« やっぱり今度はインフルエンザが; | トップページ | 今どきのワープロ?!【ポメラ】 »

次男の運動会無事終了♪

雨やインフルエンザの猛威で、長男のほうの小学校の運動会の方は、日程が、三転四転している最近ですが、次男・三男の幼稚園の運動会の方は、無事、当初の予定日の10日、終了いたしました☆

朝からバタバタ・・・(;´▽`)

Mugi1

三男・むぎの幼稚園生活初の運動会♪
どの子も、この、幼稚園での初徒競争を見ると・・・
大きくなってきたなぁ〜!と毎度目頭が熱くなるワタシ。名前を呼ばれて、手を挙げ、大きな声で元気にお返事をしてスタートするむぎ。

Hibi_koteki1_2

次男・ひびは、幼稚園生活で今年が最後の幼稚園の運動会♪
これは『鼓笛』の演技の一枚。ピアニカ担当でした♪
(一番前にいるのがひび。)

続いて・・・ひびの年長さん『組体操』

Hibi_kumitaisou_1

上にのって・・・ポーズが決まりました☆

Hibi_kumitaisou2_1

さながら、騎馬戦のように☆
知らなかったのですが、この騎馬、同じ騎馬を構成する他の子はみなお隣のクラスの子!自分のクラスからは一人だけ、だったにもかかわらず、全く気にしている言葉を聞いた記憶もない・・・よくできました☆

Hibi_kumitaisou3_1

身長は前から2番目くらいらしいひびですが、ガッシリしているので、組体操では土台役多々だったようです♪こういう、運動系では、三人兄弟の中で一番見ていて安心感のあるひび。

運動会、種目の中の大トリ!は、なんと言っても『年長さんクラス対抗リレー』

Hibi_rire1_2

実は、ひび、聞いても普段からあまり幼稚園のイロイロは話しません。(笑)

お兄ちゃんのいっつんは、聞きもしなくてもイロイロ教えてくれるんだけれどね。。。ひびはきっと結構緊張しぃなのです。

実は私、今日の、この、ひびの年長さんリレーをとても楽しみにしていました。
・・・というのも、ひびは、普段から走るのはかなり得意☆
「歩いて!!!」と言っても、走って行っちゃうような子で。。。(爆)

こういう人がリレーだと・・・どういう風に走るのかしら?って♪

Hibi_rire2

そして、競技が始まって・・・ひびは、2番目に走りました。
この時、実は、人数の関係で、ひびは2回走る!?と初めて知りました。(笑)

キタ――(・∀・)――!!!! 母の私、大喜び☆
アンカーの数人前に並び直して、2度目の走る体勢に!!!

この時、別のところからビデオ撮影していたであろうパパに、ひょっとしたら、2回目も走るなんて気付いていない?!と思った私は、焦って、横で見ていたいっつんに「ねぇ!パパ見えていないかもしれないからさぁ、急いで、あの辺にパパいるはずだから、ひび、もう一回走るよ!!!って伝えてきてよ!」って頼んだら・・・

いっつんに「え゛ぇ〜〜〜っ!こんな面白いところで行けるワケないじゃん!」と言われてしまいました。(爆)

Hibi_rire4_2

ブレブレですが、ものすごい前傾姿勢の体勢で、すごい気合いが入って駆け抜けて行くひびの様子がわかります♪(←大喜びの親バカで恐縮です)
ε=ε=ε=ε=ε=ε=(o`口´)oヌオオォォォ!!!!

いっつんと、「行けーーー!!!ひびぃーーー!!!走れぇ〜〜〜!!!」
キャ~(≧▽≦)! 母と兄、大騒ぎの声援です。(爆)

いや、大変申し訳ないながら、いっつんはそんなに走るの速くないんですよ。。。人それぞれ得意な分野というのは違うモノで・・・。

そんなワケで、今まで、お兄ちゃんのこういう徒競走やリレーで、白熱して私叫んだ事なんてないんですよ。それが、ひびは割とこういう分野得意なようで・・・
初めて母叫びまくっちゃいました・・・( ̄▽ ̄〃)

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
結果、ひびのクラスはダントツの一位でした☆


最後に・・・閉会式のヒトコマ。
緑の帽子、左から二人目、カメラ目線が年長のひびです。

Hibi_heikaishiki_1_2


Mugi_heikaishiki_1

ピンクの帽子、プラカードをいじって、プラップラしているのが年少で、クラスで一番小さい(?)むぎです。

さて・・・むぎも2年経ったら、こんなひびみたいに逞しい様子になるかしら・・・?


ちなみに・・・
『運動会』では、私が個人的に見るのが一番楽しみなのは、ひびだったりして。(笑)うちの兄弟で、一番“運動向き”&“凛々しく男らしい”のが彼なので、気に入っています。
(v^ー゜)!!

毎日、三兄弟の中では一番朝から晩まで私には怒られまくっているひびですが、ある意味、一番“男の子らしい”んだと思います。



   ***おまけ***

Obento

かなり大味この上ない、女の子のお母さんが見たらビックリするレベルの、全く洒落っ気のない私が作った本日のお弁当。(恥;)

作りました?茹でました?切りました?な、一つづつ出来上がる度に放り込んで行ったような、我が家の運動会お弁当箱。
この写真のお弁当箱+オニギリが他の箱にあと7つ。

実は、昨年、いっつんの小学校の運動会で、おにぎりベースで、おかずが少なめのお弁当だったら(私は、うちに帰ってからの食事でおかず系はいいじゃん!と思っていたんですよね)、他のお友達のおうちのシートに上がり込んで「ごはんはいいです!食べてきましたから!」と言って「おかず、いただきまーす!」と言って、お邪魔して食べさせて貰っていた事件を起こしたひび(←いっつんは、おにぎりなど、ご飯好きなのですが、ひびは無類のおかずが大好き人間)のトラウマで・・・とにかく、なるべくおかずを多くしなくては・・・!!!と、今年はこんなお弁当にしてみました。(苦笑)

私以外は男だけ、の我が家のお弁当。。。
“質より量!”です。(爆)

今回、これで、ちょうど、くらいでしたから・・・
来年は、これのまた2割増くらいで作るんだろうな〜。。。

私のイメージの中にあった、昨年までのお弁当は・・・
私の母が結構キレイに毎回作ってくれたお弁当のイメージでしたが・・・
あまりお料理要領配分のよくない私は、昨年まで同じようなイメージで作ると結構時間がかかっていました。。。

それで、昨年のひびのお友達のおうちのシートに上がり込みいただき事件に、
これじゃダメだ。。。(〃_ _)σ‖となった私は、今年は全く方針を変更して、もう、切って・茹でるだけ?・・・みたいな感じではありますが、品数を多くするのをメインに。。。

お料理の得意な方がご覧になったら、なんだこりゃ?!的な大味なお弁当ではありますが、さすがに外でみんなで食べるお弁当は、これでも十分に美味しい♪♪♪

例年より、なにより食べやすい仕様(食べにくいようなものも全てヤメ!全て、手か、フォークでひとつきしたら簡単に食べられるような、こぼさないようなものばかり。)は、息子達には以前より好評だったような気がします。
今までは、こぼす心配×3にイライラした記憶も・・・でも、今回はこんな仕様ですから、誰も落としたりこぼしたりしませんでした。おかげでイライラもゼロ(*^-')b

来年は・・・これに、枝豆と果物(←今日は剥いて入れて行くの忘れたふらふら)追加で“2割増☆”かな。
( ´,_ゝ`)プッ

|

« やっぱり今度はインフルエンザが; | トップページ | 今どきのワープロ?!【ポメラ】 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

延期ばかりでいら立ったでしょう
とりあえず無事終了ご苦労さまです
我が家も長男のクラスだけが学級閉鎖になりどうなることかと思いましたが無事終了 終わるものは早く終わらなきゃね

運動会って親が一番興奮して張り切るのは何処の家族でも同じ、次男の運動会は今週末 私も張り切るかな?

お弁当 美味しそうですよ
ゆっくり?お休みして下さい
(そんなこと出来ないか?)

投稿: ひでぼん | 2009.10.12 21:22

■ひでぼんさん

いやぁ〜!終わってほっとしました。。。

ちなみに、長男の小学校の方は・・・
なんとか本日終わりました。
でも、『運動会』としては、結局「中止」になったのですが;

しかし、5、6年生は学級閉鎖。。。
1年生は昨晩連絡網が回ってきて、「明日から学級閉鎖が決まったクラスがありますので、1年生の演目はいたしません。」という、イレギュラーこの上ない
『運動会』→『運動発表会』という、聞いたことのない行事になりました。(苦笑)

2年生〜4年生までだけの『運動発表会』。
時間の関係で徒競走もできなくなっちゃって・・・観に行った親はこの上なく残念でした。

しかし・・・こちらの体力も考えると、今年はこの辺で、こんな感じで終わっておくしかしょうがなかったよね;とも。。。

今日は、おかげで、幼稚園組は通常授業で幼稚園へ、長男の小学校もお給食があった日だったので、親は楽はさせてもらえました♪(←でも、気分的にはビミョ〜・・・で終わりました;)

投稿: うっし〜 | 2009.10.14 13:27

 ひびちゃん、むぎちゃん、頑張って、見ごたえばっちりの運動会でしたね。 
私も楽しく見せて頂きました。 
 小学校の方は、びみょ~な感じだったそうですが、先生方もその後の
行事の日程など、考えのことなんでしょうね。 
 とにかくみんな頑張ったってことで、みなさん運動会お疲れ様でした。

投稿: naonao | 2009.10.16 06:02

■naonaoさん

そうですね♪幼稚園は見応えバッチリ☆でした。

そうなんです。小学校の先生方はさぞかし、この半月くらいでお疲れになられたことと、私もお察しいたします。毎日がどうなるかわからないのは、親も大変ですが、なにより先生は大変だったことと思います。この後、学芸会も来月に控えていますし・・・

思わず・・・

勉強している暇ないんじゃない?とツッコミは入れたくなるくらいです。(笑)
家で勉強のフォローをちゃんとしていかないと・・・と思いながら過ごしている今日この頃です。

インフルエンザも流行っていますし、体調と勉強のフォローはうまくしていかないといけませんね。

私は、勉強は、ある程度は家でやればいい、と思っている親派(?)なので、「これじゃ行事で忙しくて、学校で勉強している暇ないじゃないですか!」派ではないので、その辺りは、ゆるりと見守っています。

お勉強は一人でも出来ますけれど、運動会や学芸会などの貴重な体験は、ひとりではできませんものね。

・・・そんな、のほほんとした親でゴザイマス。
でも、同じスケジュールで過ごしているはずなのに、隣のクラスは「漢字学習はもっと進んでいるよ!?」なんていうのを長男から聞けば、う〜ん・・・ダイジョウブか?!とは思ったりはしていますけれど。。。
・・・(^^;)

投稿: うっし〜 | 2009.10.16 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/46463176

この記事へのトラックバック一覧です: 次男の運動会無事終了♪:

« やっぱり今度はインフルエンザが; | トップページ | 今どきのワープロ?!【ポメラ】 »