« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

3連続試験パス☆

・・・というのは、いっつん(小2)。

実は、今日は毎週通っているスイミングの進級テストでした。

いっつんがスイミングを始めたのは、幼稚園年長さんの秋。体作りと、小学校へ行き始めてから、水泳で苦労しないといいね♪と思った母の誘導にて。

そもそも幼稚園のプールは大嫌いだったいっつん。でも、試しに一週間通った『夏期講習』でとても気に入ったいっつんは、スムーズにスイミングに通い始め・・・

しかし、想像以上に“初級”は、さすがに“基礎の基礎”にて、なかなか進級テストでも上に上がれず、こちらが、いつまでかかるんだろう・・・???上がれる日はくるのか?!と思うくらいに時間がかかって(何ヶ月も)いました。

そんな、特段運動は得意・・・とはほど遠い感じのいっつんではありますが、ここ最近は、水泳だけはちょっと自信がついてきたらしく、やる気も少しずつ出てきたように感じられ・・・

いっつんの通うスイミングスクールは、2ヶ月に一度、進級テストが行われるのですが、ここ3回は一発パス☆するまでになってきて、こちらがちょっとビックリするスピード昇級♪

只今、クロール24mがしっかり板についてきた(カマボコ?)、じゃなくて、身についてきた感じ。


ちなみに・・・残念ながら、まだまだ初級の“超”初級をやっているひびは、連続8ヶ月昇級出来ず・・・

次、10ヶ月目のテストは頑張ってクリアーしてほしいものです☆

この、ひびも、最初は、“超”のつく、“水ニガテ”レベルから入っているので、まぁ、こんなもんでしょう♪入りたての頃は、水が顔にかかるだけで、焦って両手でブルブル拭くレベルだったのが、今日は、しっかり顔を水につけてのけ伸びもできていたので、次回には期待☆ けのびで伸びきってもう一拍・・・くらいの完成度が今日はなかった様子。これでも、だいぶ進歩はしてきているとは思えるので、ゆっくり見守りたいと思います。

しかし・・・ここ3回連続パスしている兄を見ていると、さすがに自分は不甲斐ないらしく、少々ご不満そう。


私は、息子達が昇級できると、なにかお祝いをしてあげることにしているのですが、ここ2回は、『回転ずし』に食べに行く、というリクエストだったいっつんですが、今回は、『ポケモン』のDSソフト『ハートゴールド』の攻略本になりました。

それをGETした兄を横目に、ひびは次こそはジブン・・・とかなり思ってきた様子。

“スイミングは年長さんから”としてきた我が家で、まだまだ関係ないゾーンにいるむぎ(年少)ですが、今から、自分の時は・・・と妄想だけ膨らんでいる様子。。。

キミの先は・・・さすがにまだ結構長い、遠いぞ!と思う母です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「メルヘン」

感動屋さんで、よく素敵な言葉を選んで表現するいっつん(小2)。

先日のこと、ナニカの感想を述べた時も、なかなかに詩的な表現だったので、

「いっつんの表現はメルヘンっぽいね〜♪」なんてパパと話していたら・・・

「・・・なんだよ!へん!って!」と突然怒り出したいっつん。


・・・???


どうやら、いっつん、“メルヘン”の意味がわからなかったので、“ヘン”にだけ反応してしまったらしい。。。

   ・・・( ´,_ゝ`)プッ

ちゃんと説明しましたら、いっつんも気恥ずかしそうに納得していましたが。

言葉選びって難しいわ〜 (;´▽`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

学芸会

今年の小学校行事は、“新型インフルエンザ”に降りまわされて、特に今年最終学年の6年生はかわいそうな限りです。。。

そんな中、『学芸会』が開かれました。

今回は、3年生は学級閉鎖が出たので、演目は延期。それ以外の学年が行ったのですが、子ども達同士は体育館で鑑賞する事ができませんでした。(感染予防のため)

各学年は自分達の学年の発表が終わると、自分達の教室に戻り、そこからはテレビで鑑賞。

私が小さかった頃と比べると、このシステムは驚きなのですが、イマドキはフツーの公立である小学校でもLIVE中継が可能なんですね!

親の方も、各学年(もしくは、2学年ごとに休憩が入るので、そこでの入れ替え制)で基本入れ替え。

事前の告知で、「マスク着用にご協力を・・・」とか、「体育館の入口に手の消毒用スプレーを用意してありますので、なるべくそれを使用してから体育館へ・・・」とか、なかなかの厳戒態勢(?)です。

ある意味、異様な風景でした。。。

さて、そんな中、いっつんの学年の発表。

ナント!一学年全員で一つの演目をやるので、ほんと我が子がしゃべるところはヒトコト、フタコトの一瞬!!!

でも、なかなか上手にやっていました。

いっつん(2年生)の次が5年生でした。

さすがは高学年!3学年違うだけでこうも違うのか!と感動して帰ってきました。

こちらも一学年で一演目なのですが、ナゼか出演者が少ない・・・。なんでだろう・・・?と思っていながら見ていて、ぐるっと見回して気付きました。

そぅ!照明係からピアノの曲伴奏まで、全部子ども達が裏方までやるので、舞台の上に出る子どもは少なくなる訳ですね。確かに、2年生は歌もカラオケでした。

すごいなぁ〜!!!ひとしきり感心し、中には背の高い、なかなかイケメンなカッコイイ男の子も舞台上に発見しました。こんな風な男の子に育ってくれたらかっこいいなぁ〜!って。(笑)


家に帰ってきてから、いっつんと学芸会の事をいろいろしゃべりました。

その中で、「ねぇ、あの、5年生で、2番目に◯◯の役をやっていて、ものすごいカッコイイお兄さんいたじゃない?知ってる?」って聞いたら・・・(普段、いっつんは他学年の人の名前などもよく知っています。)「ぼくは、教室でテレビで見ていたから、小さくてよくわからなかったよ・・・。誰が誰だか・・・」という返事。


・・・ちょっとかわいそうな感じがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食は『お茶漬け』

我が家の朝ご飯。
以前は私が“朝はパン食”なのもあり、パンの系統のブレックファストでしたが・・・

めっきり朝が寒くなってきた最近、いっつん(小2)は、朝ご飯にお茶漬けを食べるのがマイブームです。

これ、お手軽で助かりますねぇ〜!

ごはんは、冷やごはん。
前の夕ご飯で多めにごはんを炊いておき、食後保温はいつものように切っちゃいます。

朝は、ポットでお湯をわかして・・・

冷やごはんでお茶漬け作り・・・

・・・ですから、ぬるくなるし・・・で、いっつんでも急いでいる朝でもすぐに食べられます!

そして、朝からいい香りとほどよく温かいもの。。。というので、すっかりいっつんのお気に入りです。


ちょっとした困り事、といえば、朝、お弁当用にジャーに残しておいたごはんを、寝ぼけ眼の私がいっつんに全部お茶漬けにしちゃったりして、さぁ、幼稚園組のお弁当を作ろう!と思うと、そーいえば・・・!ソレ用のご飯だった!!!と私が後で大慌てすることがある、くらいのことでしょうか。

まだ、お弁当用の量+いっつんがお茶漬けしたいご飯の料・・・を前日残しておく(・・・というか、その分多めにごはんを焚いておく)ということに私が慣れないくらいです。


いっつんが、朝から、あまりにも美味しそうに、幸せそうにお茶漬けを食べるので・・・

最近は、すっかり私も、ソレ、いぃかも♪と思うようになってきています。

これで、朝から全員お茶漬けに移行になった日には・・・

我が家の一升炊きの炊飯器もいよいよ本領を発揮しそうです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠気覚まし三段活用?

眠気覚まし三段活用?
どれくらい効くもんなんだろう・・・?
ちなみに、左→右にお値段が高くなってゆきます。v(^-^)v

効用も左→右へ強くなるのかしら・・・?

えぇ、ワタクシ用ではなく・・・

ダンナさんで・・・実験♪(^皿^)/

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トロフィーと賞状と賞金?

疲れて、ボーッと・・・

小学校の『運営役員会議』とやらに出席・・・というか、
場に座っておりました。。。

会議は、最初に、代表さん、渉外代表さん、校長先生、副校長先生の4人の挨拶で始まるのですが・・・

ボーッと聞いていたら・・・

「え〜っと、昨日、ベルマーク財団からお電話がありまして・・・」と副校長先生。
(↑いまだ、“教頭先生”という名前の方が頭の中でしっくりくる私は、古い人〜)
(^ー^;)

えぇ、今年、長男の小学校で、運営委員としてベルマーク委員をやっているんですけれどね。。。
(=全校のベルマークの取りまとめ役員、みたいなの。)

でも、この日は、私の係は議題も特にないし、ちょっとオツカレもあって、ボーッと会議に出ていたもんだから(あまり、みなさんのご挨拶が頭に入ってこないときだったんですの)・・・

副校長先生のその言葉に・・・


ヤバッ・・・!? 私、ナニカ手違いとかやっちゃった?!と、ボーッと油断していたところにビックリの風〜〜〜
・・・(´・ω・`;)


居眠り中に先生にあてられた生徒のようにビックリ(;☉д☉) していると・・・


「・・・『ベルマークだより』コンクールで、我が校の『ベルマークだより』が入賞したそうですハート 後日、トロフィーと賞状、そして、賞金が贈られてくるそうです~ヽ(=´▽`)ノ~ 」とのこと。


そーいえば・・・

 ・・・(;゚Д゚)ハッ!

  。。。( ̄∇ ̄+)ホントカ・・・オイ?!

9月の末日に、『当日消印有効』で、コンペに出すと【参加賞:出した全校500円分の図書券】をいただける(o*´∇`)oというので、出したっけ・・・!
・・・( ´,_ゝ`)プッ ←不純な動機?

・・・思い出しましたよ。。。ヽ((◎д◎ ))ゝ

こっそりと参加賞の500円分の図書カードを着服しようかと思っていたら・・・

思いがけず、思いっきり、全校、全役員にバレた瞬間でした;
。。。(〃_ _)σ‖

もし、賞金がもらえたら・・・こっそり、ベルマーク委員で打ち上げでもしちゃう?!なんて思っていたのに・・・

まさか、当人が知らないうちに、学校の、それも副校長先生に電話連絡が入る!?なんて思ってもみませんでした。。。
・・・おハズカシい・・・(;´▽`)笑


代表さんから「ほらっ、立って〜!」なんて促されて、後ろのほうで、おずおずとイスから立ち上がる私。。。

みなさんが拍手してくださいましたが・・・

一緒の役員のあと二人のお母さんに、ちゃんと言ってから出したわけではなく・・・

あくまで・・・こっそり・・・出してあったので・・・


他の二人のお母さん達は、「ナニ?ソレ?!」状態。。。

・・・スマナイ・・・(´Д`;)


後で、「もぅ!ワタシ達ナニもやってないのにリアクションに困っちゃったわよぉ;」と言われちゃいました。。。

・・・た、たいへん申し訳ない・・・(´Д`;)


えぇ、『お手紙係』は私の担当なので、私がいつも勝手に作って、みんなに「これでOK?」とかだけ聞いて、発行していたので。(爆)


嬉しいけれど・・・参ったなぁ〜( ̄▽ ̄;)
嬉しい意味での“超ドッキリ!?”


後日、トロフィーって・・・どんなの???

ーネ(*´・ω・`)(´・ω・`*)ネー

学校のトロフィー棚に、子ども達が取ったのと一緒に飾られるのだろうか?!



なんだか、不純な動機で応募したものが・・・(←いや、もちろん、入選でもすればラッキー☆とは思っていましたが)大変なことになっちゃったみたいです。
~( ´艸`)♪



こんなオープンになっちゃったら、賞金も着服しにくいじゃん・・・?

コラッ!ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ

ナニカ、PTA室でみんなが使う備品(←古い機材がいっぱいで、使いにくいったらないもの多々の部屋なのよぉ〜(´-ω-`;)ゞポリポリ)を購入して、寄贈(?)できたらよいかな・・・

___( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

・・・って、ナニ賞に入選したんだ・・・?!(←今月下旬にはわかるらしい)



只今、どんなトロフィーがくるのかと、賞金がいくらか?ばっかりが気になる私です。

   ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

紙切り機(裁断機?)と学校の住所の入ったPTAハンコくらい作れたらいいな〜♪

・・・って、設備のよい学校の方が見たら、そんなモノが満足にないの?!と驚かれそうですが・・・

質素・倹約?ボランティア・・・指向の様子の古〜い体勢っぽい我が校なので、PTA室の中は、二昔、いや、もっと古そうなモノの雰囲気で溢れている場所なのです。。。



でも、なにやら、ちょっとしたお楽しみが増えました♪
ナニカ、こういったコンクール・モノで、応募したりして賞をいただくのって・・・いつぶりかしら?高校生の時以来??久しぶりだわ〜♪

合否を知らずに、先生にいきなり名前を呼ばれて・・・というこういう発表の感覚も久しぶり☆
なんだか、こちらが学校に通っている生徒のように、懐かしい気分を久しぶりに味わった、不思議な瞬間でした。。。
・・・ヾ(*´∀`*)ノ゛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »