« 定期歯科検診 | トップページ | ハロウィンパーティー »

季節性インフルエンザの予防接種をしてきました

ずいぶん前に予約をしていた『季節性インフルエンザ』のほうの予防接種を、近くの診療所にてしてもらってきました。

今年は・・・“親だけ”

この不況時に親は倒れているヒマがないので。。。(!?)
『新型』と『季節性』、両方で倒れるわけにはいかないので、片一方のリスクだけでも下げようと。

只今、長男の小学校では『新型』真っ盛り(←それでも、一時よりずいぶんと状況=人数は少なくなった様子ですが)です。

かかったお友達+親はそれなりに大変そうですが・・・幸いなことに、我が家はまだみな元気☆
(ナニをやっても、タダ“流行遅れ”なだけ?!)

先日“新型インフルエンザ容疑者”になった三男むぎではありましたが、三男→次男→長男と順々になったインフルエンザ?と疑われたモノは、この季節、よくありがちな、“おなかの風邪”でした。

長男がそれになった時(←一時的に熱が38度台まで出ましたが、わりとすぐストンとさがり、早めに気付けば、一日休めば体調回復するような風邪)、朝、「気持ちが悪いから休みたい;」と言う時間が登校時間直前で・・・連絡帳を預けたいも、近所の子はみな登校してしまった後の時間になっちゃったので、雨の中車で急いで学校へ連絡帳を届けました。

たまたま校舎の入口で、登校してきた養護の先生とはち合わせ!

養護の先生は、我が家の息子達にいつもよくしてくださる(まだ長男が入学して一ヶ月も経たない頃に、頭をひどくぶつけて脳しんとうを起こした時に、大変お世話になったので、長男はインパクト強く?普段はほとんど保健室にお世話になるようなことはない子ですが、親子共々よく覚えていていただけているようです。)

三男から始まった、こんな様子(←いろいろ説明)の風邪で・・・と養護の先生にお話ししたら、「そうですか。やっぱりそれはインフルエンザではなさそうですね。この時期、毎年よく流行る“お腹の風邪”ですね〜。これで体力を落とすと、例年だとその後にくる流行性のインフルエンザに飲み込まれるんです。だから、しっかり休んで体力回復しておいてくださいね〜☆」とアドヴァイスくださいました。

ひびが、その『インフルエンザ容疑』がかかった時、小児科に行って、新型インフルエンザか?の検査もしてきましたが、そういう“風邪の種類”のハナシ、今回のこの風邪はなんだろう?というような話しはかかりつけの先生からは特にありませんでしたので、小学校の養護の先生のお話しに至極納得いたしました。

私はいつも、この養護の女性の先生が発行してくださる『ほけんだより』のファンだったりするのですが(笑)、さすがは先生!小児科の先生とはまた違った視点、毎日500人近くの健康に気を配って、分析をしたり対策を立てたりしてくださる先生!と感心いたしました。

この先生自身も、まだ小さなお子さんがいらしたように記憶しています。たぶん、お子さんを保育園に預けて、ご自身も雨の中自転車で登校していらした感じでした。


今日は近くの診療所にて大人だけ『季節性インフルエンザ』のほうの予防接種をしてきたわけですが、風邪か?インフルエンザか?のかなり咳をして辛そうなお子さんをお連れの親御さんも見かけました。

こちらは『予防接種』に行くので、診療所から風邪をもらってきてはいけない!と、家からしっかりマスクをして出かけました。最近怖いのは、子どもの小児科について行く時もですが、病院に行って強い菌を貰ってくるのが、特に怖い;病院に行くときは、逆に要注意!!!と思っています。

そして・・・

今日、インフルエンザの予防接種で初めて知ったのですが・・・

インフルエンザの予防接種歴の話しを問診時に先生としていて、「昨年は予防接種の後、すごくその部分が赤く腫れ、痒くなりました・・・」と言ったら、先生が、「腫れたり、痒くなちゃう方、やっぱりいるんですが、今年も、もしそうなったら保冷剤などで、注射した後の部分を冷やしていいですよ♪」って。

え゛っ・・・?!そうなの?

注射した痕って、冷やしていいの???
ビックリして、2度ほど聞き直しちゃいました!

ちょっとビックリ(;☉д☉)

・・・っていうか、ソレ、もっと早く知っておきたかったわ〜;(笑)
。。。(〃_ _)σ‖

毎年のように赤く腫れちゃう私。

「それって、熱を持っている、ということですから、冷やしても構いませんよ♪熱が取れれば、早く赤みや痛みも引くと思いますから。」ですって!

・・・こんなに何回もいろいろな予防接種していますが・・・

この歳になって、はじめて知ったコト!!!です!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

|

« 定期歯科検診 | トップページ | ハロウィンパーティー »

「医療」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/46614720

この記事へのトラックバック一覧です: 季節性インフルエンザの予防接種をしてきました:

« 定期歯科検診 | トップページ | ハロウィンパーティー »