« ベイブレード♪ | トップページ | 準備運動?『雪かき』 »

今日の幼稚園ボランティア

私、今年度は、幼稚園では、『お別れ会』のお手伝い、というお手伝い係をやることになっています。
むぎのクラス(年少)で。
昨年はひびのクラスで、同じこの係でした。

この係、役員さんと一緒にやるんだけれど、“クラスでひとり”という枠なので、あまり希望者が出ないそうです。(笑)

クラスの『お別れ会』というのは、お母さん達とみんなで、お教室で、お弁当を囲んで、一年、こーだった、あーだった、とかいう話しをしながらのお別れ会のこと、なんですけれどね。

みなさん、どちらかというと、“お友達と一緒”にお手伝い係をやりたいのか、決めるのか、こういう、“ひとりで”枠は人気がないご様子。

・・・でも、クラス役員さん(二人)と親しければ、こちらのほうが、仕事しながら・・・の私のような人には動きやすくて好都合☆

お手伝いは、役員さんがこのお別れ会に用意する、お弁当や、プレゼント、お花、みんなに記念に渡す写真絡みのこと、お教室の飾り付け・・・などの、役員さんの仕事の補佐をするんです。

昨年は、メインは、クラス写真の加工を担当したんだけれど(後は、お教室の飾り付けのお手伝いとか)、今年はどんなことするのかな〜?と思っていましたが、今年は、早速、また昨年とは違う、写真のデータ加工依頼が♪

昨年は一人一人の顔写真をならべて、クラスのみんなのお顔の写真となまえの入ったのの一枚、を作ったんだけれど、それなりに大変だった。(笑)

・・・っで、今年の依頼は・・・

今年の役員さんは、集合写真は、みなでクラスの前に並んで一気に一枚!で撮ったんだけれど・・・

実は、風邪や、おうちの都合で、お休みの子が二人ほどいたのね。

でも、なにせ、この時期の幼稚園は欠席者がいないほうが珍しいくらいで。。。特に年少さんは・・・ね;

・・・っで、ここで、私の出番♪
後日登園した二人の子を・・・今年は、集合写真の子ども達のちょっと空いたところに、さも、一緒に同じ日に写ったかのように、男の子一人と、女の子一人を合成しました。(笑)

役員さんは、ご自身はパソコン等を触らない方らしく、どうしてこういうことができるのか???で、私が加工してあげたら、「え゛ーーーっ!!!なんでぇ〜?どーしてこーいうのできるのぉ〜?どうしたら、こうなっちゃうわけぇ〜〜〜???」って、ものすごく喜んでくれました。

もぅ、その反応がかなりグー☆で、こちらが嬉しくなっちゃいました♪(笑)

彼女は、よくある、窓枠で、集合写真の上の方の空きのところにその子達が・・・と想像していたので、びーーーっくり!!!してくれたようです。
(一瞬、集合写真がどう変わったのか、最初は気付かなかったらしい。_爆)

こういう反応が嬉しくて、なんか、ここのところ、毎年こういう係を引き受けて、ちょっと変わった手伝いをしています♪

ある意味、少々特殊技能の持ち主で、喜ばれているらしい♪(嬉♪)

|

« ベイブレード♪ | トップページ | 準備運動?『雪かき』 »

子どもの学校・保護者役員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/47451120

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の幼稚園ボランティア:

« ベイブレード♪ | トップページ | 準備運動?『雪かき』 »