« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ベイブレード♪

ベイブレード♪
ひびがお誕生日プレゼントに欲しくて指定した『ベイブレード』☆

・・・そんな、数、いいんですか???と思いましたが・・・

ひび、ほくほく♪顔o(^-^)o

豊作です! o(^-^o)(o^-^)o

リビングから、「シャキーン!カキーン!! キン!カキン!!キーン!!!」と、ベイブレード同士の闘う音が聞こえてきます・・・

これで、只今、我が家にあるベイブレードは、総勢13個くらいになっているのか?!

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6時間がかり

6時間がかり
このうちに越して来て、7年越え・・・?

半年前くらいからすご〜〜〜く気になっていたもの、昨年末の大掃除の時も結局手がまわらず・・・

・・・というヶ所を、最近にしては暖かかった先週日曜日、ようやくやりました。(苦笑)

フィルターなんか汚れで目詰まりし、上についている小さな手元ライトからは、汚れのつららが!?
いったい、この換気扇は、回しても、排気はできといるのだろうか・・・??の、すっかり、キタナシュラン状態でしたが、いざ、重い腰をあげて着手しだせば、換気扇まで分解して、中のファンのフィンまで一枚一枚洗い・・・;

なんと6時間がかりになりました。
f^_^;

換気扇のフードも埃ですごいことになっていたので、天井近くまで何度も拭き掃除・・・

壁も油埃汚れを落とし・・・

最後は、こちらはさすがにそこそこちょくちょくはやる、ガス台の天盤をはずして流しで丸洗い!

疲れた〜〜〜!!!

でも見違えるように白く、本来の姿を取り戻したガス台回りに、嬉しさ、スッキリ感、達成度は抜群☆

取り外し、交換した換気扇フィルターなんて、捨てるのに、袋に入れたら、汚れが搾れそうなほどネットリ;ベットリ;(恥;)

でもキレイになったガス台には目が癒されます♪
(この家、築20年以上ですから。(^O^)/)

しかし・・・

一度すっかりキレイにしたら・・・

お料理に熱が入るどころか、この状態をキープしたくて、お料理したい気が全くおきません・・・

・・・ダメじゃん・・・;

しょうないので、旦那さんには、「いつでも気持ち良くお料理してもらえるよう、キレイにしておいたから〜♪ いつでもどうぞ〜♪♪♪」と言ってありますが・・・

これじゃますますダメ嫁・・・?

ガス台の上にのっているのは、わが家のヘビーユース、ティファールの直径28cmウォックパンです☆

ちなみに・・・
今、携帯でこれ書いていますが、“てぃふ”まで打ったら、携帯電話の予測変換では、勝手に“ティファニー”“TIFFANY”と出てきましたが・・・

どうやら、携帯で“ティファール”なんて入れる設定、想定はないご様子。

おばちゃんは“ティファニー”より、“ティファール”のほうが何倍も用があるのよ〜!

覚えておきなさい!! →我が携帯!!! (笑)

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひび、6歳☆

ひびくん、無事、6歳になれました♪
めでたいな〜☆☆☆

子どもが6歳に無事なる、というのは、私も6年がんばってきたんだもんね〜♪と、やっぱりそれぞれの子どものお誕生日ごとに思える一日でもあります。

本来は“お誕生日の子どもをお祝いする日”なのでしょうけれど、私にとっては、それ以上に、“あぁ、とりあえず、今日で、23分の6くらい頑張ってこれたんだな〜♪”とか思っちゃいます。(笑)

“23分の6くらい”というのは、子どもが完全に一人立ちする歳までのうちのナン年、という意味ね。

毎日が、例えば昨日へ戻る、というような、時間的には一日も取り戻しのきかない中で、毎日子ども達を“自由にさせておく”と思いながらも、“今頃車の前に飛び出してはいないだろうか?”とか、“ちゃんと前見て走っているかしら?”(←よくよそ見していて、ポールとかにぶつかるような人=ひび)とか、“ケンカしてよそのお子さんをケガさせたりしないかしら?”とかとか・・・考え出したらきりがない毎日。

そんな中でも、毎日、擦り傷程度でたいした病気もせず夜を迎えられると、ほっと一息。

それが、一年溜まると、ふぅ〜・・・っと一息。。。といった感じです。

今年は4月から小学生になるんだな〜。。。

また一年間、来年のひびのお誕生日に向けて、彼と一緒に日々のハプニングを楽しみたいと思います。

・・・それにしても・・・

朝から「着替えなよ〜!それに、お誕生日だから、せめて着替えなよ〜!!」と言っても、普段からパジャマの格好が好きなひびは、「・・・なんで?」ですって。(苦笑)

「・・・なんで?」って・・・なんで??と思う母。。。

___(〃_ _)σ‖子育ての成果→???

毎日、この件に関しては、同じコトしかゆぅとらんが;

彼のお誕生日の写真は、今日撮れる仕様にまで行き着くのでしょうか?

一年の記念日。パジャマ姿で・・・
・・・撮っとく・・・?!

いや、さすがに・・・かーちゃん。。。;

それにしても、6歳のお誕生日前日の昨晩も、夜叫症・・・やってた彼。
戸を締め切っていても、三軒向こうまで聞こえそうな声で、夜中寝ている時に突然起きて、ものすごいボリュームの叫び声で突然飛び起きて、絶叫するのです!最近この頻度はかなり減ってきたとはいえ・・・あいかわらず、ビックリするなぁ〜、もぅ。。。いつになったら完全におさまるかしら・・・?(5歳最終日の夜の様子の記録)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろんな方、仕事をお待たせ中;

想定外のことって・・・どうして、こううま〜い具合に(私を活かさず殺さず程度?_ってこと)入ってくるのかしらん?(爆)

いろいろお待たせしている方へ。(十把一絡げ?)
「すみませ〜ん!許して〜〜!今しばらくお待ちを〜〜〜!」

たいてい、『横槍』のほうが、急ぎで、緊急事態?!(笑)

「できませ〜ん!」と言えれば楽なのにね;とも思いながらも・・・

こんな時ほど私の出番よ〜!!!と、頼まれてもいないのに錯覚してしまうタイプ(錯覚=姉御肌)の私は、ひたすら走り回っています。

・・・“やらなくちゃいけないコト”がちぃとも数、減っていっていない気がします。。。(爆)

かーちゃん業、というのは、そーいうモノなのですかね;

たいしてよそ様にご迷惑のかからない、家の中の掃除が・・・

ちぃーっとも手がまわりません。(爆)

本屋に行っても、最近、お料理本コーナーで立ち止まった記憶もありません。。。(苦笑)

ガンバレ!家族!!!
(↑すっかり、“理解のある家族”頼み?!)

うちは、みな健康!なのだけがラッキーだわ〜☆

ここがゆらぐと根底から生活ひっくり返るものね〜!

まずは、やっぱり『健康☆』でないと♪

アリガタヤ〜♪

(うん、そこんとこ、再確認 v(^_^)v)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダーは真っ白ですが、手帳は真っ赤です;

今月は・・・なんでこんなにドタバタなんでしょう!?

例えば・・・の今週。

【25日(月)】
※お弁当作り
9:00_[ひ][つ]幼稚園送り
10:00〜11:00_[ひ]音楽参観
11:05〜11:45_[ひ]謝恩会の歌・練習会
14:30_[ひ][つ]幼稚園お迎え
16:00_[つ]歯科受診(定期検診)
16:45_[ひ]H診療所・追加MRワクチン接種

【26日(火)】
※お弁当作り
9:00_[ひ][つ]幼稚園送り
9:45〜[い]小学校授業公開
10:20〜11:30_[小]PTAブース手伝い担当時間
11:35〜12:20_[い]4校時:参観
===落ち着いて仕事ができる時間?===
※図書館から連絡の着ていた、予約本を引き取りに。
※いっつんに頼まれていたモノを買いに行っておかないと?
17:45_[ひ][つ]幼稚園お迎え(延長保育)

【27日(水)】
9:00_[ひ][つ]幼稚園送り
===突発外仕事が入る危機!?===
12:30_[私]歯科受診(悪いところ継続治療)
===仕事できるか!なるか?===
14:30_[ひ][つ]幼稚園お迎え
15:45_[い][ひ]スイミング(TEST☆)

【28日(木)】
9:00_[ひ][つ]幼稚園送り
10:00〜[小]PTA広報紙・読み合わせ
お昼過ぎ〜===仕事しないと;===
(15:30_[ひ]英語・延長保育+[つ]延長)
(16:30_[い]英語)
17:20_[ひ][つ][い]お迎え

【29日(金)】
9:00_[ひ][つ]幼稚園送り
===ようやく落ち着いて仕事ができる?===
17:45_[ひ][つ]幼稚園お迎え(延長保育)

【30日(土)】[ひ]Birthday☆
※家族 de お誕生日会!?

【31日(日)】
10:00〜[学童]役員会
(この日までにまとめなくちゃいけない学童役員会雑務もあるのだが;)


一月入ってから、なんだかずーっとこんな調子の毎週。。。

・・・仕事が〜〜〜(_´Д`)ノ〜〜

全く集中できません。。。( ̄∇ ̄;)

毎日、日に何度も、みなの用事で家を出たり入ったりしています。私の自由時間は、コレ書いている時間くらいなもの。
・・・(-д-`*)ウゥ-
この予定をぬって、スーパーに買い物とか銀行やら・・・とか行っているわけで;
しょっちゅう洗濯物も溜まらせてしまいます;
(家事はますます要領よくないしね;_自覚;ダメ?)
この後に、ご飯を作ったり、お風呂入れたり業務もあるしねぇ。。。
パパがご飯を作ってくれたりしたら、涙モノで喜ぶ私♡
昨晩は嬉しかったので、息子達に読み聞かせ、本3冊の時間を特別プレゼント!!!
(ダンナさんへのプレゼントじゃないところが_?)

仕事も・・・真綿で首が絞められていく感じです。。。
(いーーーぱいこなさなくちゃいけないことあるのに、遅々としてはかどらず。
集中力も・・・皆無!?)
でも、〆切は・・・!!!(;゚Д゚)アブナイッ!!!

   ε-(;-ω-`A) フゥ…

なにせ家(事務所)にいる時間が極端に少ないので・・・
カレンダーにしっかり転載している時間もなく、持って動き回っている手帳ばかりが、パズルのようにすぐ隙間が埋まっていき・・・
(なんで、こうもうま〜いことギリギリ重ならずに私のスケジュールへの予約が入っていくのか?!と自分でも感心するくらい。ギリギリなんとかなるくらいの、ギリギリ重ならないスケジュールが組まれていく!?という感じ。_爆)
生かさず殺さず?!レベルで・・・でも、実際はさすがにちょっとオツカレ;

そんなワケで、冷蔵庫にかかっているカレンダーは、カレンダーに書く暇がないので、真っ白のままなのですが、私はバタバタしています。。。書かなくちゃ・・・と思いながらこんな毎日なので、私の予定がよくわからず、ダンナさんは困っています。。。

ゴメンヨ; ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

ひびのお誕生日。。。
ナニをどーしてあげよっかなぁ〜〜〜?
ちぃとも頭がまわらず。。。(〃_ _)σ‖
はやいなぁ〜・・・もうこの春から小学生の6歳だなぁ〜・・・

3月の上旬も、最初の2週はもうイレギュラー・スケジュールの入っていない日はすでになく・・・
ひびの卒園までは、まったくゆっくりできなそうです。(苦笑)

ダンナさんのいれてくれるコーヒーや、作ってもらう夕食などに癒されることだけが頼り?の、ここのところの日々。。。

2月に自分のお誕生日もあるのですが、その一週間前にあるむぎのお誕生日を過ぎたら、3月中旬までは自分のお誕生日も忘れて(そろそろ歳を重ねるより、若いままのほうがいいわよねぇ???)一気にワープするように毎日が速く感じそうなくらいのイロイロ予定満載の日々。。。

積載量オーバーで、オーバーヒートを起こさないように毎日の事の多さを楽しんでいかねば!と、手帳を見ながら思っています♪

それにしても・・・
子どもが3人いると・・・こんなにも彼ら絡みの用事が多岐にわたり、時間が取られるとは・・・!!!
ホント、子どもを産む前には全く想像の及んでいなかった部分です。。。
でも、まだ、み〜んな「ママ、だ〜いすき☆」と言ってくれるかわいいゾーンにいる息子達なので、今が旬さ!がんばるよ♪

あっ・・・
一応、上の予定は、
[い]=いっつん絡みで私の動く予定
[ひ]=ひび絡みで私の動く予定
[つ]=むぎ絡みで私の動く予定
その他の[]内は、記載の言葉に相応する内容で私の動く予定。。。

それにしても、“小学生”は偉大だ!
なんたって、朝は自分で登校してくれて、下校してくるんだから。
(幼稚園の送り迎えって、ちょっとのことなんだけれど、なぜかホントに大変よね;)

結局、こう書いてみると、後は、やっぱり、子ども達を寝かせてから仕事する時間を取るしかないわな〜・・・(再確認;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近お風呂で・・・

寒い日が続き・・・
いつものように、3チビとお風呂に入る日々なワケですが・・・

最近むぎの中で流行っているのが、

水鉄砲を持って・・・

「てを あげろ!」と言うのです。


なんとも、男の子兄弟らしい遊びなのですが・・・


なぜか・・・

手をあげる母なのに・・・

・・・撃たれます。。。

「あぁ〜・・・;」と言ってやられたフリをしてみた後、ふと気付いたんですが・・・

“手をあげる”=“降参”だから・・・

フツー、撃たれない・・・

撃っちゃいけない、ですよねぇ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日6回・・・

朝、家を出る前に、家の中の階段で踏み外したのか?脚のスネにかなり長い薄く擦りむいたキズ[1]を作ったひび。痛い、痛いというので、軽く消毒したりして朝送り出し・・・

幼稚園に行き、延長保育だった本日、夕方迎えに行くと・・・

先生から開口一番「すみません〜!・・・」と、“今日は、ここと、ここと、そっちと、あっちと・・・”という具合に、ひびのケガしたところの説明が始まった。。。

[2]右膝に、まずは、通常の保育時間中一か所、擦り傷。
[3]左膝に、通常の保育時間中、また一か所。
[4]左膝に、延長保育時間中にまた違うところに擦り傷一か所。
[5]左脚スネに、延長保育中、ぶつけて、腫れて冷えピタをもらって貼って靴下で隠している場所、一か所。
[6]最後は、頭、右側サイド少々後ろをぶつけて、たんこぶ。

年少の頃から、毎日のようにあちこち・・・説明を受ける日々だが、年長の終りにもなってきて・・・そろそろもう少し落ち着けないものなのだろうか。。。(悩;)


同じ時間に迎えにきていた女の子のお母さんがこの様子を聞き・・・隣で絶句していました。。。。(苦笑)

夜お風呂に入る際には、湯船で脚をつけると痛いから・・・と両足を水面に浮かべて・・・

しょうがないから、浮いている(沈みそうな)脚を二本、持つ役を引き受けた母ですが・・・

4人(3チビ+私)で入る湯船では窮屈この上ない体勢でゴザイマシタ;


最近二男ネタが珍しく続いているなぁ〜・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二男の朝・・・

幼稚園では、水曜日には月曜日〜水曜日まで使った、スモックとお手拭きタオルを持って帰ってくることになっています。

そして、木曜日の朝はまた、交換のモノを持っていくワケですが・・・

今朝になって(私は昨晩、洗濯物のカゴに彼らの持って帰ってきたスモックなどを入れておいたのですが)、ひびが私のところにやってきて、

「むぎだったぁ〜!!!」と怒るのです。

・・・ナニが??? と思った私。

よく聞くと・・・
月曜日の朝、忙しかったので、連絡袋にまだ入っていなかった、アイロンかけてあって畳んであったスモックが積んであるところから、ひびに「自分のスモック選んでカバンにいれなさぁ〜い!」と言っておきました。

若干、調子ヨシ!テキトー男なひびは、「はぁ〜い!」と返事をし、どうやら、むぎのスモックを間違えて入れた(厳密には、たぶん“名前もよく確認せず、カバンに放り込んだ”と言う、と思う。)らしいのです。

普段は私が2人分をセットするのですが、年長さんのもう終わり、もうすぐ小学生になれそうな日も見えてきたし・・・と、先日の朝は初めてやらせたんだったかなぁ〜・・・?(以前にも自分で支度させた事はあったと思うんだけれど・・・あれはいっつんだったか?)

・・・(-"-;)自業自得じゃん・・・?


・・・っていうか・・・

・・・それはそうと・・・

開口一番「なんで間違っていたのに、すぐ気付いただろうに(他のクラスのお友達は弟のを着ているって、名前を見ればすぐわかったはず。_爆。ひびの幼稚園の年長さんのひらがな識字率は高い。)昨日までソレ着続けていたの???」と聞いちゃった私。

ひび→「・・・・・・」

まぁ、今頃言ってもしょうがないので、週後半は、こうして、ひびの名前のスモックを今度はむぎも着ることになりました;トサ。

・・・っていうか〜!!!

   ・・・Σ(´Д`;)

昨日、『おもちつき』イベントだった幼稚園。

   ・・・(;゚Д゚)ハッ!

カメラマンさんがいっぱい写真撮ってくれていたけれど・・・

それに、アナタ(=ひび)、全て弟のナマエのスモックで写ったってコトよねぇ〜!?

    ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

・・・マジっすか!!! ......(´-ω-`)/

まぁ、私のアルバム写真でないからいいか♪

・・・って、いいのか?! .....(´-ω-`;)ゞポリポリ

その写真が、卒園アルバムの一枚に採用されない事を祈るばかりです;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゆびあみのやり方

先日、ひびといっつんが作っていた『ゆびあみ』ニット。

二人とも2〜3時間かけて、熱心に夢中で取り組んでいました!

ひびの作ったものは目もそろっていて、とても器用に編み上げました。いっつんは・・・ちょっとムラがあって、ユル網になっていましたが。(笑)

ふたりとも、“自分で作れた!”という満足感にホクホク顔☆
何m編んだのかしら!?というほど、長〜いのを作って・・・

Hibi20100117

ひびは、ソレを「首に巻いて寝たい!」と言ったのですが、さすがに細く長く危ないので・・・
(↑上の写真が、私が作ったマフラーの当初の完成予想図巻き。こんな風になるように、繋ぎました。)

ゆびあみで仕上がったものを横に繋ぐようにして、簡単に首にできるマフラーのようなものに仕立ててあげました。

あまりに満足げに夕方〜夜までかけて作ったので、母も彼らの熱意に応えて、深夜夜なべで、二人分をそれぞれマフラーにしたてて、くたびれましたが・・・(笑)

朝、起きてきた二人は、昨日自分達の作ったゆびあみニットがマフラー状態になっていて、それぞれ小学校や(←うちの息子の小学校ではマフラーは禁止でないようです)幼稚園へしていく!!!とルンルン☆

マフラーは、普通に巻く形ではなく、先端に輪っか状鯛の部分をつくり、首に巻いたら、端をその輪っかに通す・・・というような感じで、簡単には落っこちない形のものに仕上げてみました。


今、幼稚園では、男の子の間でも、女の子の間でもひびのクラス(年長さん)ではとても流行っているようで、みんな思い思いに自分で作ったものをして、満足そうです♪

ひびは昨朝初めてマフラーをしていき、もう、たぶん一番くらい?で編んでマフラーしてきていたような女の子に、登園直後、開口一番「ひびくんも作ったの〜?♪」と出迎えられ、かなり編み目も揃い、私が見ても上手に編めていた、と思われるひびのマフラーは、マフラーの格好にうまくしあげてあげた効果もあるのか(←勝手にジブンの仕事も認められたはず?!と解釈する母_爆)、その女の子が、一目見て「ひびくん、じょうずぅ〜!!!」と言ってくれて、他の女の子達も寄ってきてくれて、取り囲まれて・・・の状況に、口を開けて嬉しそう!というよりは、ニマニマと(クールを装い?)満面の笑みを浮かべて、ものすごく嬉しそうにしていたのが印象的でした。(笑)

見た目は・・・まるで、一足早いバレンタインデーにモテ男が取り囲まれるくらいの勢いで、女の子達に取り囲まれていました。(爆)


さて、今朝も、登園前に、テレビをみながら、今度はむぎのマフラーのベースを作るべく熱心に編み物をしていたひび。
(あまりにもひびが上手に編むので、自分が編むのでなく、即、ひびにむぎのマフラーを作るベースを編むのも依頼した母。←逃避?!)

とても楽しそうなので、女の子、男の子問わず、ぜひおばあちゃんなども巻き込んで、楽しんでみてください☆

編み方のサイトを見つけたので、下記にリンクを貼ってみます♪

Yubiami1ゆびあみの基礎
【ゆびあみどっどこむ】

2ページに渡って、イラスト入りで、とても親切に紹介くださっています。

Yumiami_0篠原くにこさんの
みんなで楽しむ
【ゆびあみどっどこむ】


編み物もやりだすといろいろやりたくなりそうですね。
紹介させていただいたページは、こちらの『アラカルト』にあります。

イマドキは、100円ショップにも、いろいろなかわいらしい配色の毛糸が揃っていてびっくりしました。ひびのは、水色と空色の2色使いの毛糸でした。

ちなみに、『並太』という太さ表示の毛糸を買ってあげて、それで作りました。
しかし、私が持っていた毛糸針には、糸が太すぎて通らず・・・ゴム通しに糸を通して針のように使い、繋ぐ・・・という荒業で深夜作業をしました。(笑)


寒い冬に編み物をして過ごす・・・というのは、風情があっていいです。。。

・・・でも、母は走り回って今日もジタバタしています;
(私自身に風情・・・全くナ〜シ!_大汗;)

:参照:
「熱心にゆびあみをするひびといっつん」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆびあみ

ゆびあみ
ひびが幼稚園で習ったんですって。

「毛糸買って〜♪」と言うので、どれだけ出来るものなのか、どんなものが出来るのかわからない私は、とりあえず100円ショップで好きな色を選ばせて買ってあげて・・・

いっつんも「やってみたい!」と言うので、こちらも好きな色を選ばせて買ってあげて・・・

じゃ、私も挑戦してみるかな?とむぎの好きそうな色を買い・・・

帰ってきたら、喜んで毛糸玉を引っ張り出したひびは、早速黙々と編み出しました!

これが、とても器用な手つき、指使いで、速い!速い!!

母びっくりです☆

いっつんもひび先生に習いながら開始♪

昔で言うリリアンの毛糸版みたいな編み目が出来るようです。

長〜〜〜く出来たら、横に繋いで幅広くしてあげれば、素敵な自作マフラーが出来そうですよ。

ひびの器用さ、幼稚園では一度しかやっていないそうですが、覚えのよさに感心☆

特に用具もいらなく、“指だけ”+毛糸、というのも手軽にできていいですね!

(BY:モブログ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと来週は落ち着いて・・・

今週は、月曜日が祝日で・・・
火曜日からやっと学校や幼稚園がまともに始まり・・・、かなり寒い日だった中、子ども達を歯医者に連れて行き・・・
水曜日は、自分の治療で歯医者に行き・・・
木曜日は、持病(?)の喘息の定期検診で、かかりつけの内科呼吸器科に行き・・・
本日金曜日は、夏の終わり頃もらっていて、なかなか行けなかった、子宮頸癌の検診(市からもらえる専用医療クーポン券を使用すると無料で検診が受けられる)に、普段はあまり行き慣れない婦人科のクリニックに行ってきて・・・

・・・今週は、毎日病院続きで疲れました。。。
激寒な一週間だったのも手伝って、おかげで仕事や家事もなんだか集中出来ず。。。

(・・・家事はいつも集中できてなくない?とか・・・聞かないで〜!_大汗;)

なんで、病院って・・・なんだか診療が終ると、悪いところがあって行ったわけでなくとも、しっかりひと休憩したいくらい疲れるのかしら。。。?!

でも、ようやく行ける時間がみつかった時に、“自分自身の診療”は少々予定が窮屈でも無理してこなしておかないと、いざ!という時(なかなか家族がみな健康で、病院に付き添わなくてもいい(かーちゃん暇な)週、なんて、誰かが風邪でも引き始めたらないからね;)には、検診の期限が過ぎちゃったり、いろいろありますからね〜。

さて・・・
来週は月曜日の午前中から、都心に仕事で出る用事を入れられました♪

来週からは、ガンバロウ☆

(・・・って、週末からでもいいぞ!→ジブン。)(ノ∀`) アチャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻酔効き過ぎだょ;

昨日も子ども二人の治療で夕方すごく寒い中、歯医者さんに行きましたが・・・

今日午前中は久しぶりに私一人の診療のために同じ歯医者さんへ・・・

本来なら、時間的には子ども達と一緒にしたい、済ませたいところなのですが、二人、三人と連れていると私まで入れると四人になっちゃうわけで、時間も長くなり、落ち着かない&待合室で子ども達がうるさくなって、病院や、他の患者さんにご迷惑をかけるような気がして・・・

・・・面倒くさいながら、“どこか異常(痛いかも;)な気配”で行く時は、わざわざ違う日を予約して行くのです。。。

さて・・・
今日は昨年末、以前かぶせを作ってもらってはめていたけれど、私の歯力(?)に負けて被せがバッキリ破損させちゃったので、新たにかぶせを作っていただきハメたのですが、どうもそこのところの調子が悪く、診ていただきたいのがメインの理由で行ってきました。

被せのほうは特に異常はなく、あとは日にち薬・・・(歯茎のほうがまだ慣れていないらしい;)ということでしたが、いろいろ検査した結果、その上少し奥の歯が虫歯!と判明;

小さいけれど、大人特有のピンポイントで深い虫歯だったようで・・・

金属とかの詰め物は必要ないけれど、麻酔は必須の治療が必要だとかで・・・

心の準備もビミョーなまま、時間もないので、麻酔→治療となりました。。。

上の奥から二番目の歯あたりにガッチリ麻酔して治療・・・

虫歯が削られていく、焦げ臭い変なニオイもしながら・・・

治療が終わって、会計を済ませるあたりになったら目がうまく開かない・・・

コンタクトの調子悪い時みたい・・・

メガネをかけている耳の所まで感触が変・・・

顔の左半分に責任が持てない感じがするくらい気持ちの悪い変な感じ・・・今私どんな顔になってる?!って感じで。。。

どうやら麻酔が広範囲に効き過ぎたらしい・・・

虫歯が深かった・・・ということは、よく考えれば、麻酔が目の近くくらいまで効いて当然なのですが。

麻酔自体は効きやすい体質らしく。。。

3時間くらいは麻酔が抜けないらしい・・・

3時間は誰ともしゃべりたくない、会いたくない気分だわ〜・・・

(:_;)

(BY:モブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息切れ

今日から、ようやく、小学生は給食、幼稚園組はお弁当持参で、通常通りの生活が始まりました。

本日10時すぎからは、『1月生まれ』の子のお誕生日会☆ということで、お昼まで幼稚園に行ってきました。
ひび(年長さん)_まだお誕生日自体はきていないけれど、今月生まれ☆
  オメデトウ!!
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

寒波がきているようで・・・

幼稚園から帰る頃にはみぞれが降り始め。。。(寒っ!!!)

銀行周りに出なければいけないのに・・・
やってこないといけないことは外にたくさんあるのですが、寒い;

その上、やっと子ども達が全員学校やらヘ行ったら・・・

冬休みの疲れが出てきたようで(子ども3人が学校やら幼稚園やらへ行くまで、こんなにも長期休みが母親にとってストレスになるとは・・・知りませんでした_笑;)ひとり食卓でぼんやり。。。
すっかり 放心状態。。。(〃_ _)σ‖

子どもを持つ親になって・・・

・・・ありがとう、おつかれさまでした・・・

・・・と母に想う。。。(;´▽`)

母親って・・・偉大だわ〜
(偉大だったんだわ〜・・・再確認!_という表現かな?)

なにせ、このところ、“静かな一日”というのが一日もなかったわけで・・・

家にいるのに、夕方には激しく人当たり疲れ状態。。。(爆)

でも、あと一時間もすれば幼稚園組は迎えに行かなくてはならないし、夕方には兄弟連れて歯医者受診の予定もあって・・・


・・もう少しだけ・・静かなひととき please・・

   (*´ー`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一つ上の兄がお好き♪

冬休みがやっと終ったというのに、また連休の本日・・・
(罪な暦よのぉ〜・・・;)

あいかわらず、3兄弟は団子のようになって絡み、絡まれ、遊んでいるわけですが・・・

ひびは・・・
「いっつんが一緒にやってくれなくちゃ、つまんない!」と以前から言う。。。
いっつんは・・・度々面倒くさそう。(苦笑)

最近むぎが・・・
「ひびと一緒じゃないとつまんない!ひびぃ〜!一緒にやってよぉ〜〜〜!!!」とWiiをやりたくてひびを誘い、「ヤダ!」というひびを追いかけ回している。(笑)

・・・この現象(=Wiiをやりたくて、執拗に誘う)は、ひびからいっつんにも向けられているのだけれど。(爆)

見ていると、Wiiのスーパーマリオをやる上ではひびが一番うまそうなのだけれど・・・

Wiiだけに限らず、弟達は、一つ上(歳は二つ離れているのですが、そういう意味ではなく、“すぐ上の兄”という意味)の兄が好き。

・・・不思議だな〜。。。

長男長女(兄弟でも上)、異性兄妹しかいない夫婦の私達親には、よくわかりません。。。

・・・でも、まぁ、全般的にいつでも割と楽しそうなので(ケンカも多発はしていますが;)、ヨシ!なのですが。
( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東久留米七福神巡り

今年も歩いてきました!『東久留米七福神巡り』
昨年初めて家族でお参り巡りをしてから、今年は2年目♪
昨年の我が家の『東久留米七福神巡り』

Shitihukujin2010_1
今日はお天気もよく、昨年以上に人が出ていた感じで。。。
まずは、我が家から出発して、今年のスタート地点、東久留米東口中央公園に向かったのですが・・・

その行きがけに、ウォーキングコースを横断するんですけれどね。
Shitihukujin2010_2

・・・ものすごい人出!!!でした!ビックリ!

川べりの遊歩道を、黙々と歩く、ものすごい人の数!
スタートする前にすでに圧倒されて。(笑)

今日は、朝、10時開始だったのですが、受付は11時半まで。
ちょっと朝いろいろしていたら、出るのが遅くなったので、11時スタートになりました。

昨年は、いっつんが一年生。ひびは年中さん。むぎは未就園児でした。
イトーヨーカドーに車を置いて、ベビーカーでこのコースを巡りましたが、中盤にはひびがもう歩けなくなり、むぎの乗るベビーカーに乗り、しがみついていたっけ。
いっつんは、さすがに毎日登下校で鍛えているだけあって、“小学一年生はこんなにも歩けるんだ!”と親をびっくりさせ、完歩でゴールをしました。

さて、今年は・・・
家から、スタート地点の公園まで、歩く事にしました。
コースは、約8キロあるようで、これに、家から公園までが片道1.4キロですから、往復で2.8キロ。
今日は、家族で、約10kmを歩いたことになります。

むぎはベビーカーに乗せて。。。
(彼が歩いたのは、スタート地点までの距離の約半分、700mくらいだったでしょうか。_爆)

今日は、いっつんは、一年経ち、三年生目前の二年生。
それぞれの神様にナニをお願いするかな?とか、何の神様なのか・・・とか、いろんなことを考えたり、会話したりしながら、歩くのは楽勝☆の域まで行っていて、親は彼と楽しく歩けました♪
子どもの一年の成長はすごい!!!
昨年は、完歩しましたが、歩く事で精一杯風だったので、今年のいっつんに私は感動!

ひびは、昨年は、全く完歩どころではありませんでしたが、今年は完歩できました!ところどころブツブツは言っていましたが、ヨロヨロと完歩、ゴールする、といった風ではなく、しっかりと体力的には少しゆとりも残った(?)感じでのゴールに、この春からは一年生になるんだな〜・・・と嬉しくなりました。

むぎは・・・
まだダメ男です。。。
歩いたのは、家からスタート地点までの半分と、米津寺の砂利の参道(子どもが乗っていなくてもベビーカーは砂利にタイヤをとられて押しづらい・・・;)くらい。まぁ、ちっちゃな人がウロウロすると、歩きづらいので、このお人はベビーカーでしょうがない(←その方が邪魔にならない)から、よかったんですけれど。(苦笑)
このお人は、あと2年くらい経ったらベビーカーがいらなくなって、家族で楽しく歩けるのかな?と思いました。

頑張った後のご飯はおいしい☆

本日は遅めの昼食を、帰り道の途中にあった『すき家』でいただきました。ひびとむぎはお子様セットみたいなのを食べるのに、いっつんは、普通に私の隣でチーズハンバーグカレー(並盛)を「おいしぃ〜!おいしいねぇ〜♪」と言いながらぺろっと完食!
家以外であまりカレー、それも、大人用のカレーを食べているのを見た事がなかった+一応、大人の量だけれど・・・というので、ダイジョウブか?と心配していたのですが、さすがにこれだけ歩いた後のカレーはとても美味しかったようで、喜んで食べていました。隣で、牛丼(並)+たまごセットを食べていた私は、ほぼ同量を食べているいっつんにビックリ。大きくなってきたなぁ〜・・・逞しくなってきたな〜・・・♪とこれまた嬉しく感じる年始の記憶の一つになりました。

写真もいくつか撮ってきて・・・
昨年と同様、『大人のスタンプラリー』もやってきたワケですが・・・

今日はまとめる気力がないので・・・

本日、他にも同じようにたくさん歩いた方がいらしたんだろうな〜・・・とブログ検索をかけたら、とーっても素敵に『東久留米七福神巡り』をお写真を撮りながら巡られ、本当に素敵にデジブックにまとめていらした方がいらして、大変感動しましたので、下記にご紹介をさせていただきたいと思います。なんだか、今日歩いてきたところが、とても素敵な小旅行だったように感じられ、また、きっと来年も歩こう!と思わせてくださいます。


kyo-ki_76_mas-terさんのデジブック
『東久留米七福神巡り 運気よ、上がれ・・・2010。

↑こんなところを巡りました♪

今年、いっつんといろいろおしゃべりしながら巡った中で、一番印象的だったのは・・・
kyo-ki_76_mas-terさんのデジブックの中にもお写真があるのですが、たくさんの水子を供養するお地蔵さんが並ぶ場所があり・・・

いろいろ関心が増えたいっつんは、同じような小さなお地蔵さんがたくさん並ぶ、『水子地蔵』の前で、「ママ、“水子地蔵”っていうの?“水子地蔵”っていうのはなに?」って聞くので、「この世に生まれてこられなかった、生まれてこられてもすぐ亡くなっちゃったりした赤ちゃんを供養するお地蔵様なのよ」って言いましたら、「えっ・・・?こんなにも??たくさん???」とかなり驚き、言葉もなくなり、少しの間、そのお地蔵様達の前に立ち尽くしていました。。。「かなしいね・・・こんなにも生まれてこられなかった子どもがいるんだね・・・」と言って、なにかを感じ取ったようでした。

そうですね・・・
いっつんもママも、そして、ひびもむぎも・・・恵まれているんだよね。
そぅ、こんなにも生まれてこられなかった子がいるんだよね・・・って。
だから、今年も一年頑張ってみなくちゃね!バチが当たるよね、って。。。

これからも、毎年、家族で、子どもと年始、いろいろな話しをしながら、彼らの成長を感じながら歩けるといいな、と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

始業式の朝

昨日は、従姉妹達との楽しい新年会が催され行ってきました♪

夜帰ってきて・・・終らせなければ行けない仕事に、超現実に引き戻され、黙々とこなし・・・

夜9時、なんとか終了〜。

もう、ぼーっとしながら、夕飯を食べ・・・

放心状態のところへ、いっつん半泣き(;_;)

どーしたの・・・?

「ぞうきんが・・・明日(=始業式の日)いるんだったのぉ〜・・・;」

ワタシ「何枚?」

いっつん「2枚〜・・・」オヨヨヨョォ〜・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

・・・泣き崩れる長男。。。(´Д⊂グスン

イマゴロ言ウナヨ・・・( ゚д゚)ポカーン の母。。。

今までいったい何日休みだったと思うよ・・・┐(´-`)┌

実は、数日前より何度も、「持ち物大丈夫だよね!」と何日も確認したのに・・・あれはなんだったの??の母。。。

始業式の前日は、そんなワケで、プライベートと仕事と・・・(実は新年会に行く前にも終らさなければいけない、どーしてもその日でないとダメな仕事が一件あることもわかっていた日)が忙しい予定ギッシリの日だったので、夜にはそんなことできる(ゾーキン縫って、ヒモ付けて、名前つけて・・・)体力が残っている、なんて想定もしなかった日。。。

・・・マジっすか!?ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

夜、どれだけ頑張ろうと思っても、全ーーーく集中力皆無。少しはテレビでも見てリフレッシュできるか?テンションあがるかしら?とも思いましたが・・・テレビの前でもうつらうつら・・・
テンション・・・上がる気配ナシ!皆無!!でしたので・・・

もう、いいや、明日の朝起きてやろーっと!(←現実逃避)と夜12時回る頃、寝てしまいました。。。


一応、めざまし時計は“6時”にセットしてね。。。


・・・っで、朝、もうすぐ5時というところで・・・

昨日の従姉妹会(子ども達にとってははとこ会)で遊んでフィーバーしたむぎは、帰りの車の中で眠ってしまい・・・そのまま帰ってきて、家の中に運び込んで・・・
・・・夜ご飯も食べず、朝まで眠っちゃったワケで・・・

・・・そんなヒトがいたのを全く忘れてこちらは爆睡していたところへ・・・

「ちょっと!ママ!!起きて!!!牛乳飲みたいんだけど!起きて!!電気つけるよ!寒いし!ちょっとトイレ!暗くていけないんだけど!!!」
怒りモードでむぎ起床。。。\_(・д・´)

   ε-(;-ω-`A) フゥ… 

朝、早すぎるんですけれど。。。(〃_ _)σ‖

「ママ!おなかすいたから!
牛乳飲むの!コーンフレークも出して!ヨーグルトもね!!」

ハィハィ・・・┌┤´д`├┐

こき使われ叩き起こされ、ボーゼンとするワタシ。。。

でも、ココで二度寝したら・・・絶対に起きられない・・・(→『6時起床』)という自信が;

しょーがないので、彼の世話をしながら、雑巾(←“ぞうきん”状態のものはあったノデ)にヒモをつけて名前を書くところも一緒につけて・・・(ヒモだけはガッチリつけておかないと・・・多々教室でヒモが切れるのか、なくなるんですよね〜・・・ぞうきんって;)

ヒモをつけてナマエを・・・作業をしているところへ、6時にいっつん自然起床。

その後、7時にひび自然起床。

作業を終えても、母だけひたすら眠い。。(〃_ _)σ‖

でも、ここで寝たら・・・今度は絶対に幼稚園に送っていくのが間に合わない。。。(←こういう時、こちらがパジャマだろうが、なんだろーが、時間になったら勝手に一人で出て行ってくれる“小学生”というレベルは、とーっても素敵☆)

なんとか眼を覚ますべく、子ども達と朝食。。。

子どもとは愛想良くしゃべりながら朝食を取るも、本当は、頭の中は朦朧としながらテキトーな答えを次々繰り出す母。。。


小学生のいっつんをまずは送り出し、なんとか、幼稚園ふたり組も幼稚園へ届け、各クラスの先生と「本年もよろしくお願いいたします・・・」の挨拶をし・・・

帰ってきて、仕事のメールチェックなどをしながら・・・

これを書き・・・

気付けば、もう幼稚園組のお迎え時間30分前!

・・・はやっ!!!(*´-д-)アゥ-・・・

『ザ・始業式』☆

あと2時間後には、また子ども達が家に全員集合しちゃうよぉ〜(泣;)

さて・・・焦って、ヤツらがいないうちに掃除機だけはかけちゃわなくちゃ!か;

・・・でも眠ぃ〜〜〜つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使い捨てカイロ

数日前より痛めた腰・・・

昨日まででずいぶんと動けるレベルまでは回復♪
昨日は自転車も一応乗れるまでに復活したし〜♪♪♪

長くお風呂に浸かってみたり・・・腰に湿布を貼ってみたり・・・

・・・でも、一度寝転ぶと起き上がれなかったり・・・
 (↑これは正月太り?イエイェ;)

いろいろやってみていました。

Gパンの後ろに、夜よく使っている、電子レンジで温めれば何度でも使えるあんか(?)・・・じゃなかった、“湯たんぽ”(←ゼリー状)か。

【白元:レンジでゆたぽん】

を挟んでウロウロしていたのですが、トイレに行く際等は、よっこいしょ・・・と取り出さないと大変なことになるので。。。とそんな生活をしていました。

でも、今朝、ふと、思い出して・・・

普段あまりにもカイロとかを使わない生活をしているものですから、買っておいて、すっかり使い終わらず(開封しないまま)じまいになってしまってあった“使い捨てカイロ”の存在を思い出しました!

ゴソゴソと取り出してみると・・・

使用推奨期限“2007年”って・・・!!!(〃_ _)σ‖

でも、ものは試し!使わず捨てる結果となるよりは百倍いい☆と開封して、“貼るタイプ”だったので、服にペタリ♪

ちゃんと温まり始めてくれましたヾ(´∀`)ノ
トイレに行く際にも、貼るタイプだから落ちないしね♪
・・・快適~ヽ(=´▽`)ノ~

よく“推奨期間”を過ぎると、温まりが悪かったり、使用時間が短くなったり・・・となったような気がしますが、今のところ、そういう気になる症状もナシ!(嬉☆)

今日から、数日で、この使用推奨期限切れ在庫の整理ができると思います♪

腰痛も軽くなって、家の期限切れ在庫もはけて・・・ステキ☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

学童保育所入所申請

この春(新年度に向け)のための、学童保育所の入所申請書類を書き・・・

昨日より提出受付が始まったので(〜今週中→今週末〆切!)・・・

いっつんの分は、継続申請扱いになるので、今現在通っている学童で取りまとめて市役所へ提出、というルートだそうなので、今日、いっつんに学童まで提出しに行かせました。

・・・で、ひびの分は、新規申請扱いになるので、学童では扱ってくださらないので、今日夕方、閉庁間際に市役所の窓口まで行き、本日の受付時間、滑り込みで直々に提出完了☆

腰がまだ痛いのに・・・走っちゃいました。。。

・・・でも走れた♪

窓口に辿り着いて提出完了するまでは、気合いか、思ったより平気だった我が腰ですが・・・

・・・っが・・・

市役所を出たとたんズキズキと痛み始めました。。。

.....__(*´-д-)アゥ-・・・

でも、とりあえず、一年で一番大事かもしれないこと関連申請のうちの一つ、無事期限内に完了☆
めでたし!めでたしぃ〜!!♪

あとは・・・

二人分の入所決定通知が無事届きますように。。。

  _( - 人 - )_

ちなみに、我が息子達が通う学童保育所は、そこそこマンモス学童(人数_毎年待機の人がいるとか・・・)なのです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年の抱負

「整理できるようになる!」・・・デス。
(↑これでも、私にとっては壮大なテーマ!)

・・・えぇ・・・大の苦手分野です。


たいてい、“片づけると必ずみつけられなくなります”質です。(爆)

・・・それって、ちゃんと“整理”できていない、ということだと思うんです。

たぶん、テキトーに突っ込んで、目の前がキレイになって、“片付いた”気になるんだと思います。

これだから・・・

こんな・・・だから・・・整理した!と思った後には、
たいてい必要な時には、探し物が全く出てきません。。。(困;)

・・・でも、後日、探したはずの場所から多々出てくるのは・・・ナゾです;
(山の状態にして積んでおけば、簡単に掘り起こして探し出せるのですが。。。爆;)

たまに、〆切を大幅に過ぎた子どもの提出書類とかが、化石のようになって出てきます。。。(ダメ母;)
こんなだから、仕事のものは、手元に着た瞬間からバタバタと片づけて行かないと紛失するので、いつもバタバタしています。。。(“整理”して“計画的”にできればいいんですよね、きっと。。。)

子どもと一緒に、もうちょっと「整理整頓出来るようになる」というのを、今年の目標(終らない自由研究課題?)にしたいと思います。

“整理”というものについて、自分でももう少しできるように研究してみたいと思います。(←自分が使いやすい整理整頓、というのは、どういう状態にする、ということ、もの、なのか。)

このままじゃ、子ども達も整理整頓が不得意になりそう・・・だもんね;


ちなみに・・・

いっつんは、「水泳で青帽子になる!」を目標にするそうです。
今は、赤帽子ゾーンの級にいるので、それを、青帽子のゾーンの級までは少なくとも行く!ということのようです。うまくトントンと行けば、こちらは夏くらいには行けるんじゃん?と思う母ですが。目標は、小さく立てて、手の届きやすい見えやすいところから♪というのには賛成の母です。

ひびは、「ペーパークラフトを作る!」だそうです。
やっぱり、この人、こういう作るの大好きですね。そのうち、自分でオリジナルを作る!という方へ行ってほしいと思います。この先が楽しみです。母としては、まずは春から小学校に慣れてもらう事、で十分かな?と思いますが。

むぎは・・・
“新年の抱負を語る”ほどには、まだレベルが到達しないようです。

また来年〜。。。


さて・・・

まずは、新年5日目までのレシート整理(=家計簿付け、と言う?←一年間つけれた試しの全くない私。。。たいてい思い立って数日〜一ヶ月で完全挫折;)と、今日やった事記録だけはしておこう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事始め・・・?

新年4日目。

朝起きたら・・・

・・・起きれない・・・

いや、厳密には、起き上がったけれど動けない・・・みたいな。

   ・・・(-д-`*)ウゥ-

どうやらやっちまった!?ようです。。。ザ・ギックリ腰;

   ε-(;-ω-`A) フゥ… 

・・・初めてやったんですけれどね。。。
なんでこーいうことになったのか、きっかけが思い浮かばない。。。
“寝違えた”みたいな感じ。。。

二足歩行の人間というものがこんなに負担のかかる歩き方だったなんて・・・
四足歩行がこれほど体に負担が少ないなんて・・・

いろいろ実感した日でした。。。

ひびは「肩貸してあげるよ♪」なんて男らしいこと言ってくれて・・・

おかげで、新年早々、電車ごっこみたいに家の中を多々移動させてもらいました。(笑)

お風呂も息子達に洗ってもらって、勝手に入ってもらって・・・

一年で成長したな〜・・・と感慨深かった母です。

そして・・・

一年で老化したなぁ〜。。。(〃_ _)σ‖

・・・とも。。。

今年こそ、ちゃんと体づくりしなくちゃ、かしら。

腰に湿布をはりながら、家に変な体勢で移動する、ちっちゃなエラく腰の曲がったおばあちゃんが出現。。。

息子達、その姿にヾ(´∀`)ノ爆笑☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子育ての成果の見せどころ♪

義実家へお正月のご挨拶に行ってきました。
義妹夫婦+おこちゃまもきて、大賑わい☆(・・・といっても、たいていウルサイのは全て我がムスコ達で、姪っ子引き気味でしたが。。。;)

おとうさんとおかあさんがお正月のお料理をいろいろ用意していてくださいました。

そんなわけで、作る方はナニもお手伝いもせず・・・の嫁(ワタクシ)。

お食事が終ったら・・・そこからが仕事です!

すべての大人数食器を洗いにかかるわけですが・・・

いつもは一人で洗っていたのですが・・・このお正月からは心強い助っ人登場!

家でもちょくちょくお手伝いしてくれるようになっていたいっつん☆
『食器拭き』は見ていて心配のなくなってきたいっつん。よそのお家で手伝ってもらうには、家と違って、間違って食器を落として、割でもしたら大変ですから、今までは家以外では手伝ってもらったことがありませんでした。小皿の他に大皿も登場しますしね。体力・腕力的に、ちゃんとお皿が片手で持てるくらいにならないと、よそのお家でのお手伝いは心配でしたから。

今日は、頼んだら、快くお手伝いを引き受けて、どんどんお皿拭きをしてくれました。

母、大喜び!!!

いつも台所に立っていた時より、何倍嬉しかった事か。いっつんとおしゃべりをしながら、洗い物を上げたカゴもいっつんがお皿を拭いてどんどん空にして行ってくれるから、お皿洗いの中断もないし。

おばあちゃんの目の前で、かんばるいっつん☆

ここが普段の子育ての成果の見せ所(?)デス♪♪♪ ←私の!?

あとで、こっそりお駄賃をはずんであげました。(笑)
家ではありえない展開に喜んだいっつん♡

「夕食の後もやろ〜っと♪」と、去って行きましたが・・・
夕食後は出番のなかったいっつんでした。

新年早々、いっつんの成長を感じられて嬉しかった私です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年初詣☆

201001newyearcard_s
さて・・・今日やらなくては〜♪と思っていたことの一つ。

『初詣☆』

地元の氷川神社に行ってきました。
お賽銭を投げて・・・
交通安全のお守りを3つ、いただいてきました。

いっつんには、昨年いただいたお守りを返すように持って行かないと・・・と、ランドセルから外させ、まずはお参りしてから、返納しました。

そして、新しいのを購入。(←ちょっと表現間違っていますかね?)

そうしたら、いっつん大ウケ。

・・・なんで? と思ったら・・・

「去年のと一緒だぁ〜〜〜!」とゲラゲラ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

・・・( ´,_ゝ`)プッ

写真は、初詣記念に撮ったもの。
手には、お守りを持つ3人。

むぎは子ども乗せ自転車の前カゴに乗るので、寒風吹きすさぶ中走る仕様・・・ということで、お兄ちゃんの大きなジャンパーを着せていました。最初家を出る時は「このジャンパーは嫌だ〜!!!」とギャーギャー言っていましたが、いざ自転車で走り始めたら納得☆
「むぎ、雪だるまみたいぃ〜♡」とニコニコ。
帰りは・・・自転車の前カゴで爆睡。。。

・・・だから、こーいう仕様にさせたのよ、キミは。。。と思いながら。

   ε-(;-ω-`A) フゥ…


そして、初詣に行った神社で、先日市長さんになられた、学校役員で顔見知りの方とお会いして、ごあいさつ。お顔は知っていたけれど、しっかりお話ししたのは、実は今日が初めて!という展開。(笑)お参りで並ぶ間いろいろと雑談をさせていただいて。。。

ご家族で、フツーに初詣にきていらっしゃいましたが、自分の知り合いが『市長さん』なんて、今までの人生で初めてのことなので、なんだか新鮮だし、こんな身近にもこういう方がいらっしゃるんだ〜・・・なんとも思ってみたりして、どうも不思議でもあり・・・
でも、ナニも、『市』関連の会話はしませんでしたけれどね。(笑)
だって・・・年末が選挙でしたから、きっと新年明けて4日には、猛烈にお忙しくなるんでしょうから、お正月くらい、ご家族水入らずの時くらい、そういうハナシ、忘れていたいかな?(・・・というか聞かれたくないかな?)と思って。


さて、“正月二日”というのは、いろいろなことを始めるのにむいている、ということだそうですよね。

だから、“ナンチャラ初(ぞ)め”というのは、みな二日が多いんですよね。

今日はそういう意味では、今日は『初詣』『自転車走り初め』『買い物初め』・・・

そろそろ『洗濯初め』『お掃除初め』・・・といかなければ。
(まだしてなかったの?というツッコミが入りそうですが;)

まずは、昨日からのお題、いっつんの『かきぞめ』を一緒に終らせなくちゃ、かしら♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます♪

今年はほとんど年末年始のテレビ番組を今のところ見ていないような気がする・・・

なにを見たかな・・・?

年末年始番組ではなかった?かもしれないけれど、『HERO』と、『ガリレオ』と・・・

いつもなら毎年のように見ている(ついている)気がする、『レコ大』とか『FNS』とかとかの音楽番組もほとんど見なかったなぁ・・・あっ、『紅白』だけは見ました♪

今日も年賀状書きに費やしたので、結局テレビはほとんどついていませんでした、ね。子ども達は朝からゲーム(テレビゲームもベイブレードも)三昧。

結局、おせち(?_風なもの)は、一食で完食する量しか用意しなかったので、ほんのちょっと。

我が息子達は、ナゼか、同じメニューが続くと・・・食べてくれないので;


それはそうと、お正月と言えば・・・
後で、夕食時に、子ども達にも『新年の抱負』というのを聞いてみようと思います。ナニを言うかな?

私は・・・なんだろう。。。まだ定まっていません。

今日は思いのほかたくさんの年賀状を元旦からいただき・・・そういう意味では、新年一発目から大遅刻;(いつもどおり?)な自分に少々トホホ・・・とすでに反省モードです。

今年は・・・「家を購入した(建てた)ので住所が変わりました!」という嬉しいお知らせが多々ありました。

我が家もがんばるぞ〜〜〜!!!と決意を改に。。。

そして・・・そんな、「住所が変わりました☆」という方には、新住所に書き直せる状況・・・という我が家の年賀状。
・・・(;´▽`)笑

年賀状を待っていてくださるみなさん。
我が家の年賀状は、決して“着た方に出した”のではなく、“うちの初便”が今日(元旦)の午後出て行ったため、そちらへの到着が大変遅くった・・・という次第です。決して、“遅配”ではありません。“遅出”(?)なので、新年早々恐縮ですがご了承くださいませ。(“後出しじゃんけん”みたい;_苦笑)

恐れ入りますが、気長にお待ちいただけましたら幸いです〜。。。

後の配達ペースは、神頼み、ならぬ、
___(_´Д`)ノ~~“郵便局員さん頼み”

本日は、いっつんは、学校の宿題の『かきぞめ』(←硬筆)をやりました。
・・・いや、厳密には“やらせました”。(^ー^;)

昨年、書き初めの教室での貼り出しを見たら・・・あまりきれいには書けていなかった我が息子の『かきぞめ』。思い越せば、確か、練習もしないで、一気に清書状態で書いて持って行ったような記憶が・・・。(恥;)

・・・っで、今年は、しっかり練習してから、清書をして持っていかせないと・・・と昨年思ったので、今回は、今日だけで、しっかり字を見てノートに全文3回を、一回一回私の添削付きで書かせました。
→いっつん、激疲れ┌┤´д`├┐

いよいよ、明日は指定の用紙に“清書”です♪

昨年、初めて「書き初めは二日にするもの」と知った(←大変お粗末な母・・・;)ので、今年は、書き初めはちゃんと暦にのっとって、今年はさせてみよう♪と思う私。
(↑「そこだけ暦通り?」とか聞かないで;)

私の書き初めは・・・
すでに本日の年賀状書きでお腹いっぱいです。
。。。( ̄∇ ̄+)ダメ?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »