« 「メルヘン」 | トップページ | 流行遅れになりそうだ; »

3連続試験パス☆

・・・というのは、いっつん(小2)。

実は、今日は毎週通っているスイミングの進級テストでした。

いっつんがスイミングを始めたのは、幼稚園年長さんの秋。体作りと、小学校へ行き始めてから、水泳で苦労しないといいね♪と思った母の誘導にて。

そもそも幼稚園のプールは大嫌いだったいっつん。でも、試しに一週間通った『夏期講習』でとても気に入ったいっつんは、スムーズにスイミングに通い始め・・・

しかし、想像以上に“初級”は、さすがに“基礎の基礎”にて、なかなか進級テストでも上に上がれず、こちらが、いつまでかかるんだろう・・・???上がれる日はくるのか?!と思うくらいに時間がかかって(何ヶ月も)いました。

そんな、特段運動は得意・・・とはほど遠い感じのいっつんではありますが、ここ最近は、水泳だけはちょっと自信がついてきたらしく、やる気も少しずつ出てきたように感じられ・・・

いっつんの通うスイミングスクールは、2ヶ月に一度、進級テストが行われるのですが、ここ3回は一発パス☆するまでになってきて、こちらがちょっとビックリするスピード昇級♪

只今、クロール24mがしっかり板についてきた(カマボコ?)、じゃなくて、身についてきた感じ。


ちなみに・・・残念ながら、まだまだ初級の“超”初級をやっているひびは、連続8ヶ月昇級出来ず・・・

次、10ヶ月目のテストは頑張ってクリアーしてほしいものです☆

この、ひびも、最初は、“超”のつく、“水ニガテ”レベルから入っているので、まぁ、こんなもんでしょう♪入りたての頃は、水が顔にかかるだけで、焦って両手でブルブル拭くレベルだったのが、今日は、しっかり顔を水につけてのけ伸びもできていたので、次回には期待☆ けのびで伸びきってもう一拍・・・くらいの完成度が今日はなかった様子。これでも、だいぶ進歩はしてきているとは思えるので、ゆっくり見守りたいと思います。

しかし・・・ここ3回連続パスしている兄を見ていると、さすがに自分は不甲斐ないらしく、少々ご不満そう。


私は、息子達が昇級できると、なにかお祝いをしてあげることにしているのですが、ここ2回は、『回転ずし』に食べに行く、というリクエストだったいっつんですが、今回は、『ポケモン』のDSソフト『ハートゴールド』の攻略本になりました。

それをGETした兄を横目に、ひびは次こそはジブン・・・とかなり思ってきた様子。

“スイミングは年長さんから”としてきた我が家で、まだまだ関係ないゾーンにいるむぎ(年少)ですが、今から、自分の時は・・・と妄想だけ膨らんでいる様子。。。

キミの先は・・・さすがにまだ結構長い、遠いぞ!と思う母です。

|

« 「メルヘン」 | トップページ | 流行遅れになりそうだ; »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うちも次男・三男が水泳習ってるけど、次男も三男も昇級に山アリ谷アリだったわ。

次男はわりととんとん拍子だったけど、途中で足踏み。
今はまたパスしてるけど、三男はそれが気になるらしくて・・・レベルがちがうのに!

まあ、私になんか言われるより、いい刺激になるのかなあ。

投稿: ちかお | 2009.11.27 22:04

■ちかおさん

進み具合にもいろいろ差・・・というか、性格が反映するわよね〜;
次男、最初は意外とトントン拍子に行くかしら?と思いましたが、なかなか・・・
今思うと、長男のほうが時間はかかりながらも順調だったかも!?

確かに、母親が口だすより、兄弟の刺激は直接効く気がしますね〜。

投稿: うっし〜 | 2009.11.29 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/46860743

この記事へのトラックバック一覧です: 3連続試験パス☆:

« 「メルヘン」 | トップページ | 流行遅れになりそうだ; »