« 事始め・・・? | トップページ | 学童保育所入所申請 »

2010年の抱負

「整理できるようになる!」・・・デス。
(↑これでも、私にとっては壮大なテーマ!)

・・・えぇ・・・大の苦手分野です。


たいてい、“片づけると必ずみつけられなくなります”質です。(爆)

・・・それって、ちゃんと“整理”できていない、ということだと思うんです。

たぶん、テキトーに突っ込んで、目の前がキレイになって、“片付いた”気になるんだと思います。

これだから・・・

こんな・・・だから・・・整理した!と思った後には、
たいてい必要な時には、探し物が全く出てきません。。。(困;)

・・・でも、後日、探したはずの場所から多々出てくるのは・・・ナゾです;
(山の状態にして積んでおけば、簡単に掘り起こして探し出せるのですが。。。爆;)

たまに、〆切を大幅に過ぎた子どもの提出書類とかが、化石のようになって出てきます。。。(ダメ母;)
こんなだから、仕事のものは、手元に着た瞬間からバタバタと片づけて行かないと紛失するので、いつもバタバタしています。。。(“整理”して“計画的”にできればいいんですよね、きっと。。。)

子どもと一緒に、もうちょっと「整理整頓出来るようになる」というのを、今年の目標(終らない自由研究課題?)にしたいと思います。

“整理”というものについて、自分でももう少しできるように研究してみたいと思います。(←自分が使いやすい整理整頓、というのは、どういう状態にする、ということ、もの、なのか。)

このままじゃ、子ども達も整理整頓が不得意になりそう・・・だもんね;


ちなみに・・・

いっつんは、「水泳で青帽子になる!」を目標にするそうです。
今は、赤帽子ゾーンの級にいるので、それを、青帽子のゾーンの級までは少なくとも行く!ということのようです。うまくトントンと行けば、こちらは夏くらいには行けるんじゃん?と思う母ですが。目標は、小さく立てて、手の届きやすい見えやすいところから♪というのには賛成の母です。

ひびは、「ペーパークラフトを作る!」だそうです。
やっぱり、この人、こういう作るの大好きですね。そのうち、自分でオリジナルを作る!という方へ行ってほしいと思います。この先が楽しみです。母としては、まずは春から小学校に慣れてもらう事、で十分かな?と思いますが。

むぎは・・・
“新年の抱負を語る”ほどには、まだレベルが到達しないようです。

また来年〜。。。


さて・・・

まずは、新年5日目までのレシート整理(=家計簿付け、と言う?←一年間つけれた試しの全くない私。。。たいてい思い立って数日〜一ヶ月で完全挫折;)と、今日やった事記録だけはしておこう♪

|

« 事始め・・・? | トップページ | 学童保育所入所申請 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/47213389

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年の抱負:

« 事始め・・・? | トップページ | 学童保育所入所申請 »