« NEW☆SUPER MARIO BROS.Wii | トップページ | 小学二年生のおつかい »

年内滑り込みぃ〜!

・・・っで、「年賀状を出せました!」

・・・じゃないんです。

年内、今日までが営業日だった、青色申告会に行ってきました!_が正解☆

私は、お世話になっている青色申告会の帳簿ソフト(←オリジナルの、ちょっとゲームソフトみたいな見た目で、とっつきやすい帳簿ソフト♪もちろん、ちゃんといろいろやっていくうちに、もうゲームソフトみたいなところからでなく、裏から入力するようになり・・・何年目かなのですが)を借りてやっています。会費さえ払えば、“無料!”で借りれて、わからないところは、青色申告会に行けば、ぜーんぶ教えてくれて、最終は手続き代行(←正式にこー言うかはわかりませんが;)までしてくれます☆

おかげで、昨年は、『住民基本台帳カード』さえ作れば、最後の『e-TAX』申請は、窓口でやってもらえました☆幸せ〜♪

えぇ、会費は、帳簿系のお勉強や、専用ソフトや、指導料・・・などなど考えたら、びーっくりするリーズナブルさなのです。

・・・っで、でも、年内にいくつか終らせておかねばならないところ(きまり)がありましてね。厳密には、“申告会の方に、データ入力を手伝っていただき、年内データ入力を終らせておかねばいけない所が一部ある”ですがね。年が明けると、青色申告会の方々は、繁忙期になるので、“年内に!”がお約束なのです。。。

・・・って、年内営業日って、今日までじゃん!!!ということに先日の金曜日気付き、週末で帳簿をある程度進めて、源泉の手続き等もあるので、それで行って参りました〜。

昨年『e-TAX』で申告したら・・・
今年からは、書類が一切来ない・・・!?ということを数日前に知りました!!

どーりで・・・
“書類が着たら始めればいいや♪”的、のんびりモードの私も、ナニカ今年はおかしくない???と気付いたのですが・・・遅かった;

・・・っで、年内焦り、出頭、セーーーフ!!!
というワケ、の滑り込みな一日でありました。

帳簿を一時お休みして・・・

さて、今度は年賀状にようやく着手だぁ〜〜〜!

(毎年の事ながら・・・遅っ!)

|

« NEW☆SUPER MARIO BROS.Wii | トップページ | 小学二年生のおつかい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

偉い!私まだまだだめだわ!
すごい!本当に才女だなあ・

そしてなんかやさしさとユーモアが
あっていいなあ・・
年賀状遅れます・・汗

投稿: ann | 2009.12.31 00:38

■annさん

・・・んっ・・・?

annさんのように思ってくださるのは・・・

私が、まともな部分(これでか?)しか書いていないため。(爆)

心のどこかで・・・
大晦日→元旦 になる、という、
“ただの明日になるだけ”じゃん?と開き直り気味の部分がどこかにあったり・・・しています。

私も・・・
年賀状は遅れます・・・

決して、郵便局員さんのせいではありません・・・;(大汗;)

投稿: うっし〜 | 2009.12.31 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/47138399

この記事へのトラックバック一覧です: 年内滑り込みぃ〜!:

« NEW☆SUPER MARIO BROS.Wii | トップページ | 小学二年生のおつかい »