« 準備運動?『雪かき』 | トップページ | 早起きにもほどがあるよ; »

やっぱり行かなくてもよかった・・・?

ひび(二男)の『新入学説明会』に行って、PTA室で雑用してから帰ってきました♪

今朝は雪模様・・・から始まったワケで・・・

お昼過ぎの、私にとっては“最近よく通っている小学校”の『新入学説明会』と言われましても・・・テンション上がらず・・・

先日も、幼稚園で他のママに「二人目でも出席しなければいけないもの?」なんて聞かれて、ふと、“二人目なら(一昨年も聞いた話しだし、今現在上の子はその、同じ小学校に通っているわけで・・・”と改めて考えたら、ひょっとして行かなくてもいいのかしらん?とも思ったり。。。

今日に限って・・・なんでこーも寒い日に予定が入っているのだぁ?と思いながら、なかなか家から出る勇気が出ず(?)うだうだしておりましたら、やっぱりいつものように(←コラッ!)プチ遅刻することになりまして。。。

でも、前回、いっつんの時と違うのは・・・

遅れて行っているにも関らず、いらっしゃる先生から「こんにちは〜♪」と“いつもの人”として、お声掛け、ご挨拶いただけたことでしょうか。(苦笑)

下駄箱では、同じくプチ遅刻をしてきた幼稚園で同じクラスのママ(←上にやはり今3年生の長男くんがいる)に、「よっ!遅めかな?」とごあいさついただき・・・。(類友?)

・・・っで・・・

視聴覚教室に入る手前、一通りの資料をいただきまして・・・

一番後ろの席に座り・・・

どうかな?と思っていた説明会の内容は、幸い(?)いっつんの時とほぼ変わらない内容だったので、少々退屈し・・・(同じ事が2度目だと、つい退屈しちゃうタイプの私;)

途中から、一番後ろの席に、PTAの説明のために来た会長さんと、ついつい小さな声で(だったよねぇ;)のお話が弾んでしまい・・・

・・・そんな感じでした。。。

う〜む。。。

この調子だと・・・

三男の時は、つい・・・欠席してしまいそうだ;

・・・でも、三男だからと油断してはいけないよね〜。。。

「ママ!お兄ちゃんの時はみな真剣だったけれど、ボクの時はいつも手抜きだ!」なんて言わせちゃったらかわいそう?

・・・ある意味「慣れたね」と思ってほしいんだけれど、どうかしら?(ダメ?)

『二男の入学』『三男の入学』は、彼らにとっては“一度きり”なのだけれど、私にとっては、二度目、三度目・・・になっちゃうし。幸い、今年度頑張って、“小学校”というものに、自分(私)がずいぶん慣れられ、馴染むことができたんだな〜・・・と実感した本日でした。。。

|

« 準備運動?『雪かき』 | トップページ | 早起きにもほどがあるよ; »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/47459462

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり行かなくてもよかった・・・?:

« 準備運動?『雪かき』 | トップページ | 早起きにもほどがあるよ; »