« 片づけ始めたのですが・・・ | トップページ | 季節性インフルエンザの予防接種をしてきました »

定期歯科検診

今日は、一ヶ月に一度の歯科検診の日。

・・・と言っても、定期的に受診しているのは、只今、ひびとむぎの二人だけ。

えぇ、“フッ素塗布”という、アレです♪

いっつんは小学生になってからは、もうフッ素塗布からは卒業(?)ということで、いっつんは半年に一回くらい、私が歯磨きをしてみていて、異常や気になる事がある時に、弟達と一緒に予約をしたりして行く感じ。

そして、私も、こちらはたま〜に(←お財布の関係上?)ナニカオカシイな・・・?と思うと見ていただいています。

先日気になるところがあって、自分の分は予約を別の日に入れたのですが・・・急用が入っていけなくなってしまいました。それ以降予約を取り直していなかったので、「気になるなぁ・・・;」と思いながらも半月ほど行けずじまいでした。

今日は、ひびとむぎの予約をしてあって、一緒に行ったら、久しぶりに待合室がガラガラだったので、これはチャンス!と思い、「すみません、予約をしていないのですが、よかったら、私も一緒にみていただける空きがありますか?」とうかがったら、今日はOK!ということで、私も見ていただけました。(ここのところ、2回=2ヶ月くらいは、ひびとむぎのでついて行っても、待合室がいっぱいで、その時には一緒に診ていただくことができなかったので、今日は大変ラッキー☆でした。ちなみに、いつも同じような幼稚園が終わった後、ちょうど家に帰ってからすぐ出れば無理なく行ける程度の夕方前に行くのですけれどね。)

私が気になっていた歯、というのは・・・

“かぶせ”ている歯。

前歯ではないのですが、奥でもない程度の位置で、笑うと横から見える範囲なので、歯と同じような色のプラスティック(?)で作っていただいています。今年5月に、いきなり思いっきりヒビが入って割れちゃったので、作り直していただき・・・5ヶ月たったら・・・んっ・・・?

ナゼか、かぶせの歯の真ん中に、とても小さな黒い穴のようなものが・・・;

かぶせの歯も虫歯になったりするのか?!と漠然と気になりながらも、なかなかうまく診ていただくチャンスがなくてここ2ヶ月くらい過ごしていました。

・・・で、ようやく、今日、気になっていたその部分を診ていただいたら・・・

「あっ・・・;これは、そうですね〜!かぶせの歯に穴が空いちゃいましたね;」と先生。

「黒く見えたような気がしていたのですが、虫歯ではありませんか?」とうかがったら、「それは大丈夫です!虫歯にはなっていませんよ〜!ご安心ください。でも、このかぶせの歯自体はまた作り直しですね・・・;」と先生。

「なんか、まだ前回作り直していただいてから半年も経っていないような気がするんですけれど?」と気になっていたことをうかがったら、ようは、やっぱり、“プラスティック製”なので、歯ぎしりをする人とか、歯をよく食いしばるような人、とか、歯の力のかかり具合で、しょっちゅう割れちゃう人もいるんだそうです。ある意味、歯の真ん中の部分が、少し作りの厚さが薄かったのかも・・・ということで、「銀歯にしますぅ〜?」と聞かれたのですが・・・いや、やっぱり、横からギリギリ見える範囲なので、嫌だなぁ〜・・・;と思い、少々悩みましたが、また同じ“プラスティック製”(←保険適応範囲内のモノ)にすることにしました。自己負担なら、もう少し強度のいいものもあるようなのですが、なにせ、自己負担なので「ちょっとお高くなっちゃうんですよね;」と先生。私の一瞬悩んだ顔も見て、「真ん中の厚みが少し厚くなるように、今回はしてみましょう♪」と言ってくださいました。

そして、今までかぶせていた、“かぶせ歯”を外す処置とともに、少し久しぶりだったので、歯石取りをやってくださいました。

虫歯が上の並びの奥に一か所あるんですが・・・(←以前より先生に「そのうち治療したほうがいいですよ」とは言われているのですが;)それ以外は、歳相応に、とてもいい歯&歯茎の状態だそうで、歯石取りの処置をしながら、口の中を点検してくださった先生は、「虫歯のところの件を覗けば、歯も歯茎もとてもいい状態ですよ!歯磨きも適切に出来ています☆」と、とても褒めてくださいました♪

歯石取りの処置は、あいかわらず痛かったですけれどね。
・・・でも、虫歯の処置に比べればなんてことないですけれど。(笑)

息子達がいてくれるおかげで、こうして毎月歯医者さんに、半強制的にお世話になるわけですが、これが全員小学生になったら・・・行くだろうか・・・?!と思うと、今の歯医者さんに定期的に予約をして行く習慣(毎月ではないにせよ、せめて、3〜半年に一度くらい)は続けられたらいぃなぁ〜・・・と思う私です。

しかし・・・歯医者さんって、一度治療の場所を作ると、長く通わなくちゃいけないし、高くつくのよねぇ〜・・・;(悩;)

|

« 片づけ始めたのですが・・・ | トップページ | 季節性インフルエンザの予防接種をしてきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/46602457

この記事へのトラックバック一覧です: 定期歯科検診:

« 片づけ始めたのですが・・・ | トップページ | 季節性インフルエンザの予防接種をしてきました »