« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | 子育ての成果の見せどころ♪ »

2010年初詣☆

201001newyearcard_s
さて・・・今日やらなくては〜♪と思っていたことの一つ。

『初詣☆』

地元の氷川神社に行ってきました。
お賽銭を投げて・・・
交通安全のお守りを3つ、いただいてきました。

いっつんには、昨年いただいたお守りを返すように持って行かないと・・・と、ランドセルから外させ、まずはお参りしてから、返納しました。

そして、新しいのを購入。(←ちょっと表現間違っていますかね?)

そうしたら、いっつん大ウケ。

・・・なんで? と思ったら・・・

「去年のと一緒だぁ〜〜〜!」とゲラゲラ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

・・・( ´,_ゝ`)プッ

写真は、初詣記念に撮ったもの。
手には、お守りを持つ3人。

むぎは子ども乗せ自転車の前カゴに乗るので、寒風吹きすさぶ中走る仕様・・・ということで、お兄ちゃんの大きなジャンパーを着せていました。最初家を出る時は「このジャンパーは嫌だ〜!!!」とギャーギャー言っていましたが、いざ自転車で走り始めたら納得☆
「むぎ、雪だるまみたいぃ〜♡」とニコニコ。
帰りは・・・自転車の前カゴで爆睡。。。

・・・だから、こーいう仕様にさせたのよ、キミは。。。と思いながら。

   ε-(;-ω-`A) フゥ…


そして、初詣に行った神社で、先日市長さんになられた、学校役員で顔見知りの方とお会いして、ごあいさつ。お顔は知っていたけれど、しっかりお話ししたのは、実は今日が初めて!という展開。(笑)お参りで並ぶ間いろいろと雑談をさせていただいて。。。

ご家族で、フツーに初詣にきていらっしゃいましたが、自分の知り合いが『市長さん』なんて、今までの人生で初めてのことなので、なんだか新鮮だし、こんな身近にもこういう方がいらっしゃるんだ〜・・・なんとも思ってみたりして、どうも不思議でもあり・・・
でも、ナニも、『市』関連の会話はしませんでしたけれどね。(笑)
だって・・・年末が選挙でしたから、きっと新年明けて4日には、猛烈にお忙しくなるんでしょうから、お正月くらい、ご家族水入らずの時くらい、そういうハナシ、忘れていたいかな?(・・・というか聞かれたくないかな?)と思って。


さて、“正月二日”というのは、いろいろなことを始めるのにむいている、ということだそうですよね。

だから、“ナンチャラ初(ぞ)め”というのは、みな二日が多いんですよね。

今日はそういう意味では、今日は『初詣』『自転車走り初め』『買い物初め』・・・

そろそろ『洗濯初め』『お掃除初め』・・・といかなければ。
(まだしてなかったの?というツッコミが入りそうですが;)

まずは、昨日からのお題、いっつんの『かきぞめ』を一緒に終らせなくちゃ、かしら♪

|

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | 子育ての成果の見せどころ♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます♪

我が家も本日初詣に行きお守りを買いました。ウチの子供はランドセルに付けていたものは全てどこかへ行ってしまったそう…。何かの身代わりになったと思ってます(汗

それからわが町の新市長さんもご近所サンで元役員されてましたー。やはりなんか不思議な感じです。

良いお正月をお過ごし下さい。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: でりさ | 2010.01.02 23:47

明けましておめでとうございます。

すっごいお久しぶりですが
覚えていらっしゃいますか?
どうしよう・・・忘れられていたら(おろおおろ)

初・・・
と言えば、昨日母は仕事で
家で暇している娘に婆が書き初めさせました。
好きなものを書くように言ったところ
書いた文字が

「にら」

でした。
にらって・・・
トラじゃないんですよ?ニラです。

作品展にてチワワを「ちちわ」と言った
6歳の娘ともども
今年もよろしくお願いします。

投稿: ろんろん | 2010.01.04 00:29

大きくなったね!!
かわいい~。

うちなんて、長男がもうでかいから三人並ぶことも少なくなったなあ。
貴重な写真になるのよ、そのうち。

もう正月気分ゼロのわが家です・・・。

投稿: ちかお | 2010.01.04 02:38

あけましておめでとうございます
いいですね この写真の3ショット

書き初めだって2日にすると言われております。だから2日に行動開始は縁起がいいのかもね

本年もよろしく

投稿: ひでぼん | 2010.01.04 16:58

■でりささん
うちも、昨年はランドセルにつけていた鈴やマスコットなどが数個なくなりました。
私も、なくなることは“身代わり”と思う派なので、今年もお守りを早々につけて・・・

あと数日で新学期ですね。

今年もよろしくお願いいたします。


■ろんろんさん
もちろん覚えていますよ〜!
あけましておめでとうございます。

「ニラ」・・・(*´ー`*)  いい感じですよ〜♪
ほわっとします。

毛筆は・・・かれこれやってないですね〜。

翌年か、翌々年か・・・からは『こうひつ』→『毛筆』になると思うのですが・・・こうなると、家でやるのは大変だな〜!?とやり慣れない母は思ってみたり。。。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


■ちかおさん
今年もどうぞよろしくお付き合いください〜♪
私は個人的にちかおさんちの3人くんも見たいんだけどなぁ〜〜〜!

長男は・・・なんだか前にですぎて、写真に撮ったのを後で見たら、貫禄十分?!に写っていました。(笑)

こんな風に3人を並べて取るのが好きです☆


■ひでぼんさん
うちも長男の宿題の『かきぞめ』は二日にやらせました♪
験は担がないと☆ってことで。

これからは行事にももう少しいろいろ考えて取り組みたいな〜・・・と思う今日このごろです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: うっし〜 | 2010.01.05 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/47185657

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年初詣☆:

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | 子育ての成果の見せどころ♪ »