« そーだったら・・・いいのにね! | トップページ | NEW☆SUPER MARIO BROS.Wii »

ナゼにマジック?

朝から、サンタさんからのクリスマスプレゼントの余韻にも、ひとり浸れず(本日より幼稚園組の二人は早くも冬休み)、なにか、ちょっとムッとしている風情もありながら出勤・・・じゃなかった、登校していったいっつん。

今日は終業式で、3,4時間目は『お楽しみ会』をやる、とかで、昨日、一昨日とマジックの練習をしていました。

・・・いや、“していました”というよりは、厳密には“させていました”な感じ。(笑)


一週間前くらいだったか、いっつんが「お楽しみ会でマジックやる事になったよ♪」と言ってきて・・・

内心、“えっ・・・;またマジック選んだの・・・Σ(´Д`;) ”と思った私。

実は、以前も『マジック』を選んで(自分で立候補するのか?!ナゾ;)きて、二日前くらいに「そういえば、やるんだった〜♪」と言い出して、私とダンナさんを慌てさせた経緯アリ。

その時に、よーーーく、「マジックって難しいんだからさ〜・・・事前準備と練習で9割は決まるよ!前日とかに言い出すようじゃ、みんなにバレバレのマジックしかできなくて、ガッカリされるだけだよ。」と釘をさしておいた。。。

前回は、二日前くらいに言い出して、パパが慌ててネットとかでいっつんのできそうなレベルのマジックを調べてくれて・・・理科系実験マジック(?)みたいなので、練習を重ねて(いや、あの時は、親の方がよっぽど練習した_爆)なんとかネタを持たせていっつんを送り出したっけ。。。(大汗;)

・・・そんな前回があったので、内心
“なんでまた、よりによってマジック選んできたのさ!?(-"-;)”と思ったワケですよ。。。


でも、前回の教訓があったので、彼も少しは早く思い出して準備しなくちゃ、と言い出したので、こちらも、休日に、彼に近くの図書館にネタ本(マジック・トリック本?)を探しに行くように命じる事ができました。

彼には、「どこにあるかわからなかったら、ちゃんと図書館の先生に聞けば、どこにあるか教えてくださるから、図書館に行けばそういう本もあるはずだから、まずはよく探しに行きなさい。」と言い、休日に送り出しました。

幸い本はあって、無事借りられ(クリスマス直前だというのに、よく借りれる状態の本があったね?とも半分思いながら;←実は、数少ないそういう本は、この時期みんな“借りられ中”では?と、内心かなり心配していた私。)、その中から小学2年生でも簡単にできそうなものをパパがいっつんと一緒に選んでくれて・・・

当初、いっつんは、その、単純な、なんとも簡単そうなマジックに不満顔。。。

・・・なんで、小学校低学年生って・・・たいてい自分の技量よりはるかに上のレベルを希望するのだろうか・・・できもしないのに;
・・・って、うちのムスコだけ?!(困;)

いかに“簡単なものでも格好よくやりきってこそ!”かを、延々と説教力説し、台本まで書かせて一緒に練習もしました。

これはこれで、学問ではないけれど、ある意味、生きたいい勉強じゃん?と思いながら。。。

ずいぶん練習をし、道具も昨晩は忘れ物がないかしっかり確認して、今日は朝からテンションは低かったけれど、それなりにルンルンしながら家を出て行ったいっつん。


終業式が終わって帰ってきて・・・

まずは父母そろって、「ねー!どーだった???」って。。。


フツーは『通知表』についてを聞くところのタイミングなんでしょうけれど、親の私達が気になったのは、まずは、マジックがクラスのみんなの前で成功したか?ってコト。

「大成功だったよ!!教室でものすごい拍手をもらった♪」と得意げないっつん。

「あのね!今日のマジックの担当は3人だったの♪
ひとりは、持ち物忘れて、マジックできなかったのね。
もう一人は・・・バレバレで大失敗!!!(←ナゼかこの報告が一番嬉しそうだった_笑)
それでね、ボクは大成功でね、みんながすごい拍手してくれたんだよ☆」ですって。

・・・ある意味、それは、3人のうち、ふたりは棄権しちゃったレースに出たみたいなものだった?!とも思った母でしたが、「まぁ、それはよかったんじゃん☆大成功だったじゃん!!!」とね。


それにしても・・・

先日図書館から借りてきたネタ本は、『センジー北京の・・・』と書いてあったっけ。

ゼンジー北京さんって・・・お元気なのだろうか・・・?
・・・っていうか、今頃おいくつ??
私が小さい頃からマジシャンをしていらしたような気がしますが・・・???


ちょっと心配していた『通知表』のほうは、文句無しな見た目だったので、そちらは一安心。

さて・・・このお方、次も“マジック”を懲りずに立候補して勝ち取ってくるのだろうか・・・!?
前回・今回でわかったことは、さすがにネットでいろいろ検索しても、“マジック”ネタの簡単なのだけはなかなか簡単には探せない!ということ。

そりゃ〜そうだよね。
簡単とはいえ、検索して簡単にネタバレしたら・・・マジックばっかりはつまらないものね;

図書館から借りてきたマジックのいろいろが載っている本は、そういう意味では、オーソドックスに、まだまだ楽しそうなネタがいっぱいゴロゴロ載っていた様子だったのでまた見て見よう♪

|

« そーだったら・・・いいのにね! | トップページ | NEW☆SUPER MARIO BROS.Wii »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/47113211

この記事へのトラックバック一覧です: ナゼにマジック?:

« そーだったら・・・いいのにね! | トップページ | NEW☆SUPER MARIO BROS.Wii »