« 3連続試験パス☆ | トップページ | 保護者会+決め事 »

流行遅れになりそうだ;

12月に入るわ〜!と
「この一ヶ月でもう今年も終わりだわ〜!まだやらなくちゃいけないことがたくさん残っている;」

・・・と鼻息を荒くしてた(?)昨日。

夕方遅く幼稚園から電話が。。。

・・・!?

「・・・明日から4日間、学級閉鎖となります!・・・」


・・・次男(幼稚園・年長)のクラスの連絡網でした。。。

今、ナントおっしゃいました?

明日から学級閉鎖・・・??

それも、“金曜日まで”???


「4日間もぉ〜〜〜!!!(´⌒`;)」
(火・水・木・金_ってことは、一週間平日全部じゃん。。(〃_ _)σ‖)

「うちの息子は元気すぎるレベルなんですけどぉ〜〜〜!!!」

・・・(;´▽`) ←ソンナコトハ キイテモラエナイ;

・・・泣きたいのはこっちです。。。(´・ω・`)ショボーン

『師走』に入って、予定めじろ押しで、仕事の取引先にも顔を出したいし・・・とか、子ども達が冬休みに入る前に都心に出ておきたい、とか、『大掃除』予定を入れずとも(←そっち計算に入ってないってどーよ?!)、年内に終わらせておきたいこと多々・・・と思っていたところへ・・・

『一週間マル潰れ』とは ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏


今月中旬には、幼稚園組はすでに“半ドン”保育期間になっちゃいます。。。


うぇ〜〜〜ん。゚+(σ′д`。)+゚・


冬休み前の『プチ冬休み』に早、突入の次男。

『学級閉鎖』じゃ、こうお天気がいい今日のような日でも、自分の予定につき合わせて近所も出歩けない。。。
   (´・ω・`;) 


ウラメシヤ〜〜〜(ノ `Д´)ノ


ちなみに、幼稚園の学級閉鎖明けの土曜日は『生活発表会』(=学芸会)。
休み明けでいきなりの発表会!?ダイジョウブなのか。。。
・・・(;´▽`)

クラスで“インフルエンザが3人”出たら、もう学級閉鎖、という現状(都の規則?らしい)。


“3人”って・・・
確かに“クラスの10%以上”という数字にはなりますが、人数的に少なすぎやしませんか・・・?!

次男の話しでは、すでに『新型』の子と『季節性』の子が出て、合算、のようです。。。

この先も思いやられるぅ〜・・・

ε-(;-ω-`A) フゥ… 


我が家の息子達は、まだ誰もインフルエンザにかかっていない・・・というのも、ダイジョウブか?!なところです。
本当なら、『学級閉鎖』の間の同じ時期に一緒に寝込んじゃって治ってほしい・・・(←あくまでスケジュール上の話し、ね。)

完全に『流行に乗り遅れ』状態に陥っている我が家。


お正月が、『寝(込み)正月』にならないよう祈るばかりです。。。

|

« 3連続試験パス☆ | トップページ | 保護者会+決め事 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

たった3人で学級閉鎖?
大げさにも程がありますね だから強い体の子どもが生まれないのでは?

平日に休み、大変ですね
小学校だったら冬休み返上で授業らしいですね それもまた困ります

ガンバッテクダサイ

投稿: ひでぼん | 2009.12.01 21:57

ありゃりゃ、おんなじ境遇だ~。
うちは長男だけが生き残ってるけど、次男は土曜になって日曜には平熱で、今はもう元気だよ。
三男は九月になったんだけど、3日間熱が出たのよ。
ちなみに三男のクラスは、もう2回も学級閉鎖になってます・涙
うちも1週間お休み・・・悲しいわ!

投稿: ちかお | 2009.12.01 22:22

本当にね・・1割は少なすぎると思いますよ・・学校の方もこの期末時に学級閉鎖だったりすると・・ほんと大変です!
インフルはどうなんでしょう??
結果閉鎖しているときに元気なお子さんが閉鎖明けに・・という心配は多々あり・・
ほんと難しい選択です・・
この勢い・・なんとか食い止らないでしょうか・・
うがい・・これは一番大事なようですが
ちょっとの発熱でも病院で処方が・・いい
とは聞きました。
いずれにしても大人も注意しないとなりませんね・・・

投稿: ann | 2009.12.02 11:57

■ひでぼんさん

そうなんですよ〜;
“たった3人で学級閉鎖”です。。。(T_T;)

世間では、これを機会に失業しちゃう(_に追い込まれる、失業させられちゃう)パートのお母さんが多々いる・・・とニュースになっていますが、我が家もそうですが、元気なのに親とかが近くに住んでいるわけでもないので預け先もなく・・・というおうちは、ホント、“学級閉鎖”って突然なことなだけに、働くお母さんにとっては大打撃です。。。

それも、我が子は元気なのに・・・
通えないんですから。。。

あぁあ〜・・・;


■ちかおさん

もぅ、我が子が元気なほど辛いこともないよね。
病気ももちろんしんどいけれど、対処のしようがあるじゃない?
元気すぎる子を狭い家の中に閉じ込めておく(我が家はネズミ小屋程度のスペース;)、おかなくちゃいけないほど不健康なことはないわ〜。。。

うちはあまりにも家の中が狭いから、天気のよくない日以外は、子どもは全員外に元気に干す(?)主義なので、困っています;

ホント、次男、外は快晴なのに家の中に閉じ込めていて・・・
逆に体力落ちて病気になりそうなのよ。。。ホント;
悩むわ〜;

本当は主旨からいくといけないとはわかっていますが・・・
今日のスイミングは当然連れて行って体力発散してもらいます!


■annさん

今日幼稚園の先生から聞いた話しでは、もう多くがかかったクラスは、新型にクラスの90%がかかり済みです。(苦笑)

次男のクラスでも、延べ、半数はすでに新型にかかった、という数字になっているそうです。

今回の新型は、重い子もいれば、想像以上に軽く済んじゃう子もいるみたいで・・・先生も、「いろいろみたいです;」とおっしゃっていました。

この勢いなら、本来なら学級閉鎖のうちに、うちの子達もかかっちゃっておいてほしいくらいなんです;

みんなと違う時に流行に遅れて休むと、いろいろ、特に小学校等、お勉強も遅れちゃいますしかわいそうで・・・

ちなみに、近くの『私立』の小学校の多くは、“学級閉鎖”はほとんどないそうです。

『公立』校の多くは学級閉鎖をするので、上に中学生などのご兄弟がいるお母様は、昨日は「期末テストの範囲が終わらなくて・・・どーなっちゃうんだろう。。。?困るわ〜!」と言ってらっしゃいました。中間テストの時もすでにインフルエンザが流行っていたので「先生は範囲は教科書の何ページから何ページ、と言うだけで、学校でやってないところ(学級閉鎖で授業時間減の影響)もさらっと試験範囲に出て、エーーーッ!!!と子ども達からも反発は大だったみたいよ〜。。。アタリマエよね;」と悩み顔でした。

うちはまだ子どもが小さいからいいようなものの、中学生ともなると受験も控えているし、学級閉鎖や学年閉鎖が頻発するのは、これ以上いかがなものか・・・と親達も悩んでいるようです。。。

難しい問題ですね;

投稿: うっし〜 | 2009.12.02 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/46908316

この記事へのトラックバック一覧です: 流行遅れになりそうだ;:

« 3連続試験パス☆ | トップページ | 保護者会+決め事 »