« ゆびあみ | トップページ | 二男の朝・・・ »

ゆびあみのやり方

先日、ひびといっつんが作っていた『ゆびあみ』ニット。

二人とも2〜3時間かけて、熱心に夢中で取り組んでいました!

ひびの作ったものは目もそろっていて、とても器用に編み上げました。いっつんは・・・ちょっとムラがあって、ユル網になっていましたが。(笑)

ふたりとも、“自分で作れた!”という満足感にホクホク顔☆
何m編んだのかしら!?というほど、長〜いのを作って・・・

Hibi20100117

ひびは、ソレを「首に巻いて寝たい!」と言ったのですが、さすがに細く長く危ないので・・・
(↑上の写真が、私が作ったマフラーの当初の完成予想図巻き。こんな風になるように、繋ぎました。)

ゆびあみで仕上がったものを横に繋ぐようにして、簡単に首にできるマフラーのようなものに仕立ててあげました。

あまりに満足げに夕方〜夜までかけて作ったので、母も彼らの熱意に応えて、深夜夜なべで、二人分をそれぞれマフラーにしたてて、くたびれましたが・・・(笑)

朝、起きてきた二人は、昨日自分達の作ったゆびあみニットがマフラー状態になっていて、それぞれ小学校や(←うちの息子の小学校ではマフラーは禁止でないようです)幼稚園へしていく!!!とルンルン☆

マフラーは、普通に巻く形ではなく、先端に輪っか状鯛の部分をつくり、首に巻いたら、端をその輪っかに通す・・・というような感じで、簡単には落っこちない形のものに仕上げてみました。


今、幼稚園では、男の子の間でも、女の子の間でもひびのクラス(年長さん)ではとても流行っているようで、みんな思い思いに自分で作ったものをして、満足そうです♪

ひびは昨朝初めてマフラーをしていき、もう、たぶん一番くらい?で編んでマフラーしてきていたような女の子に、登園直後、開口一番「ひびくんも作ったの〜?♪」と出迎えられ、かなり編み目も揃い、私が見ても上手に編めていた、と思われるひびのマフラーは、マフラーの格好にうまくしあげてあげた効果もあるのか(←勝手にジブンの仕事も認められたはず?!と解釈する母_爆)、その女の子が、一目見て「ひびくん、じょうずぅ〜!!!」と言ってくれて、他の女の子達も寄ってきてくれて、取り囲まれて・・・の状況に、口を開けて嬉しそう!というよりは、ニマニマと(クールを装い?)満面の笑みを浮かべて、ものすごく嬉しそうにしていたのが印象的でした。(笑)

見た目は・・・まるで、一足早いバレンタインデーにモテ男が取り囲まれるくらいの勢いで、女の子達に取り囲まれていました。(爆)


さて、今朝も、登園前に、テレビをみながら、今度はむぎのマフラーのベースを作るべく熱心に編み物をしていたひび。
(あまりにもひびが上手に編むので、自分が編むのでなく、即、ひびにむぎのマフラーを作るベースを編むのも依頼した母。←逃避?!)

とても楽しそうなので、女の子、男の子問わず、ぜひおばあちゃんなども巻き込んで、楽しんでみてください☆

編み方のサイトを見つけたので、下記にリンクを貼ってみます♪

Yubiami1ゆびあみの基礎
【ゆびあみどっどこむ】

2ページに渡って、イラスト入りで、とても親切に紹介くださっています。

Yumiami_0篠原くにこさんの
みんなで楽しむ
【ゆびあみどっどこむ】


編み物もやりだすといろいろやりたくなりそうですね。
紹介させていただいたページは、こちらの『アラカルト』にあります。

イマドキは、100円ショップにも、いろいろなかわいらしい配色の毛糸が揃っていてびっくりしました。ひびのは、水色と空色の2色使いの毛糸でした。

ちなみに、『並太』という太さ表示の毛糸を買ってあげて、それで作りました。
しかし、私が持っていた毛糸針には、糸が太すぎて通らず・・・ゴム通しに糸を通して針のように使い、繋ぐ・・・という荒業で深夜作業をしました。(笑)


寒い冬に編み物をして過ごす・・・というのは、風情があっていいです。。。

・・・でも、母は走り回って今日もジタバタしています;
(私自身に風情・・・全くナ〜シ!_大汗;)

:参照:
「熱心にゆびあみをするひびといっつん」

|

« ゆびあみ | トップページ | 二男の朝・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ゆびあみかあ、こどものほうが上手にできるかも。
私はほんと不器用なんで、まずは子供にマスターしてもらって教えてもらおうかな・笑

でも自分で作る喜びって、お金じゃ買えないから、いいことだよね!

投稿: ちかお | 2010.01.20 08:05

■ちかおさん

ゆびあみ。
ホント、二男は器用にやるんですよぉ〜♪
私の分も作ってもらいたいくらいなのですが・・・

二男のたまにキズなのが・・・
たいして“根気がない”、“長続きしない”ところなんですよ。(爆)
一本作っちゃったらかなり満足したのか、むぎのが編みかけで只今放置されています。(苦笑)

でも、確かに、自分で作ったもの、というのは愛着ひとしおですよね☆

手作り毛糸マフラーは思いのほか軽く、暖かいようです♪

投稿: うっし〜 | 2010.01.21 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/47334895

この記事へのトラックバック一覧です: ゆびあみのやり方:

« ゆびあみ | トップページ | 二男の朝・・・ »