« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

つけがまわって・・・

只今、必死で年賀状を書いています!(大汗;)
すでに、確実に元旦到着は無理・・・デス。

出す先で、待っていてくださる方(・・・なんているかな?)には大変申し訳ないのですが、いつもながら、作業はすでにかなり遅れているにもかかわらず、作っている当人達は楽しいのです♪(爆)
えぇ、時間的にはすでに大遅刻で、楽しんでいる場合ではないのですが・・・;

・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

でも、この遅刻の最大の原因は・・・

・・・わかっているんです。。。

ちょっと思い当たるところが本当はあるんです・・・

年賀状への着手が遅くて・・・(←そりゃそーだろうヨ;)

ナゼかというと・・・


数日前の数日間、子ども達の寝た後の貴重な夜の時間を・・・


つい・・・


うっかり・・・


『NEW☆SUPER MARIO BROS.Wii』を夫婦でギャーギャーいいながら楽しみすぎてしまったため。(爆)


だってさ〜、あまりにも息子達が楽しそうにやっているものだから・・・ほら、親もスーパーマリオで育った世代なものですから〜・・・

一時は、3チビ軍団VS親で、どちらが先にクリアーした面が多いか、進んでいるかで競っちゃって・・・(←時間のない忙しい時期に、なんとも大人げない展開!?)マジになっちゃったのよね〜。。。

それが・・・いけなかった・・・

つい、年末で、仕事の電話がならなくなり、子ども達も冬休みに入って、幼稚園の送り迎えやら学校行事やらで学校へ行ったり・・・がなくなって、ほっとしたら・・・嬉しくなっちゃったのよね〜。(ダメ母;)

遊んじゃったさぁ〜・・・ 反省。。。(〃_ _)σ‖

こんな私ですが、来年もかわらずおつき合いのほど、よろしくお願いいたします。

それにしても・・・
今年最後のエントリーがこの内容って・・・
どーなんだ、ワタシ・・・;

まぁ、ある意味、私を象徴した、順調、いつも通りな終り方(?)なのかもしれませんが・・・

(何の報告だったんだろう・・・?)

後で、もうちょっとまともなナニカを書き足したい気分です。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学二年生のおつかい

冬休み。

私は、子ども達には、休みの日には、休みの日らしい“社会勉強”をさせるのが・・・趣味。(笑)

『社会勉強』って書くと・・・
なんだかすごいことさせていそうですが、要するに、“お手伝い”。
それも、家の中のことでなくて、“おつかい”。
(要するに私の手抜きの口実(;´▽`)!?_汗;)

そういえば、いっつんに『はじめてのおつかい』をさせたのは・・・
彼が幼稚園年長の冬、次の春からは小学一年生!という時でした。
そぅそぅ、冬休み=お正月休み。

小学校よりは近い、大きなスーパーに、ひび(当時3歳=年少さん)と行かせたっけ。


・・・で、約2年経った今日。

しっかり“猫の手”以上になってきた彼に頼んだおつかいは・・・

気付けば、ずいぶん難しいものにランクup!

今日頼んだ『はじめてのおつかい』は・・・

もう21インチだったかの、6段変速の愛車(自転車)になっているいっつん。
1:郵便局前のポストに、自分のやり終わった後の『進研ゼミ』の「赤ペン先生」の添削を出して・・・
   ↓
2:セブンイレブンに行き、電話料金の支払い書をレジに出し、払ってきてもらい、その時に一緒に、クロネコヤマトの『メール便』をレジで手続きをして出してもらいます。
「レシートは別々にしてください。」とか、“信書ではありません”とか、ナカミがなにか、のところに、自分でチェック印(サイン)をしなくてはいけないはずです。そして、支払い。
   ↓
3:図書館に行き、先日自分で図書館から借りてきた本を返しに。

1と3は自分自身の事だし、もう最近ではよくやることですが、今日は2が初めてのこと。
ちょっとだけ・・・背伸び。

昨年、一年生の時は、元来人見知りな性格の彼は、“窓口でお願いするもの”(レジとかも)は、「ダメ、できない!」と言って、おつかいはしてくれませんでしたが、そこはもう3年生目前の2年生☆

もちろん、昨年彼が「できない!」とキッパリ言いきっていた時期には、こちらも「え〜っ;ざんねん〜〜〜;」とか言いながらも、無理には頼みませんでしたけれどね。いっつん自身から、「いいよ!手伝うよ♪」と言ってくれるようになったのが、今年の彼の成長。

世の中の漢字の読めるものも増え、いろいろなことにたいして自信がついてきたことの現れだと思います。(*^-')b

最近は、ある程度簡単な(考えないですむおつかい)ことなら、いろいろと手伝ってくれるようになりました♪

頼もしいなぁ〜☆

私は、猫の手も借りたい!ので、仕事でも、難しいものでなく、“ポストに投函する”(←請求書とか、重要なものはナニカあるといけないので頼みませんが)とか、ドコドコまで届ける、とか、簡単なものは、最近どんどんといっつんに頼むようにしています。

いや、本当に忙しい時は、地元の郵便局は近いので、大事なものもちょくちょく彼に頼むようになってきたりもしていますが。もちろん、持ち運び、安全などには、いつも以上に気をつけてね。(笑)

自分一人で、大人の人に挨拶をし、ちゃんとモノを言い、お願いして・・・というコミュニケーションを小さい頃からとれるようにする事は、とても大切!と考えての事。

最近では、ひび(年長)もずいぶんといろいろ頼まれてくれるようになりました。

我が家では、回覧板をお隣さんへ持って行って・・・というのも、上二人の仕事。
インターホンを押して、ちゃんとごあいさつをして・・・お隣さんに我が家の子ども達の顔を知っておいていただくのも重要な事と思っています。(子どもって、すぐ大きくなって、顔がわからなくなっちゃうから;)
親と一緒だと、つい、私がしゃべっちゃって、彼らの訓練にならないので、もちろん、息子達がいない時には私が持って行って、「いつも息子達が持ってきていてお世話になります〜・・・」とか世間話もしますが、これも身近な机の上でない、生きた勉強と思います。

“子どもにいろいろなことをどんどんちょっとづつハードルをあげて任せて行く”、“任務を無事遂行してくれたら、思いっきり褒めて感謝する☆”というのが、私スタイルの子育て。
この先・・・どうなって行くでしょう・・・ね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

年内滑り込みぃ〜!

・・・っで、「年賀状を出せました!」

・・・じゃないんです。

年内、今日までが営業日だった、青色申告会に行ってきました!_が正解☆

私は、お世話になっている青色申告会の帳簿ソフト(←オリジナルの、ちょっとゲームソフトみたいな見た目で、とっつきやすい帳簿ソフト♪もちろん、ちゃんといろいろやっていくうちに、もうゲームソフトみたいなところからでなく、裏から入力するようになり・・・何年目かなのですが)を借りてやっています。会費さえ払えば、“無料!”で借りれて、わからないところは、青色申告会に行けば、ぜーんぶ教えてくれて、最終は手続き代行(←正式にこー言うかはわかりませんが;)までしてくれます☆

おかげで、昨年は、『住民基本台帳カード』さえ作れば、最後の『e-TAX』申請は、窓口でやってもらえました☆幸せ〜♪

えぇ、会費は、帳簿系のお勉強や、専用ソフトや、指導料・・・などなど考えたら、びーっくりするリーズナブルさなのです。

・・・っで、でも、年内にいくつか終らせておかねばならないところ(きまり)がありましてね。厳密には、“申告会の方に、データ入力を手伝っていただき、年内データ入力を終らせておかねばいけない所が一部ある”ですがね。年が明けると、青色申告会の方々は、繁忙期になるので、“年内に!”がお約束なのです。。。

・・・って、年内営業日って、今日までじゃん!!!ということに先日の金曜日気付き、週末で帳簿をある程度進めて、源泉の手続き等もあるので、それで行って参りました〜。

昨年『e-TAX』で申告したら・・・
今年からは、書類が一切来ない・・・!?ということを数日前に知りました!!

どーりで・・・
“書類が着たら始めればいいや♪”的、のんびりモードの私も、ナニカ今年はおかしくない???と気付いたのですが・・・遅かった;

・・・っで、年内焦り、出頭、セーーーフ!!!
というワケ、の滑り込みな一日でありました。

帳簿を一時お休みして・・・

さて、今度は年賀状にようやく着手だぁ〜〜〜!

(毎年の事ながら・・・遅っ!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NEW☆SUPER MARIO BROS.Wii

只今3チビが熱心にハマっております。。。
↓コレ。ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

むか〜しむかし・・・
ファミコンと呼ばれた頃の、初代スーパーマリオブラザーズが出た頃、弟がものすごくハマっていて、熱心にやり・・・あまりコントローラーさばきのうまくない私は、自分がやるより、器用にゲームをこなす弟があやつっているゲーム画面を隣で見ている方が面白かった?!くらいの記憶があったりして。(笑)

そういえば、当時、弟と父がテレビ前に並んで『ファミコン』をよくやっていた記憶があります。

弟は暇にまかせて学校から帰ってくるとよくやっていたものだから、たまに休日に父と一緒にやると、そんなに練習時間がない父は、よく弟に負けていたっけ。弟はこういうゲームを本当に器用にこなす子で、父はよく負け惜しみのイイワケを並べ、ギャーギャーと言っていた記憶が。(爆)


我が家では、毎年、年末には、“家族で楽しめそうなテレビゲーム”を1、2本買うんですけれどね。(厳密には一部は「親(←私の、ね;)買ってもらって、プレゼントしてもらったり・・・」←聞かれていないのにリクエストする娘)するのですが、今年は、うちファミリーでは、『NEW☆SUPER MARIO BROS.Wii』『Wii Sports Resort』の二本。

昨年は、『マリオカート』だったっけかな。
(↑これもプレゼントしてもらったモノでしたが_爆)

『マリオカート』もかなりやりこんだ息子達。

でも、見ていて気になったのは、どうしても、ゲームだと、やる人達が“協力して”というより、“競争”になることが多い事。そして、ゲームによっては、“4人でできる”とかの設定なのですが、どうしても、“順番に待つ”というのが多くて、なかなか子どもには“待ち時間で退屈しちゃったり”すること。

まだ、『Wii Sports Resort』はやりこんでいないのですが、『NEW☆SUPER MARIO BROS.Wii』はそのあたりがとてもよくて、うちの3チビ(←今年、ようやく“おみそレベル”とはいえ、兄達のゲームに参戦しはじめたむぎ)が“協力”して進めて行けるゲームだ、ということ。まぁ、“協力”というより、多々“邪魔”しあいになったりもしているようですが。(笑)

【いいと思う点】
・3人同時にゲームが出来る
・プレイヤーが死んでも復活しやすい、簡単なシステム。
・↑“待ち時間”になる時間が少ない。
・復活のとき、“仲間が助けてあげる”という感覚。
・キャラクターがかわいい。
・子どもに安心なストーリー・絵。
・私達世代には、親にも身近なシリーズゲーム。

ゲームをしている3チビを見ていると面白いのが・・・
“ゲームにも性格がとても出る!”ということ。(爆)

ちなみに、一番器用で操作がうまいのは、なんとひび!(=二男・年長)

長男のいっつん(小2)は、慎重すぎたりするらしい。(笑)
コントローラーさばきも、ひびのほうが器用。
むぎは、二人の邪魔をしながら、キャーキャー言いながら、しょっちゅう「助けて〜!」(←死んじゃったキャラクターはシャボン玉みたいなのに入って再登場するのですが、それを味方が割ってくれないとゲームに戻れない)と叫びながらゲームに参加中。たまに、兄二人は、弟がメンドーなので、そのシャボン玉入りのむぎキャラをフワフワさせたまま、ゲームに熱中しているのですが・・・(コラッ!・・・その気持ちはたまにわからなくはないが;)


ひびのコントローラー手さばきを見ていると、もうパパもかなわない感じ。(笑)

昔、私の弟と父がテレビ前で並んでファミコンをしていた姿を思い出します。。。
まさにその、全く同じ図の今バージョンの再来。。。

子ども達と一緒にやると、ガチャガチャなって、落ち着いてゲームが楽しめないので(←ゲームって落ち着いてするもの、が正しいのかはナゾですが?)、昨晩はようやく、息子達が寝た後、夫婦でちょっとやってみました♪

やっぱり、オモシロイ!楽しい!!~( ´艸`)♪
マリオ系は、すごいゲームだなぁ〜・・・!と思います。

それにしても、もう『テレビゲーム』も親世代もフツーにやって育った世代、になりましたね。(←自分の事なのに、ナゼか他人事風?)


・・・でも、まだ年賀状は・・・真っ白束!
なかなかゲームを楽しめる時間まで辿り着きません・・・(焦;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナゼにマジック?

朝から、サンタさんからのクリスマスプレゼントの余韻にも、ひとり浸れず(本日より幼稚園組の二人は早くも冬休み)、なにか、ちょっとムッとしている風情もありながら出勤・・・じゃなかった、登校していったいっつん。

今日は終業式で、3,4時間目は『お楽しみ会』をやる、とかで、昨日、一昨日とマジックの練習をしていました。

・・・いや、“していました”というよりは、厳密には“させていました”な感じ。(笑)


一週間前くらいだったか、いっつんが「お楽しみ会でマジックやる事になったよ♪」と言ってきて・・・

内心、“えっ・・・;またマジック選んだの・・・Σ(´Д`;) ”と思った私。

実は、以前も『マジック』を選んで(自分で立候補するのか?!ナゾ;)きて、二日前くらいに「そういえば、やるんだった〜♪」と言い出して、私とダンナさんを慌てさせた経緯アリ。

その時に、よーーーく、「マジックって難しいんだからさ〜・・・事前準備と練習で9割は決まるよ!前日とかに言い出すようじゃ、みんなにバレバレのマジックしかできなくて、ガッカリされるだけだよ。」と釘をさしておいた。。。

前回は、二日前くらいに言い出して、パパが慌ててネットとかでいっつんのできそうなレベルのマジックを調べてくれて・・・理科系実験マジック(?)みたいなので、練習を重ねて(いや、あの時は、親の方がよっぽど練習した_爆)なんとかネタを持たせていっつんを送り出したっけ。。。(大汗;)

・・・そんな前回があったので、内心
“なんでまた、よりによってマジック選んできたのさ!?(-"-;)”と思ったワケですよ。。。


でも、前回の教訓があったので、彼も少しは早く思い出して準備しなくちゃ、と言い出したので、こちらも、休日に、彼に近くの図書館にネタ本(マジック・トリック本?)を探しに行くように命じる事ができました。

彼には、「どこにあるかわからなかったら、ちゃんと図書館の先生に聞けば、どこにあるか教えてくださるから、図書館に行けばそういう本もあるはずだから、まずはよく探しに行きなさい。」と言い、休日に送り出しました。

幸い本はあって、無事借りられ(クリスマス直前だというのに、よく借りれる状態の本があったね?とも半分思いながら;←実は、数少ないそういう本は、この時期みんな“借りられ中”では?と、内心かなり心配していた私。)、その中から小学2年生でも簡単にできそうなものをパパがいっつんと一緒に選んでくれて・・・

当初、いっつんは、その、単純な、なんとも簡単そうなマジックに不満顔。。。

・・・なんで、小学校低学年生って・・・たいてい自分の技量よりはるかに上のレベルを希望するのだろうか・・・できもしないのに;
・・・って、うちのムスコだけ?!(困;)

いかに“簡単なものでも格好よくやりきってこそ!”かを、延々と説教力説し、台本まで書かせて一緒に練習もしました。

これはこれで、学問ではないけれど、ある意味、生きたいい勉強じゃん?と思いながら。。。

ずいぶん練習をし、道具も昨晩は忘れ物がないかしっかり確認して、今日は朝からテンションは低かったけれど、それなりにルンルンしながら家を出て行ったいっつん。


終業式が終わって帰ってきて・・・

まずは父母そろって、「ねー!どーだった???」って。。。


フツーは『通知表』についてを聞くところのタイミングなんでしょうけれど、親の私達が気になったのは、まずは、マジックがクラスのみんなの前で成功したか?ってコト。

「大成功だったよ!!教室でものすごい拍手をもらった♪」と得意げないっつん。

「あのね!今日のマジックの担当は3人だったの♪
ひとりは、持ち物忘れて、マジックできなかったのね。
もう一人は・・・バレバレで大失敗!!!(←ナゼかこの報告が一番嬉しそうだった_笑)
それでね、ボクは大成功でね、みんながすごい拍手してくれたんだよ☆」ですって。

・・・ある意味、それは、3人のうち、ふたりは棄権しちゃったレースに出たみたいなものだった?!とも思った母でしたが、「まぁ、それはよかったんじゃん☆大成功だったじゃん!!!」とね。


それにしても・・・

先日図書館から借りてきたネタ本は、『センジー北京の・・・』と書いてあったっけ。

ゼンジー北京さんって・・・お元気なのだろうか・・・?
・・・っていうか、今頃おいくつ??
私が小さい頃からマジシャンをしていらしたような気がしますが・・・???


ちょっと心配していた『通知表』のほうは、文句無しな見た目だったので、そちらは一安心。

さて・・・このお方、次も“マジック”を懲りずに立候補して勝ち取ってくるのだろうか・・・!?
前回・今回でわかったことは、さすがにネットでいろいろ検索しても、“マジック”ネタの簡単なのだけはなかなか簡単には探せない!ということ。

そりゃ〜そうだよね。
簡単とはいえ、検索して簡単にネタバレしたら・・・マジックばっかりはつまらないものね;

図書館から借りてきたマジックのいろいろが載っている本は、そういう意味では、オーソドックスに、まだまだ楽しそうなネタがいっぱいゴロゴロ載っていた様子だったのでまた見て見よう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そーだったら・・・いいのにね!

今日も朝から『サンタさんにナニをもらうか話』で盛り上がっていた3チビ。

「サンタさんは世界中の子ども達にプレゼントを用意しなくちゃいけないから、ひとり一つづつしかもらえないと思うよ〜♪
・・・っていうか、サンタさん、今頃お願いをしても、フィンランドからトナカイとそりでくるから、日本から遠いから、もうサンタセンター(?)を出発したと思うから間に合わないんじゃん?」という私に、

「・・・じゃ、サンタさんごともらっちゃうか!」と兄いっつんが言ったら、向かいで、嬉しそうに歌い始めた二男・ひび。

♪そーだったらいぃのになぁ〜!
 そーだったらいぃのになぁ〜♪

♪サンタクロースを つかまえて
 うちだけまいばん クリスマス〜☆

 そーだったらいぃのになぁ〜!
 そーだったらいぃのになぁ〜♪・・・



朝食食べながらのこのハナシ。

えっ・・・!?サンタさん誘拐説?!
プレゼントを配達に行ったら、誘拐される危機がまってるんじゃぁ
サンタさんきてくれないんじゃん???
・・・と( ´,_ゝ`)プッとふき、大ウケのワタシ。

・・・って・・・

てっきり、ひびの替歌かと思ったら・・・

実は、そういう歌詞がちゃんとあったんですね!!
ーーービックリ(;☉д☉) !!!

   ***↓こんな感じ***

うちのお庭が ジャングルで〜
子犬のタローが ライオンだ!
そうだったら いいのにな・・・ そうだったら・・・

チビッコギャングの 親分で〜
大きなゴリラが ようじんぼう!
そうだったら いいのにな・・・ そうだったら・・・

サンタクロースを つかまえて〜
うちだけまいばん クリスマス
そうだったら いいのにな・・・ そうだったら・・・

ママがこどもに なっちゃって〜
わたしがかわりに おかあさん
そうだったら いいのにな・・・ そうだったら・・・

羽が背中に はえてきて〜
きれいなチョウチョの バレリーナ
そうだったら いいのにな・・・ そうだったら・・・

まほうつかいと きょうだいで〜
困ったときは ・・・

▼曲はこんな感じの、とは知っていたんですけれどね。

この歌の歌詞は、全部は知らなくて・・・
・・・でも、テレビとかでも“サンタさん”のところは出てこない。。。
聞いた事がなかった気がしたのですが・・・

これって、子どもがクリスマスになると、サンタさんを捕まえようと各家庭でウキウキしちゃったら困るから・・・なのかなぁ〜???(爆)

“ママがこどもに なっちゃって〜
 どなたかかわりに おかあさん♪・・・”

・・・ぜひ、どなたか〜(_´Д`)ノ~~ (急募?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランパ・サンタへのオーダー☆

先日実家へ歳末贈りもの(?)を送ったら・・・

「ナニがいぃ〜?」と私の母が聞いてくれたので♪
遅ればせながら、まさに蝦鯛!!!ですが・・・
リクエストをのっけときまーす☆

(“グランパ”とは、私の父の“祖父”としての愛称でしてね。)

えーーーっと・・・
うちには、コントローラーが3つあるので、モーションプラス(別売り)分は、2個でーす♪

・・・あっ・・・
リクエストは上の二つだけですからぁ〜 ( ̄∀ ̄)ゝ

ちなみに、先日は旦那さんにお願いして、

↑コレ!を買ってもらいました♪

でも、まだ、隠してありますけれどね。

なんだか忙しすぎて、ぜーんぜんゲームを家族で楽しめる次元まで到達しません。。。

まずは、仕事納め→年賀状・・・とナントカしないと〜(汗;)
『ザ・師走!』

今年は、子ども達がゲームに勤しむ横で、年賀状書くの・・・かな?

・・・っていうか、例年この状況・・・というより
いつも、いただいた年賀状見ながら年賀状を書いている状態?!だったような記憶も・・・

・・・ガンバロウ☆。。。(〃_ _)σ‖

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロガー友達と・・・

オフ会?というのとはちょっと違うような主旨でしたが、昨晩、お約束をして、mixi友達でもあり、ブロガー友達でもある方と、初めてゆっくりお話しをしながらディナー♪という時間が取れました☆

お顔は2年前くらいから存じていたのですが、ごあいさつ程度で、ゆっくりお話しした事は今までなくて。。。でも、とあるきっかけがあり、「せっかくの機会ですから会ってお話ししましょうよ!」という事になったら、事ははやくて・・・(笑)

ここのところ、私がとてもドタバタしてたものだから、沿線にお住まいのAさんがお気遣いくださり、我が最寄り駅まで足を運んでくださいました。我が最寄り駅周辺・・・というのに、いつもは子ども連れで、気の利いたお店に足を運んでみた事すらなくて、レストランまで(我が家の近所だというのに_汗;)すっかり予約までしていただいちゃいました。恐縮!

レストランの方は、予約いただいた方が、沿線の遠方で、招待いただいた(?)私の方が“超近所”というのに、?という顔をなさっていましたっけ。(爆)

お友達と言えども、ずっとお歳も上でいらしゃるし・・・と、当初は緊張もしたものの、そこは、毎日のようにネットでお話ししているものですから、昨日も電話した?くらいのようにすぐに打ち解けられて・・・♪

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

あぁ〜私も早く、もうちょっと『大人の時間』を取り戻せる日が来るのが待ち遠しいなぁ〜・・・と思った次第です。(笑)

今日は・・・もう朝から子ども達に振り回されっぱなしの『かーちゃん』の顔に。。。

Aさん、またぜひに♡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セカセカと・・・

12月上旬は忙しく過ごせました♪
周りではインフルエンザ旋風が吹き荒れる中、幸いな事に、我が家族はみな元気☆

バカとナントカは風邪ひかんのでしょうか・・・ね。やっぱり(^^;)

まぁ、この際、なんでもいいや♪

年末に家族総倒れになるのだけが怖いので、外出は仕事以外はわりと慎みつつ・・・

クリスマス、お正月、その後・・・と物入りシーズン(=クリスマス“プレゼント”・お年玉・子ども達の誕生日プレゼント→卒園・新入学・・・のために倹約;)なだけに、今はひっそりと暮らしております。。。(爆)

・・・いや、ここのところ、子ども達の行事での土曜日出動がなんだかずっと続いていて・・・多くて・・・バテていて・・・人混みに出たい気分にもならない・・・というのが本当のところなワケですが;

平日は、『学級閉鎖』とかで、子どもが家にいたりするおかげで、仕事がはかどらず、深夜・休日までおせおせに。。。(涙;)

インフルエンザ猛威の下界なのをいいことに、子ども達には、ステキなところに出かけられない口実(?)にもなり、質素に家にこもって・・・。ある意味子ども達にはいいイイワケ。
でも、おかげでTVゲームはクリスマス〜年末・年越し用に親の希望モノも含めて、ソフトを新調しちゃいそうです。


・・・でも、同性3人産んどいてよかった☆
最近はようやく、3人でナニカと遊んでくれるレベルまできたので(TVゲームなどでも対戦可!)、息子達もひとりぼっちでなく、3人いてくれれば、親が仕事をしていようと、なんとか時間が持つようになってきました。

・・・しかし、『学級閉鎖』とかでバラバラになると・・・

余計に大変なのですが。。。
(3人、バラバラ、バラバラ休みになるなぁ〜〜〜!って感じ;)


今日は、ひびもむぎも代休で幼稚園はお休み。

今日も落ち着いて仕事ができない〜。。。(〃_ _)σ‖
男の子は、退屈になると「ママ、おなかが空いたんだけど・・・」しか言えんのかぁ〜?(爆)
なんだか一日中「お腹が空いた!」「お腹が空いた!!!」と言われている気がします。

う〜〜〜む、メンドクサー・・・ε-(;-ω-`A) フゥ


それにしても、さすがに三男のむぎは、DSも3歳のくせに、ものすごく器用にこなします。長男が3歳の時は、まったく無理だったのに・・・やっぱり兄が二人もいて、しょっちゅうソレを覗き込んでいる彼は違います。

クラスでも一番のチビむぎ(年少)のくせに、家ではあぐらをかいてDSして、マリオをくるくると跳ばせています!

最近のひび(年長)は、兄の影響で、もう九九もそらんじています。。。

下の子って・・・いろいろ“特に”しようと思わなくても、勝手にこうなるわけで・・・

私も長女(弟がいます)・主人も長男(妹がいます)の夫婦なので、「下の兄弟って・・・なんだか大変そうなことも、ちょっとラクしながら楽しく生きれそうでいいね!」と最近そんなことばかりに感心しています。。。(違?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保護者会+決め事

明日の午後は、いっつん(小2)の保護者会(『冬休みに向けて』)と、PTA役員の代表選考へのクラス代表人員選出・・・という重〜いお題がある日。。。

仕事で忙しい時ほど、こういうヘビーなボランティア日が入ってくる。。。

あぁ・・・

簡単に決まってくれるといぃなぁ〜・・・
私はクラスの運営委員なので、司会役。

PTA代表は・・・時間・我が身の自由度的にさすがにできそうにないし。。。

・・・でも、黙っている静かな時間は苦手・・・;


シーーーンとした空間で・・・しびれきらして

イライラしちゃって結局手をあげないように・・・

がんばって・・・注意しよう。。。


さて・・・
いかに司会をうまくして、“手を挙げてもいいかな?”と他のお母様に思わせるかが腕の見せ所?

☆必殺、他力本願!☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

流行遅れになりそうだ;

12月に入るわ〜!と
「この一ヶ月でもう今年も終わりだわ〜!まだやらなくちゃいけないことがたくさん残っている;」

・・・と鼻息を荒くしてた(?)昨日。

夕方遅く幼稚園から電話が。。。

・・・!?

「・・・明日から4日間、学級閉鎖となります!・・・」


・・・次男(幼稚園・年長)のクラスの連絡網でした。。。

今、ナントおっしゃいました?

明日から学級閉鎖・・・??

それも、“金曜日まで”???


「4日間もぉ〜〜〜!!!(´⌒`;)」
(火・水・木・金_ってことは、一週間平日全部じゃん。。(〃_ _)σ‖)

「うちの息子は元気すぎるレベルなんですけどぉ〜〜〜!!!」

・・・(;´▽`) ←ソンナコトハ キイテモラエナイ;

・・・泣きたいのはこっちです。。。(´・ω・`)ショボーン

『師走』に入って、予定めじろ押しで、仕事の取引先にも顔を出したいし・・・とか、子ども達が冬休みに入る前に都心に出ておきたい、とか、『大掃除』予定を入れずとも(←そっち計算に入ってないってどーよ?!)、年内に終わらせておきたいこと多々・・・と思っていたところへ・・・

『一週間マル潰れ』とは ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏


今月中旬には、幼稚園組はすでに“半ドン”保育期間になっちゃいます。。。


うぇ〜〜〜ん。゚+(σ′д`。)+゚・


冬休み前の『プチ冬休み』に早、突入の次男。

『学級閉鎖』じゃ、こうお天気がいい今日のような日でも、自分の予定につき合わせて近所も出歩けない。。。
   (´・ω・`;) 


ウラメシヤ〜〜〜(ノ `Д´)ノ


ちなみに、幼稚園の学級閉鎖明けの土曜日は『生活発表会』(=学芸会)。
休み明けでいきなりの発表会!?ダイジョウブなのか。。。
・・・(;´▽`)

クラスで“インフルエンザが3人”出たら、もう学級閉鎖、という現状(都の規則?らしい)。


“3人”って・・・
確かに“クラスの10%以上”という数字にはなりますが、人数的に少なすぎやしませんか・・・?!

次男の話しでは、すでに『新型』の子と『季節性』の子が出て、合算、のようです。。。

この先も思いやられるぅ〜・・・

ε-(;-ω-`A) フゥ… 


我が家の息子達は、まだ誰もインフルエンザにかかっていない・・・というのも、ダイジョウブか?!なところです。
本当なら、『学級閉鎖』の間の同じ時期に一緒に寝込んじゃって治ってほしい・・・(←あくまでスケジュール上の話し、ね。)

完全に『流行に乗り遅れ』状態に陥っている我が家。


お正月が、『寝(込み)正月』にならないよう祈るばかりです。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »