« 始業式の朝 | トップページ | 一つ上の兄がお好き♪ »

東久留米七福神巡り

今年も歩いてきました!『東久留米七福神巡り』
昨年初めて家族でお参り巡りをしてから、今年は2年目♪
昨年の我が家の『東久留米七福神巡り』

Shitihukujin2010_1
今日はお天気もよく、昨年以上に人が出ていた感じで。。。
まずは、我が家から出発して、今年のスタート地点、東久留米東口中央公園に向かったのですが・・・

その行きがけに、ウォーキングコースを横断するんですけれどね。
Shitihukujin2010_2

・・・ものすごい人出!!!でした!ビックリ!

川べりの遊歩道を、黙々と歩く、ものすごい人の数!
スタートする前にすでに圧倒されて。(笑)

今日は、朝、10時開始だったのですが、受付は11時半まで。
ちょっと朝いろいろしていたら、出るのが遅くなったので、11時スタートになりました。

昨年は、いっつんが一年生。ひびは年中さん。むぎは未就園児でした。
イトーヨーカドーに車を置いて、ベビーカーでこのコースを巡りましたが、中盤にはひびがもう歩けなくなり、むぎの乗るベビーカーに乗り、しがみついていたっけ。
いっつんは、さすがに毎日登下校で鍛えているだけあって、“小学一年生はこんなにも歩けるんだ!”と親をびっくりさせ、完歩でゴールをしました。

さて、今年は・・・
家から、スタート地点の公園まで、歩く事にしました。
コースは、約8キロあるようで、これに、家から公園までが片道1.4キロですから、往復で2.8キロ。
今日は、家族で、約10kmを歩いたことになります。

むぎはベビーカーに乗せて。。。
(彼が歩いたのは、スタート地点までの距離の約半分、700mくらいだったでしょうか。_爆)

今日は、いっつんは、一年経ち、三年生目前の二年生。
それぞれの神様にナニをお願いするかな?とか、何の神様なのか・・・とか、いろんなことを考えたり、会話したりしながら、歩くのは楽勝☆の域まで行っていて、親は彼と楽しく歩けました♪
子どもの一年の成長はすごい!!!
昨年は、完歩しましたが、歩く事で精一杯風だったので、今年のいっつんに私は感動!

ひびは、昨年は、全く完歩どころではありませんでしたが、今年は完歩できました!ところどころブツブツは言っていましたが、ヨロヨロと完歩、ゴールする、といった風ではなく、しっかりと体力的には少しゆとりも残った(?)感じでのゴールに、この春からは一年生になるんだな〜・・・と嬉しくなりました。

むぎは・・・
まだダメ男です。。。
歩いたのは、家からスタート地点までの半分と、米津寺の砂利の参道(子どもが乗っていなくてもベビーカーは砂利にタイヤをとられて押しづらい・・・;)くらい。まぁ、ちっちゃな人がウロウロすると、歩きづらいので、このお人はベビーカーでしょうがない(←その方が邪魔にならない)から、よかったんですけれど。(苦笑)
このお人は、あと2年くらい経ったらベビーカーがいらなくなって、家族で楽しく歩けるのかな?と思いました。

頑張った後のご飯はおいしい☆

本日は遅めの昼食を、帰り道の途中にあった『すき家』でいただきました。ひびとむぎはお子様セットみたいなのを食べるのに、いっつんは、普通に私の隣でチーズハンバーグカレー(並盛)を「おいしぃ〜!おいしいねぇ〜♪」と言いながらぺろっと完食!
家以外であまりカレー、それも、大人用のカレーを食べているのを見た事がなかった+一応、大人の量だけれど・・・というので、ダイジョウブか?と心配していたのですが、さすがにこれだけ歩いた後のカレーはとても美味しかったようで、喜んで食べていました。隣で、牛丼(並)+たまごセットを食べていた私は、ほぼ同量を食べているいっつんにビックリ。大きくなってきたなぁ〜・・・逞しくなってきたな〜・・・♪とこれまた嬉しく感じる年始の記憶の一つになりました。

写真もいくつか撮ってきて・・・
昨年と同様、『大人のスタンプラリー』もやってきたワケですが・・・

今日はまとめる気力がないので・・・

本日、他にも同じようにたくさん歩いた方がいらしたんだろうな〜・・・とブログ検索をかけたら、とーっても素敵に『東久留米七福神巡り』をお写真を撮りながら巡られ、本当に素敵にデジブックにまとめていらした方がいらして、大変感動しましたので、下記にご紹介をさせていただきたいと思います。なんだか、今日歩いてきたところが、とても素敵な小旅行だったように感じられ、また、きっと来年も歩こう!と思わせてくださいます。


kyo-ki_76_mas-terさんのデジブック
『東久留米七福神巡り 運気よ、上がれ・・・2010。

↑こんなところを巡りました♪

今年、いっつんといろいろおしゃべりしながら巡った中で、一番印象的だったのは・・・
kyo-ki_76_mas-terさんのデジブックの中にもお写真があるのですが、たくさんの水子を供養するお地蔵さんが並ぶ場所があり・・・

いろいろ関心が増えたいっつんは、同じような小さなお地蔵さんがたくさん並ぶ、『水子地蔵』の前で、「ママ、“水子地蔵”っていうの?“水子地蔵”っていうのはなに?」って聞くので、「この世に生まれてこられなかった、生まれてこられてもすぐ亡くなっちゃったりした赤ちゃんを供養するお地蔵様なのよ」って言いましたら、「えっ・・・?こんなにも??たくさん???」とかなり驚き、言葉もなくなり、少しの間、そのお地蔵様達の前に立ち尽くしていました。。。「かなしいね・・・こんなにも生まれてこられなかった子どもがいるんだね・・・」と言って、なにかを感じ取ったようでした。

そうですね・・・
いっつんもママも、そして、ひびもむぎも・・・恵まれているんだよね。
そぅ、こんなにも生まれてこられなかった子がいるんだよね・・・って。
だから、今年も一年頑張ってみなくちゃね!バチが当たるよね、って。。。

これからも、毎年、家族で、子どもと年始、いろいろな話しをしながら、彼らの成長を感じながら歩けるといいな、と思います。

|

« 始業式の朝 | トップページ | 一つ上の兄がお好き♪ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご苦労さまでした
息子さんたち、まだまだ歩くにはツライ距離でしょうね
デジブック見ました 素敵ですねぇ
作成された方と同じく運気が上がることをお祈りします

投稿: ひでぼん | 2010.01.10 21:26

■ひでぼんさん
ひでぼんさんのところも、ぜひ、七福神ウォークラリー、いかがですか?
願掛け、健康づくり祈願・・・となかなか楽しいですよ♪
一年に一度、ちょっと大変かもしれない距離を挑戦する、というのも、子どもの成長を感じられて嬉しいものです。

昨年は、ウォークラリー全員の中でも、一番最後にゴールした?!くらいでしたが、本年は後ろにまだまだいらっしゃる様子で、昨年からの子ども達の成長を実感☆

我が家はまた来年も歩こう!という予定です♪

投稿: うっし〜 | 2010.01.12 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/47247929

この記事へのトラックバック一覧です: 東久留米七福神巡り:

« 始業式の朝 | トップページ | 一つ上の兄がお好き♪ »