« 久しぶりに・・・ | トップページ | 荒川さんの時もすごいと思ったんだけれど・・・! »

3年ぶりに作りました☆

もうすぐ、ひびの卒園式。

その前に・・・

どーーーしても用意しておきたいものがあったんです!


さて、ナニを想像した???


実は・・・

よーやく“3年ぶり”にしっかり新調したんです!!!

・・・というのは・・・


“コンタクトレンズ”
 
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


二男(ひび)を産んだ頃から、コンタクトを入れるもあまり調子が良くない日が増え・・・

三男(むぎ)を産んだ後には、さらに絶不調。。。

コンタクトをしてもすぐ目に異物感が表れたり、視界がかすんだり・・・

コンタクトを作り替えても、あまりいいと思えない状況の日々が多々ありました。

そこで、むぎを産んだ頃から、もう無理はやめようと、むぎを産んでほどなくしてコンタクトを新調(この時は、小さい子どももいるので、なかなか眼科へも赴けないため、手入れをして使う、1年以上使える種類のレンズにしていました。)したのを最後に、それ以降は、目の調子があまりにもよくないと感じだしてからは、コンタクトはかな〜りたま〜にしかしないようになっていました。

でも、写真に残る自分の顔が、基本的にメガネ姿は大嫌い!なため、写真に写る時だけメガネを外してみたり・・・と。。。

よく、「お産をすると眼が悪くなる」とかも聞いていたので、1年おきに3度もお産すりゃぁ〜ねぇ・・・;とも思っていましたし。。。

その上、乳児がいる頃は、上の子も小さいわ、夜昼なく頻繁に起きたり寝たり、その合間に仕事してみたり・・・と、どう考えても目が休まるどころか、体じゅうが疲れそうな不規則きわまりない生活をしてきたので、“こんな生活リズムで目の調子がいいわけないわな。。。”とも思っていました。

とんでもなく鼻が低い私は、メガネをかけてもすぐおばあちゃんメガネのようにずってしまいます。。。

そんなメガネ大嫌いな私も、不快感から、コンタクトを入れてもすぐ目的の時間だけ過ぎると外す日々と、このままコンタクトをし続けると絶対目によくない!、と思ってからは、幼稚園へ行くにも、長男が幼稚園生活をしている時は全てコンタクトだったのに、二男以降は、周りのお母様方が「あっ、あのメガネのお母さんでしょ?」と私の事を言うくらい、ほぼ毎日がメガネ姿となりました。。。

だから、長男の幼稚園時代のお母さん友達は、私の事を、たぶん“普段はコンタクトでたまにメガネのお母さん”と思っていたと思いますが、最近では、すっかり“あのメガネのお母さん”になっていました。

でも、やはり、子どもの晴れの日や、仕事で打合せに行くとき、自分の中では、ずっと“メガネ姿の私はコンプレックス”なのは変わりなく・・・、いつもメガネの似合うお母さんはいぃなぁ〜・・・と憧れてさえいました。。。


そんな中、先月、ようやく三男が4歳のお誕生日を迎え・・・

ようやく、体調が少しずつは以前のように戻ってきた気がしてきて、この二男の卒園&その後の入学式に向けて、それこそ、たぶん7年ぶりくらいの“2week・使い捨てコンタクト”を作る事にしました。

これなら、また、もし、コンタクトが調子が悪い日があっても、昔のように、“ほぼコンタクトだけの毎日”か“メガネの毎日”でなくて、そろそろどっぷりのオバチャンゾーンですから、きっと以前より目も疲れやすいと思うので、“行事の多そうな時2週間”=“コンタクトライフ”“PC仕事が多そうとか体調が優れない日々”=“メガネライフ”とうまいこと使い分けできるかな?と思って♪

それも、2週間単位で、コンタクトライフとメガネライフなら、きっと目も休まるし、お財布にもエコノミーかな?と。

なんだかんだいっても、やっぱりオールコンタクトライフはお金かかるからね〜。。。(苦笑)

独身時代は、身なりにももっと今以上に気を遣えたし、コンタクトだって、それくらいはバイト代でなんとかなったもんだが、今は、同じお金でもナニに使うか必死で考えるよ。(爆)
昔とは優先順位ってものが違って・・・

だいたい、“目自体に優しい”のは、やっぱり“メガネ”だろうからね〜。


しかし・・・

すっごい久しぶりにコンタクト処方してもらったら・・・

メガネしていないのに広範囲よく見えすぎて・・・

・・・酔うかと思った。。。(爆)

メガネしてないのに、ズリ下がったメガネをあげようと無意識に鼻に手がいったジブンにも笑ったり。(苦笑)

でも、やっぱり歳なのかな・・・?

ずいぶん長い事コンタクトレンズを眼に入れない生活をしていたので、久しぶりに入れたら、もちろん異物感アリ。(←ソフトコンタクトです。)

もちろん、メガネの時に比べたら、目も乾きやすい気がする。。。

でもでも、子ども達の記念写真はやっぱりメガネでない私で写りたい♪

記念写真でなくとも、これからは、子ども達と外に出かけるイベント(?)、遊び時は、やっぱり積極的にコンタクトをしよう☆そして、楽しげな写真にはもっと自分も参加しよう♪(←自分のメガネ姿が嫌で、ここ数年はものすごく自分+子どもで写っている写真はかなり少なかったと思います。)
子どもと戯れて、子ども達をムギューっとしている写真はもっと残しておきたい♡

なによりも救いだったのは・・・

久しぶりにコンタクトを作るので、2段階くらいは、視力が落ちている事を覚悟していましたが・・・

長男を産んだ頃に処方してもらったコンタクトと度が全く同じ(結果、視力は落ちていない!!!)と聞いて、とても嬉しかったです。ある意味、私の目の実感としては、二男・三男を産んだ→乳児育児中時は今よりもう少し悪かったのでは?とすら思ったので、目の状態としては、だいぶ体調含め、復活してきたんだと思います。

明日からは・・・
またコンタクトとメガネをうまく使い分けて、晴れ晴れする快適な生活を送れるといいな♪

さて、今回からは、使い捨てコンタクト使用期間と基本メガネライフ期間を交互にして、エコラン・目の負担減コンタクトライフにするかな〜・・


・・・って、今は、メガネ姿で、PCで必死で仕事中。。。のところで、ちょっと脱線ブログメモ。
税務申告終ってから楽しまないと!(;´▽`)

|

« 久しぶりに・・・ | トップページ | 荒川さんの時もすごいと思ったんだけれど・・・! »

「医療」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/47648307

この記事へのトラックバック一覧です: 3年ぶりに作りました☆:

« 久しぶりに・・・ | トップページ | 荒川さんの時もすごいと思ったんだけれど・・・! »