 台風まで・・・ | トップページ | 次男の運動会無事終了♪ »

やっぱり今度はインフルエンザが;

ころころ変わる運動会の予定。。。
相手が“台風”と“インフルエンザ”というのだから、質が悪い。。。
例年までなら、“台風”のような雨天と“運動会”の絡みというのはあったけれど、インフルエンザの流行はこの季節にはそんなに心配した事がなかったものね;


先週の3日の土曜日、本来長男(小2)の運動会の予定で、朝から連絡網もまわってきて、「予定通りやります!」というのでお弁当も用意して・・・したら、開会式あたりにどしゃ降りの雨に・・・;

親達はもうグランドまで出向いていましたので、屋根のあるところで雨宿り。でも、一向にやむ気配がなく、「明日に順延・・・」のアナウンス。長男以外の4人は、家で、お昼は大味のお弁当を食べるハメとなったっけ。。。

その後、長男が帰ってきたら・・・今度は「インフルエンザの子が出たんだって!だから、運動会は、10日(土)に変更になったんだよ!」とお手紙を振りかざし・・・

・・・10日(土)って、幼稚園組の次男と三男も運動会ですから・・・
。。。(〃_ _)σ‖

親はどう分担して、どー見るよ?!と想定疲れ。。。
ビデオも2台はないじゃん?とか、親子競技はビデオは撮れないね;とか言いながら。

そうしたら・・・
昨日になって、今度は、いよいよインフルエンザで学級閉鎖が本格化!?
(今日から学校では2クラスが学級閉鎖です。←ちなみに、隣のクラスが;)
帰ってきた長男は、「運動会、今度は14日の水曜日、平日になるんだってさ!」
お弁当は平日だしいらないか♪ラッキー☆なんて一瞬思った矢先・・・

・・・って、パパ、とある仕事の締め切り予定日の前日じゃん!!!
(普段は〆切の前日なんて・・・仕事場からほとんど出てこない睡眠不足&意識朦朧状態レベルの日!?)
パパはうまく段取り組まないと運動会見に行けないぞ〜!?とか心配に。。。


今日は台風の中、登校になる件で、昨日から大騒動。運動会の練習もなかなかこの雨続きでできない・・・とかで、しょっちゅう幼稚園などの臨時持ち物電話連絡網がまわってきたり・・・

今週土曜日の幼稚園の運動会が延期されないよう(理由:インフルエンザで)祈るばかり。。。幼稚園のほうは、幸いまだインフルエンザ園児は確認されていないらしい。(←これも、どこまで本当かわからないけれど;だって、上の子がいる人はたいていは小学校に行っているでしょ?小学校はどこも新型インフルエンザ=欠席の子=学級閉鎖のはやりの話題で持ちきりになってきましたから。)

そして・・・14日の運動会は、いっそのこと、また延期で、もっと遅くになっちゃってくれればいいのに・・・とすら;(もうこれ以上になったら『中止』になる、というウワサですが。)

たぶん、この日程に振り回されて、その合間に締め切りとイベント仕事をこなすうちのおとーちゃんは・・・一応一段落した10月下旬には、予定をこなしきってほっとして・・・一時寝込んじゃうんじゃ?!と私は心配しきり。。。

パパさんの健康管理を頑張りましょう♪
↑うちで一番インフルエンザにかかったら困るヒト!

でも、インフルエンザの予防接種ガイドラインから行くと、うちでは優先度は最下位になっちゃう人;
うちではパパが最優先で予防接種打っておいてほしいのに。。。(困;)

自営業で子持ちのお父さんは、優先でインフルエンザ予防接種受けられる、というのが欲しいよね;運動会だってなんだって・・・子どもには“代休”があるけれど、パパにはないからね。自営業は体調崩したら有給もないから・・・この不況下(インフルエンザの旬の学校や幼稚園から子どもがインフルエンザを持ち帰ったら・・・パパはひとたまりもないのです;)
ハラハラ・ドキドキ・・・!

当分は、うちは、こどもに「勉強しなさい!」とか言うより、早寝早起きで規則正しい生活をがんばり・・・ご飯は、消化の良い、病後食のようなものしか・・・出ないな。(爆)

|

« 台風まで・・・ | トップページ | 次男の運動会無事終了♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。今日はお天気sunのようなので、
無事幼稚園の運動会、行われるのでしょうか?
予定が狂って大変ですが、幼稚園、小学校と無事行われると
いいですね。
インフル、広がらないことを願います。

投稿: naonao | 2009.10.10 07:46

■naonaoさん

おはようございます♪
10日、無事、幼稚園のほうの運動会は終わりました☆
ご心配いただきありがとうございます。

小学校は・・・4年生は学年閉鎖になっています;
どうなることやら。。。(困;)

幼稚園もお昼前、途中雨がザーッrainと降ってきて一瞬焦りましたが、終わる頃にはいいお天気にsun

やっとひとつクリアー!っていう気分です。up

投稿: うっし〜 | 2009.10.12 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/46428622

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり今度はインフルエンザが;:

« 台風まで・・・ | トップページ | 次男の運動会無事終了♪ »