« 朝食は『お茶漬け』 | トップページ | 「メルヘン」 »

学芸会

今年の小学校行事は、“新型インフルエンザ”に降りまわされて、特に今年最終学年の6年生はかわいそうな限りです。。。

そんな中、『学芸会』が開かれました。

今回は、3年生は学級閉鎖が出たので、演目は延期。それ以外の学年が行ったのですが、子ども達同士は体育館で鑑賞する事ができませんでした。(感染予防のため)

各学年は自分達の学年の発表が終わると、自分達の教室に戻り、そこからはテレビで鑑賞。

私が小さかった頃と比べると、このシステムは驚きなのですが、イマドキはフツーの公立である小学校でもLIVE中継が可能なんですね!

親の方も、各学年(もしくは、2学年ごとに休憩が入るので、そこでの入れ替え制)で基本入れ替え。

事前の告知で、「マスク着用にご協力を・・・」とか、「体育館の入口に手の消毒用スプレーを用意してありますので、なるべくそれを使用してから体育館へ・・・」とか、なかなかの厳戒態勢(?)です。

ある意味、異様な風景でした。。。

さて、そんな中、いっつんの学年の発表。

ナント!一学年全員で一つの演目をやるので、ほんと我が子がしゃべるところはヒトコト、フタコトの一瞬!!!

でも、なかなか上手にやっていました。

いっつん(2年生)の次が5年生でした。

さすがは高学年!3学年違うだけでこうも違うのか!と感動して帰ってきました。

こちらも一学年で一演目なのですが、ナゼか出演者が少ない・・・。なんでだろう・・・?と思っていながら見ていて、ぐるっと見回して気付きました。

そぅ!照明係からピアノの曲伴奏まで、全部子ども達が裏方までやるので、舞台の上に出る子どもは少なくなる訳ですね。確かに、2年生は歌もカラオケでした。

すごいなぁ〜!!!ひとしきり感心し、中には背の高い、なかなかイケメンなカッコイイ男の子も舞台上に発見しました。こんな風な男の子に育ってくれたらかっこいいなぁ〜!って。(笑)


家に帰ってきてから、いっつんと学芸会の事をいろいろしゃべりました。

その中で、「ねぇ、あの、5年生で、2番目に◯◯の役をやっていて、ものすごいカッコイイお兄さんいたじゃない?知ってる?」って聞いたら・・・(普段、いっつんは他学年の人の名前などもよく知っています。)「ぼくは、教室でテレビで見ていたから、小さくてよくわからなかったよ・・・。誰が誰だか・・・」という返事。


・・・ちょっとかわいそうな感じがしました。

|

« 朝食は『お茶漬け』 | トップページ | 「メルヘン」 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/46848894

この記事へのトラックバック一覧です: 学芸会:

« 朝食は『お茶漬け』 | トップページ | 「メルヘン」 »